« コケ取り部隊(コケイヤン隊)隊長に敬礼っ!の巻(その他2話) | メイン | 石巻貝と40cm水槽の愉快な仲間たち »

2006年02月03日

プロジェクトMacCube水槽 〜その2・入手そして解体part1〜


(カテゴリーに「MacCube水槽プロジェクト」っていうの作っちゃいました。(笑))

ついに届いちゃいましたよ〜、MacG4Cube!!

う〜む、やはり美しい・・・。
マクキチな自分にはヨダレものなのでヨダレが付かないように気を付けなくてはいけません(笑)。

上の部分はこういう風になってます。

さて、早速こいつを水槽にすべくドライバー片手に解体開始です。

ふんふ、ふ〜ん♪・・・
にひひ・・・・
ヨシヨシ・・・
うしししし・・・

・・・ん?!

ノ〜オオオォォォォォォ!!!!

ネジが・・・六角ネジが・・・

一応六角ドライバー持っているんですが、持っているのがでかすぎて合いません。
ってことで今日はこれにて糸冬了〜。
今週末はちょっと出かける予定なので、まぁそのうち近所のホームセンターでこれに合うネジを購入してこようと思います。
しかしぴったり合うのがどれだかわかるかなぁ。
違うのを買ってしまう確率38%なヨカ〜ンです。

たぶんネジは合ってくれさえすればはずれると思うのでいいのですが、一番の問題はここです。
 ↓

底の部分が完全に空いてるんですよ。
ここをアクリルか何かでフタしないといけません。
下が空いていることは予想してましたので、先日ちょっくらホームセンターで下見済みではありますが、果たしてうまくいくのかどうか、この材料も近日購入してこようと思います。

てなわけで、現在できる解体作業はこれまでってことで、とりあえず設置予定の場所に置いてみました。

ウホッ!なかなかいいじゃないですかぁ(惚れ惚れ)。
ほのかにリンゴマークが光ってるのがまたイカス!!
寝室の角にこのように置く予定です。
Macのリンゴマークを果たしてこのように最終的にうまく光らせることができるのか、頑張りたいと思います。
(来週末ぐらいに糸売く・・・)

投稿者 38brain : 2006年02月03日 04:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/163

このリストは、次のエントリーを参照しています: プロジェクトMacCube水槽 〜その2・入手そして解体part1〜:

» プロジェクト ミジンコ from ク・ログ水草水槽
引っ張りまくっていた「計画」ですが ミジンコ計画ですw 動機 アベニーの歩愚鬼畜(フグキチ)があっという間にスネイルを食い尽くしてしまっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月05日 01:03

» プロジェクト ミジンコ from ク・ログ水草水槽
引っ張りまくっていた「計画」ですが ミジンコ計画ですw 動機 アベニーの歩愚鬼畜(フグキチ)があっという間にスネイルを食い尽くしてしまっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月05日 01:03

コメント

いかす?!!!かっこよすぎ!!!
あのライトもMacテイストをよく理解しててグーです!
ほんともうすでに「水槽」っぽいですね。

しかし、やっぱみなさん「ネジ」でひっっかりますよね。
プロジェクトにはまずは特殊ドライバーありき!
ってとこでしょうか。(^。^)

投稿者 mitsu : 2006年02月03日 10:21

お兄さん、イカスやん。完成おめでとう!
っていいたくなるぐらい、オブジェとしては 現時点でも完成度高しですな。
これが水槽になった時にどういう照明を使うのか、激しく気になります。
【MacCube】‐ ̄)ジィーッ

投稿者 uchai : 2006年02月03日 12:31

おー、カッコイイですね。
元々のデザインの良さもありますが、
これが水槽になって、アップルマークが輝いたら、
さらにカッコイイ!(やっぱりMac好き:笑)
この先の解体と、フタ、うまく行くといいですね。

投稿者 パーシー : 2006年02月03日 18:30

>mitsuさん
マカーにはほんとたまらないものがあります。
ネジは多少は予想していたものの、bonさんのようにまったくその辺で売っていないようなものではなかったので助かったとも言えますね。
さ〜て、次回どうなるかなぁ。

>uchaさん
照明に関してはまだまったく考えてないのが現状です。
CO2添加なし、水草は生きてさえいればいい、という考えなので、ショボショボなこの画像にあるようなムーディーな照明でもしばらくはいいかなと思ってます。
いい照明見つけたら購入するかも。

>パーシーさん
ありがとうございます。
やっぱマックはオブジェとしても絵になりますよね。
アップルマークはなんとか生かせるように、というかこれがないとただのアクリルの箱なので(笑)、頑張りたいと思います。
うまくいくかなぁ〜、第3話は「ザ・挫折」でないことを祈ります(笑)。

投稿者 38brain : 2006年02月03日 18:49

アップルマークが可愛いですネッ!
六角ネジで笑っちゃいました(笑)
(*≧艸≦*)スミマセン
100均で六角10本セットになった
六角ドライバーが多分あると思いマスο
☆(*^-゚)vィェィ
底面はどうなるのでしょう?!
楽しみですネェ?♪
:*(人´ω`*)

投稿者 AQUARIST : 2006年02月03日 19:05

最後の画像のやつはいい感じですね!
綺麗っす♪
このままでも十分じゃないでしょうか^^
やっぱ38brainさんはセンス○ですよ!
羨ましいです。
いいなぁ?笑

投稿者 yoshi : 2006年02月03日 20:03

ヨダレは注意してくださいよ。私はよく水景に見とれて・・・ポタリとね(。´_J`)
 予想以上にいい感じですね。というか、ライトいいです どこで購入したんですか?

投稿者 aki : 2006年02月03日 20:39

ちょっと?!
オサレなライトじゃないですか?
渋いな?
お洒落度も38%!って低い?

最初は38歳だとばかり思ってましたよ(爆
謎が解けました(≧∇≦)

これにアベニー数匹泳がしたら最高でしょうね!
アベニーほしいな??

投稿者 ebita : 2006年02月04日 00:08

おおっ!かっちょエぇじゃないですの。
どんな感じで水槽化へ完成するんでしょ?
楽しみにしてますぜぃ!
ライト当てた写真はイカしたインテリアショップの1コーナーの雰囲気を感じますよ。

投稿者 hidakap : 2006年02月04日 00:51

実はMACユーザーではないのですが(貧乏人なので)、MACのデザインのセンスのよさには惹かれるものがあります。
んっがっ、
それにしても、水槽にしちゃうのは凄すぎる!(笑)
完成を楽しみにしています♪

投稿者 なちゅ : 2006年02月04日 09:39

やはりマジ水槽化だったのですか、凄いな?
どうなるんだろー
これを水槽にって発想!素晴らしいと思います。
是非、大成功を収めてくださいね。

投稿者 レガ : 2006年02月04日 11:26

こちらのケースが水槽になるんですね^^
かっこいいなぁ♪こりゃどんなレイアウトになるか楽しみっす。
是非、立ち上げ過程もよろしくお願いします。

投稿者 toshi : 2006年02月04日 22:37

ebitaさんの所から飛んできました。
ほんとに水槽にするんですか?
こういう頭の柔らかさは自分には無いなぁ?。
マニュアル通りの人間ですがこれからちょくちょく来ますんでヨロシクです。

投稿者 内蔵助 : 2006年02月04日 23:25

本気ですね・・(笑)
オサレな感じでとっても楽しみです!
ボチボチ・・頑張ってください♪

投稿者 namazu430 : 2006年02月04日 23:40

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
そのおかげでアベニーちゃんを飼ってみたりしてかなり影響をおよぼしています
私もcubeを水槽にしたくなりましたので、ぜひ完成させて下さい。
待ってま?す

投稿者 rami : 2006年02月05日 00:23

お久しぶりです!
やってますね〜。
Tのドライバーなら持ってますよ〜
(PowerBookで使っているので)
いったいどんな水槽になるのか楽しみっす!!
フラッシュよかったです。
抽選用のヤツは何処が関係あるのか解りませんでした…(涙)
明日あたりトリミングしようと思います。
水草好きなのあげますよ〜

投稿者 blacklayout : 2006年02月05日 01:38

>AQUARISTさん
100均かぁ、なるほど。
うちの近くにあるのかなぁ。
底面はアクリルで底をふたできればいいなぁと思ってますがうまくいくかな。

>yoshiさん
ありがとございます。
センスがあるかどうかはわかりませんが、yoshiさんのように生体がよければいいのですが、そんなこともないので物頼りです。

>akiさん
あれまヨダレ水槽に入っちゃってませんか?(笑)
ライト、どこで買ったんだったかなぁ。
横浜のLOFTだったような気がします(苦笑)。


>ebitaさん
38の謎、ばれちゃいましたか(笑)。
このMacCube水槽にはレッドラムズホーンを入れる予定なのでアベニーちゃんを入れたら食べられちゃいますよぉ。

>hidakapさん
インテリアショップなんていいすぎですよ(笑)。
最終的にどんな感じになるのか、実は私も全く予想できません(爆)。

>なちゅさん
Macはパソコンそれ自体が既にデザインプロダクツって感じでちゃんと存在感と個性がありますよね。
どうせ家に置くなら素敵なものを、と思うところもMacを使い続けているひとつの理由でもありますね。

>レガさん
本気と書かずともマジ中のマジですよ。
大成功?でも大失敗?でもとりあえずネタにはなるかなと思ってます(笑)。

>toshiさん
レイアウトはかなりシンプルになると思いますよ。
でも今ある水槽とはだいぶ違う感じにする予定です。
立ち上げ過程も随時更新していきますね。

>内蔵助さん
初めまして、ebitaさんのところで何度かお見かけしてましたね。
頭の柔らかさではないです、単にMacバカなだけですよ(笑)。
内蔵助さんのブログにもこれから遊びに行かせてもらいますね。
よろしくお願いします。

>namazu430さん
本気と書いて、マクキチと読みます(笑)。
あまりペースは速くないですが、ボチボチ進めていく予定ですのでよろしくです。

>ramiさん
はじめましてですね。
いつも見ていただいていたのですか?それは恐縮です。
こんなアホアホブログでよければ今後ともよろしくお願いします。
アベニーちゃん飼っているんですね。
ブログとかお持ちでしょうか?
remiさんのアベニーちゃんも見てみたいなぁ。
Cubeを水槽にしたくなりました、ってことはもしかしてマカー(Macユーザー)ですか?!

>blacklayoutさん
どうも?。
Tのドライバーって何???(あまり工具には詳しくないのでなんのことかよくわかりませんです・・・。)
抽選用のFLASH、トラバの理由は私のブログの紹介シーンに出てくる水草を写真から手書きでトレースさせてもらったのでありました(笑)。
最終的にはけっこう想像上の手書きも入ってますが、だいぶ参考にさせてもらいました。
水草、いただけるんですか?!
来週末まで水草もちますかねぇ、今週末はいないんですよぉ。
でももしいただけるなら赤い水草が欲しいです・・・エヘッ。
でも時間が合わなかったらそんなに無理にとは言いませんので適当に予定が合いそうならお願いします。
例の水景鑑賞もありますしねっ(^ ^)/

投稿者 38brain : 2006年02月05日 02:38