« MFFにムフフ。 | メイン | 45cm水槽立ち上げ・その8(まとめ編) »

2006年05月06日

記事へのコメントがあったらメールで知らせる機能を追加(MT-Notifierのインストール)


(本日の記事内容と写真は全く関係ありません。
ちょっと前に行ったNAギャラリーの写真で公開しなかったものを何枚か公開します。)

みなさん他の方のブログでコメントを書かれると思いますが、その時って自分のコメントにいつレスが付いたのか気になりますよね?
けっこう忘れてしまったり、見逃してしまったりすることも多いと思います。
自分のコメントにレスが付いたことを知らせてくれるものがあればいいなぁ〜、と思って探したら、ありました。

MovableTypeというブログシステムでしか動きませんが、海外の方が作った「MT-Notifier」というものです。

早速導入してみました。

うちのブログのコメント欄の記入するところの下に、「この記事にコメントがあったらメールで知らせる」というチェックボックスを付けました。
メールアドレスを入力してここのチェックボックスにチェックを入れておくと、メールが届きます。

そのメール内に
「コメントへの返信をメールで受信したい場合は、以下のリンクをクリックしてください。」
というリンクがあるのでそこをクリックすると、その記事にコメントがされるたびにメールが届くようになります。
もちろん途中での解除も可能です。
説明するよりも試すのが一番わかりやすいと思いますので、もしご興味がある方はまずは一度試してみてください。

すごく便利だと思いませんか?
これでいちいちコメントにレス付いたかなぁ、とチェックしに行く手間が省けますよね。
ただし、他の方のコメントが全てメールで来るのでけっこうな量のメールが来ることになりますけどね(^ ^);
でも他の人が同じ記事にどんなコメントを書いたのかを見るのも面白いですよ。
MovableTypeを使っている他の方のブログでもこれが導入されるといいなぁと願ってます。

ちなみに日本語への変換はH.Fujimotoさんのこちらを参考にさせていただきました。


そうそう、今日でブログを引っ越してから1ヶ月になりました。
1ヶ月でのアクセスは約8400ヒットでした。
ブログを開始した頃に比べたらずいぶんと増えたものです。
みなさんいつもありがとうございます〜。ほんと感謝感謝であります!

投稿者 38brain : 2006年05月06日 06:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/298

このリストは、次のエントリーを参照しています: 記事へのコメントがあったらメールで知らせる機能を追加(MT-Notifierのインストール):

» マイナーチェンジ from 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜
今日は、出張から帰ってきて早速バッティングセンターに走り その足で、近所のアクアショップの 「Aqua Tailors」さんに直行! ほんで、出張の時から... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 23:11

コメント

「MT-Notifier」便利そうですね?。エキサイトでも使えるかな?
それにしても一枚目の写真めっちゃ綺麗!そして2枚目の流木水槽かなり好きです。こんな水景にしたいな?

投稿者 mach540 : 2006年05月06日 12:58

こんにちは。とっても盛況なんですね(^^)写真は綺麗だし、記事も面白いし、これからもお邪魔させてくださ?い。
メールでお知らせ機能は良さそうですね。 mach540 さんと同じく、エキサイトでも使えるのかが気になります。
ADAギャラリー、一度は行ってみたいな?と思いつつ、やっぱりいつまで経っても行けなさそう(^^;あの綺麗なレイアウトは…自分で作るしかない…!(笑)

投稿者 sugiyamatarou : 2006年05月06日 15:19

あっという間の8,000HITですね?。
うちではあり得ないです(^^;
でも、brainさんの記事って楽しいし画像もきれいだし、
コメント返しとかにさり気なくお人柄がでてるしで
とても素敵なブログだと思いますよ。

メールお知らせ機能は、日々巡回を繰り返すおいらには
あまり必須ではないかも?。
お忙しい方にはとっても便利っぽいですね?。

投稿者 おまつ : 2006年05月06日 20:43

あー、びっくらこいた。(写真)
いつの間にこんな水槽を作ったのかと思ったら・・・。
ADAでしたか。。。
このプログラム気になりますねぇ。
とりあえず チェックしてポチッとな。

投稿者 でむちん : 2006年05月06日 21:30

はじめまして。
hirokiと申します。
8400HITすばらしいの一言ですねーー
僕はまだ300HITなので
みなさんアクセス46です!!!!!
宣伝みたいで すみません!
ちなみに僕は中3です。←意味不明です

投稿者 hiroki : 2006年05月06日 21:42

こんばんわ♪
便利そうな機能ですね??
gooは、RSSとかなんとかいうやつで
お気に入りの新着記事とか、気になるワードを
入れておくと自動的にそれに関係する記事が集まってくる
とかいう便利そうなサービスがあるんですが・・
登録したものの、使い方がよくわからず放置(笑)

密かにうらやましいのは、38brainさんのブログや、yoshiさん
、bonさん、等のブログの、リンクブログの24時間以内の更新が
UP!UP!と教えてくれるやつ!!gooでは出来ないので・・
密かに、38brainさんのブログで新着をチェックさせてもらってる
事が多いですよ(笑)

一ヶ月で8400HIT!凄いですね?♪
これからも楽しみにしてますね!!

投稿者 namazu555 : 2006年05月07日 00:22

うちは、MTの設定でデフォで設定してますが
コメンターが選択できるプラグインって便利ですね!
さっそくチェックしてみましたwwww
38brainさん メールで見てる?????www

投稿者 mitsu : 2006年05月07日 08:23

無料ブログだと普通に付いてる機能だけど
MTだとオプションなんですね。
ごくろうさまです。

投稿者 与田 : 2006年05月07日 14:22

色々なことができるんですね。
便利な機能あるんですね。

ご報告です。
38brainさんのあつ????いコメントに
ポチッとしてしまいました。
明日届きます。
いろいろ教えていただかないことばかりです。
あつ??いコメントの責任で
しっかりご指導お願いしますね

投稿者 keiko : 2006年05月07日 17:31

この機能ってjugemにありますが、この機能をONにしておいたら夜中とか早朝とかにメールが来ましてねぇ?^^;
嫁に怒られました(x_x)
なので今は切ってます。
でも便利ですよね!

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年05月07日 23:01

>mach540さん
う〜ん、残念ながらこのMT-NotiferはMovableType専用プラグインなのでエキサイトでは使えないですね。
もしかしたらエキサイトでもこういうのあるかもしれませんし、いじれるのかもしれないですけど、エキサイトのことは詳しくないのでよくわかりませんです。すいません。
ADA水景はやっぱり違いますよねぇ。
このモコモコ感と、まったく隙間がない水景って維持するのも大変なんでしょうね〜。

>sugiyamatarouさん
いやぁ、ありがとうございます。
写真も記事もまだまだ未熟者ではありますが、今後も頑張って書いていきたいと思います。
エキサイトの件は上のmach540さんへのレスに書いた通りなので、よく分かりませんです。ゴメンネ。
ADAギャラリー、一度は是非行ってみることをおすすめしますよ。
目からウロコが落ちて、初めて自分の目にウロコが付いていたことに気がつきました(笑)。

>おまつさん
いやいや〜、もうほんっとみんなおだて上手なんだから〜(笑)。
おまつさんの記事もとても面白いのでいつも楽しみにしてますよ。
あはは、自分も巡回はよくしているのですが、なにしろ忘れっぽくて・・・特に最近は・・・(涙)。

>でむちんさん
ムフフ、前回のADAギャラリーに行った時も写真を見て、私がこの水景を作ったかと一瞬思ってビックリしていた方がいました。
ま、数秒後にはあり得ないことに気がつくんですけどね(笑)。
いつかは自分でも・・・!と思うのですが、背中が遠いとはまさにこのことですね。
メール、届いてますか〜?

>hirokiさん
どうも、はじめまして。
またもや中学生の登場ですか、すごいですね〜。
最近は周りが自分よりずっと若い人ばかりになってきて焦りを感じずにはいられません(笑)。
geocitiesでブログも書けるんですね〜。知らなかったです。
私も初めてホームページを作ったのはgeocitiesだったんですよ〜。
もう7年ぐらい前のことでしょうか(hirokiさんは小学生になったばっかりの頃?苦笑)。
当時は容量も10Mぐらいだったように思います。それでもかなりいっぱいあると思っていたものですけどね。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。

>namazu555さん
へぇ、けっこうgooには色々な追加機能があるんですね。
この更新情報取得システムはbonさんが作ったんですよ。
これはブログのRSSというものを拾ってきてるので、別にどのブログシステムでも導入可能ですよ。
もしご興味があればbonさんにコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

>mitsuさん
見てますよ〜!(笑)
っていうか、管理者には元々全員のコメントが届いているのでいつも見てます、ええ、mitsuさんを見つめてます(笑)。
MovablerTypeには相当な数の便利なプラグインがあるようで、たまには新しいものをチェックするのも楽しいですね。
バージョンアップの時が面倒ですけど・・・(苦笑)。

>与田さん
アセラには最初からあるんですか?ほぉなかなかやりますね。
MTはほとんどがオプションですね。それをカスタマイズしていくのもマニアにとっては一興だったりします。

>keikoさん
うわぉ!やってしまいましたか!!!(他の皆さんのために補足コメントを書くとアベニーちゃんのことです。)
かわいいですよぉ〜。
娘さんもとりこになること間違いなしかと思います。
アベニーちゃんは案外、水質とかにうるさくないので適当に飼っていても元気にしていてくれる強さもありますよ。
今後が楽しみですね〜。

>ホリホリえびろーさん
上の与田さんの場合もそうじゃないかなぁと思ったんですけど、えびろーさんの場合も、それって管理者へのメール通知のことですかね?
今回のは投稿してくれた人にも通知するサービスなんですよ。もしそのことを刺していたら失礼しました。
えびろーさんぐらい顔が広くなると、コメントメールもむちゃくちゃいっぱい来そうですから、そりゃ嫁さんも怒りますわな(笑)。

投稿者 38brain : 2006年05月07日 23:12

レスのし忘れとか気になりますよね(笑
私はよくカミさんからメールきます。
レス見落としてるよ?って
うそっ!ってな感じでwww
年とりたくないな・・・・

投稿者 ebita : 2006年05月07日 23:24

ご無沙汰です^^
コメントしておいて、忘れることって結構ありますよね?(汗
自分の場合、過去記事に対しても結構コメントしたりしてるので
どの記事にコメントしたかも、探すのが困難だったりしてます^^;

namazu555さんもおっしゃってる、RSSを利用した
更新システム、便利ですよね?
似たようなシステムをちょくちょく見かけますが
ウチのブログでも是非、導入してみたいですね?^^

投稿者 golbi : 2006年05月08日 02:50

>ebitaさん
実はこっそりと奥さんと二人三脚で運営していたんですね〜。
ebitaさんちからはいつも円満オーラを感じます(笑)。
特に昔の記事にコメントいただくと忘れちゃう時ありますよね。
ほら、おじいちゃん、忘れてるわよ、っていうぐらいまで続けてもらいたいです(笑)。

>golbiさん
RSSはブログの目玉機能の一つですからね。
私もいつも更新をチェックして更新している方のページに夜ごと足を運んでいます。
けっこうこういうサービス探せばあるのかもしれませんね〜。探したことないですけど(汗)。

投稿者 38brain : 2006年05月08日 05:37