« またまたリンク追加のお知らせ。 | メイン | さらにリンク追加。 »

2006年04月09日

60cm水槽の紹介

ブログを引っ越したと言うこともありますし、しばらく書いていなかったので、60cm水槽の紹介をしたいと思います。


今の全景はこんな感じになっています。
トリミング後なので左側の奥がちょっと寂しいですね(苦笑)。

この60cm水槽のコンセプトは、
「とにかく飼ってみたい魚や水草を入れてみちゃえ!」
といういわゆるナンデモアリな水槽なのです(笑)。

なので、実際はコンセプトもなにもあったものではありません。
まぁ欲望の赴くままに、ってやつです。
なので今後も色んな魚たちが追加されていくことでしょう。
でも最終的には気に入ったものが自己脳内淘汰ののちに残っていくことでしょう。
水景的には両側に山を作って真ん中に白砂の道を作ってみたいなぁという欲望がありますが、いつになることやら。

水草はこんな感じになってます。(上の写真と見比べてくださいね)

機材を紹介しますと・・・
フィルター:エーハイム2213
(ろ材に関しては以前の「こちら」の記事などをご参照ください。)
照明:アクシーイオン600i
CO2:ADAアドバンスドシステム
底砂:ADAアマゾニアパウダー + 水草一番サンドノーマル
タイマー:ニッソーNT-301
そんなもんかな。あと温度計とかエアレーションとか、こまこまと。

では生体を紹介します。


言わずと知れた定番中の定番、ネオンテトラとカージナルテトラです。
ネオンは腹側の赤が半分程度、カージナルは下腹全体に広がってます(っていまさらここに来てくれている方に、そんなこと言う必要ないでしょうけど)。


グリーンテトラは、赤い線がないネオンテトラというところですね。涼しげでけっこう好きです。
体長は成長してもネオンテトラやカージナルより小さめですね。
ホワイトミッキーマウスプラティはその名の通り、尻尾のミッキー模様がチャームポイント。
かなり子供が増えて大変なことになりますのでこれから飼う方は注意しましょう(笑)。


ラスボラ系ですね。私ラスボラ類、けっこう好きなんです。
ヘンゲリィは体が透明っぽくて、オレンジの線は真ん中辺りからおしりまで線状です。
エスペイはオレンジの範囲が広く、オレンジ色が一番濃いですね。


ブルーアイ・ラスボラは角度によっては目がブルーに見えます。
体長はけっこう最初は小さめでしたが、今は普通のラスボラと同じ4cmぐらいにまでなってます。
コリドラスジュリーは底を這う姿がとても愛らしいです。けっこうおとぼけ顔。
底這い系(?)はかわいいですよね〜。


コケ取り部隊です。通称コケイヤン隊です。
サイアミーズはかなりコケ取りに働いてくれて髭苔も食べてくれたりと強力なのですが、いかんせん、成長するとかなり大きくなるのがネックですね。
10cmぐらいになるとか・・・。まぁここの60cm水槽なら大丈夫でしょう。
以前はエビ水槽にいたんですが、引っ越してきました。
エビ部隊はみんな姿が似ているのでそれぞれの写真は省略(ゴメン)。
やっぱりヤマトヌマエビが最強です。
その他はあまり大きくない個体が欲しい時にはいいでしょうけど、やっぱりコケ取りに関してはヤマトには全然かないませんね。

以上、60cm水槽の紹介でした。

近いうちに他の水槽紹介記事も書く予定です。

そして、40cm水槽にはついに例のアレ(CRS)が!!!
次回更新予定であります。

投稿者 38brain : 2006年04月09日 02:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

このリストは、次のエントリーを参照しています: 60cm水槽の紹介:

» 始動!リンクのページ♪ from ★アクアリウム症候群★
お天気悪くて嫌ですね〜{/kaeru_rain/} 今週末は、お花見!と思っていたのに散って しまいそうなヨカーン!!! *************... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月10日 19:29

コメント

引越ししたんですね。
自分もラスボラ類好きです。チョイ地味かも知れないけどアジア?ンって感じでいいですよね。

投稿者 内蔵助 : 2006年04月09日 10:53

>とにかく飼ってみたい魚や水草を入れてみちゃえ!
自分もこれっすわ?w
欲しいものは何でも入れちゃいますよね!
水草なんか入れるスペースもないのに買ってきて、困っている場合が多いですw
あと、グロッソが見事です^^
CRS期待してますよ?!!!

投稿者 yoshi : 2006年04月09日 18:26

すごい…
教科書みたいに分かりやすいですね^^

やっぱり大きい水槽は広々してて
魚もたくさんいていいですね?
メダ子水槽もメダ子2人きりになってしまったので
プラティかってみようかなぁ
増えすぎちゃうかしら…

投稿者 tama : 2006年04月09日 22:07

いや??水草イキイキですね♪
パッと明るくてうらやまスィ??

初挑戦の水草なんですが・・
いまいちうまくいかないんですよね。。
リシア絨毯が微妙・・
シダ系が黒くなったり・・・
ムキィィイ??ってなります(笑)

投稿者 namazu555 : 2006年04月10日 00:30

こんばんわ(^^)
綺麗ですね?。
まるで熱帯魚本に出てくる水槽みたいです。
我が家のプラティも殖えすぎてしまって困ってます。
生き餌にするのも手なのですが(ぉぃぉぃ)、稚魚が可愛いんですよね・・・実際悩んでいます(笑)
コケも見当たりませんし、本当に見とれてしまうほどで溜息です。

投稿者 謎謎 : 2006年04月10日 00:34

遅くなってしまいましたが、お引越しお疲れ様です!&おめでとうございます!
画像サイズアップでアベニーちゃんもくっきりはっきりですね(≧▽≦
60cm水槽とっても綺麗ですね?!
水草が生き生きとしていて、羨ましいです!
(うちの水草はみんなへろへろになってしまうのです(笑
>「とにかく飼ってみたい魚や水草を入れてみちゃえ!」
私もこれです!魚も水草もアクセサリーもお気に入りを集めた感じになってます(笑

投稿者 ぴぐれ : 2006年04月10日 00:46

いつもありがとうございますο
ワタシも欠かさず拝見させていただいてますο
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
しかし、こんな密度で飼育してるって
思いませんでしたヨッ!!60cm水槽♪
(゜ロ゜ノノ?オォッ!
ワタシの大好きなラスボラやジュリーがいて
親近感が湧いてくる水槽ですネェ(笑)
(屮゜∀゜)屮

あっ、お引越しおめでとうございマス♪
相変わらず渋いフラッシュで羨ましい・・
(*≧艸≦*)
リンクはダブルで貼ってありますので
今後とも宜しくお願い致しマスο
:*(人´ω`*)

投稿者 AQUARIST : 2006年04月10日 02:30

おぉ!自分も好きな魚が沢山♪
テトラにラスボラ・・・ヤマトも^^
中でもヘンゲリィーが透明感があって、好きですね?
写真、綺麗で見入ってしまいましたよ(*´ェ`*)

水草、綺麗に育てられていますね!
うちの水槽でも赤い水草やってみたいんですよ。
そのロタラインディカってのどうっすかね?
やっぱ赤系は難しいかな?(汗

遅くなりましたが、リンクありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします!

投稿者 golbi : 2006年04月10日 04:15

なんかコメントをいただいた際のメール通知システムが不安定だったようで気付くのが遅れて失礼しました。
なんとか回復したようです。

>内蔵助さん
やっぱラスボラいいですよねぇ。
以前、内蔵助さんの流木とラスボラの写真を見た時はいたく感動しました。
オレンジ色も私の好きな色なんですよね〜。
リンク追加させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

>yoshiさん
そうそう!水草入れるスペースないよってのよくやります(笑)。
水草けっこう種類あったんですけど、かなり淘汰されました。え〜い、抜いちゃえみたいな(笑)。
グロッソ、見事なんかじゃないですよ〜。
上に伸びてるやつがかなりあります(笑)。やっぱり光弱いみたい。
でもなんとかようやく下を張ってくれるようになってきました。
上に伸びてきたらトリミングを繰り返すのでいじけたみたいです(笑)。
CRSは明日登場予定です!

>tamaさん
やっぱり広いと魚もうれしそうですね。
といいつつアベニーちゃんをMac水槽に移動させたりしてますけど(笑)。
水槽が大きいと魚の成長もいいらしいですよ。
プラティは増殖率がけっこうヤバイので、う〜ん、おすすめできるかどうかは微妙です(苦笑)。
稚魚は劇的にかわいいんですけどねぇ。
リンクまた張らせてもらいましたよん。よろしくです。

>namazu555さん
そういえばnamazu555さんはCO2の添加はしてましたっけ?
やっぱりCO2があるとないとだと全然水草の元気度が違いますよ。
水草は生体よりもずっと難しいとよく思います。

>謎謎さん
プラティすごいみたいですね(笑)。
あまりにも増えるようだったらオスメスを隔離するのも手かと。
コケに関してはうちも以前はすごかったんですよ〜。
でも落ち着いてからはほんとにまったく出なくなりました。不思議なものです。
人智を越えた微妙なバランスがあるんでしょうね(大げさ)。
バランスが崩壊しないように願うばかりです。

>ぴぐれさん
アベニーちゃんも巨大写真でいきますよ〜!(笑)
やっぱり、気に入ったものを入れる、これが一番楽しいですよね〜。
水景のバランス?んなもん知ったこっちゃないぜ!みたいな(笑)。
今回もリンク張らせていただきました。
よろしくお願いしま〜す。

>AQUARISTさん
私もちゃんとAQUARISTさんのところにも通ってますよ〜。
やっぱりリンクを張らせてもらってる方のところには訪問させてもらわないとね。
第一みんなの記事を読むのが楽しいですからね〜。
ちょっとリンクが増えてくるとしんどくて数日空いちゃう時もあるけど(苦笑)。
渋いFLASH?あはは、別名、手抜きFLASHとも言います(笑)。
リンクは前のやつは消しちゃっても全然構いませんよ。
こちらも張らせてもらいました。今後ともよろしくです〜。

>golbiさん
おっ!私もヘンゲリィがこの3種の中では一番好きです。
爽やかですよね。
赤い水草は、生かすだけなら他の水草と変わりないんですけど、赤を維持するのが案外ムズイです。
っていうか、私は維持できていません(爆)。
鉄分はあげたりしてるので(鉄分重要らしいです)、やっぱり光量不足なのかなぁっておもってます。
ロタラは赤い水草の中でもメジャーな方なので一度挑戦されてみてはいかがでしょうか?
赤い水草だらけにして、バックスクリーンをオレンジ系にして夕焼けを表現するってのもやってみたいと思ってるんですけど、まず赤い水草の色を維持できないのでどうしようもない自分ですorz

投稿者 38brain : 2006年04月10日 06:09

ちょうどいい感じで水草が茂ってますね?。
右側のパールとロターラの伸び具合なんて絶妙です。
コケなしでこんなにキレイに茂るのは、やっぱりコケいやん隊の
ご活躍の賜物でしょうか?
狐君...うちのは既に10cmに到達しようとしている模様です(><)

投稿者 おまつ : 2006年04月10日 09:13

正直、魚っていまいちわかってないんで
こうやって紹介してくれたらわかりやすくっていいです!!ww
うちも30Cはお魚水槽なんですが、、
好きなもんいれちゃえ水槽になってますね。
コンセプトゼロですっw

次回のエントリーがえびらー的にゴツ楽しみです!!

投稿者 mitsu : 2006年04月10日 11:23

う?ん、うちも最初はコンセプトを立ててはりきって行くものの、
なんだかんだで、魚を連れ帰ってきちゃって、
コンセプトが崩れていくのです。
このあたりの魚は定番ですが、
定番になるだけの、きれいさというか魅力があるんでしょうね。
やっぱり。
カージナルもラスボラもやっぱり好きです。

投稿者 パーシー : 2006年04月10日 19:22

リンク先の紹介をさせていただきました^?^

CO2添加・・一応してるんですけどね?
アドバンスシステム、新たに購入した勢いです。
リシアは、結構伸びているんですが、下の方が
茶色なのと、巻きが甘かったのか・・抜けて
剥げちゃってます(笑)みっしりリシア絨毯は
何処へ??(*´д`*)
シダ系は光が強いとダメなんですかね??
不調です(泣)

投稿者 namazu555 : 2006年04月10日 20:07

まずコメントの件、すみませんでした。早速載せました。
で、こんな水槽欲しいですよー入れたい魚をいれる!これ理想なんです。
が、水槽が小さいレガには1?2匹づつなら可能でしょうが、
それが求めておらず、結局ある程度の数と思うと出来ない事なので、
こういう水槽を持てて、凄いいいですね。
いつかは!って思っていますが、実現できるかはわかりません。

投稿者 レガ : 2006年04月10日 20:49

いやぁ・・・お店みたいぃ。。。(うっとり)
>「とにかく飼ってみたい魚や水草を入れてみちゃえ!」
この言葉に凄く共感!!
その結果が、コリ水槽やアベニーの隔離ですもん(笑)

投稿者 でむちん : 2006年04月10日 22:01

>おまつさん
そうですね、コケイヤン隊の活躍がかなりでかいと思います。
コケイヤン隊は、若干かわいそうではありますが、彼らの任務を遂行してもらうべく、2日に1回しかエサをあげていません(笑)。
フォックス君、10cmですかぁ!やっぱりでかいですか?
横になったら60cm水槽の1/6の長さになると思うと、やっぱりでかいですよね・・・(汗)。

>mitsuさん
私も他の方が飼っている珍しい魚の名前、全然覚えられません(苦笑)。
特に水草なんて、もうわけわかりませんですわ。
もっとわかりやすくしてほしいですよね〜。
ネギ(小)、ネギ(大)、シュンギク(中)とか(笑)。
エビラーのためのエントリー、書きましたぜっ!!

>パーシーさん
おっしゃる通り、定番ものは何と言われようとやっぱりいいですよね。
コンセプトは時と共に変わるもので・・・っていういいわけはナシ?(笑)
もうちょい次回は頑張ってみたいです。

>namazu555さん
う〜ん、そうですかぁ。
色んな魚がツマツマしてるからですかね。
でも水草ってやっぱり難しいですよ。
うまく育つ種類と育たない種類の差が激しいです。
水槽の水質にもかなり影響受けてるみたいですね。
別の人だとこれはうまくいくけどこれはうまくいかない、みたいのに違いがあるようですから。
サイト紹介の記事みさせてもらいました。
ほんとありがとうございます!!感謝感謝で涙チョチョギレです。

>レガさん
コメントの件はほんと気にしてないので大丈夫ですよ。
まぁうっかりってのはだれでもよくありますから〜。私も人一倍あります!(全く自慢にならない)
みんな見てるかどうかわからないですけど、私はしつこく他の方に書いたコメントのレスもチェックしまくってます(笑)。
レガさんはもう試す水槽なんかなくてもどの水槽も私から見たら完成されてるのでいいじゃないですかぁと思うんですけど。
レガさんが作った90cmの水景とか見てみたいなぁ〜。

>でむちんさん
お店?せいぜいホームセンター級ですよ(ホームセンターの方、ほんとすいません。ホームセンターでも素敵なところはいっぱいあります)。
けっこうみんな「とにかく飼ってみたい魚や水草入れちゃえ」っていうのに共感してくれるんですね〜。
だって楽しいですもんね〜。
私もその結果がエビとの共存の危険を感じてアベニーちゃん用Mac水槽作製ってことになったんですけどね(笑)。

投稿者 38brain : 2006年04月11日 05:30