« リリーパイプとか水草とか石巻貝とかコケとか。 | メイン | プロジェクトMacCube水槽 〜その2・入手そして解体part1〜 »

2006年02月01日

コケ取り部隊(コケイヤン隊)隊長に敬礼っ!の巻(その他2話)

前回の記事でコケ対策部隊を全力で投入という話を書きましたが、
さすがコケ取り部隊(通称コケイヤン隊)隊長のヤマトヌマエビ君、その働きっぷりにはまさに敬意を表したいところであります。
見てください、この写真を!
 ↓

体の中にコケ詰まりまくり! さすがです。
めちゃめちゃ食べてくれてるのが一目瞭然です。
Style*aのmach540さんの「こちらの記事」でもヤマト君の腹の中のコケがクッキリというのが紹介されてました。
今後とも撲滅まで頑張ってもらいたいですが、その前に食い倒れそうです(笑)。

以上、ヤマトヌマエビ君の話はここまで。

続いて吉報です。
なんとこの2日間の間に新たに抱卵しているCRSを2匹見つけました。
これで計3匹です。全部で8匹しかいないので抱卵率高くない?
微妙に抱卵エビ君のグレードがみんな低いのが気になりますけどね。
隔離ネットは透明ではなく、中の写真が撮れないためしばらく写真はナシかと思います。ご了承ください。
うちはややグレードがいいCRSが3匹、
5匹980円のショボボーンなCRSが5匹、
という計8匹の構成なので、グレード低い3匹が抱卵中ということは、
残り5匹のうちグレード高い率3/5ってことで、抱卵したメスの相手のオスがグレード高い個体である可能性がかなり高いような気がしますが、どうでしょう。
とりあえず隔離ネットに3匹避難させてみました。

CRSの話もここまで。
続いて、最後はやはりアベニーパファのパフィちゃんの写真で。

面白い写真が撮れました。
スネールをねらうパフィちゃんです。

なんかいつもと違って目がキリリとしてないですか?(笑)

ついでにドアップのパフィを。

今日の写真はみんな普通のマクロではないレンズで撮っています。
(借り物のマクロレンズはbonさんにお返ししたので(苦笑))
「EF-S 18〜55mm」っていうキスデジに最初から付いてたレンズなんですが、頑張れば(あるいは運がよければ)これぐらいまではなんとか撮れるみたいです。

ちなみに・・・
(最後のこれ以降の文はキスデジユーザー向けマニア話です。)
最近のお気に入りのカメラの設定は、マニュアルモード、ISO400、Tv(シャッタースピード優先)で、1/10秒ぐらいです。
もちろん個人個人の環境により違うのでしょうが、絞り優先とか、プログラムAEとかだと、うちの場合なんか写真が明るすぎるんですよねぇ。
なのでシャッタースピードで明るさを調節してます。
動きの速い魚にもシャッタースピードあげると追いつけますしね。
もちろんピント合わせは中央1点で合わせてからめちゃめちゃ焦って撮ってます(笑)。

投稿者 38brain : 2006年02月01日 03:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/162

コメント

お久しぶりなコケイヤン隊ですね?♪
mach540さんのドアップにはおどろきましたよ!
あんなにアップできるとはね?
これだけでもかなりブログの幅が広がりますよ!
稼いでなんとは一眼デジ購入目指します笑

投稿者 ebita : 2006年02月01日 09:06

こんにちは。ヤマト君の満腹姿がよくわかりますね。
頭の後ろの方に溜まってますね。
パフィちゃんはこんな大きなスネールも狙うのですね。
これならスネール退治に活躍しそうですね。

投稿者 もりパパ : 2006年02月01日 11:08

楽しくて素敵でおもたーいブツが届きましたよ(^o^/
ありがとうございます。お手数かけました。

アベニーは貝を狙ってる時ってキリリ顔になるんですよね(^o^/
ホントかわいいのです。
うちのHooはちいさい時、貝を狙って飛びつく時勢いをつけるために
ちょっと後ろに下がってから、ぴょんっ!とやってましたよ。
水槽前でジタバタしちゃうくらいかわいいんだな、コレが(笑)


キスデジ仲間の兎夢もお魚たちを撮る時はシャッター速度優先です。
撮りたい魚や撮りたい状況に合わせて速度を決めてます。
慣れてくると撮りながら、シャッター速度を変えられるようになります。
それを余儀なくさせるのは最近のpeach(アルビノ)なんですが(^.^;

投稿者 兎夢 : 2006年02月01日 11:39

ほ?、ヤマト君、こういう風に透けるんですね。
注意深く見ると、いろんな発見がありますね。
コケイヤン隊、大成功ってところでしょうか。
CRSも調子良さそうですね。高グレードDNA期待してます。
パフィちゃん、野生の目になってますね(笑)

投稿者 パーシー : 2006年02月01日 18:32

CRS抱卵とは、うらやますぃ?!
ベビー誕生報告に期待大です。
パフィちゃんの姿に、ふと、
アルプスの少女ハイジに出てきた、
カタツムリを食べるヨーゼフの面影を重ねてしまいましたw

投稿者 hidakap : 2006年02月01日 19:01

マクロしてますね^^凄く綺麗です。
エビ君たち、効果絶大みたいでコケもかなり減ったのでは?
我が家のヌマエビ、あまり緑してない。働いてないのかな?
今度写真撮ってみよっと!
アベニーは貝を狙う時は、左右に体を振ったりと、ハンターに
化け、凄いですよね。

投稿者 レガ : 2006年02月01日 21:42

>ebitaさん
おっ!ついにebitaさんも一眼デジカメ購入計画発動ですか?!
非常に楽しみにしてます。
マクロで撮るとほんと普段見えないものまで見えるのでびっくりしますよ。

>もりパパさん
ヤマト君の食べたものってこんなところに溜まるんだぁと新鮮でした。
もう少し体の中心付近に溜めるものかと思ってました。
スネール(レッドラムズホーン)はそんなに大きくないんですよ、普通のスネールぐらいです。
たぶんアベニーちゃんが小さいので大きく見えるだけだと思いますよ。
スネール退治にはかなり役立ってくれるようです。
でもすぐにエサが枯渇する問題が出てくるんですけどね(笑)。

>兎夢さん
届いたという報告&メールありがとうございました。
私もあの変換器の重さにはビビリました(笑)。
そうそう、貝に飛びつく前に少し周囲を回りながら助走付けますよね。
キュートっす!
相変わらず箸で赤虫をあげたりしているのですが、案外引っ張る力が強くて驚きました。
兎夢さんもシャッタースピード優先だったんですね。
なんで同じ条件なはずなのにあんなに綺麗な写真が撮れるのでしょう。他に何か秘訣があるのかなぁ。

>パーシーさん
体がスケスケだと面白いですよね。いやんって思われてるかもしれませんけど(笑)。
CRSまさかここに来てこんなに抱卵祭りになるとは思いませんでした。
いい血が入っているとよいのですが・・・。
パフィはまさに一瞬だけ野生の目になってました。
でもちっちゃいからいまいち迫力不足ではありますが(^ ^)

>hidakapさん
CRSベイベーいつ誕生するのかなぁと楽しみにしてます。
生まれたらぜひ頑張って写真撮りたいと思います。
ヨーゼフの顔に似ているんですか???そのシーンを知らないので想像も付かないです(苦笑)。

>レガさん
コケ、減ったような気もしないでもないですが、まだまだ無数にあるので戦いが終結する日はいつになるか不明であります。
昨日は青龍石を取り出して木酢漬けにしてやりました。
レガさんの家のヌマエビがあまり緑になってないのはそもそもコケの絶対量が少ないからでしょう。
うちのハンターが元気なのでついつい赤虫をあげすぎて、残ったものが水を汚してコケ発生、という悪循環ができてしまっている可能性もあります(汗)。

投稿者 38brain : 2006年02月01日 23:03

ヤマトの苔取り能力は凄いですよね。
自分も苔が発生した時はヤマト隊にヤマト処理してもらってます。
そして抱卵も順調ですね^^
このままエビ街道でまっしぐらしてくれると嬉しいです笑
マクロ撮影もいいですね。
うちで昔飼っていたアベニーはカメラを向けるとすぐに逃げていったので、こんな画像は不可能でした。
パフィちゃんいいっすねぇ^^

投稿者 yoshi : 2006年02月01日 23:20

ヤマトヌマエビ、働き者ですね。
私のは水中を飛び回ってるばかりです。
コケは沢山あるのにTT
アベニーちゃんが狙っているの、
レッドラムズホーンに見えるのですが、
レッドラム好きにとって少しばかり複雑になりました(笑)

投稿者 toshi : 2006年02月01日 23:52

アマノシュリンプ、やりますネェ♪
o(*≧w≦)o
ウチのは水草斬りっ!!ばかり・・・
( ̄∇ ̄;)
エビ7種類いても働くのはヌカonly(笑)
(´,_ゝ`)?フッ

アベニーちゃん吉に賭けてお連れしちゃおうかナァ♪
ガク((;゜Д゜))ガク
お写真、可愛すぎですヨン♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

投稿者 AQUARIST : 2006年02月02日 02:40

またまたトラックバックありがとうございます!
腹の中のコケ説得力ありますよね?
ヤマトはコケ取りのイメージが強いですが、なかなか綺麗で結構すきなんですよ。 コケ取り・癒しと頑張ってもいらいたいものです!
しかしパフィちゃんのキリっとした顔最高ですね!
我が家のアベニーちゃんは顔ゆるんでます(笑)

投稿者 mach540 : 2006年02月02日 12:52

盛岡冷麺が海を越えて、はるばる届きました♪
どうも、ありがとうございます!
今度の週末あたり、早速にいただきたいと思います。
さて、トッピングはなんにしよ?! じゅるっ。
38brainさん家のヤマト君のようになりそうだわ(笑)

しかし、38brainさん、達筆!
宛名とミニ・メッセージを拝見して感心しました。
ブログやフラッシュのセンスのよさは伊達じゃーないんだなぁ、と思ったりしました。
(あ、私的にはキルビルのパロディーはもの凄く、お気に入りっす!)

投稿者 なちゅ : 2006年02月02日 13:43

>yoshiさん
「ヤマト処理」っていう名称いいですね、今度からそう呼ばせてもらおうかな。
エビ街道はどうかなぁ、できればやっぱりyoshiさんみたいにグレードあげていきたいですね。
アベニーちゃんは性別でだいぶ性格も違うらしいのでその差もあるのかもしれませんね。
うちのは警戒心0で、こんなんで自然界で生きていけるんかいって感じです。

>toshiさん
ヤマトもけっこう気分屋なんですかねぇ。
それともうちのヤマトが60cmにいたとき全然エサあげてなかったので劇的に腹減ってたのかも(苦笑)。
あ、レッドラムです・・・(汗)、アベニーちゃんの食事用に飼い始めました・・・(大汗)。
スネールよりずっと見た目がよかったので・・・。
MacG4Cube水槽で飼ってあげる予定なのでご勘弁を〜。

>AQUARISTさん
アマノシュリンプ???天野さんがコケ退治として広めたから別名そう呼ばれてるのでしょうか?
水草切りっていうか、水草抜きですよね。うちも最初の頃入れたらキューバパールを抜きまくるので避難させてました。
たいぶキューバも根付いたようで今回は大丈夫でした。
アベニーちゃんいよいよ仲間入り?!でも責任は持ちませんよ〜(笑)。
仲良くしてくれるといいですが。
楽しみにしてます。

>mach540さん
mach540さんの記事に触発されて再びヤマトをコケ退治として導入したんですよ。
やっぱさすがヤマトですよね〜。
体の透明なところも素敵ですよね。私も写真写りがいいので好きです。
うちのアベニーちゃんも普段はユルユルですよ(笑)。

>なちゅさん
ご報告&メールありがとうございました。
盛岡冷麺がまさか海を渡ってなちゅさんの元に行くとは、感慨深いものもあります(笑)。
少ないですが、ヤマト君のようになってくださいませ。
達筆じゃないですよぉ、急いで書いたので乱れているだけです(苦笑)。
キルビル、知っている人にはわりと好評なのですが、知らない人はちっとも面白くないかもしれませんね(^ ^);

投稿者 38brain : 2006年02月02日 18:48

エビは、食べたものが透けて面白いですよね♪

なる程・・キスデジいまいちよくわからず(泣)

シャッタースピード優先?なんだそれ・・
早く説明書の封を切らねば(笑)
マニュアル本も買っただけ・・

時間が欲しいです。最近忙しくて(*´д`*)

投稿者 namazu430 : 2006年02月02日 19:14

>namazu430さん
シャッタースピード優先っていうのは、ダイヤルの中で「Tv」って書いてあるところですよ。
ここに合わせてからシャッター半押しでピントを合わせてから、シャッターのすぐ近くにあるダイヤルを回してシャッタースピードを変更します。
なかなか難しいですけどねぇ〜。
ほんと使い方になれるまでがしんどいですが、その分、綺麗に撮れるようになるのでうれしくもありますよ。
週末辺りに是非マニュアル片手にいじりまくってみてください。
と言いつつ自分もまだぜんぜんわかってないんですけどね(汗)。

投稿者 38brain : 2006年02月03日 04:38