« エビちゃんによい環境を目指して | メイン | プロジェクトMacCube水槽 〜その9・本命生体投入編〜 »

2006年03月29日

うちのエサ事情。

うちの魚たちには写真のようなものをあげています。
左から、「エビ玉シュリンプフード(CRS用、シラクラ産)」、
「スピルリナ」(エビたちとレッドラムズ用)、
「ヒカリクレストのプレコ用フード」(エビとかコリドラス用)、
「テトラミン」(魚たちの主食)、
「チャーミーコリドラス」(エビとかコリドラス用)、
「むきむきブライン」(魚たちにたま〜に)。
この他、写真には写ってませんが、たまにブラインシュリンプを湧かして魚たちにあげたりしてますし、主にアベニーちゃん用に冷凍クリーン赤虫をあげてます。

さて、話は変わって(実は関係あるのですが)、今日ポストをのぞいたら、「THE SUISOU」の兎夢さんからうれしいプレゼントが届いていました!

ちょっと前に兎夢さんがタイに行った時のお土産プレゼントのお魚スプーンです。

そしてスプーンの裏には・・・


私が無理矢理お願いした兎夢さんの素敵なサインが!!
ほんとありがとうございました〜!

で、このスプーン、せっかくいただいたのですから、使わない手はありません。
そこで・・・、

普段はいつもフレークの大きさが大きすぎるので手で砕いてからあげていたテトラミンをすり鉢で一気に砕くことにしました。


このように砕きました。(わかりにくい・・・(苦笑))

これで今度からは手で砕かなくとも、兎夢さんからもらったスプーンで直接魚たちにテトラミンをあげられるようになりました。

兎夢さん、ほんとありがとうございました。大切にしますね。

投稿者 38brain : 2006年03月29日 04:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/194

このリストは、次のエントリーを参照しています: うちのエサ事情。:

» うちのエサ事情。(ぱくりじゃないよインスパイアだよ) from 今日のコリドラス
38brainさんトコよりトラックバック。 いや、ちょうどエサ買ったので同じ内容を考えていたトコなんです。 ウチのエサでーす。 まずはコリ&ミナ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月30日 14:31

コメント

あ゛?っ、いいなぁ...
おいらは見事にはずれちまいました...お魚キーホルダー。
いつもエサは指でつまんでホイッって感じで入れてるんですが、こういうスプーンがあると便利かもですね。
木なのがまたイケてますよ。

投稿者 おまつ : 2006年03月29日 09:23

ウチの場合は竹のホウキみたいのです。
(分かりにくいので、今度アップしますね)
大きなフレークをすり鉢で・・・愛を感じるわぁ♪
兎夢さんからの・・・今日あたり来るのかなぁ?
(わくわく)

投稿者 でむちん : 2006年03月29日 10:37

いかにもタイって感じでオサレですね!
テトラミン、手でやると臭いですよねww

投稿者 ebita : 2006年03月29日 10:51

すごい、美食倶楽部ですか?
うちはテトラミンのちょっと高い奴(テトラミン プロ)をつかってます
(なんか新製法の低温熱加工採用の為、素材そのものの風味、栄養素及び熱に弱いビタミンを保護することができます。だとか…おいしさそのまま?)
魚が少ないのでこれちいさいんですがぜんぜん減りません。賞味期限が心配でアリマス
兎夢さんのスプンオサレっすね〜
よくみてるんですけどまだコメントしたことないな〜
たしかマカーでしたねw
うちは指派ですがそのあとに手を洗わずにおかしを食べた時に
魚と仲良くなった気がしました

投稿者 blacklayout : 2006年03月29日 12:52

ををっ!
つい先日、うちにあったものがそこにあるのが不思議な感じです(^.^;
お役に立ててるみたいで嬉しいですわ〜(^o^/

ところで。
タブレットのペンで「夢」っていう字が描けるなんて....
すごいですね、38brainさん。。。

投稿者 兎夢 : 2006年03月30日 00:21

トラバさせていただきました。

やはり皆さん色んなエサを買ってしまうんですね(^^;)
使い切る前に絶対に賞味期限が来てしまうでしょう・・・。

投稿者 ebiblog : 2006年03月30日 17:10

>おまつさん
私は特別に以前兎夢さんに(偶然ですが)プレゼント企画で送らせてもらったことがあったので、今回はいただけちゃったんですよ。
ウッディーで素敵ですよね。
早速使わせてもらってますが便利ですよ〜。

>でむちんさん
竹のほうき、なんとなくわかるような気がします。
愛もありますが、手で砕くのがめんどくさい+手が臭くなるのを防止できるというのも大きな利点です。
っていうか、もっと前から気が付けよな自分(苦笑)。

>ebitaさん
そうそう、手が臭くなるんですよねぇ〜(笑)。
ついに昨日から解放されました〜。

>blacklayoutさん
テトラミンプロ、ショップで見かけて気になってました。
でもまだまだノーマルテトラミンが残ってるしなぁ、ってことで購入には至りませんでした。
たしか1個ずつがちっちゃい丸い形してるんですよね。
それでもまだ微妙におっきいんじゃないかと思ってましたが実際はどうでしょう?
乾燥餌だからあまり賞味期限は気にしなくてもいいかなぁって思いますが実際はどうなんでしょう。魚たちは美味しくなくなってるのかな?(苦笑)
「魚と仲良くなった気がしました」っていうのがほのぼのしててとてもよいですね(笑)。

>兎夢さん
ありがとうございました。早速使わせてもらってます。
めちゃめちゃ役に立ってます。
文字はタブレットじゃないんですよ(っていうか持ってないし)。
この文字は追加でMacに入れているフォントです。
けっこうマウスで文字を書いたりもしてますけどね〜。
フォントって堅いイメージのものが多いからこういう手書き風のものはブログにおいては重宝します。
って私から偉そうに兎夢さんにこんなこと教える必要ないですよね(笑)。

>ebiblogさん
トラバ見させてもらいました。
またそちらで後ほどコメントさせてもらいますね〜。

投稿者 38brain : 2006年03月30日 21:00

ううー。このブログを見れば見るほど、私もエビが飼いたくて飼いたくて仕方がないです。
明日買いに行こうかと思ってます(汗)初挑戦します!

投稿者 Hossy : 2006年03月31日 14:26

餌って1種類より複数種類の方がといいますよね。
動物性とか植物性とか色々あってバランスよさそうです。
スプーンか?レガは最近小さめなスプーンを丁度ゲットしたところでした。

投稿者 レガ : 2006年04月02日 00:18

あれれ、ここのコメントにレスし忘れているのに今気が付いたので超今更レスです。
ほんとすいませんでした〜!

>Hossyさん
そして現在に至る、みたいな(笑)。
大概の方は、あれが欲しい、とか、これ飼ってみたい、とか言ってしばらくすると我慢できずにちゃっかりもう自分の水槽にいたりしますよね(笑)。

>レガさん
そうですよね〜食いつきのよさだけでなく、バランスも考えてあげないといけないのでしょうね。
植物性とか動物性とか。
ん?どこかで聞いたようなセリフ・・・(苦笑)。

投稿者 38brain : 2006年06月30日 05:34