« プロジェクトMacCube水槽 〜その8・ヒーター改良そしてついに生体投入編〜 | メイン | じつは、いっぱいだったぁ〜!!! »

2006年03月07日

たまには記事を短くしてみたり。

たまには別の角度からガラスの中の世界を眺めてみたり。

Mac水槽、水温良好。

前日28度になっていたので少し設定温度を下げてみた。

Mac水槽を照らす、もう一つの光。

斜め上の角度から。

底面フィルターの泡の影もまた一興なり。

投稿者 38brain : 2006年03月07日 02:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/183

コメント

私も最近この斜めチックな
角度がお気に入りです。
キレイですね??

ポチッとしときますよ??

投稿者 ebita : 2006年03月07日 07:52

完成しましたね おめでとうございます!
とっても綺麗です
私もやろうかな〜
ちなみにウチのあべにーちゃんはpuffyにちなんでAmiちゃんとYumiちゃんです

投稿者 ramipu : 2006年03月07日 09:37

斜めから見るとまた違った感じがして自分も好きです。
しかも38brainさんの綺麗だから余計よさそうッすね!
そしてmac水槽かっくいー!
ほんと「美」って感じです^-^

投稿者 yoshi : 2006年03月07日 15:47

写真だけでも語りかけてきますよ?^^
こういう雰囲気はISO感度あげたくなりますよね?
2個のライトがうまく交差してる感じが
水槽の中の影をみるとわかりますね!!

っと今回はツッコミできませんでした!!www

投稿者 mitsu : 2006年03月07日 20:54

いい感じですね。
この感じ、
水槽造りながら想像していたのかと思うと、
38brainさんってすごい^^
写真がすばらしくまたよく撮れてますね…
(あ?年寄りくさい感想…苦笑)
癒されます?

投稿者 tama : 2006年03月07日 21:10

部屋を暗くしてこの2つのライトと水槽、洒落てます。
今度は、少し離れた写真を希望!

投稿者 内蔵助 : 2006年03月07日 21:17

こんばんは!
おぉ?!完成ですね。
普通の水槽とは違った照明もまたよいですね。
水温も安定しているみたいで調子も良さそうですね。
今後の経過も楽しみにしています。

投稿者 laddario : 2006年03月07日 21:20

このちっこい明かりが、良い味出してますね。
可愛さっていうか、優しさっていうか。。。
そうそう、特許申請しましたか?
次のMac、これがヒントになって、
冷却対策も兼ねて水槽風になったりしたら・・・。
夢の印税生活ですね♪(アホ)

投稿者 でむちん : 2006年03月07日 21:20

本当だ珍しい^^
今の時期で28℃ですか、、、それはびっくりです。
エアコンのある部屋なのかな?

投稿者 レガ : 2006年03月07日 22:05

ウホッ!!!
角度を変えて撮影するだけで
かなりシャレた感じですね♪(メモメモ)

いつも蛍光灯の白味のきいた光でしか
水槽を見たことないので、Mac水槽みたいな
電球の光も落ち着いた感じでいいですよね。
さすぐぅわっっ!!

投稿者 namazu430 : 2006年03月07日 23:37

おぉ?幻想的ぃ???
スポットライトがいい感じじゃないですかぁ?
このライトは熱が凄いでしょ^^
温度上昇に気をつけないとね♪
さすがだなぁ?このアングル♪
38brainさんは本当にセンス抜群ですね。

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年03月07日 23:50

Mac水槽いいですネェ♪
こう言っちゃ何ですが
ワタシの理想に近いモノになって
超嬉しいかも?(笑)
((((O´艸`)フフフ
38brainさんのセンスの賜物ですο
カッコイイ水槽ぢゃっ!!
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜

投稿者 AQUARIST : 2006年03月08日 03:30

とても綺麗ですね?!!
やはり斜め上の角度から差し込む光は素敵だと思いました!
別の角度から撮る水槽もまたいいですね?(>▽<
うっとりしちゃいます?

投稿者 ぴぐれ : 2006年03月08日 07:49

こんにちは、初・カキコです。
兎夢さん はじめ 皆様にところから拝見させていただいておりました。

Mac水槽、可愛くって、ビューティフォ~!
ピンクっぽいライトもいい感じ♪
うっとり、癒しタイムを過させていただきました。ありがとうございますぅ(^0^)ノ
また、遊びに来ますね。

投稿者 puku & da-cyann : 2006年03月08日 18:35

返信が遅れまして失礼しました。

>ebitaさん
そうなんですよね、斜めから見るだけでけっこう違って見えますよね。
写真写りも全然違う雰囲気ですし。
ポチッと、いつもありがとうございます。
私もあのランキングに参加している方のサイトに行ったら忘れない限りは常に押すように心がけていますよ。

>ramipuさん
え?私もやろうかなぁっていうのはMac水槽の話でしょうか?
最初はあっさりとできるかなぁと思ってましたが、いざ作ってみるとなかなかしんどいものがありました。とくに削り作業がね(笑)。
でもぜひ挑戦してみてもらえたらMac水槽仲間ができてうれしいです。
Puffyっていうとやっぱりそれが想像されますよね。
Ami&Yumiちゃん、いいですね。
2匹の仲はよいのかが気になります(笑)。

>yoshiさん
いやいや、そんな綺麗じゃないですよ。でもありがとうございます。
Mac水槽、「美」ってよりは「狂」って感じです(笑)。

>mistuさん
そうそう、これでもISO400まで上げてあるんですよ。
説明書解読不足だと思うんですが、写真の明るさを上げる方法ってどうしたらいいんですかね。
シャッタースピードか絞りを変えるともう一方が自動でかわってしまうじゃないですか。
両方を任意に固定する設定ってありましたっけ?
実際のMac水槽はここの写真よりは幾分もっと明るいんですけどねぇ。
いまいち実物とまだ違う雰囲気なので伝え切れていないところがあります。

>tamaさん
そうですね、白砂+シンプル青龍石水景+とある生体ってところまでは考えていましたけど、あとはけっこう適当です(笑)。
なので全然すごくないです、むしろただのMacバカです。

>内蔵助さん
ここの部屋って寝室なんですよ。
なのであまり離れるとベッドが写っちゃうので(汗)。
でも今度もう少し離れて撮った写真載せてみますね。

>laddarioさん
そうなんですよ、こういう照明もありかなぁって。
唯一の心配は水草がどうなるかってことですね。
溶けてなくなりさえしなければいいのですが・・・。

>でむちんさん
いや、特許ってキーワードを見て少しドキッとしました。
もちろんMac水槽で申請したりはしないですけどね。
少しだけまったく別のことで考えていることがあるんですが、特許までいくかどうかは厳しいでしょうね。けっこう手続きとか面倒ですから。

>レガさん
一番の理由はやっぱりヒーター部分を完全密封したおかげで熱が漏れなくなったからだと思いますね。
ただ、うちの部屋はエアコン入れなくても20度ぐらいはあるようなので、きっと北国の方ではこの底面ヒーターだけではやはりつらいと思われます。

>namazu430さん
ぜひnamazu430さんのうちでも斜めからの撮影してみてください。
きっと大水槽で迫力も満点かと思われます。
あの照明にした要因の一つは、たまたまうちにあのライトがあったからです(笑)。

>ホリホリえびろーさん
もうみんな褒め上手で困っちゃいますよ(照れ)。
そうですね、ライトの温度はすごいですね。さわれないぐらいですからね。(まぁ普通のライトもみんなそうかな)。
熱帯魚を飼ってから本格的な夏を迎えるのは初めてなのでちょっと不安です。
扇風機みたいの買わないといけないのかな?

>AQUARISTさん
理想に近いなんて言ってもらえると私としてもうれしいです。
とりあえず完成してしまったので今後は大して代わり映えしないでしょうが、今後ともMac水槽共々お願いします。

>ぴぐれさん
このMac水槽のウリの一つがやはり上から見た状態なんですよね〜。
普通の水槽とはまるで違う、CD挿入部とかの穴が空いてたりしますから(笑)。
普通の水槽でも別の角度からみると案外新しい絵になりますよね。

>puku & da-cyannさん
はじめまして〜、って実は私も何度か拝見させてもらってました。
あのブログサイトのグラデーションのかかった青い色が綺麗だなぁと思ってました。
私も今後も時々遊びに行かせていただきますね。
よろしくお願いしま〜す。

投稿者 Anonymous : 2006年03月08日 20:29