« たまには記事を短くしてみたり。 | メイン | ADA新潟本社NAギャラリー巡礼の旅・その1 »

2006年03月09日

じつは、いっぱいだったぁ〜!!!

本日のエントリーは2部構成です。

実はいっぱいだった〜!!!・その1

昨日帰ってきたらMac水槽でミナミヌマエビが1匹、かっぱえびせん状態で☆になっていました。
ほんとにかっぱえびせんみたいになってたので驚き。
たぶん噂に聞くエビのえびせん状態見たの初めて。
(きっと60cm水槽でもヤマトヌマエビとかトロピカルシュリンプが☆にはなっているのでしょうが、「姿亡き者」になっているため目では見たことなかったのです。)
で、もしかして水質が悪化したのかなぁと思ってアンモニアや硝酸などを測定してみました。

まずは、亜硝酸と硝酸。
両方ともぼんやりとピンク色に染まってました。
う〜ん、これを見る限りだとバクテリアがある程度は頑張ってるみたいだなぁ。
などと安心しつつあったのですが・・・、


アンモニアを測定してみると・・・


時間と共に徐々に緑色になっていき・・・


うわ〜〜〜っ!!!!!
出た〜!!
こりゃテトラの試験薬の色説明で、
「ほとんどの生物にとって致死的な量です」
と冷静に書かれているであろうぐらいの濃度です。
ごめんね、ミナミ・・・。
急いで水を半量程度交換したのは言うまでもありません。
一応、他のカージナルテトラ3匹とミナミ残り4匹は無事なようです。
てことで、実はいっぱいだった、第1話でした。


実はいっぱいだった〜!!!・その2

今月頭にCRSの稚エビの話をちょっとだけ書きましたが、ご存じのように稚エビは隔離ネット内に入れており、さらにモスが入っているのでいったい何匹いるのかよくわかりませんでした。
それに小さかったしね。

で、
そろそろだいぶ大きくなってるんじゃないかなぁ、
と思って、モスをよけてCRSを見ようとしました。


すると・・・


まさかの光景がそこに!


いや、そこまでオーバーではないですが。


っていうか、タイトルで既にバレバレですね(笑)。


ウハ〜!!!!(喜)
稚エビがいっぱいだぁぁぁ!!!
ってことで思っていたよりも実はかなりいっぱいいたみたいです。
こんなにいたんだぁというぐらい今日はいっぱい見かけました。
これはほんと驚きでした。
急いで写真を撮るためにキスデジを握りました(笑)。
数えてみたところ、23匹は確認できました。
あと2、3匹隠れているかもしれません。
低グレードでもいい、たくましく育って欲しい。

でも高グレードの方がもっといい(笑)。

ということで、実はいっぱいだったという話でした。


そうそう、1つお知らせがあります。
更新は2日に1回というペースでおこなってますが、次回だけ2日間間が空いてしまう予定です。
次回更新は土曜日深夜となる予定です。
その代わりと言ってはなんですが、次回はあっと驚く内容な予定です。
まだ秘密(^ ^)。お楽しみに。

投稿者 38brain : 2006年03月09日 01:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/184

コメント

なんや、なんや! 驚く内容とは!?
1. ほんとにムキムキなんです。
2. 実は女性なんです。
3. bon氏、uchai氏とはほんとに兄弟なんです。
4. その他
さぁ、どれっ!

投稿者 uchai : 2006年03月09日 02:46

>uchaiさん
それはネタふりですよね?まさか本気?
自分も絡んでるはずなのに・・・・。
とりあえず、1番だけは否定しておきたい(笑)。

投稿者 38brain : 2006年03月09日 05:26

うちも1月の終わりにリセットして数日後、
アンモニアの試薬が同じ色になりました(笑)
あの色の説明って読むとビビりますよね(^^;
隔離ネットにそんなにいたんですねー♪
以前も稚エビを隔離ネットに入れて
水槽に戻そうとする時に
☆にしてしまったことがあります(--;
これだけたくさんいると綺麗ですね。
全体的に発色良さそうですね?

投稿者 : 2006年03月09日 08:52

どんどん緑や赤に変わっていくと
たらーりと冷や汗が落ちてきますよね(笑)

うちの30cubeはもうそろそろ大丈夫な気がしますので
週末にでも生体導入してみます。

投稿者 ebiblog : 2006年03月09日 09:06

先日かっぱえびせんを見つけたばかりのぴぃぴです。
テトラの試薬の説明は恐いですよね…
最近うちは計ってないので今週末にでも調べてみよっかなぁ…
稚エビいいですね…うちはいつになることやら…

投稿者 ぴぃぴ : 2006年03月09日 14:56

もしかしてMAC水槽の水ができたら
この稚エビ達をいれるなんてオチがあるんですか???ww
サイズ的には抜群だと思うんですけどね?
隔離ネット飼育大成功ですね。

次回のエントリーって例の・・。ww
楽しみにしてまっす。^^

投稿者 mitsu : 2006年03月09日 15:42

水質はやっぱりちゃんと測らないとダメですね。
(はかったことない(^^;)
稚エビは嬉しい誤算でしたね。
十分きれいなんじゃないですか?。
次回、何でしょう??
38brainさんとこは、サプライズが多くてすごいなぁ(笑)

投稿者 パーシー : 2006年03月09日 17:54

大??きくなれよ??懐かしいww
いっぱいっしょ!
かなり増えますからね??
手前のエビが妙に白い感じ♪

ebitaリクエスト!トイレ激写!!
待ってますwww
水槽きっとあるはず!
勝手な思い込みですが・・・

投稿者 ebita : 2006年03月09日 20:32

なんとなーく、水質のチェックをよくやられているイメージが
あったのでちょっとだけ意外でした。
ただ小型水槽だから水質の安定も中々難しいですよね。
それをミナミ君は教えてくれたんですね。
で、稚エビ君、誕生おめでとうございます。

投稿者 レガ : 2006年03月09日 22:57

ミナミヌマエビは本当にかっぱえびせんですよね・・・
私もつい先日初めて見ました(^^;
ヤマトの場合はそんなでもないのにミナミのえびせんっぷりに思わず知り合いに写メールしちゃいました・・・(汗
稚エビいっぱいですね??!
小さくってすごい可愛いです(≧▽≦

投稿者 ぴぐれ : 2006年03月10日 01:09

>暁さん
ほんとあの説明書は人をびびらせ過ぎですよね(笑)。
稚エビはおっしゃる通りいつ隔離ネットの外に放流するかが悩みどころです。
もう大丈夫かなぁ。
あ、あと遅ればせながら、暁さんのサイトにリンク張らせていただきました。
あとで別途記事の方にも書かせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

>ebiblogさん
そうそう、徐々に色が変わっていくのを見てると、
「も、もういいだろ、そこで止まってくれ!」
って思いますね(笑)。
30cube楽しみにしてます。
やっぱりちっちゃい水槽だと水質管理が難しいのかもしれませんねぇ。

>ぴぃぴさん
気にしないと別にどうってことないのかもしれませんが、やっぱり水質チェックで測ってしまうと怖くなって頻繁に水替えしてしまいます。
稚エビ、爆殖したらみなさんにお裾分けしたいと思います。
いつのことやら・・・っていうかそんな低グレードいらねぇよって言われそうorz

>mitsuさん
稚エビはちゃんと40cmに戻しますよ。
だって将来爆殖したらMacCubeじゃ狭いじゃないですかぁ、と爆殖させる気満々なところを見せてみるテスト。
次回のエントリーは、ええ、アレです(ニヤリ)。

>パーシーさん
わりと水質チェックするのも楽しいですよ。
今度もし機会があればぜひ。実験気分になれます。
エビちゃん、よく見るとやっぱり体の真ん中辺りに色抜けしてる部分がある個体が多くて、あ〜やっぱ血筋って大事なのねぇ、と思い知らされました。
ムネチカ産とか、ほすぃぃぃなぁぁ!
mistu産とかエビロー産とかyoshiさんとかebita産でもめちゃうれしいんですけどね(笑、いやいや自力で何とかしますので冗談ですよ)。

>ebitaさん
あは、やっぱり手前のエビが気になりましたね!
実は私もでした。(笑)
でもきっと偶然白いのが多いように写っているだけのような気が強くします。
あはは、残念ながらトイレには植物しかありませんよん。
でもトイレに置くのもいいかもしれませんね。
魚の視線が気になるかもしれませんけど(笑)。
あと照明のせいでいつも誰かが入っているんじゃないかと不安になりそう(笑)。

>レガさん
最初の頃はけっこう頻繁に水質チェックしてたんですが、慣れちゃってからはほんと全然使ってませんでした。
やっぱりみなさんも最初の立ち上げぐらいなんですかね、使うの。
小型水槽、初めてなのでやはり水質の変化の大きさに驚きました。
この間まで全くアンモニア出てなかったのに、数日でこんなになっているとは。
実は今日も調べて、まただいぶ緑だったので半量交換しました。
安定しない限りは次の行動になかなか移れなそうです。
稚エビもそろそろ隔離ネットから外の世界にデビューさせたいんですけどねぇ。

>ぴぐれさん
エビってゆでなくてもあんなに赤色になるんですね〜。
ヤマトはそうじゃないんですか、そりゃ初耳でした。
稚エビはやっぱり可愛いです。
ちっちゃいくせに一人前のようにツマツマしているところが(笑)。

投稿者 38brain : 2006年03月10日 05:35

>低グレードでもいい、たくましく育って欲しい

なんだか懐かしい気分になったのは私だけでしょうか??(笑)

赤ちゃんの頃から、模様があるんですね?
可愛いな???♪
水草水槽が完成したら、CRSとか飼って見ようかな(ぼそっ)

投稿者 namazu430 : 2006年03月10日 14:44

ほぉ?アンモニア高いですねぇ?^^;
換水しましょ!
でもヤマトは我が家でもすぐ飛び出ししますね!
水質ってより魚が近寄っただけで水面に飛び上がる癖?があるみたい^^;
稚エビいっぱいよかったですね!
しかも23匹以上いるなんて!凄いww♪
明日見ると倍の46匹になってたりして(爆

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年03月10日 16:21

mac水槽は水量が少ないのでやっぱアンモニアも一気にくるんですかね。
換水しーましょ、そーしましょ♪
ほんと稚エビたくさん生まれましたね!
生存率99%じゃないですか?ww
うちは結構低いっぽいですw
ちなみに自分も手前のエビが気になりましたw

投稿者 yoshi : 2006年03月10日 22:17

すいません、言葉が足りませんでした(><;
ヤマトも赤くなりましたが、ミナミほど真っ赤にはならなったと言いたかったのです(^^;
もしかしたらお亡くなりになった直後に発見したから真っ赤じゃなかったのかもしれません・・・
すいませんでした(><;

投稿者 ぴぐれ : 2006年03月11日 00:43

こんばんは。エビって不思議に☆になると赤くなるのですね。
確かにカッパエビセンみたいに。
私はアンモニアを測定したことは無いのですが、☆になるということは、やはり何か原因があるのですね。
うちの水槽もミナミがいっぱいです。どうしよう。

投稿者 もりパパ : 2006年03月11日 23:49

>namazu430さん
懐かしさを感じるとは同世代ですねっ(笑)。
ハイリ、ハイリ、フレ、ハイリホ〜ハッハッハ・・・。
CRS稚エビは生まれて2,3日目ぐらいには赤白が出てくるみたいです。
グレードのいいエビちゃんほど最初っから白バンドがはっきりしているようです。
ぜひぜひ。namazuさんがCRS飼うの見てみたいですぅ。

>ホリホリえびろーさん
ヤマトとかはシャカシャカと上に泳いでいきますよね。
エサを入れた時とかも。見ていて楽しいですよね。
エビちゃん、ひとまず100匹を目指そうかと思います。
その後はグレードアップに専念かな?(^ ^)

>yoshiさん
そうなんですよね、小さい水槽だから一気にアンモニア濃度も高まるんでしょうねぇ。
今後もこまめにチェックしていきたいと思います。
稚エビは、3匹抱卵していた個体から生まれたので、実際の卵の数はきっともう少し多かったんじゃないですかねぇ。よくわかりませんけども。
手前、気になりましたか。やはりエビ飼いの方は気になるみたいですね(笑)。

>ぴぐれさん
いやいや、なにも謝ることないですよ。
うん、だいたいそうなんじゃないかなぁと思ってました。
茹でた時はタンパクが変性して赤色になるのがわかるような気がしますが、☆になった時も同じような原理なのかなぁ。
不思議ですね。

>もりパパさん
☆になった原因は今回は間違いなくアンモニアを含めた水の悪化が要因であった気がします。
エサをあまり食べていないようですけども、水替え以降はみんな無事なので、エサ不足ではなさそうですね。
生体がいっぱいでも水さえちゃんとできていれば問題ないのでしょうね。
あとはろ過能力が足りているかも重要でしょうけれども。
まだ底面とかがどれぐらいの実力なのかわからないので生体は試行錯誤しながら増やしていこうかと考えています。

投稿者 38brain : 2006年03月12日 03:43