« リンクさらに追加させてもらいましたっ。 | メイン | 自己紹介 »

2006年04月13日

MacCube水槽の紹介

60cm水槽、40cm水槽の紹介に続いて、MacCube水槽のご紹介です。

ご存じの方も多いとは思いますが、このMacCube水槽は、MacCubeというパソコンの筐体を水槽に改造したものです。
Mac好きが高じてこんなものを作ってしまった次第です。

改造の模様は「こちら」の記事に以前連載して詳しく書いてありますのでご興味のある方はご参照ください。

水槽部分の大きさは、約19cmの立方体です。
足の部分も入れると高さは24cmです。

フィルターはニッソーのバイオフィルターというちっちゃい底面フィルターを、
ヒーターはマルチパネルヒーターという底面設置用の温度可変式ヒーターを浮かせた底面に貼り付けています。
底砂は一番下にろ過用ろ材ボール(たしかエーハイメック、またはパワーハウスのろ材)、次に白い小さな球上の化粧砂(?)、一番上に白砂という3段構造、
CO2添加はなし、
水草はコブラグラスというもの1種のみ、
照明は写真に写っているインテリアショップで買った小型のライトを1日8時間タイマーで点けています。

では、住人をご紹介します。


まずはピグミーコリドラスです。
いつも4匹でまとまっていることが多いですね。
コリドラス類の中でも最も小さい部類の個体の一種。
案外泳ぎ回っていることが多いです。


選別外クリスタルレッドビーシュリンプ。
エビ水槽からの選別落ち個体が現在3匹ほど仲間に加わってます。
どこか背中に哀愁を感じます。


石巻貝。
壁面のコケ取り部隊です。
最近、個人的にコケ取り部隊の貝がお気に入りだったりします。


そして、今更多くを語る必要もない、我が家のアイドル、アベニーパファのパフィちゃんです。
とにかく人なつっこさと愛嬌のよさ、キュートな振る舞い、キョロキョロと動くお目めがもう最高。
いつも癒されてます。

ひとまずこのMacCube水槽はもうこれでほぼ完成型だと考えています。
照明をメタハラに変えようかという考えも少しありましたが、実行するかどうかは微妙なところです。
このままでも十分かな、と最近は思ってます(資金難だからという話は抜きで(苦笑))。

以上、我が家の3水槽の紹介でした。

投稿者 38brain : 2006年04月13日 08:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/282

コメント

いや?、この水槽、何度見ても素敵ですね。
なんか、恋愛映画のワンシーンにあってもおかしくないような
感じ。
照明はね?、お魚とか水草はどっちが好きかはわかりませんが、
メタハラよりこっちの方が断然いいと思いますよ?。
どうかこの水槽が、brainさんの単なるくどきツールに成り下がり
ませんよーに(爆)

投稿者 おまつ : 2006年04月13日 09:28

>おまつさん
早速のコメントありがとうございます。
いやいや、褒めすぎですって。
メタハラ買うにしても6000Kの少し暖色系を買おうかなと思ってました。どうかなぁ。

>どうかこの水槽が、brainさんの単なるくどきツールに成り下がりませんよーに(爆)

しまったぁ、その手があったかぁ!アベニーちゃんにハァハァしっぱなしで思いつきませんでした(笑)

投稿者 38brain : 2006年04月13日 09:38

ファンキー?
ミクロソラム増殖中でしたかw
いや〜改めてMacキューブかっこいいっすね
こんど是非実物を拝見したいっす。照明ですが
天井にスッポトライト用のレールを付けてスポットで照らすのはどうでしょうか?
部屋の照明として使えるのでかっこよさMaxですw
ところでADAのコンテストの写真撮影を頼んでもいいですか?
3兄弟でいらしてワイワイやりませんか?
多分トリミングしちゃったんで予定は4月22とか23とかかな〜
撮影後にインディカプレゼンツ!w

投稿者 blacklayout : 2006年04月13日 12:26

Macキューブ水槽素敵です!!!
それもご自身で改造して作りあげた水槽??
すごいですね!!
あんな素敵な水槽が寝室にあるといい夢見られそう?♪

リンクありがとうございました。
それに紹介文まで?すごく照れちゃいます!!

投稿者 keiko : 2006年04月13日 17:32

う?ん、癒されます。
12000Kとか色温度の高いライトがもてはやされたりもしてますが、毎夜 水槽を見るならこういう暖色系の明かりのほうが安らぎますね。

ところで石巻貝の歯でアクリルが傷ついたりしないもんでしょうか?
プレコなんかはアクリルが傷だらけになるって聞いたことがあるので気になったんですけど…

投稿者 しゅーせー : 2006年04月13日 19:56

MacCube水槽、順調そうですね?。
白熱灯で暖か味のある演出もなごみ感があっていいねぇ。
個人的にはメタハラ導入へ一線を越えてみてほしいかも?w
38brainさんの度胸次第では、ウチの60H水槽導入計画にも
メタハラ購入に勇気をもらえそうな気がしますよ!
(と、そそのかしてみたw)

投稿者 hidakap : 2006年04月13日 20:50

いやーいつみても 暖かな水槽ですねぇ♪
ここまできたらMacのスケルトンマウスで何か作って欲しい気分ですよ。
コリの家とか、LEDを組み込んだ照明とか・・・。

・・・しっかし、CRSの地味さがGOOD!

投稿者 でむちん : 2006年04月13日 21:05

あえて、この色の照明にしたっていうのが洒落てますよね。
普通の蛍光灯だとどんな感じになっちゃうのでしょう。
きっとこちらだから、雰囲気がいいんでしょうね!
蛍光灯は試したのですか?

投稿者 レガ : 2006年04月13日 21:43

選別外の子寂しそうですねwww
追い出された哀愁が・・・ww
家じゃ選別外に行くと発色よくなりますが・・・

投稿者 ebita : 2006年04月13日 22:41

いやぁー、いつ見ても完成度高いですね。
照明もセンス良くって、これがお似合いでは...と思いますが、
どうなんでしょう。
コブラグラスの調子はどうですか?。

投稿者 パーシー : 2006年04月14日 01:15

>blacklayoutさん
ファンキ〜!
スポットライト作戦考えたんですけどね〜。
既にカーテンレールのところにスポットライトを付けて一度試したんですが、いまいち遠いので明るくならずボツになりました。
メタハラなら明るいかなぁって。
さすがに天井に穴開けられないので、別の手としてはアームをカーテンレールから取り付けて水槽の真上に持ってくるしかないかな。
コンテスト写真を私に?カメラは性能いいけど撮る人がねぇ。
でも撮影してもいいですよ。ご自分で操作してもらってもいいですし。
一回あの水槽を生で見てみたいですしね。
今月末辺りに調整の方向でどうですか?

>keikoさん
いつかアベニーちゃんと一緒の夢を見そうですが、まだ残念ながら見られていません(笑)。
リンク、こちらこそどうもでした。
今後ともよろしくお願いします。

>しゅーせーさん
うん、寝室とかリビングの照明はこういう暖色系なので、逆に12000Kとかだと浮いちゃいそうなんですよね。
植物の生長はいまいちかもしれませんけどねぇ。
ところで、石巻貝に歯ってあるんですか?!そりゃびっくりです。
ヌメヌメでカタツムリみたいなのしか付いてないと思ってましたが・・・。
今のところ傷はたぶんないみたいです。

>hidakapさん
いやぁその一線は小心者なのでなかなか越えられません(笑)。
実は他の計画により現在メタハラまで手が回らないんですよぉ。
エビちゃんもあったしねぇ〜。もうしばし先かと思いますので、どうぞ思い切って60Hで先に突っ走ってくださいませ〜。

>でむちんさん
そりゃおもしろいですね。
マウスを押すとエサが出る、とかいう仕組みがあったら熱いですね〜!
CRS、石の上に来ると綺麗なんですけどねぇ。普段は石の影によくいてものすごく地味です(笑)。

>レガさん
あえてっていうよりは、この照明がうちにあったから、ってのの方が近いんですけどね(苦笑)。
でも普通の照明(白色)も試しましたよ。
やっぱりなんか暖色系に比べるといまいちでした。
底砂の色とかを考えてもこの照明の色がいいかなぁってことでこのままにしました。
メタハラ6000Kがどの程度の色温度なのかが気になるところです。

>ebitaさん
ねぇ、若干不憫ですよねぇ。
前まで1匹だったんですが、3匹になったんで、選別外仲間同士少しは仲良く楽しげになりました(笑)。
きっと、「おれたちって負け組だよなぁ〜」とか話しているに違いありません(笑)。

>パーシーさん
照明はこれでもいいとは思ってるんですけどね。
ただ、上から照らす照明にすると、今の照明置いているところもなにもなくなってスッキリするかなぁって。
とにかくレガさんと一緒で置かなくて済むものは極力排除したいんですよねぇ。
コブラグラス、一応元気そうではありますが、最近緑の糸状のコケにだいぶやられ始めてます。
でも黒髭コケに比べたらまるで大したことはない、と今のところ放置プレーで甘く見てます。
オトシン君を1匹投入しようかとも思ったりしてます。

投稿者 38brain : 2006年04月14日 06:01

相変わらずコケもなく順調そうですねぇ?^^
あの大変な作業がこの画像を見てると感じさせなく、これを初めて見る方は前の記事も読め!ってかんじですか^^;
しかしこのアベニーちゃん痩せてませんか?
我が家のはおデブちゃんですよ(^◇^;)

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年04月14日 09:02

そうそう、このcube水槽の企画あたりから
コッソリお邪魔してたんですよ?^^
やっぱこれ、かっこいいっす!
オサレやねぇ?(*´エ`*)

投稿者 golbi : 2006年04月14日 10:12

はい、もうこの画像ジョブスに送りつけちゃいましょうw
ろ過とヒータの選択、大正解でしたね。
ろ過や加温していないように見えますもの。
完成度の高さに脱帽です。
あ、しいていうなら温度計はやめてリンゴマークが温度で色変わるってどうディスか?あ、無理ディスかw
うーん、私もカラクラ出してくるかな(違

投稿者 odk_odk : 2006年04月14日 10:28

いつ見てもおしゃれですね^^
小さくて静かにセンスよく佇む水槽。
中にはキュートなパフィーちゃん
もう、素敵過ぎ!!
ところでこの水槽。
土?(ソイルっていうんですか)を白い砂の下に引いてましたが、
砂はもういじれないのですか?
掃除は…吸い上げるくらいで??
私の水槽は砂のみなのですが
ソイルを入れてもダイジョウブなのでしょうか…?
管理が難しいんでしょうか????

投稿者 tama : 2006年04月14日 21:05

こんばんわ(^^)
いいですねぇ、寝室に水槽ですか。
おいらもやってみたいけど、嫁が反対しそうです(苦笑)
ちなみに我が家で使っているバイオフィルターミニ、エアーが出るたびに「ポン」と音がしてちょっとうるさいのですけど、そういうことないですか?

投稿者 謎謎 : 2006年04月14日 22:34

>ホリホリえびろーさん
実は後ろの見えない部分にけっこうコケが出始めており焦ってます。
今週末、オトシン君、投入の可能性大です。
この写真だとアベニーちゃんたまたまやせて見えますが、普段はぷっくりしてますよ。
あかむし食べた後なんて、おなか破裂するんじゃないかというぐらいで心配になります(笑)。

>golbiさん
お〜その頃からでしたかぁ。
まさに暴走のきっかけを作ってしまったこの水槽。
しばらくはアクア沼から抜け出せそうにありませんね〜。
次は何をやってしまうのか、自分でも怖いです。

>odk_odkさん
ではジョブスとジョナサンアイブの2名に送りつけることにします。
リアクションがない場合はゲイツに身売りします(笑)。
ろ過とヒーターはほんと皆さんのアドバイスのおかげでもあります。
底面フィルターってこれ作るまで、「なにそれ?」って感じでしたからねぇ。
温度計の話、いいディスね、それ読んで、あることがひらめきましたがあっさり挫折しました。
いやぁ、アップルマークを温度が変わると色も変わるようにしようかなぁと思って探したんですが、そのシートを見つけられませんでしたorz。

>tamaさん
ありがとうございます〜(照れます)。
砂はあまりいじれないですね。いじるとソイルの中にどんどん沈んでしまいます。
砂の上から後からソイルを入れるのは至難の業かと思いますよ。
ソイルを入れること自体は何も問題はないと思いますけどね。
今は掃除の時に汚れた砂を吸い込んで捨ててます。
なので実はジワジワと砂の量が減ってます。
まだ砂がけっこう余っているのでだいぶ減ってきたら足そうかなと思ってます。
砂は汚れが目立ちますよねぇ。
黒系ソイルはその点は楽でよいですよね。

>謎謎さん
寝室にお洒落な水槽置いたらけっこういいムードだと思いますよぉ。イヤン、バカン。
エアレーションは静音タイプじゃないと厳しいでしょうけどね。
水作のポンプはほんっと静かでおすすめです。
エアがポンッ?う〜ん、小さくポコポコとは言ってますけどほとんど気にならないレベルです(気になる個人差はあると思いますけど)。
よくわからないですけど、バイオフィルターの出口の高さの位置とかが関係あるんじゃないですかね?
うちは半分水中に入ったぐらいの位置にしてますよ。

投稿者 38brain : 2006年04月15日 07:43

はじめまして。
MacCubeで検索してて、こちらに到着しました。
僕も眠ってるMacCubeがあるのですが、こんな使い方もあるんだな?。
あまりにも素敵だったのでコメントさせていただきました。

投稿者 じゅむ : 2007年03月02日 10:02