2006年07月26日

みんな見てる。

前から気付いてはいたんですけど、魚たちってけっこうこちらのこと見てますよね〜。

アベニーちゃんとか、コリドラスとかの動きのゆっくりな魚はこちらを見ているのもすぐわかるけど、動きの速い魚はよくわかりません。

で、写真を撮ってみると・・・、

あはww、動きの速いボララス・メラーもみんなこっち見てる(笑)。
(あるいはそんな気がするだけ?w)

こういう風に、目では確認できないものがちゃんと見えるのも、デジカメの楽しさですよね。

ついでに、60cm水槽でも写真を撮ってみたのですが・・・、

エサ時だったということもあり、なんか異常に過密感アリアリな画像に(苦笑)。
まぁ実際、けっこう過密な気もしますが・・・。
まさにカオス。
いったい今何匹いるのかも、もうよくわかりません。
たぶん50匹ぐらい?いや、もっといるかな。
最近はそんなに生体加えてないんですけどねぇ。
一番初期の頃に参入したカージナルテトラとか、なんかキモイぐらいでかくなってきてるんですけど・・・(苦笑)。

面白いのは、生体によって大きくなる魚と、全然大きさが変わらない魚がいることですね。
ラスボラとかはちょっとしか大きくなってないように見えますし。

えと、なんだかまとまりがない記事ですがこの辺でw。

ちょっと前までほとんどネタに悩むこともなかったんですが、最近少々ネタ切れ気味な悪寒w。

投稿者 38brain : 06:25 | コメント (22) | トラックバック

2006年06月04日

アクアオフwith謎謎さん&水槽に新しい仲間もっ!

本日は、だいぶ前の45cm水槽立ち上げの時にプレゼント企画(その時の記事はこちら)で水槽に応募してくれた謎謎さんに会いに、bonさんと一緒に行ってきました。
ついでに先日のモニターにも応募してくれたのでそれもお渡ししました。

今日の記事は上の謎謎さんがかなり詳しく書いてくれてましたし、行ったショップについてはのちのち一緒に行ったbonさんが書いてくれるでしょうから、私はもうあんまり書くことないかな(笑)。

まぁ、私は簡単に自分のことを中心に書きますw。

謎謎さんも非常にいい方でした。アクアリストの方はほんといい方が多いですね〜。
ショップ周りをした後に、ファミレスで2時間以上は話していたんじゃないですかね?
高速の料金所で、先導した謎謎さんが我々の分も払ってくれて、料金所の人が行っていいよ、みたいなジェスチャーをするのを初めて見ました。
なんてニクイことをしてくれるナイスガイな方なのでしょう。
と言いつつ、そこから目的地に着くまでの間に、道路の横の海を眺めてキャッキャ、キャッキャしていた我々は、着いた時にはすっかりそのことを忘れていたのでした(苦笑、反省orz)。
ほんとすいませんでした&ありがとうございました。

最初待ち合わせ場所にしていた「アクアオーパ」という店が実はもうなくなっていたことがいきなり笑えました。

で、ここからは自分の話ですが、ショップでついついお買い物してしまいました。

こちらです。↓

あは、ボララス・メラーを10匹ほど買ってしまいました。
それも、この間、テトラ・オーロを入れてあっさりと2日間で撤退させて、もうここの水槽には生体はしばらく入れません、と宣言したばかりのエビ水槽用に(笑、その時の記事はこちら)。
だって、ちっちゃくてかわいかったし、見たら上の方を泳いでいたので、今度こそエビと混泳させても大丈夫かなと思ったので・・・。
店員さんも上の方を泳ぐことが多いって言ってくれたしぃ・・・。

で、上の写真のように早速入れてみました。
今のところ、上行ったり下行ったりしてますが、テトラオーロよりは混泳できそうな雰囲気です。

しかしまぁ、素早っこいので、久々に写真撮るのこんな苦労しました。
連写しまくりました。

まぁ、せっかくなので、ということで、ショップから持ち帰った時の水と、うちのエビ水槽の水のpHを比べてみました。(もちろん自作の試薬でねw)

やっぱりけっこう違うもんですね。
まぁこれぐらいならさほど差はないとも言うかな?
ただ、うちのエビ水槽の水はGHが相当高いので(相変わらず8〜9ぐらい)、pHだけではわからないその他の違いもかなりあるでしょうから、いずれにしても水合わせは慎重にしなければいけないですね。

謎謎さん、bonさん、今日はありがとうございました〜!!

ボララス・メラーの色がこれから濃くなっていくのが楽しみであります。

投稿者 38brain : 03:49 | コメント (22) | トラックバック