« じつは、いっぱいだったぁ〜!!! | メイン | ADA新潟本社NAギャラリー巡礼の旅・その2 »

2006年03月12日

ADA新潟本社NAギャラリー巡礼の旅・その1

bonさんと、uchaiさんと、3人でこの週末に新潟県のADA本社にあるNA(ネイチャーアクアリウム)ギャラリー(詳細はADAのサイトのこちら)というところなど数カ所に1泊2日で行ってきちゃいました。

NAギャラリーは言わば水景をやっている人にとっては聖地なのであります。

そういうことですので、とても1回で終わってしまうのはもったいなさすぎるので、今夜から3夜連続「NAギャラリー巡礼の旅」シリーズをお届けします。

本日は第1回。

新潟へ行く高速はまだ雪が残っている可能性高し、ということだったので、駅までは新幹線で行き、着いてからはレンタカーを借りることにしました。

駅のホームに出るといきなり下のような魚のネットアート(ネットに色違いの紙で作った作品)に出会いました。

最初から魚ネタに出会うとは。
地震で被害が出たことで知られる山古志村の有志の方たちが作製したものとのことでした。

そして外に出てレンタカーの到着を待つと、そこに来た車は・・・

なんと日産の「キューブ」!!
こりゃ日々キューブ水槽に慣れ親しんでいる我々には狙ってこの車になったのではないかと思わせられる演出!
(もしかしてbonさんの演出だったのかもしれませんが。)

その後旅館に着いて、美味い料理とお酒を飲み、温泉などに入っていたら、すっかりいい気分になり枕投げをするのも忘れて就寝。
(旅館の話は後日もう少しだけ出る予定です。)

翌日、けっこう迷ったものの何とかついにNAギャラリーに到着!


上の写真は道路に面した門の入り口。
やはりADAカラーとも言えるシルバーメタリックなプレートがクール。


建物を外から撮った写真。
入口の松がまたいい雰囲気です。


上の写真の入り口近くにあるプレートの拡大写真。
アクリル板ですかね。
シンプルで、こんなところにもADAの美意識を感じます。

さて、いよいよ内部に入ります。

入ってすぐにあるのが上の写真の巨大横長水槽。
横は2mぐらい?もっとあるかもしれません。
いきなり度肝抜かれます。
ADA(天野氏)の創造した水景の代表作と言える石組み水槽にカージナルテトラが数百匹、優雅に群れていました。
はぁ〜これが天野ワールドかぁ、と圧倒的な美しさに興奮と驚嘆、そして放心しました。

内部はとにかく全てがメタハラ、ADA水槽。
整然と並ぶその水槽群だけでもうっとりしてしまいます。

本日は全体的な写真を載せてみましたが、次回は個々の水槽についていくつかクローズアップしてみたいと思います。

投稿者 38brain : 2006年03月12日 02:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/185

このリストは、次のエントリーを参照しています: ADA新潟本社NAギャラリー巡礼の旅・その1:

» ぶらり新潟旅行@聖地巡礼?NAギャラリー礼賛編? from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
↑NATURE AQUARIUM GALLERY そんなワケで、金・土曜にuc... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月12日 03:20

» ぶらり新潟旅行 ?前編? from A-B-Road
どもです。 久しぶりの更新です。 ある旅行に行く為に、ここ10日ほど鬼神のように... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月12日 03:53

コメント

あ!Cube、先に出されたかぁ(笑)・・・ちなみに演出ではありませんよ(笑)
自分はクローズアップモノは記事にしないつもりですので、38brainさんの記事を楽しみにしてます?(^^)

2日間、お疲れさまでしたっ

投稿者 bon : 2006年03月12日 03:25

 おつです?
詳細は、先輩信者の38brainさんにお任せします
次回のファミコンしりとりでは、負けませんぜ!
ほな?、爆睡モードに入りますzzz

投稿者 uchai : 2006年03月12日 03:36

>bonさん
今日の夜中に写真をチェックしながらニヤケていたであろう3人のうちの1人のbonさん、こんばんは。(笑)
Cubeはbonさんがアップした記事を見て書いてなかったので載せちゃいました。
演出じゃなかったんですね〜、本当に偶然とは、我々はネタの神にも恵まれていたのかもしれませんね(笑)。
クローズアップもの、載せ始めるとキリがないのでほどほどに気に入ったものだけを載せたいと思います。
アルバム等はbonさんたちのを期待してます。
お疲れ様でした、2日間ありがとうございました。
あの後、bonさんのせいでタクシーの運ちゃんが調子に乗ってしゃべり続けて大変でした(笑)。

>uchaiさん
今日の夜中に写真をチェックしながらニヤケていたであろう3人のうちのもう1人のuchaiさん、こんばんは。(笑)
ファミコンしりとり、勝敗は不明でしたね〜、両者とも睡魔に落ちて。
パズルで勝ったのは間違いないかと(笑)。
多忙な日々の中で少しはリラックスできましたでしょうか。
ゆっくり休んでまた月曜から地獄で頑張ってください。
ありがとうございましたっ。

投稿者 38brain : 2006年03月12日 03:51

お三方さまお疲れさんでした?ご無事でなによりです^^

NAギャラリー!無機質でシンプルだけどかっこよい!!
写真をみるだけで満腹中枢が刺激されておりますw

館内はネタ行為が行えそうな空気が流れてるんでしょうか??
かなり美術館的なしーんとした感じにおもえるんですが?^^

今後のエントリーも楽しみにしてますよん

投稿者 mitsu : 2006年03月12日 09:06

おおおぉ!あっと驚く内容とはこのことだったんですね?。
いいな?、私も行ってみたいー!!
しっかりと管理されている様子が写真からも存分に伝わってきますねぇ。
水槽の詳細画像も楽しみにしてます!

あ、そうそうMacCube水槽、いい感じで仕上がってきましたね?。どんな生体が入るのかな?
こちらも楽しみです。

投稿者 hidakap : 2006年03月12日 12:12

うらやますぃ〜
いきてーいきてーw
最近忙しい訳ではなのですがなんとなく「やるきなしお」な
blacklayoutです(だめじゃん)
まいとし3月から4月にこうなるようですw
次回こそNAいきたいです
記事をとても楽しみにしてますね!!

投稿者 blacklayout : 2006年03月12日 13:58

すげ?いいっすね?。。。自分も行きたい!!
一度プロのものを見てみたいですね^-^
それにしても綺麗です。
ADA水槽+メタハラはやっぱ最高ですね♪
いつか行ってみます!

投稿者 yoshi : 2006年03月12日 14:35

お疲れ様でした♪
三夜連続更新でも足りないくらですな?
いいな?一度はいってみたい!
明日のエントリーも楽しみにしてますよ!

投稿者 ebita : 2006年03月12日 15:09

ADA NAギャラリーいかれたんですね。うらやましい。一度は行ってみたいと考えていますが、四国からは遥か彼方のため・・・。ちなみに新潟駅からはレンタカー借りないといけないのでしょうか?それともバスかなにかで行けるのでしょうか?

投稿者 tk2000 : 2006年03月12日 15:21

え、聖地に行ってるんですか?
うらやましい??。誘ってくださいよ??。

写真、期待してますよ。

投稿者 内蔵助 : 2006年03月12日 18:34

美味しいお酒にお食事・・・温泉・・・
ヨダレがでそうです?(>ρ<)
枕投げしなかったんですか?もったいない・・・(笑
これだけ綺麗な水槽がいっぱいあると、時間忘れちゃいそうですね
個々の水槽クローズアップ楽しみにしています!

投稿者 ぴぐれ : 2006年03月12日 19:43

ほほう・・・行かれましたか。
結構遠かったでしょ?周りは田畑ばっかだし(笑)
でも、中に入ると違う世界なんですよねー。
・・・また行きたくなっちゃいましたよ。
レポート楽しみにしていますね!

投稿者 でむちん : 2006年03月12日 20:29

枕投げ・・・(笑)もったいない(笑)
車がキューブ(笑)ご馳走様です(笑)
美味しいお酒だったのでしょうネッ♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
このエントリーはそそられますネェ?♪
楽しみにさせていただきますヨンο
+゚・*(゚∀゚)+゚・*
ADAの館銘板はシンプルでカッコいいですネェ!
:*(人´ω`*)
2枚目の物は多分、強化ガラスだと
思いますが、どうでもイイ事です(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

投稿者 AQUARIST : 2006年03月13日 01:11

お疲れ様でした^?^
興奮冷めやらぬ感じがヒシヒシと
伝わって参りましたよ(笑)
大量に貰ったアクアジャーナルを読破しつつ
あるんですが(笑)ギャラリーネタも多くて
益々行きたくなります・・。後、アマノさんちの
巨大水槽も見てみたい今日この頃です(爆)

投稿者 namazu430 : 2006年03月13日 02:38

コメントレス微妙に遅れてすいません。
申し訳ついでに、次回の更新は月曜深夜の予定です。

>mitsuさん
行ってきちゃいましたよ〜!
NAギャラリーは建物が無機質なのに、中身は有機的なそのギャップがよいですね。
館内はシーンとはしてませんが、社員の方がいるのでネタをやるにはちょっと難しいかも、いや目を盗んでやれば大丈夫かな(笑)。

>hidakapさん
そうなんですよ、実はこれだったんですよ。
言いたいのを我慢してました(笑)。
ぜひhidakapさんも快気祝いに行ってみてください(笑)。
Mac水槽は安定するまで様子見の段階です。
次の進展は来週末ぐらいかなぁ。

>blacklayoutさん
今回一緒に行ければよかったんですけどね。
ちょっとギリギリまでこちらの予定も立たなかったので、直前に平日行こうって言うのは無理ですよねぇ。
私も最近微妙にヤルキナシオですが、アクアに関してはNAギャラリーの影響もありヤルキミチオになってます。(笑)

>yoshiさん
やっぱり本で見るのとはまた迫力や感動が違いましたよ。
やっぱり次元が違いました。
あれ、yoshiさん、メタハラ+ADA水槽もうポチッとする直前ですよね?!(笑)

>ebitaさん
なかなか青い森からだと相当気合いを入れないと新潟は遠いですよね。
でもいつかはアクアにはまった息子さんを連れて一緒に、なんてのも素敵ですね。
とりあえず今は、この雰囲気だけでもできるだけ伝えられたらいいなと思っています。

>tk2000さん
たしかに四国からもかなり遠いですよねぇ。
私も何回か四国行きましたが、こちらからでも遠かった・・・。
讃岐うどんを食べにです、激ウマすぎてこちらのうどんはもう食べられません。
え〜と、駅からはレンタカーじゃないと絶対無理です。
タクシーでもけっこう金かかりそうですよ。
マイカーorレンタカーがベストだと思います。

>内蔵助さん
聖地でおでこをこすりながら巡礼してきました。
日頃溜まった毒気が少しは抜けたのだろうか・・・。
水景が美しすぎるのでなんとか写真も多少は綺麗に撮れているといいのですが。とりあえずお楽しみに。

>ぴぐれさん
枕投げをする前にbonさんが寝てた説が最有力です(笑)。
お酒、さすがにうまかったですよ〜。
帰ってきたら自分の手とか体がなんか酒臭かったです(笑)。

>でむちんさん
お隣の県まで接近しちゃいましたね。
もしかしたらでむちんさんが知らない未知のADAワールドを紹介できるかもしれませんので、最終日の記事にご期待くださいませ。
きっと見たら行っちゃうかもね。(笑)

>AQUARISTさん
枕投げ、やったら面白かったですね。
でもこの3人で枕投げってのも、しばらくしてむなしくなりそう・・・(笑)。
cubeは狙ったかのようでほんと笑いました。
明日以降もどうぞ見てやってくださいませ。

>namazu430さん
興奮は冷めないのですが、いい水景を見てしまった分、自分の水槽を見てショボーン&いじりたい病が発症しています。
あの巨大水槽って天野氏の家にあるんですか?
巨大水槽ないなぁって思ったんですが、一般には見せてないだけかと思ってました。
あれが自宅にあるなんて超驚き!

投稿者 38brain : 2006年03月13日 05:50

いいなぁ?一度でもいいから見て見たいです^^
しかも仲良し3人で旅行だなんて最高じゃないですかぁ?^^
もうADAのとりこですね!
でメタハラ買ってきたの??(爆

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年03月13日 16:59

お?!ADAに行かれたんですねー。
日々見ている水景の写真の実物がそこにあるってどんな感じなんでしょうね。
興奮されるのもわかります。納得です。
アクアリストには、伊勢詣でよりも大切ですね(笑)
いつかは行きたいです。
これを機に、38brainさんが、ADAの器具にいっぱい走られるのではないかと少々不安(笑)

投稿者 パーシー : 2006年03月13日 18:56

雪は、なかったんですね。
ギャラリーで社長の挨拶を聞いてから、2年がたちました。
水槽のクローズアップ、楽しみにしています。
一度、雪がシンシンと降り積もる中、訪れてみたいですね(笑

投稿者 たくら : 2006年03月13日 22:02

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
当方 新潟市在住なもので つい食らいついてしまいました。
エントランス水槽の写真を見て、私が去年(6月頃だったか…)訪れたときの様子とは全く違うことにビックリしました。(その時はビビパラがボーボーに茂っていました)

38brainさんのおかげでまた行きたいと思いました。ありがとうございます(笑)

投稿者 しゅーせー : 2006年03月13日 23:09

おぉ、聖地に行かれたんですねー^^
銀のプレートが眩い光を放っていますね。
私も機会があれば必ず行きたい場所です。
でも、その機会とはいつになることやら。
続編も楽しみにしていますよー。

投稿者 toshi : 2006年03月13日 23:57

>ホリホリえびろーさん
やっぱり一人または彼女などと行くのとはひと味違うでしょうね。
もう3人とも壊れっぱなしでした(笑)。
楽しかったですよ〜。
メタハラはもし売ってたら買ってしまったかもしれませんが、ここのNAギャラリーはそういう商売的な売り物とかは一切ないんですよ。
ほんとに見ることを純粋に楽しんでもらいたいということでしょうね。
でも流木とかADAノベルティグッズとか売ってたらうれしいのになぁとは思いますけどね(笑)。

>パーシーさん
ほんと神社や寺なんかよりNAギャラリー詣でですよ!!(笑)
実物は本とはまたまるで違う迫力で猛烈に感動しましたよ。
目の前に天野氏の作品がぁぁぁ!みたいな。
ADA製品にはすでに虜になっているので加速ということはないと思いますよ。
むしろ財布の関係で減速気味orz。。。

>たくらさん
そうそう、それ私も思いました。
雪の中、行ったらそれはまた別の雰囲気を味わえて素敵なんだろうなぁ、って。
でも車で絶対行けなくなるのでこの季節を待って(若干フライング気味で郊外は雪残ってましたが)行ってきました。
近ければ雪の中行くのもよいですよね〜。

>しゅーせーさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
いままでも見てくれていたとのこと、うれしく思います。
そして、新潟在住とは!
いつでも行けてうらやますぃ限りです。
月一とかで行ってしまいそう(笑)。
けっこう水景変わっているんですね。今回もいくつか新しい水槽ありましたし。
また1年後とかに行けたらいいなぁなんて思ってます。
きっと自分のアクア歴によっても受ける印象が違うんだろうなぁと思いますね。
今後ともよろしくお願いします。

>toshiさん
ついに聖地に足を踏み入れてしまいました。
もう新潟に足を向けて寝られません(でもどっちの方角か不明)。
ぜひtoshiさんも機会があったら行ってみてください。
きっとtoshiさんなら私なんかとはまた違うレベルで得られるものがあると思いますよ〜。
ミニ水槽も見応え充分でした。

投稿者 38brain : 2006年03月14日 05:19