« プロジェクトMacCube水槽 〜その5・底板作製編part2完成・そして接着編〜 | メイン | プロジェクトMacCube水槽 〜その6・フィルター設置・底砂水入れ編〜 »

2006年02月19日

アベニーパファ教えてバトン! 第3走者

「熱帯魚ミニミニ大作戦♪」のbonさんから始まったアベニーバトンというものが、「たま日記」のtamaさんからうちに回ってきましたので、今日はアベニーバトンの記事を書きたいと思います。

Q1.何匹飼ってますか?
A1.1匹です。

Q2.何cm水槽で飼ってますか?
A2.40cm水槽です。

Q3.いつ頃から飼ってますか?
A3.2006年1月9日からです。

Q4.混泳ですか、単体ですか?
A4.混泳です。
 ヤマトヌマエビ、CRS、オトシンクルス、石巻貝、サイアミーズフライングフォックスの5種と混泳中。

Q5.エサは何をあげていますか?
A5.冷凍赤虫がメイン。ごくまれに生ミジンコ、レッドラムズホーン。
 他にテトラミンとかブラインシュリンプなどもあげてみたがまったく興味を示さず。

Q6.アベニーのどんなところが好きですか?
A6.とにかく目をキョロキョロと動かす仕草。
水槽に近づくと寄ってくる愛嬌のよさ。
見た目の小ささと色。
箸伝いに赤虫を食べさせると手先から食べてくれるところ。
その後に、時々、赤虫をペッて出すところもキュート。
もう何もかも全て(完全親バカモード)。

Q7.これからアベニーを飼おうとしている方にアドバイス・オススメポイントを教えてください。
A7.性格には個体差があるようですが、気性が粗めらしいので魚との混泳は避けてなるべく1匹飼いがいいみたいです。
でもうちのようにおっとり型もいるようなので混泳が可能かどうかは運次第という感じでしょう。
1匹飼いをするのは難しいかもしれませんが、その水槽を用意するだけの価値を持った最高のキュートさがあります。
エサにする赤虫のキモサはありますが、すぐになれます(たぶん)。
とにかく超癒されますのでおすすめ!!

Q8.同じアベニーパファーを飼っている知り合いを1人紹介してください(名前の他にサイト名とURLも併記してください)
A8.悩みましたが、今回は「ク・ログ」のblacklayoutさん(http://greenplan.exblog.jp/)にお願いします。
blacklayoutさんのアベニーちゃんは買ったお店と時期が同じなのでたぶんうちのアベニーちゃんと兄弟なのです。
では、引き続きよろしくおねがいしま〜す。


以下おまけ

charmさんで激しく暴走中!(爆)

投稿者 38brain : 2006年02月19日 04:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/174

このリストは、次のエントリーを参照しています: アベニーパファ教えてバトン! 第3走者:

» アベニーパファ教えてバトン! 第4走者 from ク・ログ水草水槽
熱帯魚ミニミニ大作戦♪」のbonさんから始まったアベニーバトンというものが、 「たま日記」のtamaさんから「aquamind」の38brainさんから... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月21日 01:49

コメント

安部ちゃんカワイー

charmさんの暴走ポチッと具合に水草本気モードと
物理ろ過本気モード、キーホルダー欲しいモードが
漂って、送料無料の本気モードで締めくくってる
構図がよくよくわかってしまいました。。^^

投稿者 mitsu : 2006年02月19日 09:33

バトン順調ですね^^
早速バトンタッチ先に偵察に…
みんなアベニーが好きなんて、うれしいなあ(喜)

投稿者 tama : 2006年02月19日 12:24


アベニーバトンか?♪
うらやましいっ!
何処まで続くのか・・かなり楽しみですね?^?^

シクリッドバトンなるものが回ってこないかな(笑)

チャームでの豪快な買い物!
素敵です(はぁと)

投稿者 namazu430 : 2006年02月19日 13:18

バトンありがとうございます。

>その後に、時々、赤虫をペッて出すところもキュート。
>もう何もかも全て(完全親バカモード)。
↑ココ、禿同!w、結局みんな好き!みたいな。三十路を惑わすフグですな(笑)

混泳の多さも何気にすごいですね(*。*)

ありがとうございましたっ!

投稿者 bon : 2006年02月20日 01:55

>mitsuさん
charmさんの買い物に対するmitsuさんの考察、まったくもって全てその通りです(大汗)。
あまりにもばれているので焦りました(笑)。
やっぱりあそこまでいくと何が何でも送料は無料にっ!となり、完全にcharmさんの策略にはまっております。
せめて1万円から無料ならなぁ・・・。

>tamaさん
バトンありがとうございました。
さてこの後どこまで続きますかねぇ。
非常に楽しみであります。
5人ぐらいは行ってくれるかな。

>namazu430さん
シクリッドバトン、では早速始めてみましょう!って、少なくとも私の知り合いにはいないなぁ・・・(^ ^);
ネオンテトラバトンじゃ面白くないし、CRSバトンでも人口大杉で既に交流ありまくりなので、アベニーちゃんは妥当な線ですよね、ってbonさんとも話してたんですよ。
買い物は素敵ではちっともなくて単なる暴走であります(笑)。

>bonさん
ね、結局全部好き、ってのに落ち着くんですよね。
母性本能をくすぐる、ではなく、三十路ハートを鷲掴み、ですな(笑)。
混泳、多いように見えて同じ層に泳ぐ魚はいないんですよね。
それがなんとか仲良く共存している理由かもしれませんね。

投稿者 38brain : 2006年02月20日 03:53

キタ───!
バトンキタ───!
週末スノボから帰ったらバトンが!うれしいです!
パフィ色奇麗ですね〜みんなで情報共有できていいですね!!
買い物してますね〜。
うちのフグキチのお食事をムービー公開予定
なるはやで更新しますのでしばしお待ちを!

投稿者 blacklayout : 2006年02月20日 09:30

はじめまして。
エーハイム2213の情報でたどり着きました。
私は1ヶ月ほど前からコリ飼育を始めました。
先輩方を参考させて頂こうと思っております。

実は私もほぼ同じ注文をチャームさんへしたところです(^^;)
(除くADA製品)
気づくともの凄い金額になっている、チャームマジックは恐ろしいです・・・。

しかしアベニーちゃんかわいいですねぇ(*^_^*)

投稿者 ebiblog : 2006年02月20日 16:36

アベニーでバトンですか。いいですね!
いつもショップで見てて、いいなぁ?と思うのですが、
人工エサじゃないところがネックです。
それが解消されてれば、飼ってます、たぶん(笑)

おお?、激しく暴走されてますねー。
こんなにまとめて買ったことないので、見てて気持ちいいです(笑)

投稿者 パーシー : 2006年02月20日 17:26

以前、貝退治にアベニーを導入したことがあります。
おっとりしているようで、いざという動きの素早いこと。
見ていて楽しかったですね。

投稿者 たくら : 2006年02月20日 20:34

アベニーちゃん、欲しいんですけどね。
相方も「可愛い!飼ってハート」とは言いますが、
なんせ入れられる水槽がない、ってことで今は、
見送っていますが、いつかは導入したいです。

チャームさんは一度だけしか注文したことが、
ありませんがうまく出来ていますよね^^
マジックから抜け出す事は至難でしょうか。

投稿者 toshi : 2006年02月20日 22:07

>blacklayoutさん
スノボ行ってたんですね。いいなぁ。
アベニーバトンよろしくお願いしますねっ!
フグキチ君のムービー(ポッドキャスト)も楽しみにしてますよん。

>ebiblogさん
はじめまして〜!
諸先輩方だなんて、私はまだ飼い始めてちょうど半年程度のヒヨッコですのであまり参考にならないと思いますよ。
こちらからもebiblogさんのサイトに遊びに行ってみますね。
アベニーちゃんはほんとかわいいですよ。超おすすめです。

>パーシーさん
「たま日記」のtamaさん情報によると、トロピランドというショップのプロフードという乾燥エサをtamaさんちのアベニーちゃんは主食にしているらしいです。
これでパーシーさんもアベニーオーナー?(笑)
私の周囲にはもっとずっと激しく購入されている方がたくさんいますよ。
mitsuさんとかuchaさんとか、ね。(^ ^)

>たくらさん
そうそう、普段はおっとりしているのに、戦闘モードに突入すると素早いですよね。
以前ってことは今はいないのでしょうかねぇ。
もしまた機会がありましたら是非この親バカ会の仲間入りをしていただきたいものです(笑)。

>toshiさん
「可愛い!飼ってハート」っていうのは、JOJO(第2部)の「震えるぞハート、燃えつきるほどヒート」的なものかと最初思いましたが、単に絵文字的なハートのことですよね(笑)。
そんなハートを出された日にゃあ水槽買ってあげナイトですよ!
チャームマジック、極めて中毒性があります。

投稿者 38brain : 2006年02月21日 00:18