« プロジェクトMacCube水槽 〜その6・フィルター設置・底砂水入れ編〜 | メイン | アベニーちゃん関連リンク追加 »

2006年02月23日

コケイヤン隊ここに極まれり。

皆さんご存じかと思いますが、先日書いたアベニーバトンというものがだいぶ広まってきて、アベニー仲間が増えてうれしい今日この頃なのです。
bonさん、やったね。
「熱帯魚ミニミニ大作戦♪」のbonさんの記事
「たま日記」のtamaさんの記事
うちの記事
「ク・ログ」のblacklayoutさんの記事
「Eternal Aqua II」のレガさんの記事
「ぴぐろぶ」のぴぐれさんの記事
「THE SUISOU」の兎夢さんの記事
「熱帯魚に泳がされ・・・」のでむちんさんの記事
「3cmのフグに踊らされ」のtoykinnguさんの記事
「☆up to you☆」のdaiさんの記事
「ぴぃぴの気持ち(Tropical fish)」のぴぃぴさんの記事
とりあえず現在はこのぐらいかな(今回は猛烈にトラバ打ちまくり!)。
この先はきっとbonさんがまとめてくれるだろうということで(笑)。
MacからはYahoo!ブログに書き込みできないようなので(うちだけ?)ご挨拶できずにすいませんです。
この先どこまで広がるか楽しみです。

ってことでおまけ画像を後2つ。


ヒレをバタつかせているように見えるのが面白く、かつキュート。


うちでは珍しい正面顔写真。
(ガラスちょっと汚いなorz)

なんだか今日も記事が長めになりそうなので、アベニーちゃんのことを記事に書いているとキリがないので次へ行きましょう。

ここからはコケ退治の話。
現在リアルタイムでコケと闘っている「tsu-blog」のmitsuさんに捧げる記事でもあります(笑)。

コケ退治部隊(通称コケイヤン隊;
現在の加盟員は
ヤマトヌマエビ(隊長)、
トロピカルシュリンプ(別名;台湾ヌマエビ)、
オトシンクルス、
石巻貝(別名;石巻guy)、
CRS(マネージャー)、
レッドラムズホーン(補欠)、
サイアミーズフライングフォックス(新入り))
ということで、先日仲間入りしたサイアミーズ君、最初はあまりバタバタしっぱなしで働かねぇなぁ〜とか思ってたんですが・・・、

その後メキメキと頭角を現して、激しく、すこぶる激しくコケを食べてくれているようです。
気のせいかキューバパールグラスも少し減ったような・・・気のせいか・・・。

ほとんどキューバパールのコケは撃退されつつあります。

しかしここで油断して手を緩めると再び奴らが勢いを取り戻しゼンギレで攻めてくるかもしれません。

もはや手加減はしません。
最後の最終兵器を出します。

説明不用の、泣く子も黙る(すいません、それはウソです)、エーハイム2213です。

現在の全力でコケイヤン隊を闘わせている戦地は40cm水槽なのですが、ここの水槽は現在エーハイム2211が設置してあります。
しかし、生体数も増えてきたことと、いつまでもコケがしつこく残っていること、それに濾過槽は少しでもでかい方がいいだろう、すなわち大きいことはいいことだ的発想もあり、2211から2213にパワーアップすることにしました。

ろ材などはこんな感じで用意しました。
(その他チャームさんから買ったものなども写ってますが、説明は省略させてもらいます。)

こいつをつかって、今回は・・・

上のように7層構造にしました。

そんなわけで、ようやく肉眼ではほとんどコケが見えなくなった40cm水槽、このままコケ完全撲滅となってもらいたいものです。

投稿者 38brain : 2006年02月23日 04:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/176

コメント

mitsuさんからコケイヤン隊出動要請きてませんか?www
今のところ新聞紙が活躍しているようですが・・

DS脳を鍛える!面白いっすよ?♪
脳年齢本日下がったのは内緒で・・
64→70歳へ下がっちゃった!
どんどん硬化していってるような?

投稿者 ebita : 2006年02月23日 09:08

40cm水槽に2213って
ちょっと贅沢な気分です♪
最近、コケには悩まされてないのですが
照明がもともとそんなに強くないのと
マネージャーと補欠が餌不足の分を取り戻そうと
必死に食べてくれてるせいだと思います。
一度撲滅させてれば濾過強化で
再発はしなそうですね?
しかし、キューバ綺麗ですねぇ(^^)

投稿者 : 2006年02月23日 09:16

ウチも今日2213が届くので、週末にはパワーアップ出来るかなぁと思ってます。
ろ材構成を参考にさせて頂きます(^^ゞ

皆さんのような綺麗な水槽になるのはいつの事やらorz

投稿者 ebiblog : 2006年02月23日 10:26

ほぉ?グレードアップですね!
我が家も同じエーハイ2213ですよぉ?
でもろ材が多少違うなぁ?^^
これで濾過力アップ間違いなしですね!
我が家もだいぶコケがなくなりましたが、油断タイ的です。(^_^)v
あ!我が家にもアベニーバトン来ましたよ!
明後日にでもアップしますね!
しかし、このレッドラムを狙う写真グーだなぁ?^^
優秀作品に入れておきます(^▽^)/

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年02月23日 11:45

こんにちはぁ?♪
ひれをばたつかせるきょろきょろ目のアベニーかわいぃぃぃ?♪
キューバパールグラスいっぱいあるんですね、この間友達のおうちからほんのちょっとだけくすねてきて増えたらいいなとがんばっていますぅ。
苔ですが………………
いっこうに減りません…ぱぱっとどうにかできたらいいんですがね…

ぁぁリンク貼らせていただきますぅ?♪
これからもよろしくお願いしましゅぅ

投稿者 ぴぃぴ : 2006年02月23日 12:24

ぐはっ。贅沢は敵だw
40に2213か〜いいっすね!!
しばらくはダブル濾過ってやつですかw
あれ?2211と2213だと径の太さ同じ?
リリパイプ…。

パフィちゃんでかいラムも狙ってますねw
やっぱりうちとは体色も顔つきもちがうな〜

今テトラEX使ってますが昔は2213だったんです
やっぱりエーハイムの方がいいなぁ
エーハイムは(今は解らないけど)電源切ると逆流できたんです、
だから濾過の掃除を逆流を利用して吸水口をバケツに入れて排水して、濾過器をシャッフルしたもんですw
テトラは逆流防止みたいのがあって手抜きができないw

投稿者 blacklayout : 2006年02月23日 12:38

TBでアツアツのネタをありがとうございま?す(^ー^)

そういや38brainさんにコケイヤン隊の出動要請してませんでしたね。
これで、コケイヤン隊の全貌が明らかに!!!w
最強の構成ですね!!!参考にさせてもらおうっと
しかも過剰濾過好き男には、2213たまりません
物理濾過願わくば生物濾過も的な香りが漂ってきますよ。

あと、アクアジャーナル Vol 124キター!
全プレの件が遅いんで、ADAさんにメールうったら即返事きたんですが
アンケート到着後1ヶ月ぐらいで到着らしいですよ!
なので、まだ臀部に傷がつきそうなブツはまだ手元には。。
次回はアマノ氏の好きな新潟の地酒はなに?と聞いてみることにします。。
例のワインをすすめられそうですが。。w

投稿者 mitsu : 2006年02月23日 15:27

2枚目のパフィたんの目、凄いことになってますね?ww
寄り目の限界を超えた感じに見えますww
40水槽に2213ですかっ!羨ましいですねぇ?
自分はまだエーハイムデビューしてないので使用感がわからないのですが、使ってるかた多いですよね?
いつか使ってみたいな。。アベニーいいなぁ?

投稿者 yoshi : 2006年02月23日 17:14

やっぱ、エーハイムは濾材が豊富でいいですねー。
ウチはテトラなんで・・・濾材の種類少なっ!
そのうち 中身はエーハイムで制覇されそうな予感です。
次はエーハイムだな、うん。

投稿者 でむちん : 2006年02月23日 21:20

なんかですね、うちのブログ3TB以上できないって
書いてあったので、今回はトップバッターと廻してくれた方の
二つのみTBしました。なのですみませんでした。
それに更にTBつけてもらって、ごめんなさい。
キューバ凄い綺麗になってきましたね?我が家のキューバ、
現在最悪な状態からじょじょに脱してきました。
詳細はまた記事にしまーす。

投稿者 レガ : 2006年02月23日 21:58

たまりません、カワイーナー(ぼんやり)
ほんと、見ていて飽きないですよね^^

投稿者 tama : 2006年02月23日 22:12

>ebitaさん
mitsuさんからもコメントいただきましたよ。
大変みたいですね。
DSいいなぁいいなぁ〜。
3月2日にゲットできたらお知らせしますね。
個人的には計算のところでは誰にも負けない記録を作りたいと思っています(笑)。

>暁さん
実はけっこう前から2213に変えようと思っていたんですが、暁さんがおっしゃるように一度コケをほぼ撲滅してからの方がいいように思いましたし、フィルター内でコケられたらたまらん、ってことで今この時期になったわけです。
うちも照明は弱いんですけど、わかいいマネージャー(CRS)だけでは力不足だったようで、最初の頃、猛烈にコケりました。
なんとかここまで持ち直したという感じです。

>ebiblogさん
エーハイム2213は王道ですからね。
私のろ材構成は結構適当ですよ〜。
ただ、ろ材は高めなものほどバクテリアが住む面積が多めなので、なるべくいい物を詰めておいた方がより効果は出るかと思いますよん。

>ホリホリえびろーさん
アベニーバトン、えびろーさんのところに飛んだところまでは確認してました。
記事を超楽しみにしています。
レッドラムはえびろーさんから話を聞いて飼うことにしたんですよ。
気が付くと殻だけ綺麗に残ってますよね。アベニーハンター、あなどれないです。

>ぴぃぴさん
すいません、記事内にぴぃぴさんも追加しておきました。
リンクも後ほど貼らせていただきますね。
アベニーちゃん、ほんっっっとかわいいですよね〜。
キューバパールはかなり増える速度は遅いです。
なのでコケが生え始めるとなかなかやっかいです。
うちも最初はちょっとしかなかったんですけど、やっと3ヶ月ぐらいでここまで来ました。
もう1ヶ月ぐらいでほぼ理想的な面積まで増えてくれるかなぁといった感じです。

>blacklayoutさん
リリィパイプですが、2211の出水側は確かに最初は9/12なんですが、途中で12/16に変えてるんですよ(うちだけ?)。
なのでモウマンタイ(無問題)なわけです。
ちなみに、ここだけの話、2213に変えたのにはもう一つ別の考えがあるんです。ムッヒッヒ。
2211では力不足なんですよねぇ、たぶんその場合。
たぶんいつか実行に移します。
逆流は一応ある程度できるみたいですよ。
アベニーちゃんはほんと1匹1匹個性がありますよね。
そこもまた魅力ですね〜(笑)。

>mitsuさん
コケイヤン隊についてはたぶん近いうちにおそらく最終的な戦闘力などについてまとめた記事を書きたいと思います。
過剰濾過好男に2213が気に入ってもらえたようでうれしく思います(笑)。
やっぱメンテが少なくて済むってのは大きな利点ですよね。
アクアジャーナルアンケート今週末送ろうかと思います。
私の臀部にサクッと刺さるまでも時間の問題な気がします(笑)。
そうそう、最近ADAがワインも売ってるんですよね。
私わりとワイン好きなので買っちゃおうかと思いましたが、銘柄を選んでいるうちに別の作業をしてて忘れてました(笑)。
今度買ってみようかなっ。

>yoshiさん
エーハイムはいいですよ。
たぶん底面ろ過も相当な能力があると思うのですが、エーハイムの最大の利点はメンテナンスのしやすさだと思います。
あとはADAのリリーパイプをつなげられることぐらいかな(笑)。
yoshiさんのようにCRSが多いと大変だと思いますが、 全く新規にアベニーちゃん用ミニ水槽を立ち上げてみるのも面白いかもしれませんよ。

>でむちんさん
ろ材、エーハイム以外にもけっこう色々出してますよね。
パワーハウスとか、・・・、って容器のことかな。
エーハイム楽でいいですよ、音も静かですし。
おすすめッス。

>レガさん
トラバの件は全く気にしないでください。
レガさんでも最悪な状態ってあるんですね〜(苦笑)。
うちはしょっちゅう最悪な状態になって、一時はこの40cm水槽のキューバパールもコケ付きまくりでやめようかとも思ったんですが、なんとか回復できそうなので安堵したといったところです。
やっぱヤマト君は偉大でした。
レガさんのキューバ記事も楽しみにしてます。

>tamaさん
カワイーヨネー。
ほんと水槽の前に椅子持っていって、iPodで音楽でも聴きながらボ〜ッといつまでも見ていたいですよね〜。
こんなにアベニーちゃんばかりかわいがっていたら他の魚たちが怒りそうですね(笑)。
大丈夫、みんなかわいいです。
アベニーは「特に」っていうだけです(笑)。

投稿者 38brain : 2006年02月23日 22:59

はじめまして!こんばんわ?!
トラバ有難うございました?!
ラムズを狙うアベニーちゃんかっこいいですね!!(≧▽≦
正面顔、なかなか凛々しいです!
コケ対策勉強させて頂きました φ(・_・。 )メモメモ
コケは難しいですね(^^;
キューバパール憧れの水草なんです?!
小さくてキレイですよね!(〃∇〃)
リンク貼らせて頂きました!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

投稿者 ぴぐれ : 2006年02月24日 01:32

うわ???アベニーきゃわいいっ!!
写真から、38brainさんのかなりの愛情が伝わってくるのですが・・(笑)
綺麗に撮れてますね?アベニーって小さいし、小刻みに動いてるから撮影が難しいだろうなって思います・・(最近、カメラ小僧化しちゃってますね私・・・(笑))

コケか?我が家、何故かコケが生えないんですよ。
8時間!とか照明してないからかな??CO2も添加せず、(設置してるものの。。放置)一時期、バルテリーが元気なかったですが、テトラクリプトとやらだけで、90cm水槽は水草活き活きしてきました(笑)

投稿者 namazu430 : 2006年02月24日 01:36

38brainさんの影響でキューバパールグラスを敷きました。最後の写真のように群生してくれればいいのですが。

もう一つ、職場の上司に交渉した結果、シュリンプに続きアベニーもOKが出ました。しかし、マネーがない為、ただ今カンパ中です。

投稿者 内蔵助 : 2006年02月24日 11:26

ん??、アベニーちゃんがレッドラムズホーンを狙う姿は、
やっぱり↓このシーンを連想しちゃいます。

http://www.heidi.ne.jp/hp/ehon/vol_05/04.html

体格比は気にしないでw
アニメだとヨーゼフは相当うまそうにカタツムリ食べるんですよ、これが。
アベニーちゃんもグルメ王なのかもしれませんねw

投稿者 hidakap : 2006年02月24日 20:21

>ぴぐれさん
訪問ありがとうございます。
後でこちらからもリンク貼らせていただきますね。
ぴぐれさんのアベニーちゃんの写真もクリルに飛びつくところ、めずらしく貴重で面白かったです。
コケはねぇ、いい加減このコケとの腐れ縁を断ち切りたいものです(笑)。
キューバパール、見た目は素敵ですがなかなかやっかいです。
成長の遅さとコケとの戦いが・・・。
では今後ともよろしくお願いします。

>namazu430さん
あべにーちゃん、うちのはけっこうの〜んびり泳いでいるんで、グリーンテトラとかに比べたら全然楽ですよ。
コケが生えないってうらやましい!
是非その秘密を知りたいものです。
コケを食べる生体入れてないのにでしょうか?
う〜ん、バクテリアがいい塩梅に頑張っているのかなぁ。
謎が知りたい・・・。

>内蔵助さん
キューバパールは特に最初がむずいですね。
コケを退治するためにコケ取り軍団入れると今度は引っこ抜かれ問題が出るし・・・。
でもある程度それを乗り越えると群生してくれますよ。
楽しみですね〜。
おっ!!職場でアベニー!!!
そりゃ仕事が手に付かなくなりそうだ(笑)。

>hidakapさん
いやぁ貴重なシーンをご紹介くださりありがとうございます。
前言っていたのはこれだったんですね。
よく見つけましたね〜(笑)。
たぶんアベニーちゃんはグルメですよ。
めちゃめちゃ好き嫌い激しいので。
中身が詰まっている赤虫とスカスカの赤虫を見分けて、同時にこの2者を入れても詰まっている方しか食べませんし(笑)。
その姿がまたかわいぃぃのよ(親バカモード発動)。

投稿者 38brain : 2006年02月24日 21:36

エーハイフルターのセッティング、凄く楽しそうですね?。
最初にフィルターにろ材を入れる時って、何だかワクワクしません?
これでコケとも無縁だ!って感じで・・
私は掃除は嫌いだけど、セッティングは大好きです^^
それから私もダブルろ過化の賛成に一票!

投稿者 cube60 : 2006年02月24日 23:24

>cube60さん
そうそう、フィルターのセッティングってなんかわからないけど楽しいですよね〜!
ふふふ、この7層構造ならどうだっ!とか、
バクテリアちゃん、いっぱい住んでね〜うふっ。とか。(笑)
ダブルろ過、魅力的ではありますが、あんまり吸水とか排水パイプを入れまくりたくないなぁって。
実は記事にはしませんでしたが、2213と2211を接続しようとしたのですが、2211の流量不足によりうまく回らなかったのであきらめました・・・。

投稿者 38brain : 2006年02月25日 06:01

出遅れましたが、バトン中間報告記事、ありがとうございましたっ。正直5バトン1週間くらいで終わるかなぁと思っていたので驚いています(^^;

これもひとえに 38brainさん をはじめとするアベニー飼いの皆様のご協力のおかげです(感謝)
このままどこまで行くか分かりませんが、最終的に今回のバトン総まとめ的なものは作りたいと思います。これでお互い輪が広がって、新しい仲間が増えると良いですね?(^^)

では、のちほど!!

投稿者 bon : 2006年02月25日 18:20