« プロジェクトMacCube水槽 〜その4・底板作製編part1〜 | メイン | 新規2件リンク追加とブログ更新システム »

2006年02月15日

新コケ取り部隊参入

前回の記事で書いたMacCube水槽の方は、まだ削り続けております。
あまりやると疲れるので、高橋名人の「ゲームは1日1時間」ならぬ、
「削りは1日1時間」
という感じで進めております。
次回の更新時はきっと底板完成してると思います。

さて、本日はちゃんと魚のお話で(?)。

先週末、bonさんと共に、神奈川県藤沢市にある「アクアリウムアゴラ」というお店と、「アクアショップA.I.」というお店の2店舗に行ってきました。
bonさんが記事に書かれているのでご参照あれ。
「アクアリウムアゴラ」はこちら
「アクアショップA.I.」はこちら
個人的には「アゴラ」の方が気に入りました(っていうか2回目なんですけどね)。
「アゴラ」ではbonさんも記事にしていましたが、「ムキムキブライン」というブラインシュリンプを剥いた粉末状のエサが売っており、そのネーミングに激しく惹かれ、ご購入〜。
bonさんが何度も「ムキムキブレイン」と、間違えるので笑ってしまいました。

この熱帯魚ショップ巡り、実はもう一つ「お魚万歳」ブログの加藤さんに増えすぎたホワイトミッキーマウスを差し上げるという目的もあったのでした。
「アゴラ」店にて、途中道に迷ったりしつつ無事手渡し完了。
早速こちらも記事にしていただいたようなので、ご興味がある方は「こちら」からどうぞ。
うちよりもずっとかわいがってくれているようです。加藤さん、ありがとうございました。

さて、前置きが長くなりましたが、その「アゴラ」ショップにて新たなコケ取り部隊を購入しました。

サイアミーズフライングフォックスです。
オトシン君に似ていますが、微妙に違います。どこが違うかはよくわかりません(爆)。
壁にあまり張り付かずにけっこうチョコチョコ動いています(バレンタインだけに(寒))。
長い名前でなかなか覚えられませんでした(汗)。
ニンテンドーDSで脳を鍛えなくてはいけませんな、ということでDSを購入する理由を無理矢理自分に納得させてみたり。
サイアミーズ君、略して、「サイアミーズ・F・フォックス」。
なんだか「マイケル・J・フォックス」みたいでかっこいいじゃありませんか(笑)。
とにもかくにも、このSFフォックス(書くの面倒なのでさらに略)、なんと黒髭コケまで食べてくれるらしいのですよ。
これは期待しちゃいます。
しかしSFフォックスの難点は、成長するにしたがいコケを食べなくなっていき、さらに10cmぐらいまで大きくなるところですね。
まぁたまにはちょっと大きめの魚がいても、体が細いしいいかな、ってことでコケ取り部隊に参加させました。
でかくなったらエビ水槽から、異種目混合混沌60cm水槽に移住願いましょう。

投稿者 38brain : 2006年02月15日 05:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/171

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新コケ取り部隊参入:

» ミニミニ軍団の三大珍味?! from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
今日はミニミニ軍団のエサの中でも三大珍味なエサを紹介します。 ↑ミニミニ軍団の三... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月19日 03:24

コメント

てへ(。´_J`)一番です またごめんなさい
ムキムキブラインですか、、、 中々、効きそうであります brainさんはムキムキなんでしょうか(笑)?

投稿者 aki : 2006年02月15日 16:21

ムキムキブレインってうけました笑
んで、サイアミーズFFですが、自分も飼った事ありますよ?^^
苔よりもテトラミン、コリタブが大好きでして・・・汗
しかもその内いなくなってしまいました。
どこいったんだろ。
あっ、あとSフライングFですが、見分けがつかないくらい似ている亜種が混じっていることがあるそうで、亜種の方は苔を全く食べないとどこかで見たことがあります。
亜種じゃなければいいですね^^

投稿者 yoshi : 2006年02月15日 17:17

SFF(←MFFみたいでかっこいーw)
うちはえび水槽なので稚えび保護の為いれてないんですが、、
コケはけっこう食うって噂はききますよね?
しかし、けっこうでかくなるみたいですね。確か10cmぐらい

コケイヤン部隊に配属されてどう結果を残すか
楽しみにみさせてもらいますね?(^ー^)

投稿者 mitsu : 2006年02月15日 18:07

サイアミーズフライングフォックスですかっ!

名前が長すぎて、ついついカタカナ全角を
カタカナ半角にしてしまいますw

結構働き者なんですが、たまにはニートな
ところも見せ付けられるんですよね(笑

この前は流木や蛸壺の上で寝てましたw

ムキムキブレイン・・・ププッ すいませんw

たしか、ブラインシュリンプの卵の殻をむいた
ものを「アルテミア」というらしいです。

ホワイトミッキーマウスプラティー・・・
こちらも結構長い名前であります!

プラティーはグッピーのように
たくさん増えるらしいので、
いいですね?

紅白ソードテールか国産グッピーのエンドラーズ
が今のところほしいところです。

現在チャームさんには在庫がないそうです・・・
紅白ソードテールなら近くの店に売ってるんですが
現在の水槽に入れるメドが立っていません・・・
水槽ならたくさんあるんですが、ヒーターの電気
代に親がうるさくて・・・
これ以上増やせない状況です・・・

最近、黒ビーか赤ビーを飼ってみたいと
おもうのですが、 中学生に買える値段では
ありませんねぇ

小遣い 月1500円なので、ローグレードも
売ってないので買えないんですよぉ

ビーシュリンプは大人になってから飼おうと思います。

投稿者 tetra0201 : 2006年02月15日 18:19

こんばんは。藤沢の2店舗をみて驚きました。
湘南台の「アゴラ」さんはうちのパンダと流木を飼ったお店です。
こじんまりしていますが、綺麗なお店ですね。
また、長後の「A.I.」さんは、週1度ですが、通勤ルートの途中にあり、
ちょっと前に「新しいショップがオープンするな」と思っていました。
今度ぜひ行ってみたいです。

投稿者 もりパパ : 2006年02月15日 20:30

マイケルJフォックス^^いいですね。
マイケルって呼びましょう^^
オトシンと比べて大木さも変わりませんか?どの位大きくなるんだろ?

投稿者 レガ : 2006年02月15日 21:01

SFF導入おめでとうございます♪
:*(人´ω`*)
ムキムキブレイン・・ありがとうございました(笑)
(*≧艸≦*)スミマセン・・
あっ、アクリル・・近所の知り合いの看板屋さんの
ゴミ捨コンテナに大量のアクリルとポリカの廃材が
捨ててあるのでそれを頂戴して来るのでした(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

投稿者 AQUARIST : 2006年02月15日 21:06

サイアミーズFFを買われたんですね。いいな?。
私なんかショップで見て激しく欲しくなったん
ですけど、店長に大きくなるからと言われて、
断念しましたよ。
水草の合間をヒラヒラ泳ぐ姿が独特なんですよね。
これで小さかったらな?。

投稿者 cube60 : 2006年02月15日 22:22

新コケ取り部隊投入ご苦労様です。
>ニンテンドーDSで脳を鍛えなくてはいけませんな
カミさんがこれほしがっているんですが、中古があったらしく、その時に買っておくべきだったと嘆いています!www
DSおもしろいっすよ!息子のDSはすでに画面キズだらけですが・・・

投稿者 ebita : 2006年02月15日 22:32

マッチョでアニマル浜口に似ていて「気合だーっ!」が
口癖の38brainさん、こんばんは。
嘘です。ごめんなさい。風説の流布で通報しないで(笑)
細身の魚が好きなので、このフォックス君30キューブに
いいなぁと思ったんやけど、10センチはちょっとでかいorz

投稿者 uchai : 2006年02月15日 22:37

マッチョでネプチューンマンに似ていて「喧嘩ボンバー」が
口癖の元ケンカマン、こと38brainさん、こんばんは。
嘘です。ごめんなさい。uchaiさんに言えといわれました(笑) ええ、ソレもうそですw
先日は藤沢ショップめぐりお疲れさまですた!
サイアミーズ・F・フォックス君、コケイヤン隊としてがんばれるといいですね?!

・・・チョコチョコのくだりは若干無理があるかと(笑) ヒトノコトイエネ>モレ

投稿者 bon : 2006年02月15日 23:15

>akiさん
1番コメントありがとうございます。
まったくムキムキではないです。
むしろその正反対であります。

>yoshiさん
え?亜種?!
そ、そういえばまだあまりコケをためている姿を見かけないような・・・
ウソだ〜ウソだと言ってくれぇぇぇ!
ま、まだわかりませんけどね。

>mitsuさん
SFF、ん〜いい感じ。
そのうち、SFFとMFFを同居させてみたいものです。
そうなんですよ、10cmはでかいですよね〜。
うちにいる魚たち、たぶん最大でも4cmぐらいなので異様に目立つかも・・・。

>tetra0201さん
どうもうちのサイアミー君はニート気質かも(笑)。
いや、きっと腹が減ってないのでしょう、と思いこむことにします。
アルテミア?!なんだか洒落てますな。
ムキムキブラインの方がずっと素敵だと思う私の感覚はおかしいのでしょうか(笑)。
プラティ爆殖しますね〜。うちでも少々困っておりました。
なので加藤さんにもらっていただき感謝です。
チャームさんは人気があるので、今日はこれがないので入荷したら買おう、と思っていて、別の日にようやく入荷されて、やった、と思ったら一緒に買おうとしていた別のものが今度は品切れだったり、ってことを何度か繰り返してなかなか買えなかったりしてます(笑)。
ビーシュリンプだけでなく、熱帯魚全般もけっこう金食い虫ですので、中学生の今で熱帯魚を飼えているだけでも幸せだと思いますよ。
大人になったらハイグレードCRSで夢を叶えてくださいね。

>もりパパさん
A.I.2号店はまだできたばっかりなのでもうちょい経ってから行った方が品揃えがよくなっているかもしれませんね。
アゴラはなかなか素敵なお店ですよね。
店長の奥さんと思われる方が何か聞くと熱く答えてくれるのが好印象です(笑)。
ほんとみなさんとどこかですれ違っている可能性かなり高そうですよねぇ。

>レガさん
今はオトシン君とほぼ同じ大きさです。
でも10cmぐらいまででかくなるらしいのでcube水槽では将来つらいかもしれませんよ〜。
コケさえいなくなればなぁ・・・。
マイケル・サイアミー君、なんとか頑張って欲しいです。

>AQUARISTさん
なんかやけにムキムキに反応してくれる方が多いですね。
AQUARISTさん、マッチョ好き?(笑)
上にも書きましたが、残念ながら私は正反対ですので・・・。
アクリル、私もアクリル用カッターを入手しましたのでこれでいつでも拾って再利用できます(笑)。

>cube60さん
そうなんですよねぇ、大きくなるのが残念ですよねぇ。
私もどちらかというと、というか明らかに小さい魚ばかり飼っているので将来こいつが浮きそうで不安です。
確かに泳ぎ方は他の魚とだいぶ違って個性的ですね。

>ebitaさん
DSはヤフオクなどでも定価よりずっと高く売買されてますからねぇ。
買っておけばよかった。そしてあわよくば売るとか(笑)。
3月2日(だっけ?)に新しいのが出たら買おうかと思ってます。

>uchaiさん
おいおい!!!(笑)
風説の流布で通報しますた。
サイアミー君は30Cにはでかすぎますね。
てなことで今日も「気合いだ〜!!」と叫びながらMacCubeを削ります(笑)。

>bonさん
2人そろってゴルァ!!
知的なイメージを破壊しないでくださいませ(笑)。
まぁ恥的さではbonさんに一歩及びませんけども(笑)。
こちらこそ藤沢はお付き合いいただきありがとうございました。
チョコチョコ、書いた後に気が付いたんですよぉぉぉ、ま、無理はありましたけども・・・。

投稿者 38brain : 2006年02月15日 23:55

いつも見てるんですが、初の書き込みです。はじめましてー。
うちのフライングフォックスは2匹羽ばたいていきました。1匹は剥製になっています。どうか気をつけてください。

投稿者 keikei : 2006年02月16日 00:03

>keikeiさん
お〜っ、はじめまして!!
見ていただいているようで、ご訪問ありがとうございます。
フライングだけに羽ばたいて、ってうまいこと言いますね(笑っちゃだめなポイント?)
剥製ってのもすごいですね。興味あります。
もしかして☆になった魚たちがいっぱいいたりして・・・?
最近は非常に少ないですが、うちでもたま〜に☆になる個体がいるようなのですが、ヤマト君辺りに「姿亡き者」にされているようです・・・。
ではでは、なんだか変な話になってしまいましたが、今後ともよろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 2006年02月16日 00:10

マッチョでネプチューンマンに似ていて「喧嘩ボンバー」が口癖の元ケンカマン、で会ったことない38brainさん、こんにちは!(大爆
面白すぎ?(^O^)♪
AIの反対側にアクアショップおじじがあるの知ってます???
あそこで買ったやつがいる。。。
我が家にもキツネいますよん。
最初は可愛いですがちょ?すばしっこく捕まえるの大変^^;
餌あげると餌ばっかり食べる怠け者ですの( ̄m ̄*)
コケを是非週間付けないとね^^

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年02月16日 14:21

ムキムキブレインじゃなかったブライン、ネーミングとちょっとレトロなパッケージがいいですね。
稚魚用とかなのかな。
飛び狐君入れられましたねー。
イシマキと同じタイミングですが、うちも入れました。
黒ヒゲ用です。
以前いた飛び狐君は、巨大化して水槽の陰のボスになってました(^^;

投稿者 パーシー : 2006年02月16日 18:40

しつこいようですが、なんでそんな面白い記事を書けるんですか(笑)
羨ましいです・・・。
サイアミーズフライングフォックスって、大きくなると苔食べなくなるんですね。
私のSFフォックスは10cmになりますが、まだまだモグモグと食べていますよ。
SFフォックスにすごく似た魚は全く食べないと聞きますが。

投稿者 toshi : 2006年02月16日 23:47

いやいや今日は笑わせてもらいました。
面白い記事でした(笑)

フライングフォックス買われたんですね?。
黒コケ退治に活躍してくれると良いですね?。

投稿者 ケイツケ : 2006年02月16日 23:57

こんばんわ。
バトン今日仕込みました^^
(内緒内緒にしたかったのですが、メールが分かんなくて…)
じぇひじぇひよろしくお願いいたします

投稿者 tama : 2006年02月17日 00:04

>ホリホリえびろーさん
もう、えびろーさんまでっ!(笑)
A.I.の反対側?まったく気が付きませんでした・・・残念。
フォックス君はほんとすばしっこいですよね。
アベニーちゃんに当たりそうになったりしてるし(笑)。
将来はうちでもビックボスになるんでしょうねぇ。

>パーシーさん
そうそう、あのレトロチックな書体と入れ物がなおのことたまりませんでした。
ってなんで知ってるの?bonさんのサイト見たからかな?それともまさか持ってるとか?!
パーシーさんのところの黒髭、食べてくれてますか?
うちは今のところ、まっっったく食べてないようなのですが・・・。

>toshiさん
いえいえ、面白い記事を書こうと思って書いているのではなくて、単にアホゥなだけかと思われます。
あらら?モグモグと食べてくれてるんですかぁ。
するとやっぱりうちのは・・・いやだぁ!!!認めたくないっ!(笑)

>tamaさん
バトン、拝見しました。
メルアドは、たしか自己紹介のページに書いてありますよ。
もしまた何かあった際はどうぞお気軽にメールください。
バトン記事は次次回更新時に書かせてもらいますね〜。
ありがとうございました。

投稿者 38brain : 2006年02月17日 06:05