« 今夜 | メイン | 記事へのコメントがあったらメールで知らせる機能を追加(MT-Notifierのインストール) »

2006年05月04日

MFFにムフフ。

「tsu-blog」のmitsu氏が、「もしも今1からエビを始めるならムネチカさん(エビショップの一つで超ハイグレードな個体を産出していることで有名)の選別外5匹10000円セットから始めるかなぁ・・・」とつぶやいたことから派生してしまった今回のおエビ騒動。
(ホリホリえびろー氏のこちらの記事が詳しく経緯が書かれてあり参考になります。ちなみにこのセットの販売は既に終了していました。)

もう、「A-B-Road」のuchai氏上にも書いたホリホリえびろー氏の記事と写真を見てしまったら我慢なんてできるはずがありません(笑)。
それと、ついに発端者であるmitsu氏も責任を取って(笑)購入したようです(記事はこちら)。

ご購入〜ぅ!!w

あ〜やっちゃったよ〜ぉぉ。
も、もうこれ以上、エビは買いません!!!これを最後にします!!!(ほんとか?)

上で紹介した方の記事を見るとわかりますが、選別外とは言ってもそんじょそこらの選別外とはわけが違います。
では、水合わせ中の彼らをご覧ください。

 ↓

どうですか、この色の白さ。
それも5匹ともギリギリでダブル日の丸になれなかったぐらいの超ハイグレード。
ムネチカさんのサイトによるとこれで色の白さがBグレードレベルというから驚きです。
その辺で売ってるSグレードよりはるかにグレード高いです。
いったいSグレードはほんとどうなっているのか・・・。
今までだと水合わせしたりする時はうちのエビたちは一時だけ色が抜けてしまったりしてましたが、このムネチカさんのエビは水合わせ中だろうと何だろうと常に色がクッキリしてることに一番驚きました。

慎重な上にも慎重に水合わせを3時間ちょいほどかけておこない、いざ我が家の水槽に放流しました。

やはり放流してからしばらく経つとなおのこと白さがハッキリしてきました。
う〜ん、ビュ〜テホ〜!!

上の写真の左端はうちに元々いた個体です。
霞んで見えるのがかわいそう(苦笑)。

とりあえずはほうれん草でムネチカ様のご機嫌伺いをしておきました(笑)。

投稿者 38brain : 2006年05月04日 05:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/297

このリストは、次のエントリーを参照しています: MFFにムフフ。:

» MFFでムネチカッ! from tsu-blog
たんなるつぶやきからえびブロガー各位に派生してしまったわけですが、、 本日、うちも60選抜水槽の新兵器としてポチッとなした例のえびが到着しました† ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月04日 07:44

» エムエフエフ from A-B-Road
お久しぶりで†す。 ひさしぶりの休みだというのに今日は一日自宅に引きこもり、水槽... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月04日 10:36

コメント

ムフフって・・・すごいですね??♪
よくショップで見るこのレベルはもぉぉぉ??っと高価
だったりするので5匹で10000円はお得な気がします。

しかし・・・
エビをオークションで見たりしていると、金銭感覚マヒしま
すよね(苦笑)

売り切れでよかった。
もしまだ売ってたら購入していたに違いありません(笑)
次の販売をマメにチェックしそうなヨカーン(-_-;)

投稿者 namazu555 : 2006年05月04日 07:02

>namazu555さん
明け方までチェックしてくれていたようでほんとすいません&ありがとうございます。
このグレードで5匹1万円はほんと安いですよね〜。
とか言ってる時点で金銭感覚が完全に崩壊しているわけですが(苦笑)。
ムネチカさんでも急に注文数が爆発して大変なことになっていたようです。
アクアブロガーが買い占めたのではないかと思うぐらいです(笑)。
でもまぁ、ほんともう、買いませんよ〜。
今回は水槽立ち上げとかぶったからついやっちゃったんです、出来心だったんです(汗)。
できればあとは自分でなんとか日の丸を誕生させたいものですね〜。
どんどんグレード下がる一方だったら泣けちゃいますけどね(苦笑)。

投稿者 38brain : 2006年05月04日 07:21

これだったんですね!!!
ここにも感染者がいたわけですね??
すごいですよね!
やっぱりムネチカブランドはすごい!!!
これから先が楽しみですね!

投稿者 keiko : 2006年05月04日 08:55

ムネチカサマ?

ほんとこの微妙なタイミングで
しかも売り切れだなんてねぇ。。驚きましたね?w
こんなオチがあったとは、決して用意してませんからね?w
夕刻あたりのスーパーのタイムセールじゃないんだしさ?w

前回の補完計画のえびたんと今回のムネチカサマで
いいのを残してスタートでムフフですね?
お互い楽しんでいきましょうね?^^

投稿者 mitsu : 2006年05月04日 09:42

こちらのエビさんも真っ白だ?!!
ほんっとすごいですよね!!
これで1匹2000円は激安ですよ(≧▽≦)
いいですね?^m^
ムフフですよ?!!
私も買えば良かったかな・・とか
後悔し始めましたよ(^^;)
ほ?んと、近くのショップでは
お見かけしませんからね!!
羨ましい限りですよ?(*^_^*)

投稿者 life7188 : 2006年05月04日 10:17

ぉぉ?ムネチカ産ですね!!
白いっぱいですぅ?値段もびっくり価格です!
キューバパールの草原でつまつましてたら?
もう水槽から離れられないですね!!

投稿者 ぴぃぴ : 2006年05月04日 10:40

おはようございまつ。
昨夜は急かしてすんまへん。
祭りっぽかったので、コメント参加しちゃいますた(笑)
ムネムネ良かったでしょ? 発色が全然違うよね?
照明落とすとよく分かるんやけど、発色のいいエビちんは、
暗闇の中でも色が薄くならないんだよね
もうワンセットぐらい買っときゃよ?
と某○uma氏風にちょっぴり後悔してます(笑)

投稿者 uchai : 2006年05月04日 10:47

・・・素晴らしい個体じゃないですか!
これで10000円/5匹・・・
う?ん、一般のエビに興味のない方だったら「高っ!!」って言うんで
しょうけどエビ好きな方であれば「安っ!!!」って言うんですよね。
凄く良い買い物をされたと思います。
私であればもう1セット追加って買っちゃうかも・・・笑
今後このエビ達に目が離せませんね!

投稿者 NA-HAMMER : 2006年05月04日 12:15

ををを…白い…
うちの水槽には間違っても入れられないですな、これは(^^;

投稿者 sugiyamatarou : 2006年05月04日 15:03

ここにも感染者がいましたか(*^_^*)
この5匹だけで繁殖させたら、間違いなく日の丸出ますよ!!
楽しみだ?。
その時には、ぜひ水槽見学に呼んでください。

投稿者 トロン : 2006年05月04日 18:34

うはー。これで選別もれとは・・・
なんかで読んだお寿司屋さんの記事にSグレードは調子落としても色変わらないって書いてありました。
すげぇ。

投稿者 与田 : 2006年05月04日 23:16

うわ??38brainさんまで!
しかしどこのみてもすばらしい個体ばっかりですね!
すでに売り切れたとか・・・ポチッといっとけばよかったな?
ちなみに手前3匹の右はメスですwww

投稿者 ebita : 2006年05月04日 23:19

記事を開けた瞬間、uchaiさんのところと間違えたかと思いました。
なんと、こちらにも白いエビが...
すごいですね?!
みなさんのところのエビがドンドンハイグレードに。
数ヵ月後にはブログ上で品評会が行われそうですね?!

投稿者 おまつ : 2006年05月05日 02:49

>keikoさん
そうなんですよ、これだったんです。
あの感染力は恐ろしいものがありました。エボラもびっくりです。
抱卵が楽しみで仕方がありません。ムヒヒ・・・。

>mitsuさん
おかげさまでやられてしまいました(笑)。
もうこうなったらハイグレード個体のみの水槽にして意地でも日の丸出したるで〜!
エビラーってこわいねw。
ムネチカさんも急に注文が増えて驚いてたみたいですよ。

>life7188さん
ムフフはほんとにムフフでした。
こまめにムネチカさんのサイトをチェックしてたらまた出てくるかもしれませんよ。
やけくそで1匹1万円の方はいかが?(笑)

>ぴぃぴさん
あとはムネチカ様との「キューバ抜かれては植え、抜かれては植え」戦争です。
草原の中で見られるのはいつの日か〜。
その日を夢見てガンバリマス。

>uchaiさん
ね〜こりゃほんとにすごいね〜、レベルが違いすぎるね〜。
例のもう1種の方は届いた?
連絡待つ。飛んでいきます。

>NA-HAMMERさん
いやほんとこれはいい買い物でしたよ。
mitsuさんが最初につぶやいたように、最初からこの個体からスタートできればよかったなぁって思います。
でもさすがにもう1セットはお財布的に厳しいです・・・(苦笑)。

>sugiyamatarouさん
ほんと白さが違う、驚きの白さです。(洗剤CM風に)
新規立ち上げ水槽にいかがですか?(悪魔の誘い)

>トロンさん
トロンさんからいただいた個体も相変わらず綺麗ですよ〜。
今回のエビ水槽には、ちょっと前にオークションで買ったタイガーとムネチカ様とトロンさんエビのみを投入予定です。
いい血統揃いなのでほんと楽しみです。

>与田さん
ほんと、水合わせの時にもまったく白さが変わりありませんでしたからね。
グレードがいい個体はやはり違いますわ。
きっと抱卵しても出産しても色はそのままなんでしょうねぇ。
世の中、血統(家柄)のよさがやはりモノを言うのね・・・不平等な世の中です(笑)。

>ebitaさん
ebitaさんのところはもう既にかなりハイグレードが多いからいいんじゃない?(笑)
それに漆黒プロジェクトもあるし〜。
そして、さすがオスメス判別マスター!メスですかぁ。
それ以外はオスいそう?
ここの中のオスメスがペアになってくれたらいいなぁ〜。

>おまつさん
けっこうみんなが飼っているエビ自体のグレードが上がってきているのが、オークション市場などで値崩れを起こしている原因なのでしょうね。
でもやはりムネチカ様は別格でした。
数ヶ月後、日の丸特攻部隊が結成されているといいのですが。

投稿者 38brain : 2006年05月05日 05:00

う?、エビはほんとに人気ありますね?
完全に乗り遅れている。
すいません…白の面積が大きくて珍しそうなのくらいしかチャームポイントが分かりません(笑)
でも、水草にはとっても映えますね。

投稿者 laddario : 2006年05月05日 19:14

皆さんが絶賛するのですから、すばらしいエビなのでしょうね。
しかし、私の小遣いでは、どうしてもうなってしまいます。
どうしても別世界のようで。
でもblogで現実の世界をしっかり見ておこうと思います。

投稿者 もりパパ : 2006年05月05日 19:19

これまた、セレブな容姿のお客様だことw
選別外@2000でこのグレードとは、かなりお得ですねぇ。
ウチもまたCRS再チャレンジしてみようかと考えてますので、
Cグレード個体にペンキ塗ってSSグレードまでアップさせてみようかと。
あ、脱皮したらバレバレじゃないのw無理無理。

投稿者 hidakap : 2006年05月05日 21:00

ほうれん草が献上品。。。
殿のご機嫌取りに これから大変ですな。
エサの単価も上がりそうなヨカン(笑)

投稿者 でむちん : 2006年05月05日 21:46

>ladarrioさん
そうそう、その通りですよ。
白がとにかく多くて濃いほどグレードが高いってのが基本のようです。
まぁ細かくは日の丸とかV字とかタイガーとか進入禁止とか色々あるようですが、ぶっちゃけ白さが一番でしょう。
あんまり真っ白っていうのも、どうかとは思いますけどね。
ある程度、赤と白のバランスがいいのが一番綺麗だと私は思いますね。

>もりパパさん
私もなんとなくつられてハイグレードな危険な世界に足を踏み入れてしまいましたが、飼育を楽しむことが一番ですよね。
グレードばかりに気を取られないように、本来の楽しみを忘れないように、ということは肝に銘じておきたいと思います。
グレードの追求はあくまでもおまけ的楽しみとして楽しんでいきたいと思います。

>hidakapさん
ペンキって(笑)。
底砂を真っ白なものにすればいいんですよ。そしたら体が透明でも白く見えるし(爆)。

>でむちんさん
ほうれん草が切れてしまったらムネチカ様がご乱心になるかもしれないので、今後、在庫チェックは欠かせませんね(笑)。
早く良血な跡継ぎが誕生してくれることを願っていますが、さて我が家のウサギ小屋水槽がお気に召してくれるかどうか・・・。

投稿者 38brain : 2006年05月06日 07:13

ぎゃーこりゃ凄いっすねー
これで選別外っすか、やはりうちのはGグレードだ!
この子達の子孫はやっぱり凄いなんだろうなーって
早くみたい!

投稿者 レガ : 2006年05月07日 16:59

ご無沙汰です^^
ってか買っちゃいましたか?
えびろーと一緒だ^^
仲間がここでも生きてるんですね?
MFFブランド万歳です?(^O^)/

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年05月07日 22:59

>レガさん
ほんとこれで選別外とは・・・っていう驚きですよ。
うちで最初に買った5匹980円のセールエビちゃんなんてZ(ゼット)グレードですよ(苦笑)。
早く抱卵してくれないかなぁ〜と飼い主が抱卵の舞を踊ってます。

>ホリホリえびろーさん
やっちまいましたよ。
っていうか、最後の一押しはえびろーさんの記事のせいですよ。どうしてくれるんですか?!(笑)
でもおかげでグレードのいいエビを目の当たりにすることができて感謝してます。
これがいいエビかぁと水槽の前でほくそ笑む日々です。
MFFバンザ〜イ!!マンセ〜マンセ〜!!

投稿者 38brain : 2006年05月07日 23:43