« プロジェクトMacCube水槽 〜その7・ヒーターおよび水景編〜 | メイン | レッドラムズホーン »

2006年03月01日

CRSの稚エビのその後

昨日で熱帯魚を飼い始めてちょうど半年になりました。
長いようであっという間だったようにも思うこの半年間。
少なくとも極めて充実した濃い初めてのアクアライフを送れたような気がします。
これも熱帯魚を始めるきっかけとなる後押しをしてくれたbonさんuchaiさん、そして、いつも励ましや助言など暖かいコメントをたくさんくれたブログ仲間の皆さんのおかげであります。
熱しやすく冷めやすくもあり、でも、時にのめり込み始めるとどこまでものめり込んでしまうこともあるというどっちつかずな自分なので、果たしていつまで続くかはまったくわかりませんが、少なくともあと半年は頑張りたいと思います。

さて、ちょっと前についにうちで初めて生まれたCRSの稚エビたち。
隔離ネットに入れているので極めて見にくいのですが、とりあえず元気なようで、時々見かけるその姿は日に日に大きくなっていっているようです。

数としてはざっと見、10匹ぐらいはいるような感じです。
実際はよくわかりません(苦笑)。
一番大きい個体で5mmぐらいかなぁ。
5匹980円のCRS母親から生まれた子供にしてはけっこうバンドがはっきりしてるような気がしますが、親バカでしょうか?(笑)
父親がわりとよかったのかもしれませんね。

CRS飼育グッズとして・・・

このようにシラクラブランド品を、ものだけはちゃんと揃えています。
今のところはアベニーちゃんとかMac水槽にばかりかまけていますが、それが落ち着いたら、その後はCRSのグレードを上げていくことに挑戦してみたいと思っています。
他のCRSブログを公開している方たちのエビちゃん、yoshiさんとか、ホリホリえびろーさんとか、ebitaさんとか、mitsuさんとか、のエビちゃんを見てしまうと、うちの子たちが不憫になります(苦笑)。
まぁそれでもかわいいのですが、どうせなら自分のうちの子も美人さんの方がいいじゃないですか(笑)。
てなことで、もうちょい経ったら頑張ってみます。
エビちゃんが快適に住めるような水槽内の構成についても少し考えたりしてます。(と、ここで少し伏線張っておいてみたり(笑)。)

投稿者 38brain : 2006年03月01日 03:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/180

コメント

お????エビネタ!
早速食いつきましたww
バンドはっきりしてますね!
手前の2匹は頭の白部分も多い
とにかくキレイなオスがポイントですよ!
今回は10匹・・・
今度は30匹・・・
今度は90匹・・・夏にはうじゃうじゃ♪

投稿者 ebita : 2006年03月01日 09:07

萌えびネタ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
順調に育ってますなぁ。うちは、ちとやばいですよ。
減った分補充するために、38brainさんちの発色の
いいCRSを買ったショップにいったんやけど、値段が
3倍ぐらいになってますたorz もちろん購入できず。
なので、里子待ってま?す(^ o^)/

投稿者 uchai : 2006年03月01日 16:36

えびらーの3種、いや4種の神器そろい踏みですなぁ。
うちでもビタミンミネラルと微生物の素は
今でもかかさず使ってますよ?!他は・・・ですが^^
稚エビもバンドがはっきりしてるし
はじめから10匹の稚エビを育てあげるって
環境的にもなかなかのもんだと思いますよ?
これからもがんばってくださいね!^^

投稿者 mitsu : 2006年03月01日 16:54

元気に育っていて安心ですねぇー。
このまま順調にいくと本当に爆殖しそうですね。

CRS飼ってみようかなとは思うんですが、
足を踏み入れちゃ行けない気がしてます(^^;)

投稿者 ebiblog : 2006年03月01日 17:18

おおっ!稚えび誕生おめでとうございます!
赤白くっきりバンドを見ると、
パパは予想どおりのハイグレード個体でしょうかね?
後の世代にも受け継がれていくといいですね。
あ、あとMacCubeの件、完成間近ですねぇ。
ヒーターの収まりも純正品みたいw
ジョブス氏のバックスクリーンはアリな方向で一票w

投稿者 hidakap : 2006年03月01日 21:52

怒涛のような半年だったでしょう・・・。
でも、楽しい半年でもありますよね。
ウチもそろそろ ビーを導入しようかなー?って思ってます。
・・・気温が上がる季節に なに考えてるんだか(汗)

投稿者 でむちん : 2006年03月01日 22:13

おっ!その怪しい粉はティア○のですね?あまり効果はよくわからないんですが・・・どんな効果が?ぜひ、教えて下さい!

投稿者 wareoosato : 2006年03月01日 23:54

熱帯魚暦半年なのぉ??????
もう10年くらいやってるような。。。
さすがです^^/
きゃぁ?エビも飼ってたのぉ????
しかも稚エビもちゃんと産まれてるし。。。
5匹980円ですかぁ????
これまたビックリ☆(゜o゜
しかもこの稚エビくっきりちゃんですねぇ?^^
手前の子なんか麻呂入りじゃない???
半年続けるなんて言わないで一生行きましょ!
えびろーも飽きっぽいけどAquaはもってますから。
エビネタちょくちょくお願いしますねぇ?(^-^)/~

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年03月02日 00:02

半年ですか?振り返ると長く感じることも、短く感じることも
ありますよね。いかがですか?
レガも色々な方に支えられ、今あります。
こういう趣味の世界って、周りの方のサポートって凄い力になりますよね。
これからも末長くアクアしましょうね。

投稿者 レガ : 2006年03月02日 00:22

いいないいな??稚。
うちも稚が欲しい(笑)

稚、せっかく生まれてもカメに食べられるし(泣)

へぇぇ?エビグッツでは、シラクラというのが人気なんですか。初めて聞きました(メモメモ)←なんの為に?!・・(笑)

投稿者 namazu430 : 2006年03月02日 00:46

稚エビ順調そうですね?。
うちの子達もちょうどそれくらいの大きさです。
やっぱりシラクラさんの商品はかかせませんよね?。

投稿者 ケイツケ : 2006年03月02日 00:57

こんばんわ?!
紅白エビは綺麗で可愛いですよね?!!
CRS飼育グッズっていっぱいあるんですね?!
怪しい粉って気になります・・・(^^;ドキドキ

投稿者 ぴぐれ : 2006年03月02日 02:30

>ebitaさん
さすがエビネタには食いつき早いですね(笑)。
実は綺麗な個体を増やすために5匹980円部隊はちょっとお引っ越し願っちゃいましたので新キャラが登場するまでしばらく爆殖はないような気がします(苦笑)。
いつかebitaさんみたいな綺麗なエビたちでエビ玉を作ってみたいものです。

>uchaiさん
またもやエビラーの登場ですね。
え?3倍になってたの?おれが買ったときは運がよかったのかもね(uchaiさんに買ってもらったんですけどね)。
でも里子はうちがuchaiさんからもらう予定ですよ〜!!(笑)
uchaiさんちのエビの方が綺麗だよ。隣の芝生みたいなもんだよきっと(笑)。

>mistuさん
キター!エビラー3連単!!(笑)
ビタミンとか微生物の効き目はよくわかりませんが、「怪しい粉」、これけっこう効きますよ。
これ入れると明らかに数日後に白色バンドの発色がよくなっている気がします。
プラシボ効果で綺麗に見えるような気がするだけなのかなぁ?いや、でも効いてますよ。

>ebiblogさん
エビラー4連単キター!!!!!
でもたしかebiblogさんはヤマト?ミナミ?CRSはこれからでしたよね。
まぁCRSは見た目やっぱり一番綺麗ですからねぇ。
でもそんなにグレードとか系統を考えた繁殖とかを気にせず気楽に飼うだけでも楽しいと思いますよ。
水槽内が華やかになります。
とか言っても飼い始めると徐々にグレードが気になっちゃうんですけどね(笑)。

>hidakapさん
間違いなくパパは5匹980円ではない方のオスだと思われます。
よかったよかったという感じです。
MacCube水景、ギャグのつもりでCGで作ったジョブスの水景がナニゲに人気があるのでちょっとビビッテます。
でも寝室で常にジョブスに見つめられてるのはちょっと・・・(苦笑)。

>でむちんさん
おっ!でむちんさんもいよいよ底なし沼のCRS界に突入ですか?
上でも書きましたがやっぱり華があっていいですよ。
特に管理も大変じゃないですし。
アベニーちゃんの方がよっぽど手がかかりますね(笑)。

>wareoosatoさん
たぶんティア○で売ってたのを見たんだと思いますが、これはティア○製ではなくて、シラクラというブランドの商品の一つですよ。
この粉はCRS(他のエビにも効果あるはず)の甲羅を作る成分とか発色をよくする成分が入っているんですよ。
この怪しい粉を夜な夜なパラパラと水槽にまき、にやついているオヤジがCRS界にはたくさんいると思いますよ(笑)。

>ホリホリえびろーさん
いやいや、10年なんて、きっと自分の性格から言ったらさすがに10年は続けられないような気がします。わかりませんけどね。
あれ、CRS飼ってたのご存じなかったのですか。あまりネタに出してませんでしたからね、すいませんです。
そして麻呂の可能性を見つけるとは、さすがえびろーさん。
私も写真見て、「ん?!!」と思ったんですよ。
白い点が1つあるように見えますよね〜。
実物は消灯後だったので確認してませんが、今度見てみます。
単なる写真のゴミだったりして(笑)。

>レガさん
そうですね、たった半年なのに既に感慨深いです。
初心者ゆえにやることがたくさんあって、わりとあっという間だった気がします。
レガさんのブログやコメントにはほんといつもやる気を起こさせてもらいました。
今後とも末永く(←ここは疑問ですが)よろしくお願いします。

>namazu430さん
大きい肉食魚が多いと稚魚が食べられちゃう可能性高いんでしょうね。
そういえば、この間もコリドラスの卵食べられてましたね(苦笑)。
ん?メモメモってことはもしかしてnamazu430さんも・・・?!!

>ケイツケさん
ご無沙汰です。ブログの方でもご無沙汰でした〜。
まさかああいうことが行われていたとは!(苦笑)
稚エビ仲間ですね。
今後の成長が楽しみです。
シラクラブランドはエビ界のADAですかね?(笑)

>ぴぐれさん
CRSはかわいいですよ〜。
ヤマト君の無骨で透明な体も捨てがたいですけどね。
「怪しい粉」、その名前インパクトでかいですよね。
私も最初知った時は「何それ?鼻から吸引するの?渋谷に行ったら買えるの?」とか思いましたが(一部冗談ですが)、わりとCRSの色揚げに効果はあるような気がしますよ〜。
えびもよくラリってます。

投稿者 38brain : 2006年03月02日 06:12

再び登場ですm(_ _)m
そっか、うちらがアクアデビューしてから、半年も経つんだ。
あっという間でしたなぁ。まさかこんなに嵌るとは、まさに
アクア沼!
アホアホな私ですが、今後もよろしくで?す(^o^)/

投稿者 uchai : 2006年03月02日 12:48

夜食の休憩中に失礼しますww
まず稚エビ誕生おめでとうございます^^
しかも結構よさげじゃないですか!麻呂っぽいし^-^
5匹980から生まれたとは思えませんよ。
シラクラの商品は結構使ってる方多いですよね。
自分は怪しい粉、えび玉つかってます。
効果の程はわかりませんがねww
38brainさんはエビ沼に入りかけでしょうか?ww

投稿者 yoshi : 2006年03月03日 00:46

発色の良い稚エビですね!
とてもおっしゃるような
お買い得なCRS達の子孫とは思えません♪
うちの稚エビよりも良いような・・・(笑)
シラクラブランド品は安心できて良いですよね(^^)

投稿者 : 2006年03月03日 10:46

半年でこの快進撃!スゴイです。
1年と言わず、もっと驚かせてくださいよ(笑)
CRS十分きれいだと思いますよ。

投稿者 パーシー : 2006年03月03日 17:28

>uchaiさん
そうなんだよね、もう半年ですよ。
今のところはお互いまだまだこれからって感じですね。
これからもきっとしばらくは嵌められ続けることでしょう(笑)。
もう半年後、どうなっているか楽しみですね。

>yoshiさん
そうですね、かなりエビ沼にはまりかけ、足を一歩踏み込んで抜けなくなったところでしょうか(笑)。
いつかyoshiさんのようなエビちゃんを育てられればいいなと思ってます。

>暁さん
今回生んでくれたメスは5匹980円ですが、オスの方が1匹980円の方のエビだったみたいです。
ちなみに今うちには、
5匹980円エビちゃんが5匹、
1匹980円エビちゃんが3匹います。

>パーシーさん
快進撃なのか、珍進撃なのか、微妙なところですが、しばらくはこの調子で気ままに頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
半年後のCRSがどうなっているんでしょうかね〜。

投稿者 38brain : 2006年03月03日 19:59