« プロジェクトMacCube水槽 〜その9・本命生体投入編〜 | メイン | ラストエントリー »

2006年04月02日

エビ強化月間〜act1〜

Mac水槽ネタもほぼ終了したことで落ち着きつつある我がアクアゾーン。

・・・なんてのはウソで、激しく色々してます。
本業よりもアクア関連にかける情熱の方が最近高いのが問題かも、と思ったり、思わなかったり(笑)。

さて、先日トロンさんよりCRS稚エビをいただいたのですが(その時の記事は「こちら」)、今まで画像を出していませんでした。
というのも、実はやっぱりアベニーちゃんに食べられる可能性がなくはないと思って不安だったので、先日までアクア3バカトリオの長男ことuchaiさんにあずけていたのです(ありがトン)。
で、先日無事Mac水槽にアベニーちゃんを移動させたのでようやく我が家の水槽に仲間入りしました。


トロンさん、このようにちゃんと元気ですよ〜。


クロビーも数匹いただいちゃいました(画像がイマイチですいません)。

クロビーが何匹かいるとメリハリがついていいですね。
クロビーもとても気に入ってます。

しかしですね、やっぱりアベニーちゃんのいなくなった40cm水槽にエビちゃんの姿がチラホラ、という現状には多少の寂しさがまだあります。
それにやっぱりもっとグレードを上げていきたいという思いもあります。

でもねえ、やっぱり自分で1からグレードを上げていくってのは素人の自分には遠く果てしない道なわけですよ。

そこで・・・!

(このエヴァ風の文字はhidakapさんの記事にインスパイヤされました(笑)。
ちなみにエヴァは1回だけ通して見たことがありますが、そんなに覚えておらず、決して私もマニアではないです(苦笑)。ストーリーよりもデザインがイカスなぁぐらいな感じで見てました。でも最後の3話ぐらいの精神の内面の世界を描いているのは画期的で面白いと思いましたけどね。でもありゃ子供向けじゃないわな。だからうけたのか・・・。)

てなわけで、ここはいやらしく金に物言わせて、オークションにてアタタタタターッ!!!!!とポチッとしちゃいました(笑)。
来週中旬頃、うちにタイガー6匹が到着予定です(ニヤリ)。
エビ強化月間始動です。

ついでにADAの45cmキューブガーデンもポチッとしようとしたのですが、チャームさんで品切れのようでとりあえずあきらめました。
でも入荷次第購入予定。
チャームさんから密かにモニター用のK-6ソイルをいただいてるので、立ち上げレポートも書かないといけないとずっと思っていたものですから、まぁソイルレポートがてら、今月はエビちゃん水槽に一気に手入れしていきたいと思います。


タイ産モスもジワジワと増えてきているようです。

モスは流木ごと移せばいいですけど、キューバパールをまた植え換えることを考えるとかなりゲンナリするわけですが、まぁ逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・みたいなことで(やばいねこれ、マニアっぽいわ(笑))、頑張ってみようと思います。

最後にお知らせ。

近日ブログを移転予定です。
容量はまだけっこう残っているんですが、まぁ色々事情もありまして(苦笑)。
写真をもう少し大きくしたいなぁというのもずっと思っていたんで、次の移転先では今より1.25倍ぐらいでかくする予定です。
リンク張り替えをお願いするのが心苦しいのですが、その際はよろしくお願いいたします。

投稿者 38brain : 2006年04月02日 04:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/196

コメント

はじめまして!
このブログにおもいっきし刺激を受けて、僕もつくっちゃいました、Cube水槽。とりあえず現在はビーシュリンプを入れています。
こちらもサイトで紹介していますので、よかったらご覧ください。

ところでですね。凄く初歩的な質問なのですが、草原みたいなキューバパールなどの水草、どうやってつくってらっしゃるのでしょうか?
一本一本、植えてるのでしょうか?よかったら、教えて下さい。

更新、いつも楽しみにしてます!

投稿者 K. : 2006年04月02日 09:52

えびたんポチッとなに、ADA45水槽(購入予定)っすか!!
しかも強化月間ときましたか!!
これは、長期シリーズになるのかなぁ。。
強力な助っ人がえびらー界に登場って事で
いまからワクワクさんですよ!!!

投稿者 mitsu : 2006年04月02日 11:09

キューバパール大平原にきれいなCRSがお散歩。
いや?、ため息が出ますね、ホント。
タイモスや石もいい感じです。
石にコケ全くついてないんですね?。すごいな?。
補完計画の途中でセカンドインパクトが発生しないようお祈りいたします(笑)
送り込まれたタイガー君たちが使徒となりませんよ?に!
(かなり無理やり...笑)

投稿者 おまつ : 2006年04月02日 13:05

うぉ?金がぁぁぁww
タイガー6匹とはいいですね!
日の丸の誕生にも期待できます^^
あと、キューブガーデンの45キューブだったんですか?
お金持ちですね!
さすがバイオ研究者ww
学生の自分は身分を考えテトラオールガラスにするかもですw

投稿者 yoshi : 2006年04月02日 13:15

うほほ〜
金で解決〜なつかしいおぼっちゃまくんを思い出しました
えっと38brainさんは独身でしたっけ?
今のうちに器具はそろえておく事を強くおすすめしますw
私も独身時代は毎月数万円をアクアに投入していましたw
そのときはディスカスという魚を100匹近く飼ってましたw
アホでした(滝汗)
上のコメントのkさん。キューブ水槽やっちゃてますね〜
なんか凄いな〜
手元に45水槽が空いてるにで僕もエビデビューしたいなぁ

投稿者 blacklayout : 2006年04月02日 14:40

えびくん達元気そうですね!!!
っていうかほんと小さいですね(素人発言)

パフィーちゃんなら
仲良くしてくれそうな気もしますが、
でも親バカな私としては
パフィーちゃんが寝室に来るほうが
羨ましいかも??!!!
いいなぁ??★私の理想形です…(羨)

投稿者 tama : 2006年04月02日 15:01

タイガー6匹購入ですか?
楽しみですね。最近オークションでもエビの値落ちしてきてるんでだいぶ買いやすくなってきた気がします。我が家でも新しい血を入れようかな。

投稿者 mach540 : 2006年04月02日 15:58

はじめまして!
コケ対策を見ていたら、ココにたどり着きました。
素晴らしい水槽と、面白い記事で一気に読んでしまいました。
おいらはCRSとは相性が悪いらしく、今は断念状態です。もう一度水槽リセットしてやってみようかなぁ・・・まずは外部フィルターを買ってからだな・・・
その前にヒゲコケどうにかしなきゃ(苦笑)

投稿者 謎謎 : 2006年04月02日 18:17

キレイなエビさんですね?(*^_^*)
かなり目の保養になります♪
エビさんを飼いたいと強く願っている私には、
毒でもありますが(笑)
とっても羨ましい限りです(^^♪
これからもキレイなエビさんのUPを楽しみにしていますね☆
もり宜しかったら、リンクさせて頂いてもいいでしょうか??
宜しくお願いします

投稿者 life7188 : 2006年04月02日 18:55

ああ、そうだった・・・。
パフィちゃんの引越しはこの為だったんですよね。
前の記事なのにすっかり忘れてましたよ(汗)
どんどん加速するビー水槽。
このまま「強化年間」になるのでわ?(笑)

投稿者 でむちん : 2006年04月02日 22:19

やった来たーーーーーー!!
えびに本腰っすね!!
きちゃったよ??
K-6とアマゾニアのブレンドで?
これは気になるな??
進展がかなり気になります!

投稿者 ebita : 2006年04月02日 23:53

>K.さん
いやぁ、びっくりしました。
いくつかのサイトでこのMacCubeを紹介してもらったことはありますが、作っちゃった方は初めてです(笑)。
早速拝見させてもらいましたが、よくできているようですね。
うちも負けないようにしないと!
キューバパールは最初はほんと少しだけでしたが、これを1本ずつ気がおかしくなるような細かい作業で植えていきました。
ようやくここまで増えたってところです。
しんどいですが、まとめて植えるよりも1本ずつ分けて植えた方がちゃんと綺麗に育ってくれるようです。
特に最初の頃は抜けやすいので、もしやるならくじけないように頑張ってくださいね。
いやはや、ほんと驚きました。今後ともよろしくお願いします。

>mitsuさん
強力な助っ人にはなれないでしょうけど、こわっぱ雑魚としてチマチマと影からエビ仲間に参加させてもらいます。
mitsuさんのように慎重な作業での長期シリーズにはならないです。
だってろ過フィルターの予備ないし(苦笑)。
いきなり2日目には投入予定です。
ですので、強化月間とは言ってますが、届いて2日で終了しそうです(苦笑)。
早く届いて2世が見たいものです。

>おまつさん
あ〜そういえばコケ付かなくなりましたね。
やっと安定したのかもしれませんが、ここにきて自分が使途となりセカンドインパクトを水槽内に巻き起こします(笑)。
タイガーが全滅したら泣いちゃうかも。

>yoshiさん
もはやヤケクソです。burned dookyです(絶対使い方間違ってる)。
キューブガーデンはキューブじゃないですよ。
45 x 27 x 30かな?キューブだと今のラックに収まらなくなっちゃうので。
ほんとは60cmぐらいいきたかったんですけどね。
そうするとライトとかも買わないといけないので、今の資産を活かすために45にしました。(ってまだ買ってませんけど。)
yoshiさんにもメタハラ買ったんだし、ADA水槽にしてもらいたいなぁ〜。
バイオ研究者はそんなに稼ぎよくないですよ(苦笑)。
文系に比べて理系の方がよっぽど苦労してるのに世間的にも理系の方が給料が安いのが納得できませんね〜(笑)。

>blacklayoutさん
ええ、一応まだ独身ですよ。
まぁ将来的にもどちらかというと自分の自由奔放にやっていきたいとは思います。財布はにぎらせんぜ!(笑)
ディスカス100匹とは、そりゃアホとも言われますな(笑)。
えびデビューぜひ。
けっこうかわいいですよ〜。
それにアベニーちゃんに比べたら大して手もかからないですよ。

>tamaさん
うん、稚エビはほんと小さいですよ。
なのに親と同じようにモスとかをチマチマつついている姿がたまらなくキュートです。
アベニーちゃん、起きてる時は常に水槽の前面に出てきてこちらをキョロキョロ見てます。も〜っ!!!キュ〜トっ!!!!!
寝れません。(笑)

>mach540さん
そうですね、一時みたいにバカみたいに高い値段ではなくなってきましたね。
みんなそれぞれが飼っている個体が全体的にグレード上がって来ちゃったから、ハイグレード個体の価値も下がってきたのかもしれませんね。
そのうちヤマトヌマエビと大差ない値段になる日も来るかもしれませんね。(相当かかりそうですけど)
やはり血は鮮度がいいほど美味いです、うひひ。

>謎謎さん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
こんなわけわからないMacいじったり、アベニーちゃん萌え〜みたいなサイトに偶然たどり着いて後悔されていないといいのですが(苦笑)。
私もちょっと前まで髭苔で非常に苦労してました。
一番効果があるのはやっぱり生物兵器ですね。
ヤマトヌマエビが一番いい仕事っぷりでしたが、石関係のコケには石巻貝、ガラス面はオトシン、水草の細かい部分にはフライングフォックス辺りが適任なようです。
それと、フィルターの掃除と容量の適正さ、ですかね。
なんだかんだ言っても時間が解決してくれるものでもあるのかもしれません。
安定した水槽にはほんとコケが出なくなりますからね〜。
コケが出るってことは何らかのバランスが崩れているのでしょうから。
CRS、ぜひぜひまた飼われることを期待してます。一緒に頑張りましょうよ!
飼い始めたら教えてくださいねっ。
では今後ともよろしくお願いします。

>life7188さん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
life7188さんもエビ地獄に突入ですか(笑)。
サイトも拝見させてもらいました。いよいよみたいですね。
楽しみにしてます。
リンクの件、全然問題ありませんが、たぶん今週中にはブログページを移転するので二度手間にならないように移転してからリンクを張ってもらった方がいいかもしれませんよ。
では今後ともよろしくお願いしま〜す。

>でむちんさん
あはは、強化年間というよりは、アクアを続ける限りエビちゃんも続けると思いますよ、たぶん。
こりゃ完全に戦略にはめられたって感じですわ。
絶対飼ってるとグレードのいいエビが欲しくなっちゃいますからね〜。
1年後とかどうなっているのか、自分でも怖いです(笑)。

>ebitaさん
K-6、ebitaさんとかnamazuさんのところとかで色々議論になっているようですが、ブレンドは初なのかな?
随時、そちらに関してもレポートしていこうと思います。
エビの達人として色々教えてくださいねっ!

投稿者 38brain : 2006年04月03日 02:33

リンクの件、了解しました♪
移転後リンクを貼らせて頂きますね(^^♪
もうどっぷりとエビ地獄にはまりそうです(笑)
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

投稿者 life7188 : 2006年04月03日 09:19

ウチの記事ご紹介いただいて感謝で?す♪
正直あの記事、放置されたらさむいよなぁと気になっていましたので。
もうちょっとそれっぽく作っておけばよかった…ww
38brainさんのような理解者の存在は貴重っすよ。
同じニオイを感じつつある今日この頃ですw
お互い、新計画がんばっていきましょ?。
45cmキューブガーデンの登場も楽しみにしてますぜぃ!

投稿者 hidakap : 2006年04月03日 14:49

激しくいろいろされてますね?。
快進撃!
写真のエビちゃんでも、私には眩しくみえます。
タイガー、楽しみですね。
Blog移転でますますパワーアップですね。

投稿者 パーシー : 2006年04月03日 18:36

またまたすんまそん。
>文系に比べて理系の方がよっぽど苦労してるのに世間的にも理系の方が給料が安いのが納得できませんね〜(笑)。
それマジですか??
自分理系やってれば高いかなって思ってたんですが・・・とっても勘違いだったようですね。
でも自分は文系は大嫌いなんでこれでいいですよ^^
文系って何するのか全く分かりませんし。
でも経済学とかは数学とか使いますよね。
そっちは許せますw
国語の教師は大嫌いです!本を読んでるだけで給料貰ってるのに怒りを感じますw
それにしても理系はほんと苦労しますよね~。気のせい?
自分の脳もオーバーヒート気味です。
ってこの歳でこれじゃやばいですねw
低給料に向かって頑張りますw

投稿者 yoshi : 2006年04月03日 21:09

こんばんわ!
わざわざコメントありがとうございました!^^
CRSは絶対また始めたいですね。
でも、水槽はもう増やせないから、山のように産まれてしまったタイガープラティの稚魚をどうにかしなきゃ・・・(苦笑)
ヤマトヌマエビはもうメイン水槽には入れられません。入れた瞬間エンゼルの餌食だからです(^^;

投稿者 謎謎 : 2006年04月03日 21:44

>life7188さん
了解です。
移転したらこちらからもリンク張らせてもらいますね。
今後ともよろしくおねがしま〜す。

>hidakapさん
寒いかどうかのかなりギリギリのところですよね(笑)。
同じニオイ?どんなニオイだろ。・・・やめとこ(笑)。
でもそう言ってもらえるとうれしいです。
60Hも楽しみにしてますぜぃ!

>パーシーさん
みんなのエビちゃんがまぶしくてまぶしくて仕方がなかったものですから(汗)。
少しでも追いつきたいものです。
がんばりますぜ。
移転後もよろしくおねがいします。

>yoshiさん
あはは、将来に不安を感じさせちゃったかな?(笑)
まぁ、場所によりけりだろうけど、平均を取ったら文系の方が給料はいいと思いますよ。高所得層が文系の方が多そうなので。
理系はねぇ、せいぜい製薬会社の研究職が高所得なぐらいで、たかがしれてますよ(苦笑)。
やっぱり、給料面からだけ言ったら、公務員になるのが一番無難ですよ。
でもね、要は仕事に対する考え方でしょう。
今の私の職は、最先端のことに常に触れていられるし、新しい発見を自分で見つけられるし、何より実験が好きなので、性に合ってると思います。
最初の頃はこれで給料もらっていいの?とか思ってましたし(笑)。
たとえ給料が普通でも、自分の好きなことができるのと、給料がよくても仕事にやりがいを感じられないのとでは前者の方が私はいいですね。
もちろん、家庭を大切にするためとか、食っていくために仕事を選ぶってのもそれはそれでいいんじゃないかとは思いますけどね。
・・・そ、そんなに稼ぎ悪い訳じゃないですよ(笑)。
ま、yoshiさんも色々悩んで、自分がやりたい仕事が見つけられることを願ってます。

>謎謎さん
エンゼルの方がヤマトより強いのですか。へ〜、そりゃおそろしぃ(苦笑)。
プラティは増えますよねぇ〜。
私も他の人にあげたり、オスメスを離したり、色々プラティには苦労してます(笑)。かわいいんですけどね。

投稿者 38brain : 2006年04月04日 05:29

ネタは尽きることはないーーって感じっすね。
さすがです。レガなんかネタなーし!まぁマイペースでいきますよ。
って事でお引越しっすか?どこに移るのかなぁ

投稿者 レガ : 2006年04月04日 23:12