« ADA新潟本社NAギャラリー巡礼の旅・その1 | メイン | ADA新潟本社NAギャラリー巡礼の旅・その3 »

2006年03月14日

ADA新潟本社NAギャラリー巡礼の旅・その2

ということで、今日はNAギャラリー旅行記事の2日目です。
今日は前回の記事より個々の水槽に寄った写真をいくつか載せてみたいと思います。
もちろん全部の水槽の写真を撮ってきたわけですが、ここではそのうちのごく一部を紹介します。
全部見たい方はぜひNAギャラリーへ!(笑)

そうそう、なんか作ったばっかりの水槽が5個ほどあって、まだアクアジャーナルなどにも載せていないらしいのですが、ここでの掲載を遠慮しようかな、と思ったのですが、もうどれだったかわからなくなってしまったのでもしかしたら本邦(全世界?)初公開の水槽があるかもしれません。
天野さん、すいません。(苦笑)

1枚目の写真と、この2枚目の写真はけっこう大きめの水槽です。
やはり目の前にすると迫力が違います。
上の写真の水景、けっこうお気に入りです。
両側からまるでゾウの鼻のように伸びている流木も何とも言えません。
けっこう手前に白い化粧砂を敷いている水槽が多かったように思いますが、これいいなぁと思いました。
そのうち、うちでも手前に化粧砂敷くかもしれません(笑)。

これも大きそうに見えますが、実際はたぶん60cmぐらいだったと思います。
突き出した流木が素敵ですね。
この写真でもわかりますが、ほとんど全ての水槽がほんと水槽のギリギリまで水が入れられていたのが新鮮でした。
魚飛び出さないのかなぁ?なんて思うのは下拙でしょうか(苦笑)。

上の写真からはミニ水槽です。
と言ってもミニであることを言わないとまったくミニサイズに見えない迫力があるところがやはり一番凄いところです。
青龍石+草原みたいな水景にはやっぱりラスボラ系のオレンジが似合うなぁと思ったのでありました。

いやぁ見てください、このモッサモッサの迫力ある水景を。

別のミニ水槽ですが、横からの状態を写した写真です。
この横から見た水草の山はすごいです。
底砂ではなく、水草でギュウギュウで山になってました。
その立体感にただ感嘆するばかりです。

上の写真はミニ水槽のずらりと並んだところを激写したもの。

ん?
なんかこれと似たような光景を見たような気がするなぁ・・・
と思ったら・・・

前日の旅館での宴の時に日本酒9種が並んだ写真でした(笑)。

と、オチを付けたところで本日はここまで。
明日はおまけ写真と、他の新潟のある場所での写真をお送りします。

投稿者 38brain : 2006年03月14日 04:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/186

コメント

38brainはじめましてヽ(^o^)丿
ADAレイアウトの水槽群いいですね。
直接見に行くのは難しいので、
ぜひ追加画像UP期待しています。

投稿者 トロン : 2006年03月14日 08:10

すんばらしぃですね〜
原点というか頂点というか、
世界コンテストとはちがう天野ワールドですね!
僕はコンテスト色んな作品もいいけどやっぱりADAの
侘び寂び的精神な作品が一番かっこいいなぁと思います!
10年くらい前は化粧砂は邪道とか思っていたのですが
ADAがやるとこれがまた イイ!!
砂の厚さとか配置とかもすごく考えられていて圧巻〜!
ちょっとやらしいのがADA製品を贅沢に使いまくるところが
ゴージャス?

最後の一枚に日本男児の魂をハゲシク感じましたw

投稿者 blacklayout : 2006年03月14日 08:21

6枚目の画像の水槽、自分もかなり印象的でした!
3枚目はたしかニュース水槽だったと思います。
ただ、ミニ水槽群を見て利き酒を思い出しちゃうのはいかがなモノかと・・・しかもかっちょよく撮れてるし(笑)

明日のエントリーも楽しみにしてるの!!(激似)

投稿者 bon : 2006年03月14日 09:34

写真今までの含めてぜ〜んぶいいけど。

最後の2枚すごくいい(^o^/
あぁ日本人っていいわぁ〜みたいな...
あぁやっぱキョーダイね!みたいな(笑)

投稿者 兎夢 : 2006年03月14日 10:48

いやぁ?、水景はやはり素晴らしいですね。
実際に見たら、もっとスゴイんだろうなぁ?。

素晴らしいと思う反面、管理が徹底してるんだろうなぁ?と、あらためて思いました。
これが個人となると、なかなか厳しい部分もあるかもですね。
その前に、こんなレベルの水景作れないですけどね(笑)

投稿者 パーシー : 2006年03月14日 18:08

もっさりもセンスのあるもっさりだなぁ
さすがADAだなぁ。。素晴らしいっす!

先ほど、bonさんとこでわかったんですが
38brainさんSIGMA 50mm F2.8 EX DG MACROつかってたんだ!!
これ、マクロレンズの最有力候補なんですけど、
これで是非CRSをどでかく撮ってくれませんかぁ
どんな絵になるのかなと興味ありありなんです。

投稿者 mitsu : 2006年03月14日 18:58

一番最初の水槽38brainさんのかと思ってびびりましたw
ADAのですか。びびったw
でもみに水槽でもここまでの迫力を出すのは流石ですよね?
やっぱADAっすねw

投稿者 yoshi : 2006年03月14日 20:05

ご無沙汰です
NAギャラリー私もいつか一度行ってみたいです!
それにしても写真綺麗に撮れていますね。NAギャラリーツアーに行った気持ちになれましたよ

投稿者 mach540 : 2006年03月14日 20:26

おお!?こんなに水草が生長してる!!
やっぱ、変わるもんですねぇ。。。(感心)
ご存知とは思いますが、数ヶ月前の写真をウチのブログで公開してます。
見比べると面白いですね?♪
(次も期待してますね)

投稿者 でむちん : 2006年03月14日 20:36

あ!アクアジャーナルに載ってた水景もいくつかありますよね?
うちに帰ったら比べてみよ?っと。

アマノさん、ワインの次は日本酒販売?
と先走って、公式HPチェックしちゃった…(^^;

投稿者 hidakap : 2006年03月14日 21:02

写真追加、ありがとうございます。
是非、生でみたい。
グラス類がピッカピカですね?。
ウチのはすぐ真っ黒クロスケ。

投稿者 内蔵助 : 2006年03月14日 22:15

一度は行ってみたいけど、多分いけそうにないです。
なので、皆さんがこすいてたまーにブログで行った写真をみて
満足しています。

投稿者 レガ : 2006年03月14日 22:15

おつです?
今日もNAギャラリーで撮った自分の写真でニヤニヤしてました(笑)
大型の水槽ももちろんすごかったんやけど、小型水槽の迫力はすごかったですな。
写真だけ見るととても小型水槽とは思えません。このもっこり感は、超絶トリミングの
なせる業なのでしょうね。

投稿者 uchai : 2006年03月14日 23:46

カタログみたいですね?
ってか、その通りですよねww
いつかはこんな水槽作ってみたいっすね!

投稿者 ebita : 2006年03月15日 00:00

>トロンさん
はじめまして〜!
最近ポツポツとはじめましてな方が来てくれてうれしいです。
トロンさんのことはちょっとだけbonさんのところでお見かけしてました。
そうですよね、なかなか行けないですよね。
我々も一大決心でした、っていうか勢いだけで行ってしまいました。

>blacklayoutさん
やっぱワビサビですよね〜。
あのマグロとの抜群の相性が・・・
ってそれはワサビだっちゅ〜の!!(またオヤジ化してしまった・・・)
いや、ほんとにわびさびですよ。
画期性なんていらない、自然こそが美しさの真のお手本だと思いますね。
化粧砂もそういう水辺もあるよねってことで。
日本男児3人は自然に沸き上がる煩悩の赴くままに飲み食いしまくりました(笑)。

>bonさん
モッコリ水槽はほんとインパクトでかかったですよねぇ。
やはりbonさんもあれに惹かれましたか。
ありゃ、3枚目ニュー水槽でしたか。もう後に引けず・・・(苦笑)。
もう、最後のネタはここではヤバイの!!(激似)

>兎夢さん
あはは、兎夢さんにも最後の写真気に入ってもらえましたか!
アクア3兄弟で飲みまくりました。
行きの新幹線(ただし3人のうちの1人だけ)、そして旅館、帰る前のお店で、帰ってきてから、と3回 or 4回も飲みまくりなのでした。
さすがに帰りの新幹線ではみな爆睡でしたけどね。

>パーシーさん
そう、やっぱり管理の徹底さが美しい水景の源だと思いましたね。
コケ一つないし、水槽表面の綺麗さ、底砂の境界の美しさ、どれも完璧で抜かりなかったです。
さすがですよね〜。

>mitsuさん
SIGMAレンズ使ってますが、bonさんの借り物ですよん(もう知ってるかな)。
今回の旅行にもこのマクロレンズ1本のみを持っていき、完全マクロ野郎と化していました(笑)。
CRS今度撮ってみますね。でも腕が追いついてないので期待しないでくださいね。

>yoshiさん
この水槽がうちのだなんてとんでもない!
びびるも何も最初からあり得ないです(笑)。
水景の美しさも当然ながらメタハラ6個とか付いちゃってるし(笑)。
ほんと、次元が違いますわ。
あと1年ぐらいしたらもう少しは近づけているのかなぁ。
無理っぽいな・・・。

>mach540さん
バーチャルNAギャラリーってのもいいですね。
もっと写真の腕も上げなければ、ほんと全てがまだまだ未熟者です。
初心者マークをおでこに張ってNAギャラリーに行かなければいけないぐらいです。
それでもまぁ多少の雰囲気だけでも伝えられていればうれしく思います。

>でむちんさん
もちろんでむちんさんのサイトに写真あるの知ってましたよ。
見させていただいてました。
そういう時間による移り変わりを見るのもかなり楽しいですよね。
近ければ3ヶ月に1回ぐらいは行ってどう変化しているのか見てみたいなぁなんて思いました。

>hidakapさん
あはは、さすがに日本酒には手を出さないんじゃないですかね。
NAに日本酒ってのもおつかなぁとは思いますけどね。
アクアジャーナルに載っているのたくさんありますよ。
現場にはたぶんアクアジャーナルに載せる時用の水槽撮影場所もありましたよ。
その設備がまた凄かったです。残念ながら写真には撮ってこなかったんですけども。

>内蔵助さん
今日ももうちょいとだけ写真追加予定です。
ほんとどの水槽も完璧なまでにピカピカでした。
小姑が指でス〜ッってやってもきっとチリ一つ見つけられません(笑)。

>レガさん
なかなか遠いですからねぇ。
そういえば天野氏がもうすぐ東京に来るらしいですよ。
生の水景がその時に見られるかどうかはよく知りませんけども。
水景を作り上げるところって生で見てみたいですよね〜!!

>uchaiさん
やはりニヤケてましたか!(笑)
ほんと、ミニ水景はすごいよね。
あの大きさであれだもんね。
自分じゃ自己流超絶トリミングすると途中から枝分かれする水草にいつもテンヤワンヤです(苦笑)。

>ebitaさん
ってまさにカタログみたいです。
私も、「うわっ、アクアジャーナルだ!」って思ってました(笑)。
ほんとこんなのが家にあったら素敵だろうなぁ〜。

投稿者 38brain : 2006年03月15日 03:42