« 自己紹介 | メイン | 本日のリンク追加情報。 »

2006年04月17日

45cm水槽立ち上げ・その1 (プレゼントもあるよ!)

いよいよエビ専用45cm水槽を立ち上げることにしました。

(プレゼントもあるので、最後に発表します。)

水槽は上の写真のように、ADAキューブガーデン45-Pです。
う〜ん、ADAのロゴがまぶしい。
左上のシールを剥がすか剥がさないか、それが問題だ、なわけですが、とりあえずしばらくは貼っておくことにします。
たぶんそう遠くないうちに剥がしてしまいそうな気がします。

さて、今回の底砂ですが、1ヶ月半ほど前にチャームさんからモニター用としていただいた「K-6ソイル」(下写真はチャームさんからお借りしました。リンクはチャームさんへ貼ってます)を使用することにしました。

このソイル、いくつかのブログなどで使用者の感想が色々あるようですが、以前「ビーシュリンプの青い森」のebitaさんが絶賛していたのでずっと気になってたんですよ。
硬度が高めに出がちという話も聞きますが、まぁebitaさんのところでもピンピン元気にしてるようですし、せっかくチャームさんでモニター用としてもらったわけですから試してみようということになりました。

で、ソイルをこのように敷きました。
見てください、この透明度!!
噂には聞いてましたが、この透明っぷりはすごいです。
新聞紙を最初に敷いていたとはいえ、ソイル入れて、水入れて、5分後ぐらいの画像ですよ、これ。
普段のうちの水槽の水よりも透明かも・・・。
なんなんですかね、これは。ソイルが吸いまくってるんですかねぇ?
例えて言うなら、川の下流の水も透明だったけど、上流にさかのぼっていったらもっと透明だった、みたいな感じの透明度です(笑)。

ちなみに、下にK-6ソイルを6kg、その上にADAアマゾニアソイルパウダー約2kgを敷きました。

さて、その頃、エビたちはと言うと・・・

もうすぐ移動するとも知らず、ほうれん草祭りの真っ最中でした(笑)。
やっぱりほうれん草は食いつきがちがいますね〜。そんなに美味いのかなぁ。
まぁ自分も好きですけど。

この後も既に色々やりましたが、今日はここまでと言うことで次回に続きを書きます。
次回は青龍石の設置と、今回の最大の山場、キューバパールの移植です。


で、ここで最初に書いたプレゼントについてです。

今回、今のエビ水槽からキューバパールを植え換えるんですけど、明らかに全部を植えることはできそうもないんですよ。
そこで!
先着2名様に、キューバパール(下の今までの水槽写真参照)をプレゼントしま〜す。


量的な保証はできませんが、少なくとも普通のポッド売りのキューバパール1ポッドよりはたくさんあげられると思います。
送料はメール便でよければ私が出しますので送料無料でかまいません。
ここのブログのコメントに「キューバパールが欲しい」という旨を書いてくださいませ。
その時にメールアドレスも入力するのを忘れないでくださいね、こちらから連絡しますので。(メールアドレスは入力しても私にしか通知されないので大丈夫です。)

応募条件は・・・
・キューバパールを育てたことがなくて、育ててみたい方。
・私に本名を知られてもいい方(発送時に必要なので)。
これだけです。
リンクを張っている方でも張っていない方でも誰でも構いません。
火曜日締め切り、発送は木曜日頃を予定しています。

(キューバパールはあっさりと応募者2名が集まったため終了しました。
またの機会があるかもしれませんのでその時にお願いしますね。)

ついでにもう1個。
こちらは欲しいという方があまりいないかもしれませんけど、ノーマルのウィローモスをお譲りします。
(下の写真左側真ん中辺りのもの)

今回45cm水槽立ち上げに際して、今の40cmにあるタイ産モス(エビ写真のところを参照)を撤去して、60cmのウィローモスと交換しようかなと考えているためです。
なので、60cm水槽のウィローモスを欲しいだけ全部あげます。
こちらは応募者の数に限りを設けませんので、火曜日までにコメント欄に「ウィローモス欲しい」と書いてください。
応募者の数により発送量が変わりますが、相当量ありますので大丈夫でしょう。
応募資格は上のキューバパールと一緒ということでお願いします。
こちらも送料無料、ついでにモスを巻き付けるモスコットン(ADAのもの)を適当に1メートルぐらいお付けします。

そうそう、最後に。
ほとんどないとは思いますが、万が一コケなどが混入していてもノークレームでお願いしますね。

さらに最後に、もし私が今まで使っていた40cm水槽が欲しいという方で取りに来てくれる方がいましたらあげますよ。これ以上水槽増やすつもりはないですので(苦笑)。
横浜市まで取りに来られるという方がもしいましたらそちらもどうぞ。
っていうか是非持ってっちゃってください。取りに来てくれるのはいつでもいいです。
えと、水槽はコトブキのレグラスR-400(40cm水槽)っていうものです。

(水槽も受付終了しました。ありがとうございました〜。
ウィローモスは引き続き欲しい方募集中です。今週末ぐらいまで応募オッケーですよ。)

ではでは、もし欲しいという方がいましたらコメントまでどうぞお気軽に〜。

投稿者 38brain : 2006年04月17日 01:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/284

このリストは、次のエントリーを参照しています: 45cm水槽立ち上げ・その1 (プレゼントもあるよ!):

» 小さな団子 from 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜
うちの小型水槽の小さな団子です。 今は殆どを60m水槽に移したから 小型水槽は、稚エビが占領気味です。 そやけど、60cm水槽に移したエビも少ないし、 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月18日 18:43

» アクアオフwith謎謎さん&水槽に新しい仲間もっ! from AM2 - aquamind 2 -
本日は、だいぶ前の45cm水槽立ち上げの時にプレゼント企画(その時の記事はこちら)で水槽に応募してくれた謎謎さんに会いに、bonさんと一緒に行ってきました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月04日 04:25

コメント

おはようございます♪
くぅぅ??ADAの水槽良いですね?
私なら、しつこくシールは貼り続けます(笑)

キュッキューバパールほすぃ・・
リシアストーンが入り込めない隙間に
何か植えたいと思っていたところです。。
うまく育てれるかどうか解りませんが・・
宜しくお願いいたします^_^;

投稿者 namazu555 : 2006年04月17日 07:39

>namazu555さん
了解です。ではまずキューバパールお一人目はnamazu555さんということで決定です。
しばらくしたらメール出させてもらいますね。
レポートも楽しみであります。ウホッウホッ。

ついでにここに書かせてもらいますが、育成環境は、
40cm水槽、
ADAアマゾニアソイルパウダー、
CO2添加1秒1滴、
pH 7.2ぐらい、
硬度7、でした。
この水草の場合、CO2は必須みたいですよ。

投稿者 38brain : 2006年04月17日 07:46

うおおおお!
2ゲットー!!(キューバパールゲット?)
キューバパールほしぃいいい!

投稿者 blacklayout : 2006年04月17日 09:12

>blacklayoutさん
おやや!
常連さんがゲットですね。
では、キューバパールもう1セットはblacklayoutさんで決まりということで。
これにてキューバパールは締め切らせてもらいます。
モスが欲しい人っていないのかなぁ・・・(´・ω・`)

投稿者 38brain : 2006年04月17日 09:16

興奮しすぎてコメントし忘れました
土曜の夕方でお願い住ます!!
てか、いじっていいんですか?(カメラ)ワクワク
何時くらいから何時くらい迄いいですか?
あ、メール送りますね〜

投稿者 blacklayout : 2006年04月17日 09:16

返事はや。興奮しすぎて肝心なコメントしてなっかったす。
ADAキてますね〜
でもラックに直置きですか?
なんかみてて恐いっす
水草もだいぶ育ってますね〜
ソイルすげえ。うちなんかグロッソがはえるまでいつも濁って…
撮影後に好きな草持ってて下さいw(全部はダメっすよ)

投稿者 blacklayout : 2006年04月17日 09:20

>blacklayoutさん
ラックの上には一応アクリル敷いてます。
でも若干の不安はありますね〜。ADAを信じます。(っていうかADAの推奨の置き方から外れてるだろうからもしかして保証外?)
このソイルを使ったことによる透明度はホントすごいですよ。びびりました。
じゃあ続きはメールでってことで。

投稿者 38brain : 2006年04月17日 09:23

ADAですね?!
確かにロゴが眩しいっす。
ソイルってまともに使ったことはないんですが、なんかよさそうですね。
1年後に総取り替えみたいなことが言われているので、それがあり得ないと
思ってますが、適度な硬度と弱酸性を保ってくれて水草バシバシってのは
非常に魅力です。
これ、namazuさんが使われてたヤツでしたっけ?

投稿者 おまつ : 2006年04月17日 09:36

うちと同じ45Pだ。
水綺麗ですね!
水の入れ方も良かったんでないでしょうか。
私もラックに置くのに、ゴムマット推奨です。
万が一の時のために。
たしか友人で平らな台直置きで割れたやつ居ましたよ。
ちなみにADAの5年保障ってADAの水槽台を水平出して設置して、マット敷いた状態に設置して5年という厳しい条件があった気がしますw
まだ間に合います、水抜いてマット敷きましょう!

投稿者 odk_odk : 2006年04月17日 12:40

キューバーーーーーーー
朝4時の時点で気づいてたのに??
コメントして眠ればよかった(ТТ)
無念っ!!
ところで、この45センチ水槽って、底面ろ過は使ってないの?

投稿者 uchai : 2006年04月17日 12:46

す、水槽プレゼントぉぉぉ!(ノ><)ノ
携帯からアクセスしてみてびっくり!
思わず応募します!
横浜なら取りに行けます!o(^-^)o
それと、今回の水槽立ち上げ、じっくり読まさせていただきますね!
おいらももっと勉強しなきゃ。

投稿者 謎謎 : 2006年04月17日 13:23

キューバ(ノ_・。)
うちでは育たないし…仕方ないですね?
水槽も欲しい気がしますがぁ、先着が居ますし…、車無いし…(ノ_・。)
ぴぃぴもきっとADAの水槽をゲットするのら?
(ぴぃぴならシール剥がします、さりげにADAってのがいいかなって)

投稿者 ぴぃぴ : 2006年04月17日 18:14

いいな?水槽!まじ欲しいですよ?!けど、もう先着がいるのかな?残念・・・w

投稿者 wareoosato : 2006年04月17日 18:54

土曜日か?どうしよう・・・ってか行って良いんでしょうか?メールお願いします・・・

投稿者 wareoosato : 2006年04月17日 18:55

>おまつさん
ロゴがまぶしいッス。後光が差してるッス。
確かに普通のソイルだと1,2年でダメになるらしいけど、今回使ったK-6ソイルっていうのはほかのソイルよりかなり長持ちするらしいですよ。
それもこのソイルをチョイスした理由の一つであります。
おっしゃるとおりnamazuさんが以前使われていたソイルです〜。

>odk_odkさん
ま、まじっすか〜?!割れたらいや〜ん。
ってことで本気でびびったので早速チャームさんでマット注文してみました(笑)。
ありがとうございました。(ほんとはマット最初に買おうと思ってたけど忘れてたのでまぁいいか、ぐらいな感じでアクリル板を置いてました(^ ^);

>uchaiさん
ありゃりゃ、まぁ泣かないでくださいな。
上記の2人にあげた残りのカスでよければあげますから(笑)。
上物はまた増えたらねっ。
底面濾過はないですよ。まぁ大丈夫でしょう。あんまり水槽内に物を増やしたくないですしねぇ。
っていうか最初から頭にありませんでした(苦笑)。

>謎謎さん
うわぉ、ほんとですか?
もらってくれる人いないかもなぁって思ってたんで取りに来てくれるなんてほんと助かります。
早くても後1週間ぐらいは空くまで時間かかると思いますが、それ以降の適当な週末にでもぜひぜひ。
いやぁよかった〜。さすがに捨てるのは忍びないので安心しました。
あ、ちなみにほんとに水槽のみですけどいいんですか?ライトも濾過器もないですよ?
底砂は多少余っているのがあったような気もしますのであればお付けしますね。または使い古しでもよかったら今の底砂全部お付けします。
詳しくはまた後日ということで。

>ぴぃぴさん
う〜ん、ごめんなさいです〜m(_ _)m。
また増えたらキューバパール発射するかもしれませんのでそのときに是非またよろしくお願いします。
私もたぶんシール剥がしてしまうような気がします。あれ剥がしても保証消えたりしないですよね?(ガクブル)

>wareoosatoさん
あら〜ちょっと遅かったね。
さすがに多忙な中学生の朝にはネット見てる暇ないですよねぇ。
大人の方が朝は暇なようですね(笑)。
今週末は日曜になるかもです。
詳しくは決まったらお知らせするねっ。

投稿者 38brain : 2006年04月17日 22:04

どうも!
新しい水槽を立ち上げる様子は見ててもワクワクします。
それにしても本当に透明ですね。写真からは曇りが全く感じられません。
今度(いつ?)使ってみようかな。

投稿者 しゅーせー : 2006年04月17日 22:27

blogはまめにチェックしないといけませんね。
キューバに水槽、、、うーーん。
でも「ウィローモス欲しい」です。
ソイルというと濁るようなイメージがあったのですが、
全然そんなことないのですね。水草にも良さそうだし、使ってみたいですね。

投稿者 もりパパ : 2006年04月17日 23:54

あちゃ??こんな時にかぎってまた忙しいんだもんな??
キューバパール残念!
水槽取りに伺います(爆 ム?リ?
ソイルK-6の硬度はすごいっすよ??
あんまり高いので・・・悩みますた(爆
でもね、なんの問題もないっすよ!
爆殖してるしね♪

投稿者 ebita : 2006年04月18日 00:07

ADAの水槽まぶしいですね?。
以前チャームさんオリジナル?の
「水草の土」っていうソイルを使ったことがありますが、
あれも濁らなかったですねぇ。
ちょっとアマゾニアに比べて粒が大きかったですけど。
K-6ソイルは、耐久性にも優れてるみたいですから、
いいですね。
これで水草の成長が問題なければ、good!ですね。

投稿者 パーシー : 2006年04月18日 00:30

なんか応募者多いようですが、おいらでいいんでしょうか(^^;
ちなみにメイン水槽リセットの時にまずは活躍してもらおうと思っていますので、フィルターや底砂の心配は今のところ無しです。お気を使っていただきまして、ありがとうございます。

投稿者 謎謎 : 2006年04月18日 01:02

ウホォォ?マジデスカッ!!
早起きは三文の得といいますが
本当ですね?(笑)
早い者勝ちとは思いませんでした・・。

レポレポしますよ?^?^
ウポウポ!!

連絡待ってまぁす(はあと)

投稿者 namazu555 : 2006年04月18日 07:20

>しゅーせーさん
うん、この透明度はほんと一点の曇りもないって感じです。
びっくりしちゃいましたよ。
もし機会があれば使ってみてください。今後のレポも見ていただければうれしいです。

>もりパパさん
ウィローモス、では1人目はもりパパさんに差し上げるということでよろしいでしょうか。
ほんとにごくごく普通のモスですけど、よろしいでしょうか。
量はほんといくらでもあげられるって感じです。
他に欲しいという方がもしいなかったら迷惑ってぐらい送るかもしれません(笑)。
今週末まで待って、均等に分配させてもらいますね。
週末間近にご連絡させていただきま〜す。

>ebitaさん
あはは、取りに来たらそれだけでADA水槽何個も買えちゃいますからね(笑)。
今晩の更新で書く予定ですが、ほんとにK-6の硬度はすごそうです・・・。
さてはて、いったいどうなることか。でもebitaさんがエビを飼っていて調子がいいってのは心強いです。

>パーシーさん
へぇチャームさんオリジナルの底砂ってあるんですね。今もあるのかなぁ。
K-6の耐久性にも期待してます。
できればやっぱり面倒なのでソイルの寿命に合わせてリセットって極力したくないですからね。
硬度が水草にどう影響するのかも今後のレポートのポイントでもありますね。

>謎謎さん
ええ、全然かまわないですよ。先着順でしたし。
むしろあまりにも普通の水槽で、おまけ品もなくて申し訳ないぐらいです。
では今からメール打たせてもらいますね。
よろしくお願いしま〜す。

>namazu555さん
先ほどメール発射した通りでございます〜。
お魚にあっさり食べられてしまわないことを願ってます(笑)。
ではでは、よろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 2006年04月18日 09:42

ちょい出遅れました(^^;なんとか引越し作業が落ち着いたとこです。
ADAの水槽はやっぱエエねぇ?。
ウチならシールは水槽がダメになるまで貼っとくかな?貧乏症?w
お、K-6ソイルってこんなに早く水がクリアになるんだぁ。
他のソイルと見た目は同じようでも効果は多種多様ですね。
キューバパールの移植、興味津々で見守ってますよん♪

投稿者 hidakap : 2006年04月18日 14:19

横線引っぱってるとこが、、
かなり気になったのでそこだけ読んでしまいましたww
入るなと言われたら入りたくなる心境でしょうか・・

45Pうちも愛用してますよ手頃なサイズですよね
K-6ソイルと、ADAアマゾニア(パウダー)の混合で
どんな水質になるのか、かなり気になります?

投稿者 mitsu : 2006年04月18日 18:35

初めまして 満田と言います
エセカメラマンさんにご挨拶してみようかな?って事で遊びに来て見ました。ぎやかなブログなんでビックリです。
今度、ゆっくり作品など拝見させて頂きます。

投稿者 満田 : 2006年04月18日 19:48

大盛況でなによりです。
45?いいなぁ?レガもキューバからバージョンアップしたいけど、
置き場もないしなぁ?かねもないしなぁ?
見て楽しむアクア、今年は皆さんの新規で楽しもう!

投稿者 レガ : 2006年04月18日 22:31

うわーーー!
おもいっきり出遅れちゃいましたよ(^.^;
「最近ニュースフィードに38brainさん載ってこないなぁ???」って
思ってた感じ.....blog引っ越したの見逃してました。
呼びに来てくれてありがとです(笑)

しかもひさしぶりに来てみたら着々と美しい水槽が増えてるでは
ありませんか!
すっごーいw(*゚o゚*)w
写真も綺麗だし。
また癒されにきますねー。

投稿者 兎夢 : 2006年04月19日 00:31

>hidakapさん
引っ越しお疲れでした〜。
早く落ち着いてアクア生活に注力できるようになるといいですね。
キューバのコケ、どうですかぁ?
うちも移植後、ちゃんと育ってくれるか、心配で夜もぐっすりです(意味不明)。

>mitsuさん
たしかに線引っ張ってあると上から必死で読んじゃいますよね(笑)。
ソイルミックスは今のところ両方の素質が如実に(ニョジツって響き・・・イイ!)出ているようです。
GH高いね〜。

>満田さん
来週日曜だけのエセカメラマン38brainです(笑)。
はじめまして、こんなところに来ていただき恐縮です。
今年の写真は完成したのでしょうか。影ながら応援してます。
やっぱり去年もグランプリ作品よりちゃんとNAしてる満田さんの作品の方が私はずっと好きです。
わ、私のは作品なんて呼べる代物ではないです。
一番ピッタリ来るのは「遊びアイテム」でしょうか。「癒しアイテム」でもいいかもしれません。
まだまだ私はコンテストなんて無理なので、気楽に気ままに楽しむことで満足しておきます。

>レガさん
キューバじゃなくてキューブ?
だいぶレガさんの脳内もキューバパールにやられているようですね(笑)。
見て楽しむアクア!それいいですね!私も来年それ専属になろうかな(笑)。
そんなこと言わずにレガさんファンとしてはレガさんの水景もドンドンみたいです。

>兎夢さん
あ〜やっぱり気がついてなかったんですねぇ。
プレゼントもらった時にお知らせすればよかったですね。失礼しました。
ニュースフィードなんてハイテクなことしてたんですね。私はよくわかりませんですorz。
ってことで、今回もリンク張らせていただきました。
今後ともよろしくです〜。

投稿者 38brain : 2006年04月19日 06:41

ブログ訪問ありがとう御座いました。
チャームblogさんで、自分のblog紹介されてるなんて知りませんでした。今、気がついてびっくりです。
写真きれいですね。感動ものですよ。
また、ちょくちょく遊びにきます。

投稿者 arichan : 2006年04月19日 21:34

y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
?/| 1 |)


パソ禁になってましたので、学校でpcの授業のときに、
訪問させていただいたのですが、遅かったorz
激しくキューバパールほしかったorz
水槽も5月に修学旅行で東京23区どこでも探検okだったので、
ティアラ町田店へ行くついでに・・(ぇ
またしても、60水槽崩壊しまして、ラスボラ等☆になりますたorz
でも底モノは強かったらしく、全匹生き残っていますた・・・
ショックで60水槽→30水槽に規模を縮小しました。
ついでにCRSも買い始めたのでよかったら訪問へ・・・
ちなみにorz←は失意体前屈っていうらしいですorz
こんなURLも見つけました↓
http://www.orz.co.jp/ ドメイン名にorzがぁ!

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。
_no _no _no _no _no _no _no _no _no_no _no
_l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 
_| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○

とりあえずウィローモスおながいします(ぼそっ
           

投稿者 tetra0201 : 2006年04月19日 22:15

>arichanさん
あは、気がついてなかったんですね。それはよかった。
けっこうアクセス数上がってませんでしたか?チャームさんで紹介されると急に人増えてたりします(笑)。
まったく同時期に同じソイルで立ち上げるなんてけっこうな偶然ですよね。
いやぁ、写真はほんとカメラのおかげですよ〜。
ではでは、今後ともちょくちょく遊びに行かせてもらいますね。

>tetra0201さん
うん、パソ禁になったらしいですね、ブログちゃんと見てましたよ。
最近ちょっと急がし気味なので皆さんのブログにいってもコメントかけない時も多いですが、それでもちゃんと読んでますよ。
パソ禁は相当厳しいね。
ちなみにティアラ町田店は23区内ではないですよ。むしろ横浜に近いです。
ウィローモス、全然オッケーです。
今週末ぐらいに連絡すると思います。もう嫌ってほど送れると思います(笑)。

投稿者 38brain : 2006年04月20日 04:35

初めまして(・ω・
受験が終わってやっと念願の水槽を買いに行きます

もしよければウィローもス頂きたいです♪

宜しくお願いします(人∀・)

投稿者 りんご : 2008年02月15日 19:55

>りんごさん
書き込みありがとうございます。
ウィローモスに関してですが、この記事がもう2年前のものなので、申し訳ないですが現在はちょっと余っているモスはない状態なんです・・・。
今から初の水槽立ち上げですかね?
たぶん一番楽しい時だと思います。
楽しいアクア生活を送れることを願っています。

投稿者 38brain : 2008年02月15日 21:01