« MacCube水槽の紹介 | メイン | 45cm水槽立ち上げ・その1 (プレゼントもあるよ!) »

2006年04月15日

自己紹介

書き忘れていたので今更ながら自己紹介でも書いてみることにします。
前のブログの時とほとんど一緒じゃん、って言わないでね。

(なお写真と本文はあまり関係ありません。イメージ図としてご覧ください(?))

ハンドルネーム: 38brain

性別: XY (♂)

年齢: あえてもう言うまい(苦笑)。

血液型: 著しくB型

生息地: 日本、横浜近辺

最適pH: 7.0前後を好むが、CO2およびアルコールが過剰に含まれた水も好む。

熱帯魚歴: 2005年8月28日に初めて購入。ようやく現在8ヶ月ぐらいのまだまだ初級者。
いじめないでね。

昼の顔: マッドサイエンティスト。
どうやら遺伝子とか脳とかをいじくっているらしい。

夜の顔: マッドコケトリスト。
どうやらコケを見ると必死でやっつけたくなるらしい。

体型: 決してムキムキでない(笑)。
いつも「やせ気味」判定を健康診断で受けるが、甘いものは大好き。
甘い生活も好きだけど、なかなかそうもいかない・・・。

特にお気に入りの熱帯魚: アベニーパファ、ラスボラ類

AM2-aquamind2-での目標: 
・読んで楽しんでもらえる文章を書く。
・2日に1回の更新。
・もう少し綺麗な写真を載せたい。
・バイオ関連のネタももう少し書かないとなぁ。
・もちろんもっと綺麗な水景を!

一言:
まだまだ一部の人たちの趣味でもあるアクアリウム。
ブログからこの楽しさを少しでも広げられればと願っています。
決してマニアックなものではない、お洒落で、癒しもある素晴らしいものなのだよ!と。

投稿者 38brain : 2006年04月15日 06:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/283

コメント

前のブログの時とほとんど一緒じゃん
あはは...嘘です。
書くなと言われると書きたくなるのが人の性なわけで...(笑)

目標の中で、
もう少しキレイな写真をって...いまでも十分キレイだと思いますけどね?。
イチデジ(って言うんでしたっけ?)軍団の画像はホントキレイで羨ましいッす。
それと、バイオネタの増加は大賛成で?す!
っていうか、遺伝子の研究者なんですか...!?
なんか、すごいかも。

投稿者 おまつ : 2006年04月15日 11:32

ぉぉB型なんですね?♪
ぴぃぴと一緒(ぇ
ムキムキブラインいいなぁ?でも熱帯魚用なんですね…
いっつも綺麗な写真いっぱいだしぃ、バイオネタはぴぃぴがおばかなのでついていけるのかがちょっと心配ですが…
そして?前のブログから思っていたのですが、ご近所さんなんですね?(^-^/
どっかでお顔みているかもですね?

投稿者 ぴぃぴ : 2006年04月15日 13:56

B型っすか!
私O型ですww←だから何って・・・
実はヒトゲノムに興味ありなebitaですが
38brainさん詳しそうっすね?
今度語ってやってくださいよ?ww

投稿者 ebita : 2006年04月15日 22:40

お久しぶりです!
最近は深夜のマッド・サイエンティストladdarioです。
移転してから初のコメントになってしまいましたが、お互いバリバリの理系としてこれからもよろしくお願いします。
結晶フェチの金属系物理屋ですが、バイオ系のお話も期待していますよ?

熱帯魚飼育の醍醐味をもっと知ってもらいたいというのはぼくも常々思うところです。
ぼくの周りではブログを見てくれて興味を持った人がちらほらと…
お互い色々と頑張りましょう!

投稿者 laddario : 2006年04月15日 22:48

バイオ研究者とはすごいですね!
バイオな話を期待してます!

ちなみに私は大学院生で円・ドルレートを研究してます。ようやく、海外の雑誌に1本載って喜んでます(汗)

投稿者 Hossy : 2006年04月16日 00:06

こんばんは、
理科系ってなんかかっこいいっす
私も小学生の頃は理科大好きだったんですけどね
でも38brainさんのバイオな話はたのしみにしてます
今度はアクア以外の写真とかも観てみたいなぁ

先日コメントの返事ありがとうございます
ただ撮影が「末」だと締め切りが…
ADAに4月30日消印で写真が届かないと
アボーンなんです
まそれはそれで末にいらっしゃいますか?(笑)

投稿者 blacklayout : 2006年04月16日 00:10

38brainさんって、まだアクアはじめられて8ヶ月なんですよねー。
なのに、このセンスの良さは?!
持って生まれたものなのでしょうか...。
B型って感じ、すごくわかるなぁ。(私もなんですよね)
これからも快進撃、お願いします!

投稿者 パーシー : 2006年04月16日 00:16

魅力的な機器の写真に興味津々です。
ADAのガラス製品しかり、実験器具的なものってなんともいえない魅力を感じちゃいます。
バイオなネタ、楽しみにしています。

投稿者 odk_odk : 2006年04月16日 00:34

8ヶ月ってスゴイですよね。
おいらはもう4年を過ぎているのにまだまだダメ男です(^^;
やっぱりもっと手間ひまかけなきゃいけないのかな(苦笑)
でも自称ズボラアクアリストですしねぇ(笑)
最近底砂のソイルにコケが生えてきてしまい、水槽のリセットを画策中です。やっぱり崩れにくい素材にしようかなぁ。。。

投稿者 謎謎 : 2006年04月16日 01:02

なんと!初めてまだ一年経っていないとは!!
バイオな研究に忙しい38brainさんに対抗して
マッドarchitectなgolbiは日々、小さな世界のレイアウトについて勉強中です。

今後も綺麗な写真&バイオなネタ、
とても楽しみにしてますね?♪

投稿者 golbi : 2006年04月16日 04:47

>おまつさん
う゛っ・・・。言われちゃった(笑)。
いやいや、写真はねぇ、まるでカメラ任せで適当に撮ってるだけですからね。
まったく使いこなせてなくて、逆にカメラに振り回されてるって感じなのでもう少しちゃんと撮れるようにしないととは思ってるんですがなかなか・・・。
遺伝子研究者って前も書いてますよぉ〜(笑)。
でもまったくすごくないです。気が付いたらマッドサイエンティストになってました(笑)。

>ぴぃぴさん
おっ、ぴぃぴさんもB型ですか。
B型はほんといつも血液型占いとかでひどい目に遭ってますよねぇ〜。
でも否定できないのが悲しいところでもあるのですが(笑)。
ご近所さんですかぁ、するって〜と、アクステ21とかに出没してますか?
私は月1回ぐらいは行ってますよ〜。

>ebitaさん
なんと!ebitaさんがヒトゲノムに興味アリアリだとは知りませんでした〜。
あんまりマニアックな話を書いても引かれるだけだし、どこまで書くかが難しいところですよねぇ。
メールならいくらでも語りますよ。はっきり言って迷惑メールになると思いますが(笑)。

>laddarioさん
け・・・結晶フェチの金属系物理屋っ!!!
私以上にマニアックなカホリがしますね(笑)。
なんの結晶なんですかねぇ?
タンパクじゃないですよね?芋ヨウカン?(笑)
理系仲間、うれしいです。
リンクも張らせてもらいましたので今後ともよろしくお願いしま〜す。

>Hossyさん
お〜大学院生さんだったんですね〜。なつかしいなぁ。(年寄り臭くてすいません、そんなに前ではないです)
円・ドルレート研究とは、また一人うちのブログにマニアック路線な方が増えましたね(笑)。
為替レートの予測とかできるんでしょうか、じゃあ私のお金を・・・すいません、すぐ下世話な話をしてしまい反省してます。
文系で大学院に行かれるとはすごい優秀ですね〜。
私も負けてられませんね。

>blacklayoutさん
そうなんですよねぇ、昔はみんな理科とか楽しくて好きだったはずなんですよね。
受験のための科目の一つとしてではなく、もっと本来の楽しさを伝えて欲しいなって常々思いますよ。
はっきり言って授業が全て終わってからの今の研究生活の方がはるかに楽しいです。
授業は後回しにして研究から入るってのも画期的かもなぁ。研究しながら学ぶ、みたいな。
さて、話は変わって写真の件ですが、じゃあ来週末(22日or23日)はいかが?
それならギリギリ間に合うよね?

>パーシーさん
センスのよさではないです、暴走の顛末っていう表現が一番近いです(苦笑)。
B型って感じ、どの辺でバレバレになっちゃってるんでしょう?(笑)全部?
今後もB型全開でガンバリマス(^ ^);

>odk_odkさん
うんうん、実験器具的なものって素敵ですよね。
たぶん、過去の経験の蓄積から、最も機能的で使いやすいものを追求されてきた結果であって、だからこそ美しさもあるからなんじゃないかと思いますね。
ADAのCO2が螺旋状に見えるものあるじゃないですか?あれと形が全く同じものをこの間バイオカタログで見かけておやっ!?って思いました。(用途は違いますが。)
あ、値段はADAの方がはるかに良心的でした(笑)。

>謎謎さん
4年ですか、大先輩ですね。
それぐらいちゃんと続けているってのがすごいですよ〜。
私なんて飽きやすいものですから、8ヶ月続いているだけでも奇跡です。
スボラはいいですよ。私はズボラにしたらすぐ崩壊しそうなのでまだまだです。
ソイルの交換って大変そうですよね〜。もしかして4年もののソイルですか?

>golbiさん
マッドarchitectだったんですねぇ(さっきブログでも過去ログ読ませてもらいました)。
いいなぁ〜。
木の家の新築のニオイってたまりませんよねぇ〜アレ最高に好きです。
ゴロゴロしたくなっちゃう。
自宅を建てる時も自分で設計しちゃうんですよね、きっと。
私の夢は屋根裏部屋にちっちゃな研究室を作ることです(笑)。

投稿者 38brain : 2006年04月16日 06:00

 コンバンハ><少々御無沙汰でした・・・
面白い自己紹介ですねw
 特にPh7・0以降のCO2・アルコールの多く含む水あたりがGoodw

 キレイな写真使って良い印象の雰囲気ですw

投稿者 Jack : 2006年04月16日 18:59

是非CRSの遺伝子解析を!!!ww
んで凄いエビ作って会社立ち上げましょうww
やっぱムキムキいいなぁ?
凄いネーミングセンスだと思います。
確かにB型っぽい画像かもしれません(何が?w)
自分はO型なんで適当くさいのが多いです?
自分もマッドサイエンティストになりたいな?ww

投稿者 yoshi : 2006年04月16日 20:01

あらためて自己紹介かぁ?いいねそれ!
十分写真じょうずに撮れてますよぉ?♪
化学者でしたね!
ぜひ日の丸のクローンを成功させてみて!

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年04月16日 23:49

>Jackさん
どうも、ご無沙汰でした〜m(_ _)m。
コメントありがとうございます。
またこちらからもリンク張らせていただきました〜。
pHよりも、むしろアルコールに敏感な自分であります(笑)。
普通の炭酸飲料もけっこう好きですけどねっ。
今後ともよろしくお願いします。

>yoshiさん
確かにCRSの遺伝子を解読したら面白いかもしれませんね。
グレードの違いはどの遺伝子に由来するのか、ってね。
でも遺伝子組み換え生物は売れないのでなかなか難しいところです。
グレード判別には使えるようになるかもしれませんね。
yoshiさんにはぜひムキムキなマッドサイエンティストになっていただきたいです(笑)。

>ホリホリえびろーさん
じゃあぜひ、えびろーさんの自己紹介も!!期待であります。
化学者というよりは、エセ生物学者またはエセ医学生物学者かなぁ。
クローン、できなくもないですが、危険すぎて(法的に)、作って売ると本当のマッドサイエンティストになってしまうのでやめときましょう(笑)。

投稿者 38brain : 2006年04月17日 06:05

こんちは?。
今更ながらプロフィールに気づきました。
(前のは見たんですが、こっちも一緒かと…汗)
自己紹介、バージョンアップしてますね。

では、改めてご挨拶を・・・。
こちら「青サンゴ」と申します。
フルネームです。(ってことは「青」は苗字?)
青さんでも35さんでも、好きに呼んでください。(;^_^A

いつも38brainさんにはびっくりさせられっぱなしです。
ホント、科学者のくせ(?)にすごいセンスですよね?。
デザイナー泣かせですよ!(笑)

これからもどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

追伸:メルアドは載せないんですか?

投稿者 青サンゴ : 2006年07月14日 18:26

>青サンゴさん
ん?青サンゴさんはいつも「青さん」として書き込みしてくれている方、・・・でいいんですよね?
35さんとは38に近くてちょっと親近感かも〜w。
密かにこの自己紹介の写真上で数字を表示できるものは全て「38」に合わせてるのに、誰もつっこんでくれないのが悲しいです(笑)。
38gちょうどに合わせるにけっこう苦労したんだからぁ!ww
本職のデザイナーさんには負けますよ。やっぱり越えられない壁があります。
メルアドは迷惑メールが来るかもしれないのであえてどこにも表示してないんですよ。
え?ラブメールくれるんですか?(笑)

投稿者 38brain : 2006年07月15日 07:40

いつも楽しく拝見させてもらっています。
私自身、地元の川でオヤニラミを採取しそれを中心とした日本淡水魚を
飼育しています。
それが縁で38brainさんのこのブログに辿り着きました。
そこで、唐突で申し訳ないのですがmovabletypeについていくつか質問させてください。
 
 38brainさんはサーバーはどのようにされていますか?
 レンタルですか、自前のサーバーですか?
 お勧めがあればお教えください。

いきなりコメントさせてもらって、さらにいきなり質問なのですが、movabletypeを使っている人が周りにいなくて、最初に浮かんだのが38brainさんだったもので。
自身でmovabletypeでブログを立ち上げたいので、よろしくお願いします。

投稿者 niramist : 2006年07月19日 23:29

>niramistさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
当方のブログはレンタルサーバーのロリポップというところ(有名なのでご存じかもしれませんが)を利用しています。
激安ですがサービスや安定性などはけっこういい方だと思います。
ロリポップにはMovableTypeのインストール方法なども詳しく書かれておりますので、問題なくインストールできるかと思われます。
データベースも使えますよ。
けっしてロリポップの回し者ではありませんがw、おすすめです。
簡単なことであれば多少はお答えできると思います。
では、今後ともよろしくお願いいたしま〜す。

投稿者 38brain : 2006年07月20日 12:39

そそ、ラブメールでも送ってみようかな?って。(≧∇≦)

言われて戻ってみたんですけど、38に合わせていたんですね。
気づかなかったっす。(*´д`*)ごめん。

で、前から気になってたんですが、38brainさんの38ってどういう意味合いがあるんですか?
1938年生まれ?昭和38年生まれ?38歳?…どれも違うしな?。
いろいろ考えた末出した答えは…
じゃがじゃん!『38人分の脳力を持った人』です。
アタリ?ハズレ?

投稿者 青サンゴ : 2006年07月20日 12:48

>青サンゴさん
あ〜おしい!!
正解は「38人ぶん集まらないと1人分の脳力が出せない人」でした〜(笑)。
ってのは、冗談で、実は本名そのままだったりするわけですが、それはラブメールをいただければ
正式な回答がわかりますww。

投稿者 38brain : 2006年07月20日 12:54

早速のお返事ありがとうございます。
ロリポップを中心にレンタルサーバーを探してみようと思います。
立ち上げた際には、是非覗いてみて下さい。

本当にありがとうございました。
また分からないことがあったら宜しくお願いします。

投稿者 niramist : 2006年07月20日 21:56

>niramistさん
探すと色々あるみたいですね。
ただ最安は今のところロリポップかな?
独自ドメインも取るなら系列サイトのムームードメインがこれまた劇的な安さです。
MovableTypeはいじくるとけっこう楽しいですよ。

投稿者 38brain : 2006年07月21日 22:12

以前にレンタルサーバー等で質問させてもらった、niramistです。
ブログは方向転換して現在はHPを作成中です。
ところで、話は変わるのですがbrain38さんはWiiをお持ちですよね。
NETに接続してます?
私も持ってはいるのですが、Wiiの特徴であるWiiconnest24を生かせてなくて。もしよければ、Wii番号を交換してMiiを行き来させたいのですが。
どうでしょう?
よろしくおねがいします。

投稿者 niramist : 2007年02月11日 18:34

>niramistさん
どうもお久しぶりです。
HPですか、どこかのレンタルサーバーですかね?それとも無料のものかな。
もしできたら是非教えてくださいね。
Wii持ってますよ〜。
あれ、ネットにつないでいない状態でもMiiを行き来させられたりするんですか?
うちはネットにつながってますが・・・。
バーチャルコンソールを落としたりしてます。ニュースチャンネルもなにげにかっこよくていいですよ。
機会があれば是非ネットにつないでみてくださいね。私はこのために部屋の中を無線化しましたw。
で、Wii番号ですが、一応個人的なデータを含むので、メールをくださればお伝えしますよ。
メールアドレスは38brainアットマークaquamindlaboratory.comです。
よければぜひ〜。

投稿者 38brain : 2007年02月11日 18:44

38brainアットマークaquamindlaboratory.comにメールさせてもらったんですが、届いてますでしょうか?

投稿者 niramist : 2007年02月13日 22:21

>niramistさん
すいません、無事届いてますよ〜。
近日中にWiiメール送らせてもらいますね〜。
よろしくです(^ ^)

投稿者 38brain : 2007年02月13日 22:48