« うちのエサ事情。 | メイン | エビ強化月間〜act1〜 »

2006年03月31日

プロジェクトMacCube水槽 〜その9・本命生体投入編〜

MacCubeを水槽にする計画、第9回です。
前回までのあらすじは「こちら」の下の方をご参照ください。

さて、ついにこのプロジェクトも今回でほぼ終了です。
アンモニア濃度も出なくなり、すっかり安定したようですので、まずは・・・・

とりあえず入れていた上のカージナルテトラを60cm水槽に戻しました。
この水槽の水を安定させてくれた彼らに感謝であります。
結局、ミナミヌマエビが数匹☆になってしまいましたが、被害はそれだけで、案外現状は非常に安定しているようです。

ここから、いよいよ本命の生体投入です。

今回のMac Cube水槽、製作当初の投入生体は、アベニーちゃん用の餌となるレッドラムズ(スネールの赤い版)を入れる予定でした。
しかし、製作している過程で、それだけではこの水槽にはもったいないと思うようになったことと、レッドラムズのフン害に憤慨したことから(さむっ)、製作のかなり初期の段階でその案は消えました。

次に考えたのが、ピグミーコリドラスとゴールデンテトラという両方体色がシルバーチックなメタリック軍団をいれたらいいんじゃないかなぁということでした。
水槽がMacなだけに、雰囲気としてはいいのではないかと。

しかしこの案もボツになりました。

で、最終的に入れたのが、まずはこちら。


ピグミーコリドラスです。
上の案で書いたうちのピグミーの方は入れることにしました。
やはり底砂が細かい白砂ですので、ピグミー君はよく合うのではないかという考えからぜひとも入れてみたかったのです。
予想通りけっこういい感じです。
ピグミーは思っていたよりは活動的で、常に底の方にのんびりしているわけでもなく、けっこう頻繁に泳いでいます。
まぁ基本は下の方にみんなで固まってますけどね。
そうそう、4匹投入しました。
ちっちゃくてかわいいですね〜。

そして次に、ここに入ったのが・・・

アベニーパファのパフィちゃんです。
ここに来ちゃいました!

アベニーちゃんをここに入れたのには2つの訳があります。

1つは、アベニーちゃんを飼っていた40cm水槽をCRSメインの水槽にしたかったし、やはり稚エビが食べられないかが気になるのでこちらに移動してもらいました。
もう1つは、Mac水槽は普段自分がいることの多い寝室兼Mac部屋に置いているので、とにかく普段からアベニーちゃんがよく見えるようになるためです(結局親バカです、笑)。

アベニーちゃんとピグミーくんたちは仲が悪くはないようです。
けっこうこの写真のように近くにいる時が多いです。
っていうか、うちのアベニーちゃんは今までの経験からも、赤虫とレッドラムズ以外には食べることに関しては全然興味がないようです(笑)。

てなことで、このプロジェクトも今回で一応の終了となります。
今後はこの水槽の普段の様子や、何らかの変更があった時などに普通の記事として随時公開していきます。

え?、全10回じゃなかったのかって?
はい、その通りです。
最終回の第10回は書く予定ですが、諸々の理由によりだいぶ先になりそうです。
まぁ、大したことではないです。最後に照明を少し変えたいなぁと思っているだけです。
ですので、照明を変えた時に第10回を書き、それがこのMac水槽製作プロジェクトとしては最後にする予定です。

そういうわけで、完成と相成りましたMac水槽。
たくさんの皆さんからの励ましのコメント、本当にありがとうございました。
特に削りの段階ではほんと何度もくじけそうになりましたが、おかげでなんとか頑張れてここまで来ることができました。
今後ともこの水槽の日々の変化を見守っていただけましたら幸いです。

とりあえず、Fin.

投稿者 38brain : 2006年03月31日 10:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/195

コメント

いやはや お疲れ様でした。
苦労の甲斐があってステキな水槽ができましたね♪
やっぱ工作は楽しいですよ。見ててもワクワクしますもん。
そして、ちびっこ達にとっても、良い住居ができたようで。
・・・「CEOバックスクリーン」の不採用が残念(笑)

投稿者 でむちん : 2006年03月31日 11:14

無事に完成まで至って何よりです。ご苦労様?!
アクリルの透明感、存分に活かされてますねぇ。
ふちが緑っぽくならないのも、アクリルならでは、ですね。
あ、この水景、何かを感じさせる・・・。
白砂…雪原?青龍石は…アルプスのマッターホルン!?
…ってことは、
ハイジぃ??!クララぁ????!
おおおぉ、ヨーゼフ(アベニーちゃん)もいるでないのw
またまた、ハイジネタでスマンです…ww

投稿者 hidakap : 2006年03月31日 11:43

ぉぉ?完成ですね?♪
(最終回のゲストを楽しみにしていますぅ?♪♪)

生体はこりぴぐみーとアベニー混泳できるんですね!!
うちも移動させてみよぉかな?(^?^
でも、うちのぴぐみー達はおとなしいからなぁ…

それにしてもパフィちゃんかわいがられてますね?おいたしちゃだめだーよぉ

投稿者 ぴぃぴ : 2006年03月31日 12:25

おめでとうございま?す!
いや?、ホント素敵ですよ。この水槽。
アベニーやちびコリって奥ゆかしい感じなんで、この水槽にはぴったりかもしれないですね?。
実物はもっと素敵なんだろうな?。

投稿者 おまつ : 2006年03月31日 13:57

お疲れさまでした。
ホント素敵な水槽ができあがりましたね!
パフィちゃんよく見えるし(笑)

やっぱりこの水槽は照明と一体になって更に魅力アップ
するものですから最終回も楽しみです(^o^/

投稿者 兎夢 : 2006年03月31日 14:24

お?ついに完成ですか^^
しかもピグコリとパフィちゃんとはいいですねぇ!
それにしてもパフィちゃんはよく他の魚(エビ)を食べませんねw
うちアベニーたちはもう食欲の塊ッすw

投稿者 yoshi : 2006年03月31日 17:22

完成おめでとうごさいます!
照明変えなくても十分美しいです♪
って、他の理由で変えられるんでしょうか(^^;
この優しい照明の感じと底砂の美しさが
マッチしてい私は好きです(^^)

投稿者 : 2006年03月31日 18:48

どうもです。
ピグミーちゃんかわいいですね。
白砂MAC水槽と本当にマッチしてますね。
明日4月1日はアップル生誕30周年ですね。
いいタイミングでのMAC水槽。
明日発表があるであろう、30周年イベントも実は「MAC水槽発売」だったりしたら爆笑ですよね。

投稿者 ドット。 : 2006年03月31日 19:21

ピグミーかわいいですよね?
家にも2匹いるんですが
繁殖はなかなかしてくれませんww
この子達は是非繁殖させてください!

投稿者 ebita : 2006年03月31日 22:05

 こんばんは!
一日遅れですが、ついにこの企画も終わりなのですね・・。
おつかれさまでした(まだちょっとはやいかw) 
 初めこの企画をみたときは、え!Mac水槽にしちゃうの?中身は・・?
とか感じてましたが、ここまでできるとこれも一つの使い方かwって気になっちゃいます。
  ちなみに今回は家にあるサブ的PCのMacの方からコメントさせていただいてますw (Mac mini インテルハイッテナイw)

投稿者 Jack : 2006年03月31日 23:53

安定しているようで、良かったですねー。
ピグミーはうちにもいますが、
一般のコリのイメージじゃないですよね。
けっこう泳ぐ(笑)
また、そこがけっこう、おちゃめだったりするのですが...。
パフィちゃんが入りましたか。
38brainの愛情の深さがうかがえますね。
アクセルロディ ブルーなんかも、
けっこう合うかも...と勝手に思ったりしていたんですが。

投稿者 パーシー : 2006年04月01日 01:18

38brainさん♪お疲れ様ですο
p(≧∀≦)q
この水槽は前にも言いましたが
大好きなので見守りますヨン(笑)
:*(人´ω`*)
ナカナカ米出来ませんでしたが
ずっと見てますですο
(´Д`人)
ピグミーちゃんとアベニーちゃんο
美味しいナァ?(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

投稿者 AQUARIST : 2006年04月01日 05:09

>でむちんさん
ありがとうございます。
ちびっ子ハウス完成でやっと一段落といったところです。
ジョブスマンセ〜は実際のMac内だけにしておきます(笑)。
今日はMac誕生30周年。
何かあるかもなぁ、ワクワク。

>hidakapさん
やっぱりhidakapさんは素材に視線がいくのが面白いですね。
そして、よほどハイジが好きなのでしょうね(笑)。
自分的には海岸の浜辺をイメージしたつもりではあります(汗)。

>ぴぃぴさん
いやいや、最終回のゲストはそんな人、うちには来ませんよぉ(大汗)。
ピグミー&アベニーはなかなかちびっ子ペアでいい感じですね。
最近なおのことアベニーちゃんがなついてくれて、おなかいっぱいで餌がなくても近づくと寄ってきてくれてキョロキョロしているのがたまらなくキュートで可愛すぎて・・・溺愛です(笑)。

>おまつさん
奥ゆかしいってのはちょいといいすぎですよ〜(笑)。
実物ぜひお見せできたらしたいんですけどね。
水槽レイアウトコンテストみたいのじゃこんな奇抜なもの受け付けてくれないだろうしなぁ(笑)。

>兎夢さん
もはや最後の頃はアベニーちゃんのことしか考えてませんでした(笑)。
なので、普通の魚ならほぼ安定したであろう2週間ぐらいで投入するけど、今回はまずカージナルを入れて、ミナミヌマエビを入れて、しばらく経ってからピグミーを入れて、さらにしばらく様子を見て確実にもう大丈夫そうとなってからアベニーちゃんを移しました(笑)。
照明、考えてはいるんですが、ちょっと高価すぎるんですよねぇ<も、もしかして?!(自己ツッコミ)

>yoshiさん
そうなんですよねぇ、まったく他の生体には興味ない見たいなんですよねぇ。
みなさんが魚のヒレかじられたとか、稚魚食べられたとか書いているのを見ますが、全然ないんですよね〜。
もしかしてyoshiさんちでも食害にあったんですか?

>暁さん
そういってもらえるとうれしいです。
私も一回余っていた小型の白色ライトを設置してみたんですが、この水槽には暖色系のこのライトの方が合うみたいです。
照明を変える時もその辺を考慮して変えたいと思ってます。

>ドット。さん
さすがよくご存じで。
今日は何かあるかもしれないと楽しみにしてるんですよ。
Appleなら何かやってくれるんじゃないかと。
Mac水槽は採算があわなそ〜(笑)。

>ebitaさん
繁殖は難しいんですかねぇ?
4匹いたらみんなどちらかの性別に偏っているって可能性も低いかなぁ。
1/16だから、6.3%の確率か。
増えてくれたらうれしいんですけどね。
もうプラティばかりしか増えないこの状況を打破したいです(笑)。

>Jackさん
MacCubeは元々機能よりも見た目勝負な商品でしたから!(え?ちがう?)
インテルハイッテナイの方がまだ今はいいと思いますけどね。
Mac mini持ってるんですね〜。
いいなぁ、Mac mini + 30インチAppleシネマディスプレイとかやってみたいです。

>パーシーさん
たしかにピグミーとかハステータスとかは一般的なコリドラスのイメージからはだいぶ異なりますよね。
普通のもいいですが、ちびっ子もたまりませんね。
ブルー、私も好きです。
ただ、今回カージナルを入れてわかったんですが、暖色系の色のライトの下だとブルーが全然目立たなくなるんですよ。
白色ライトの下の方がブルー系はいいようです。

>AQUARISTさん
ありがとうございます。ってAQUARISTさんもけっこうすごい時間にコメントくれる時が多いですよね(笑)。
今後とも時々は記事に登場すると思いますのでよろしくお願いしますねっ。

投稿者 38brain : 2006年04月01日 07:09

パフィが来たカー!
卓上ならいつでもパフイをカンサツできるじゃないですか!!
いいな〜
うちに17インチ青白Macのモニターが余ってるんですが
これを水槽に…。考えただけど疲れました…w

投稿者 blacklayout : 2006年04月02日 02:19

お疲れさまでした!!!
素敵な水槽が出来ましたね???♪

それにしても・・・
良く過ごす部屋の水槽にアベニーちゃんを
入れる所が、オヤバカッ!!って感じで
ニヤニヤしてしまいました(笑)

アベニーちゃんって、ちゃん付けなのも
イイです!!!通ずるものがあります(笑)

投稿者 namazu430 : 2006年04月02日 03:27

>blacklayoutさん
パフィがキタよ〜!
横を向けばそこにパフィが。
あ〜まったり幸せ空間です(ニヤニヤ)。
17インチ青白モニタを水槽にしたらなかなかボリュームがあって迫力ありそうですね。
考えただけで疲れたって・・・(笑)。
まぁ相当面倒ですからねぇ。でもできたらやって欲しいな。
妹さんのためにも!(笑)

>namazu430さん
ありがとうございます。
ええ、120%親バカです(笑)。
アベニーは「君」というよりはやっぱり「ちゃん」ですよね〜。

投稿者 38brain : 2006年04月02日 04:46

完成おめでとうございます?!
いつみても素敵な水槽ですね(≧▽≦
アベニーちゃんも引越しお疲れ様です(^^
自分のそばにアベニー水槽置いておくと、視線が気になりますよね!
そんなに見つめるなよ?ってなっちゃいます(笑

投稿者 ぴぐれ : 2006年04月02日 17:50