« ブルーアイ・ラスボラ? | メイン | CRSの稚エビのその後 »

2006年02月27日

プロジェクトMacCube水槽 〜その7・ヒーターおよび水景編〜

MacCubeを水槽にする計画、第7回です。
前回までのあらすじは「こちら」の下の方をご参照ください。

さて、早いものでこのプロジェクトも第7回となりました。
前回の時に、「次回が最終回かも」というようなことを書きましたが、もう少しやるべきことがありそうなので、全10回のシリーズと勝手に変更させていただきます。
最終回には中島みゆきも登場します。もちろんウソです。

さて、今回はまずヒーターの話です。

既に何人かの方が予想されてましたが、ヒーターはやはり普通のものでは目立ちすぎるので今回はこれを使うことにしました。


下に敷くタイプのヒーターです。
「ぴたり適温」というものが有名らしいですが、今回は温度が調節できる別のものを用意してみました。
というのも、今回のMac水槽はご存じのように底から浮かせて底面を作ったので単純に敷くことができないため、パワーが調節できるもの、それも強めのものでなければ無理そう、と考え、MAX45度まで温度を上げられるものをチョイスしてみました。

こんな感じで薄っぺらいシート状になっています。

これをどうしたかといいますと・・・

水滴とか砂とかが付いてて綺麗な写真ではないですが、このように浮かせた底面に接着させることにしました。
これなら多少は暖めてくれるのではないかという考えです。

で、実際に砂と水を入れて試したところ、35度ぐらいに設定するとなんとか20度台前半ぐらいまでは暖められるようです。
ただ、それは単に室温になっただけじゃないかという罠も考えられますので、もう少し部屋が寒い状態でも維持できているかどうか、今後調査を続行したいと思います。

あ、そうそう、このヒーターを設置する時、砂を全部出さなければいけなくて、いったん全部バケツに出しました。
しかし、粒の大きい砂と、粒の小さい砂の2種が混じってしまったので、これを分離するために・・・、

このようにザルを使って再び分けたりしてました(笑)。

てなことで、ヒーターはなんとかなりそうなので、次に水景を考えてみることにしました。

今回は、
「とにかくシンプルに、そしてMacマークを活かした水景を。」
をモットーに設置したいと思っていました。

そこで早速いくつか試してみました。

40cm水槽に入れていた青龍石のうち小さめのものを2個取ってきて入れてみました。

うむ、これぐらいシンプルでもいい感じ。

マックユーザーなら・・・、ということで・・・

こんなのもありかと。
いや、絶対ナシナシ!!(笑)
(ちなみに写真はMacを作っているApple社の社長のスティーブ・ジョブス氏です。)

あるいは、こんなのとか。

これはピグミーサジタリアという水草です。
究極のシンプルさですなぁ。
まぁこういうのもたまには悪くもないですけどね。

とりあえず、現状ではこんな感じではどうかなぁと思っています。
 ↓

上で試した青龍石2個と余っていた流木を組み合わせてみたものです。
ナニゲに流木が飛び出しているところが気に入っています。
前も書いたことあるかもしれませんが、水槽から流木を飛び出させた水景って一回やってみたかったんですよね〜。

さて、いよいよヒーターも設置されたということで、本格的に水作りを開始しようかと思います。
水ができたら生体投入かなぁ。
残る課題は、あと2つ。
生体と照明です。

(糸売)

投稿者 38brain : 2006年02月27日 05:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/179

コメント

ピグミーサジタリアのパターンはシンプルでイイですねー。
でもやっぱりジョブス様かな(をいをい!)

投稿者 ebiblog : 2006年02月27日 09:55

ピグミーサジタリアがいいな?
水草がとってもかわいく見えます!
どんな風になるのかなぁ?誰が入るのかなぁ??
最終回の中島みゆきも楽しみです(ぉ

投稿者 ぴぃぴ : 2006年02月27日 12:12

やっぱりジョブス氏は、はずせない!
っていうのは冗談ですが、
石のパターンか、サジタリア数本ぐらいのさっぱり感が、このキューブのデザインの良さが出ていいかなぁ...と個人的に思いました。

投稿者 パーシー : 2006年02月27日 17:10

サジタリアに1票!(勝手に・・・)
いつの時代も初心に帰る。
そんなアップルの「生命の芽」を感じますよ。
・・・でも「CEO」の写真も捨てがたい。
スネールやオトシンが顔に「ちゅー」ってしてたら面白そうだし(笑)

投稿者 でむちん : 2006年02月27日 20:57

当然、ジョブスでしょう!
今のアップルがあるのは、ジョブスのおかげですし。
ジョブス、マンセー!!
って、Windowsユーザーのオレがいっても説得力ないっすね(笑)

投稿者 uchai : 2006年02月27日 21:25

完成がちかづいてきましたね!
完成形はどういったものになるんでしょうか^^
最初の小型青龍石を使った奴は、日本庭園みたいですよ!
自分ならどうつかうかな?

投稿者 yoshi : 2006年02月27日 21:44

おぉ貼り付けましたか?うん、シンプルでマックっぽい^^;
こんなこんな水槽作っちゃうなんて、本当に凄い人だなぁ?
こだわりって大切だなぁって改めて感じましたよ。

投稿者 レガ : 2006年02月27日 21:53

このプロジェクト、毎回楽しみにしてます。
冗談抜きでバックに写真のヤツがインテリアにするならカッコいいと思ったのは俺だけ?
おじさんは別として。

投稿者 内蔵助 : 2006年02月27日 22:28

こんにちは。私もMacユーザーですが、やはりジョブス氏かサジタリアがいいですね。
流木もこれはこれでいいのですが、Cubeにはちょっと似合いませんでしたね。(勝っていってごめんなさい)

投稿者 もりパパ : 2006年02月27日 22:53

こんばんわ?!
一番最後の画像、砂漠の朝焼けを見ているようで、じ?んときてしまう様な風景ですね
(水景というよりも風景があってる感じがします)
いつまでも眺めていたい気持ちになります!
斜めから差し込む光もいいものですね?
どんな照明&生体が入るのかたのしみです!

投稿者 ぴぐれ : 2006年02月27日 22:54

形になってきましたねぇ↑
最高です。
今年中にはマカーの仲間入りをさせて頂こうと考えてる私としては、ジョブスCEOに1票入れたいところですが、シンプルシリーズに1票ということで。
今後ますます楽しみです。
余談ですが、沖縄へ泡盛旅行に行き、ついでに(?)美ら海水族館へ行ってきました。
一番大きな水槽には驚きましたが、何よりも斜め横から見ると見える、アクリルの張り合わせ(厚み)にニアリしました。

投稿者 ドット。 : 2006年02月28日 01:42

コレコレ!!続編あって嬉しいですヨン♪
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*
水景もイロイロ案があって楽しそう♪
ワタシはバナナプラントの小が似合うと
思っちゃいました(笑)
ヽ(*≧∀≦)ノ
最後はユーミンにしてください(笑)
(´,_ゝ`)?フッ

いつもありがとうございますο
:*(人´ω`*)

投稿者 AQUARIST : 2006年02月28日 03:27

ジョブタン キター!
激しく笑ってしまいましたよ!!
映像を投影しているようできれいですね〜
ヒーターも空中とは恐れ入りました
そしてなにより砂のメンテに思わず
「めんどくセー!!」

キューブ水槽手頃な大きさ&浮いている底
かなりかっこいいなぁ
普通にこの形の水槽があったら売れそうですね!!
レイアウトはどれもいいと思います!
このサイズなら「日替わり」も可能じゃないですか!
いいな、いいな 続きがきになるうううw

投稿者 blacklayout : 2006年02月28日 05:25

>ebiblogさん
ピグミーサジタリア、わりと人気ですね。
このピグミーのみの水景、製作当初から一度はやりたいと思ってたんですよ。
ジョブスネタもけっこう温めてました(笑)。

>ぴぃぴさん
ピグミー派ですか。
キュートさでは一番かもしれませんね。
生体は頭の中で2転3転してほぼ決まりつつあります。
第9回にて登場予定です、たぶん。
最終回は中島みゆきは多忙のため出られないでしょうが、別の隠し技を最後に登場させようと画策中です、ニヤリ。

>パーシーさん
パーシーさんもサジタリア派ですか。
う〜ん、人気ですね。
ただ若干、サジタリアのみだとさみしい気がしなくもないんですよねぇ。
個人的にも気に入っているのですが。

>でむちんさん
またもやサジタリアに1票ですか。
シンプル&キュートならこれなのかなぁ。
さて、どうしようかな。
そうそう、このジョブス氏の写真は水槽に貼り付けた本物の写真ではないんですよ。
フォトショップで合成したCGです(苦笑)。

>uchaiさん
ふっふっふ、uchaiさんもだまされましたね。
これは上にも書いたようにCGなのですよん。
ジョブス水槽はマクキチ全開で知らない人が見たら「なにこのおっさん」って引くでしょうからやめときます(笑)。

>yoshiさん
そうそう、石のみは日本庭園風ですよね。
砂をわざと波打たせてみたんですよ。
風情はけっこういいかなと思いました。

>レガさん
好きこそものの上手なれ、とはよく言ったもので、マック好きじゃないとここまではやらないでしょうねぇ、バカバカしくて(笑)。
凄い人ではないです、きっと凄い奇人です(爆)。

>内蔵助さん
写真は上でもちょっと書きましたが、CGなんですよ。
もうちょいお洒落な写真ならいいかもしれませんね。
う〜ん、どんな写真がいいんだろう。すぐには思いつかないなぁ。
案外難しい。

>もりパパさん
ジョブス氏、ウケ狙いだったのですが、意外にマニアウケはしているみたいですね(笑)。
流木も実際見てみると悪くもないと思うんですけどねぇ。
まぁどうなるかはいずれ、ということで。

>ぴぐれさん
いやいや、それは言い過ぎですよ(苦笑)。
照明はわざとこの写真だけ横から強く当ててみたんですよ。
木の影ができるかなぁと思って。
こう見ると、けっこうみんな好みが色々ありますね〜。
私は入れ物がMacなら何でもオッケーだったりします(笑)。

>ドット。さん
たぶんマカーの仲間入りを果たしたらさらにジョブス氏に後光が差して見えますよ(笑)。
楽しみですね。
沖縄ですかぁいいですね〜!
美ら海水族館の巨大水槽は凄いらしいですね。いいなぁ、一回見てみたいなぁ。
やっぱりとてつもない水圧に耐えるためとてつもない厚さのアクリルになるのでしょうね。

>AQUARISTさん
バナナプラント、知らなかったのですが、さっき検索してみてみました。
熱帯系ですね〜!
今回出さなかった案ですが、左手前にアヌビアスナナちゃんのみを置くってのも考えてたんですよ。
熱帯系な雰囲気なら似たようなイメージかな?
ユーミンって???(苦笑)
プロジェクトXつながりなのですよ、ってもしかしてご存じないのかなぁ。わけわからないこと言ってすいませんです。

>blacklayoutさん
あはは、ジョブスタソに必ずblacklayoutさんが反応してくれると期待してましたよ。
砂の入れ替え、超面倒です。
実はもう3回ぐらいやってます(苦笑)。
売れるかなぁ、Macマークが付いてないと買わないかもなぁ(笑)。
小さい水槽だからなんとか浮かした床が耐えられてますけどでかいのは無理でしょうね〜。
日替わり、いいですね〜!
しかし上の穴が小さいので実はけっこう入れ替え大変なんですよ(苦笑)。
そうそう、人のこと言えませんが、ずいぶん夜更かしですね。
さっきコメント書いて寝ようかな、と思ったら新規メッセージ通知メールが来てビックリしました。

投稿者 38brain : 2006年02月28日 06:06

恥ずかしながら
こういうヒーターがあるの知りませんでした(^^;
水槽も見た感じインテリアとしてもかなり良い感じですね。
趣さえ感じます♪
私はいつも流木選びと配置に迷います。
センスがないと言えばそれまでですが(笑)

投稿者 : 2006年02月28日 15:01

ヒーターも設置できて、
構成も色々と考えられているようで、
楽しんでいる様をモロに感じました。
やはりアクアはこういう風にやっていきたいですね。
インテリアとしても馴染んでいて、
私も見習い溶け込ませたいなぁと思いました。

投稿者 toshi : 2006年02月28日 15:52

こんにちは。
ヒーターについてですが、下に何か当ててみてはどうでしょうか?
この手のヒーターは普通に置いて使用した場合には水槽と台で挟まれているので熱は強制的に水槽内へ移動すると思います。
しかし、そのように浮かせて使用した場合には下部へ熱が逃げてしまうと思います。
また、水と空気が両面にある場合には熱容量の違いから空気の方へ熱が放射され続け、サーモがうまく作動しないのだと思います。

なので、ヒーターの下に断熱性の高いもの(発泡スチロールや段ボール)などを挟むとよいのでは!
上記の材料だと見栄えが悪いので、ホームセンターなんかにあるプラスチックダンボールの白色がきれいでお勧めです!

投稿者 laddario : 2006年02月28日 18:22

何気に私は本気でジョブス氏がいいのでは・・と
思ってしまいましたが・・・。

それにしても、ろ過といい、保温といい、良く考えられている&探しているというのに感心します!

投稿者 namazu430 : 2006年02月28日 20:19

コメント、ありがとうございますっ
コメントの返信の時間がわかりにくいので
こっちに返事を書かせて頂きます。
えーっと質問の回答ですが、
二台ある三輪トラックっぽいのは
トゥクトゥクと言って、タイのタクシー的な乗り物
です。
写真はYAHOOで検索すればでてきます。
でも、トゥクトゥクはふつうの単車にシフトレバーつけて
三輪仕様にしただけなんで、車とぶつかったら
ぶっとびますW
僕は安全性を考慮してソンテウって言う、
日本のいすゞや日産のピックアップトラックを
改造して、霊柩車仕様みたいなカタチになってます(笑
また今度、タイの滞在日記書くと思うので、
そのときを楽しみにしててください?
あと、まん中の動物は木彫りの像です。
写りが悪くてすいません(アングルかえても見えにくいんですよね)
結構重量感があって気に入ってます。

投稿者 tetra0201 : 2006年02月28日 22:06

>暁さん
私もこんなヒーターがあるなんてちょっと前まで知りませんでしたよ。
Macのために必死に探しました。
流木とか石の配置ってほんっっと難しいですよね〜。
私もまったくもって何が最善なのかわかりません。
あっちに置いてみたりこっちに置いてみたりと1時間ぐらいいじくってたりします(笑)。
ショップでも流木あさり始めると止まらないんですよねぇ〜(友人を1時間待たせた前科あり)。

>toshiさん
そうそう!それですよ!!
やっぱり楽しんでやれることってのが重要ですよね。
趣味は楽しくないとですね。
toshiさんに私のものから見習ってもらうことなんてないですよぉ、toshiさんから見習わせてもらいたいことは無数にあります。

>laddarioさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、ちょっとドキッとしました。
実はほとんど同じようなこと既に考えてたんですよ〜。
次回のMac水槽の回で登場予定です。
最初は下を厚くして前面に鏡を貼り付けてもいいかなぁなんてことも考えてました。その案はボツになりましたけどね。

>namazu430さん
え?マジですか?(苦笑)<ジョブス
ジョブスを知ってる人にはいいかもしれないですけど、そこまで狂信的でもないのでさすがにこれは採用できないかなぁ(笑)。しかもCGだし。
でもMac好きだからこそ、ここまでやれてるってのはありますね。
Macがなきゃこのブログもやっていなかったでしょうしね。

>tetra0201さん
ああ、トゥクトゥクだったんですか。
乗ったことありますよ。
あんまりアジア地域には旅行したことないので行ってみたいですね。
かなり安くなってますしねぇ。ってtetra0201さんは若いから昔の海外旅行の値段って知らないですよね。
今なんてアジア旅行は国内より安かったりしますが、昔は10万以上は当たり前、ヨーロッパなんて行った日にゃ数十万はかかりましたからね。
うまいもん食べに今度行こうかな〜。

投稿者 38brain : 2006年03月01日 04:48

ジョブスバックシート、思わず吹き出してしまいました・・
これならどこからどう見ても、マック水槽ですもんね。
洒落じゃなく本採用してもらいたいくらいです^^
でもこうなると、ますます生体が気になりますね。
マック繋がりの魚って・・違うか^^;

投稿者 cube60 : 2006年03月01日 23:30