« +300%? | メイン | うちのエサ事情。 »

2006年03月27日

エビちゃんによい環境を目指して

昨日ついにファイナルファンタジー12(FFXII)を買ってしまいました。
寝不足気味、と前回の記事に書きましたが、原因はそれではないですよ(笑)。
詳しくはもう1個のブログの「ここ」に詳しく熱く書きましたのでご興味のある方はご参照ください。

さて、この1枚目の写真は現在の40cm水槽の写真です。

密かに色々変えてました。
エビちゃんにとって、特に稚エビにとって、石組み水景だと隠れるところがあまりないのでかわいそうかなぁと前々から思っていました。
そこで、流木と水草を追加してみました。
もはや石組み水景もなにもあったもんじゃなくなりつつあります(苦笑)。


追加部分の拡大写真。

MacCubeに入れた残りのコブラグラスを流木の根元に植え、流木にはモスを巻き付けてあります。

このモスは、タイ産のモスで、プレミアモスとかとも呼ばれているらしいです。
普通のモスと違い、グングンと伸びて広がることがなく、ジワジワと、そしてモコモコと増えていくのが特徴です。
見た目はかなり気に入っています。
そして煩雑なトリミングのメンテがあまり必要ないところも楽でよいです。

これを置いてから、CRSがこの辺に集まって、あまり前の方に出てこなくなったので少々さみしくもあるのですが、まぁこの場所が気に入ってくれたようで、その点はうれしいです。
もっと増えてきたら(いる場所がなくなって)前の方にも出てきてくれることでしょう(笑)。


40cm水槽のおまけ写真。
なんとなく青龍石に登っているヤマトヌマエビ君が素敵だったのでパシャリ。


うちのブログではたぶん初登場のアベニー(パフィちゃん)のおしり。
写しちゃイヤン?(笑)

投稿者 38brain : 2006年03月27日 05:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/193

コメント

ファイナルファンタジー12(FFXII)買っちゃったんですね。
これで、寝不足の日々が始まりますよ?。
今回途中のBOSSが結構強めなので、地道なレベル上げをしております。
召還獣もまだ一匹なので、あっというまに38brainさんに追いつかれそうです。

されと、アベニーちゃん、稚エビ食べませんか?
ちょっと心配(~_~;)

投稿者 トロン : 2006年03月27日 08:43

※訂正
されと→それと
スミマセンm(__)m

投稿者 トロン : 2006年03月27日 08:45

いい感じですね?、レイアウト。
流木の後ろ側の草が伸びてくれば、も?っといい感じになる予感。
モスもグッド。これ高いんじゃなかった出したっけ?
(下世話な話で恐縮です)
さりげなくADAグッズも揃ってますね?。
こんなキレイな水景だったらエビも満足ですよ、きっと。

投稿者 おまつ : 2006年03月27日 09:10

こんな広くて綺麗な水槽で泳ぐアベニー。
・・・幸せを感じているでしょうねぇ?
ウチの4畳半とは大違いだわ(笑)

投稿者 でむちん : 2006年03月27日 10:15

そうですか?、今回のFFはかなり違うのですね。
戦闘システムが違うと、けっこう戸惑うかもしれませんね。従来のFFは、あれはあれで良くできていましたから。
水槽はエビに優しいものになりましたね。
プレミアモスが成長してくると、どんな感じになるのか
楽しみです。

投稿者 パーシー : 2006年03月27日 18:24

うー、いつも綺麗な水槽ですねー。
ウチはコケが・・・(笑)

CRSも少し色ぬけしております。
一応シラクラさん製品入れてるんですけど・・・

投稿者 ebiblog : 2006年03月27日 18:52

最近コメントしてなくてすみません、実はコメントだけじゃなくて
ロムってもいませんw
いろいろあるんですよ〜
花見でもしませんか〜
和田山もおすすめです

投稿者 blacklayout : 2006年03月27日 21:49

コメントするのは、久しぶりのような気が(汗)
ご無沙汰しております。m(_ _)m
だいぶエビちんにとって暮らしやすいレイアウトになってきますたなぁ。
エビちん達は喜んでいることでしょう。
あとはアベニーたんをどうするかですな。
そうそう、預かっているブツの受け渡しはいつにする?

投稿者 uchai@会社 : 2006年03月27日 21:52

@会社がまたwww
キューバパールやっぱキレイですね!
ショップに注文してるんですが
なかなか入荷しないんですよ?

投稿者 ebita : 2006年03月27日 22:07

アベニーちゃんのおしりキュートですね?ヽ(〃∇〃)ノ
食べちゃいたいです?(>▽<
プレミアモスってもこもこ増えていくんですか?!
面白そうですね!
うちのモスはびろ?んと増えていくので、もこもこはちょっといいかも!って思ってしまいました!

投稿者 ぴぐれ : 2006年03月28日 00:36

>トロンさん
FF買っちゃいましたよ〜。
でも微妙ですね・・・。
週末に少しずつやろうかと思います。
ちゃんとクリアまでできるかあやしいです(苦笑)。
アベニーちゃん、大丈夫みたいですよ。
不思議とうちのアベニーちゃんはエビにまったく興味なしなようです。

>おまつさん
モスはオークションでしたが、それでもけっこう高かったですね。
でもこのモス、uchaiさんのところで見てていいなぁって思ってたので買っちゃいました。
水景はまだまだ全然ですよぉ。
青龍石を真ん中の方に置けばよかったなぁって思うんですが、キューバパールが埋め尽くしてしまい、置く場所がありませんorz。

>でむちんさん
こんな広々した生活ももうじき終わりそうです(苦笑)。
4畳半より狭い世界に〜!

>パーシーさん
私もモスに早く育って欲しいのですが、とにかく噂通り劇的に成長遅し!
じれったいですね。

>ebiblogさん
うちもちょっと前までコケで大変な目に遭ってましたよ。ようやく、って感じです。
エビはやっぱり血統みたいです。
うちでも何種かグレードの違うエビがいますが、いくらシラクラさんの怪しい粉を入れても、いいやつは発色がいいし、悪いやつは何をやっても変わりないみたい・・・。

>blacklayoutさん
この時期は何かと忙しいですからねぇ。
私もちょっとここ最近は他用で色々ありまして、以前よりはブログ巡りができていません。もっとみんなのブログをじっくり読みたいんですけどね〜。
まぁお暇な時に来てもらえたらそれだけでうれしいですので、ボチボチとお願いします。
お花見かぁ、もう何年もやってないなぁ。
本牧公園も桜あるのかな?

>uchaiさん
お電話で話した通り、水曜夜におながいしまつ。

>ebitaさん
おや?!ついにebitaさんもキューバパールデビューですか!
ショップから届いた時はきっと「すくね〜っ!!」って思うでしょうけど、ジワジワと増えてくれますよ。
草原にした時の感動はひとしおでしょう。
楽しみにしてます。

>ぴぐれさん
食べちゃイヤン(笑)。
モコモコっていう言葉、いいですね。(?)
うちも他のモスはビロ〜ンビロ〜ンのモッサモッサですよ(笑)。

投稿者 38brain : 2006年03月28日 04:32

プレミアモスと青龍石の組み合わせが美しいですね♪
稚エビや抱卵個体のことを考えると
やはり隠れ家を多く用意してあげたいですが
反比例して観察しにくくなるので
どっちもどっちですよねぇ(^^;
いつもそのジレンマに悩まされております(笑)

投稿者 : 2006年03月28日 10:29

プレミアモスはうちもありますが、成長がホントにおそいです。
でも、普通のウィローモスは成長早すぎてトリミングすると水槽中のいろんなところで爆殖するので遅いほうがまだましですね!
成長遅いと言えばウォーターローン・・・。挫折しそうになります(泣)

投稿者 Hossy : 2006年03月28日 18:06

FF買ったのですか?面白いですか?ってもう一つの方を読もう!
レガはまだ買えません。買わないかもしれませんが、、、
すげー面白い!って評判ならとも思いますので、
38brainさん次第って事で^^v

投稿者 レガ : 2006年03月28日 21:07

キューバパールの増殖ぶり、お見事です!
ウチのは…見事にコケにやられちゃいました。
あ、タイ産のモス。これ以前から、欲しいなぁ?と気になっていたんですが、
活着の具合はどんなモンでしょうか?しっかり張り付いてますか?

投稿者 hidakap : 2006年03月28日 22:53

>暁さん
そうそう、そのジレンマものすご〜く感じてます。
そのジレンマを解消するためにまずはエビちゃんを増やせたらいいなと思ってます。
そしたら出てくるでしょうから。

>Hossyさん
プレミアモス、めちゃんこ遅いですよね。
普通のモスはうちでも適当なトリミングのせいであちらこちらに散らばって伸びてきてるのを見つけては取り除いて、の繰り返しです(苦笑)。
ウォーターローン?聞いたことないですね〜どんな水草なのかなぁ。今度調べてみよっと。

>レガさん
ブログを読んでいただいたと思いますが、そんな感じで今のところは「ビミョ〜」というところです。
受け取る人により個人差があるとは思いますが、まさに個人差がでかいのが難点ですね。
でもレガさんにもやってみてもらいたいな。

>hidakapさん
うちのもちょっと前までコケにやられてましたよ〜。
奇跡の生還を遂げました(笑)。
タイ産モスの活着はまぁまぁちゃんとしてくれているようです。
とにかく成長が遅いのでなんともハッキリとはまだ言えませんが、大丈夫そうですよ。

投稿者 38brain : 2006年03月29日 04:36