« 45cm水槽立ち上げ・その2 | メイン | リンク追加情報 4月最終版かな? »

2006年04月21日

45cm水槽立ち上げ・その3

45cm水槽立ち上げ記事の第3回です。

前回お伝えしたように、猛烈にアンモニアが検出されてなかなかエビを移すことができずにいるわけですが、エーハイムフィルタを新しい水槽に移し替えたもんですから、前のエビ水槽は現在、ちっちゃい外掛けフィルターしかない状態です。
さすがにこれは長期間外掛けフィルターのみでは心配です。
そこで、秘策を持ち出しました。

パピエの「B-4」最強濾過バクテリアです。
これで一気に立ち上げを早められるかどうか試してみようってわけです。

実はこれ、先日チャームさんに水槽のマットを注文した時に一緒にモニター用としていただいたものです。
今回はK-6ソイルもチャームさんのモニターでいただいたものですし、もうほんとにチャームさんサマサマな訳です(笑)。
でもまぁ、タダでいただいているわけですから、ちゃんとモニターレポートは当然ここで書いていきます。

B-4の中身はこうなってます。
茶色の容器(アンプル)にバクテリアの粉末が入ってます。
30億のバクテリアがいるとか・・・。ヤクルトもビックリです。
透明な方は写真内にも書きましたが、バクテリアの栄養剤ですね。

この粉末をエーハイムフィルターのろ材にこのように振りかけます。
これであとはフィルターを回して増殖を待つのみ。
説明書によると、2分後から活動を開始し、8時間後には30分に1回ずつ分裂を繰り返す増殖期に突入するとか。
30億のバクテリアが30分に1回ずつ倍になっていくと・・・よ〜わからんけど、キモイ量です(苦笑)。

上の写真はバクテリア投入直後のアンモニアの状態です。
まだ激しく検出されてます。
あえて水替えはせずにこのまま様子を見ることにしてみます。
ちなみに、亜硝酸と硝酸も測定しましたがまったく検出されずでした。
エーハイムフィルター前のをそのまま流用したんですが、元々いたバクテリアはいったいどこに行ってしまったんですかねぇ・・・。立ち上げ時に死滅したんかなぁ?
これを見る限りでは、フィルターを使い回した程度ではすぐに立ち上がるとは言えないようですね。

そして、翌日・・・

おやっ?!
なんと、前日まで全く検出されていなかった亜硝酸と硝酸が微妙に検出されてます。
いや、これはけっこう驚きです。
別に疑っていたわけではないですけど、バクテリア、ほんとに働いてるんだぁ〜。

正直な話、今までバクテリアを加えることに対してはけっこう懐疑的でした。
バクテリアなんて時間と共に自然に出てくるものだし、その水槽の環境にあったバクテリアこそが最後に残っていくわけで、あまり人が外から加える必要はないんじゃないかと。
でも、ちょっと認識変わりました。ええ、あっさりと(笑)。
立ち上げの時ぐらいは使ってもいいんじゃないかな、って。
この後、B-4由来のバクテリアがずっと残っていくのかどうかはわかりませんけど、少なくとも立ち上げを一気に加速させることは間違いないでしょう。
急いでいる時には非常に使えるものではないかと思いました。
それと、水のバランスが崩れた時(いわゆる崩壊寸前の時)などにも使えるかもしれませんね。

で、さらに今日、調べてみると・・・

前日は亜硝酸はけっこう検出されてましたが、硝酸の方はわずかに検出される程度でしたけど、今日測ってみたら硝酸の方もけっこう検出されてました。
これはかなりバクテリアが増殖してきているようです。
期待以上の効果が出てるみたいです。
アンモニアは初期量が相当あったと思われるので、まだ分解され尽くしていませんね。
ということで、ここの段階で水を20リットル交換してみました。

そうそう、それとですね、今日水槽を見てびっくりしたんですけど、表面に猛烈に油膜ができてたんですよ。
あれってなんなんですかねぇ。
ほんとに最初の段階だと油膜ってできないじゃないですか。
で、しばらく経つと出てきて、またさらにしばらく経つと出なくなる。
これは水ができあがる過程の一つの通過点なのかもしれませんよね。
そう考えると、やっぱりかなりな勢いで水ができつつあるのかもしれません。

さて、この調子だとあと数日でアンモニアが検出されなくなるかなぁという感じですね。
今週末にはエビを移動できるかな。
期待したいところです。

(次回に続く)

投稿者 38brain : 2006年04月21日 09:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/287

このリストは、次のエントリーを参照しています: 45cm水槽立ち上げ・その3:

» 絶好調◎小型水槽 from 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜
タイガースも調子悪いんで、 今日もエビの話題で行ってみます(;´Д`) 最近、小型水槽では、最初にうちで生まれた 稚エビ達が1cm程度までに成長してきて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月21日 14:56

コメント

はじめまして。
さっそく寄せていただきました。
私もこういうバクテリアがらみのやつってマユツバじゃーん?
とかって思ってた人なんですが、うまく利用すれば立ち上げ時は有効そうですね。
砂利底床しかなかった頃に、「アンモニアが出りゃなんでもいいんだろ?あ?」みたいな感じで、生体をいれずに魚の刺身を放り込んだりしてたことを思い出します(笑
今思うと・・・。またやってみようかな(笑
# 事後承諾で申し訳ありませんがリンクさせていただきました。
# 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 furodesox : 2006年04月21日 13:53

ちゃんと効くんですね(汗)当たり商品ですね!
熱帯魚ファンの心をくすぐる薬品・グッズの多さにはびっくりします。
水を安定させるのは経験が何よりも大切な気がします。
なんでうまくなっていくのかはよく分からないですが・・・勘でしょうか。
あるサイトに「スネール・ホイホイ(スネール退治の商品)に引っかかったのは人間だけ」と書いてあってウケました(笑)

投稿者 Hossy : 2006年04月21日 14:12

こんにちは。
早くエビを移せる時が来ると良いですね!!
僕は水質検査はPh程度しか行っていません…
アンモニアは全く検査してないので
今度したいと思います。

投稿者 KAZ : 2006年04月21日 14:54

遊びに来ました
B-4使ってますが中々の評判ですよ!特にエビ水槽には好評です。
また、S-1はバイアグラ的?な効果があるので使い方には注意して下さいね。

投稿者 満田 : 2006年04月21日 15:54

ほほ???
エビって本当に水質には注意しないといけないんですね…
私も理系(?)の端くれだったことがありましたが、
なっかなか理解ができませんで…(恥)
でもこうして目で見て変化が分かると分かりやすいですね??^^

エビ君達が早く引っ越せるようになるといいですね?

投稿者 tama : 2006年04月21日 16:07

少しご無沙汰しておりましたー。
私も疑っていたわけではないのですが
ここまですぐに変化が出るとは!
立ち上げにうまく使うのは有効ですね♪
早くエビを移動できると良いですね(^^)

投稿者 : 2006年04月21日 16:56

バクテリアの増殖具合、ウチの新水槽導入に向けてすごく参考になりますよ。
さすが、マッドサイエンティストによる緻密な検証だねw
ドンブリ勘定な町工場のおっさんでは、ここまでできません!

フィルターの使い回しによって、短期間で新規立ち上げってのも
考え直したほうがいいみたいですね。
バクテリアって結構デリケート?

投稿者 hidakap : 2006年04月21日 22:40

B-4って高いの?
これ噂どおり凄いのかなぁ???
さすが化学者ですね!
実験なれしてますよ^^
もうすぐエビ投入してOKかNGか試しましょうよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年04月21日 23:20

着々と進んでますね?。
私はバクテリア製剤を積極的に導入する派です(笑)

ちょっと回り道してお話…
産まれたばかりの赤ん坊には虫歯を引き起こす原因菌がいないのにほとんどの子供が虫歯になるのは赤ん坊の頃に両親などからのキスで原因菌が移るからだそうです。
殺菌作用のあるうがい薬を使っても本人の免疫が頑張っても幼い頃に入り込んだ原因菌を無くすことはできず大人になっても歯周病に悩まされるわけですが、稀に一度も虫歯になったことのない人もいるそうです。
そういう人の家族にアンケートしたところ その子が赤ん坊のときにキスをしていないんだそう。
赤ん坊が成長するうちに口の中は原因菌を除いた他の菌で飽和し 一旦安定した後は少しくらい原因菌が入り込んでも増殖できないため虫歯にならないんだそうです。

私は立ち上げたばかりの水槽ってこの赤ん坊の体内と同じ無菌に近い状態なんじゃないかな?って思っているので立ち上げ時のバクテリア投入は効果的だと考えています。
まあ、濾過のためというより病気の発生を抑えるためでしょうかね。中には効果がないことが感じられる(苦笑)製品もありましたが…

すんごく長くなって申し訳ないです(汗)

投稿者 しゅーせー : 2006年04月21日 23:26

>furodesoxさん
どうも、ここでははじめまして。
うちからも早速リンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
「アンモニアが出りゃなんでもいいんだろ?あ?」って刺身を入れてしまうfurodesoxさんが素敵すぎます(爆笑)。

>Hossyさん
そうですね、確かに長年培ってきた勘っていうのは最も信頼できるものかもしれません。
それは別の言い方をすると、経験による無意識の知識なんじゃないですかね。
そういうのがない初心者(自分を含め)にとってはやっぱりある程度測定することによって実測できる値ってのは非常に参考になりますし。経験者でも勘が何によるものだったのかを確認する手段としていいのではないかと思いますね。
スネールホイホイとか、そういう不思議な新商品っていうのにけっこうみんな弱いですよね〜(笑)。

>KAZさん
コメントどうもです。
事後報告ではありますが、うちからリンク張らせていただきました。
いつの間にかすっかり自分もエビ飼いになってしまいました(苦笑)。
同じエビ仲間同士今後ともよろしくお願いします。

>満田さん
B-4使われてるんですね〜。これコンスタントに投入するのってけっこうコストかかりますよねぇ。
う〜ん、さすが。
S-1のバイアグラ的効果って・・・?満月の時に入れたらそれはそれはすごいことになってしまうのでしょうか(^ ^);
そうそう、リンク張らせて頂いちゃいました。
今後ともよろしくお願いします。

>tamaさん
そうですね、少なくとも魚よりはエビの方が色んな変化に弱い気がします。
いや、一番弱いのは水草かも〜。
やっぱり色んなものを実際に目で見られるのっていいと思いますね。
DNAだって電気泳動したりシーケンス(配列読んだり)したりして目で確かめられるからこそ面白みがあるってもんです。
エビ引っ越しは来週中旬ぐらいかなぁ。

>暁さん
どうもご無沙汰です&お帰りなさいませ〜。
うん、こんなにハッキリ出るとは予想以上でした。
早く移動してもらって爆殖街道に乗っていただきたいものです。
いつかは暁さんのようなハイグレードを!

>hidakapさん
どんぶり勘定な町工場のオッサンがアクアをやるかどうかがまず疑問ですが(苦笑)。
そうですね〜、バクテリアってけっこう弱いのかもしれませんね。
それか、アンモニアがあまりにも多すぎて処理が追いつかないのかなぁ・・・。

>ホリホリえびろーさん
B-4たぶん高いんじゃないですかね。もらっただけなので実は知りません(爆)。
でも値段相応の効果があるようですね〜。
実験慣れしてるように見えましたか?(汗)
エビ投入はもうちょい先かなぁ、マッドサイエンティストですが、数少ないエビを投入するのにはやたらびびってる自分です(笑)。

>しゅーせーさん
いやぁ、実にわかりやすい喩えで思わずフムフムと深く納得してしまいました。
赤ちゃんの話、本当なんですかね。
虫歯がない人は虫歯菌に感染しない人だっていう話と、生まれてまもなくに感染してしまう人がほとんどっていう話は知ってましたが、原因が親にあったとは!
ってことは、虫歯が結構ある自分も、既に幼き日に我が親によって唇を奪われていたのねorz(笑)。

投稿者 38brain : 2006年04月22日 10:48

今日はB?4を記事にしようかと思っています。
リンク有難う御座います・・こちらも早速貼らせて頂きます。
これからも宜しくお願いします・・お礼まで

投稿者 満田 : 2006年04月22日 12:09

コメント乗り遅れました...(><)
昨日の巡回で見逃したかな?。
バクテリアの素って、自分は漏れなく信用してます。
効果を測定したことはないんですが、なんか中にたくさん入ってる気がするんですよね?。
バクテリアの素を投入しても、しばらくすると素のバクテリアが死滅して、環境に適応したバクテリアが出てくるって話をよく聞きますが、実際のところどうなんですかね?

その辺のバクテリアの変遷なんかをバイオネタで...
いかがでしょうか??

投稿者 おまつ : 2006年04月22日 15:32

>>既に幼き日に我が親によって唇を奪われていたのねorz
バアチャンに、だったかもしれませんよ(笑)

キス以外にも粉ミルクの温度を確かめるときの味見でミルクや飲み口が汚染されるんだそう。なので、えー、これフォローになりますかね?(笑)

投稿者 しゅーせー : 2006年04月22日 18:30

こりゃまたバイオな報告!
苦手ではありますが、非常に参考になりますねぇ。。。
そうそう、油膜!
ウチも立ち上げたら 必ず出ましたよ。
アベニー水槽へ赤虫を投入したときは 仕方ないと思ってましたが、
投入しなくても出るんですよねー。
どっかのサイトで「バクテリアの死骸?」とかいう推測もありましたが、
実際はどうなんでしょうねぇ?
・・・調べてみたい気もしますが、設備投資が(笑)

投稿者 でむちん : 2006年04月22日 20:50

こんだけ詳しくレポしてくれるとはチャームもびっくりですよ!
実験の経緯が気になります。
バクテリアの投入かぁ。新水槽立ち上げ時には重宝するかもですね。
続きの報告、楽しみにしてます?

投稿者 golbi : 2006年04月23日 03:23

>満田さん
おっ、では早速見に行かせてもらいま〜す。

>おまつさん
そうですね、やっぱり自分の水槽の環境ごとに微妙に存在比が違うバクテリアがいると思いますよ。
いくらあとから足しても定着する水槽と他の種類のバクテリアが優位に増える水槽があるでしょうね。
でも少なくとも加えてすぐの段階ではちゃんと働いてくれることは間違いないと思います。
なので全然無駄ってことはどの場合でもないんじゃないですかね。
ただ時によってはバランスを変える場合もあるかもしれないことは承知しておかなくてはいけないとは思いますけどね。

>しゅーせーさん
じいさんかもしれませんよね(爆)。

>でむちんさん
本気でやろうと思ったら、油膜成分だけ取ってDNAを抽出すれば油膜内にバクテリアが多く含まれているのか調べられると思いますが、さすがに自分の家ではその設備がないのでよくわかりませんね。仕事場に持っていってやるわけにもいかないですし(笑)。
ただ、見た感じ、どうもバクテリアの死骸説はあり得るような気がしました。
油膜部分だけを回収しまくったら表面が茶色のバクテリアっぽいものが集まりましたし。
増えすぎたバクテリアが死にはじめているのかもしれませんね。
菌を培養する時などでもある一定の時間までは猛烈に増え続けますが、限界を迎えると一部が死に、許容量のものだけが生き残るという状態になります。
それに近いのかもしれませんね。

>golbiさん
ですね、少なくとも立ち上げ時にはけっこう使えそうです。
今日の段階でも今までに比べてだいぶ立ち上がりが早そうに見えました。
これからもレポート続けますねっ。

投稿者 38brain : 2006年04月23日 08:38

ご無沙汰してますf^_^;
ろ過バクテリアの話ですが、おいらは本を読みながらアクアリウム始めた人間なので何も疑問に思わずに買ってきてはブチ込んでいました(笑)(だってほとんどの説明書に定期的に加えるべきって書いてありますし…)
油膜も出た時どうするのが正しいのか分からないです。エアレーションしたり、ろ過機からの吹出口を水面より高くしたりして、「水がハネる」ようにすると無くなったりしますしね…

投稿者 謎謎 : 2006年04月24日 07:49

>謎謎さん
けっこうバクテリアを頻繁に入れている方もいるみたいですね。
今回書いた記事のコメントで色々勉強になりました。
油膜の件は確かに排水口を水面ギリギリとか上にすると油膜が出なくなるんですが今度はCO2が逃げてしまうんですよねぇ。
なのでまずは油膜が出なくなってくれないといけないんですけど、まだ油膜出てきてるみたいです。
う〜ん、油膜・・・謎だ・・・。

投稿者 38brain : 2006年04月25日 03:08

コメントお願いします。




保存しますか?