« 45cm水槽立ち上げ・その8(まとめ編) | メイン | 点々と・・・ »

2006年05月10日

エビ水槽に君臨する者

前回のエントリーで少し書きましたが、新規に立ち上げた45cm水槽で1匹、抱卵している個体がいました。
ムネチカ産のエビ(通称;ムネチカ様)ではないので若干白が薄いですが(抱卵してからさらに少し薄くなった模様)、まぁタイガーかV字には違いないので良しとしましょう。

それに父親がムネチカ様かもしれないので、子供に期待なのであります。

ちなみに、上がムネチカ様。
さすが白さが違います。
驚きの白さです。

去年辺り、おばさんたちが、
「きゃ〜ヨン様〜〜!!!(ハート)」
などと騒いでおりましたが、今の自分の気持ち的には、
「きゃ〜ムネチカ様〜〜!!!(ハート)」
なわけで、おばさんの気持ちが少し分かった気がします。

しかし!!
この45cm水槽内には、なんとムネチカ様を上回り、ここに君臨する暴君がいるのです!

時々、はるか上からムネチカ様を見下ろしていたりするのであります。

下がその決定的な証拠を捉えた写真です。

 ↓

その名も「石巻貝(10匹198円)」です。

投稿者 38brain : 2006年05月10日 03:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/300

コメント

ムネチカ様の稚エビ楽しみですね?(はぁと
ちっちゃな白の多い子を早く見たいですね?

暴君…。
きっと「0の数なんて俺には関係ない!!!」って暴れだすかもしれませんよ、、

投稿者 ぴぃぴ : 2006年05月10日 10:22

お山の大将ですね。
画像内のコメントが超笑えます(^^)
しかし、ムネチカ様は白がお似合いですな?。
パパがムネチカ様で、すずきそのこ様が生まれてくることを
お祈りいたします(笑)

投稿者 おまつ : 2006年05月10日 10:26

イシマキサマがいいとこに陣取ってるね?っw
うちもイナズマカノコサマが同じ状況ですわ。。w

投稿者 mitsu : 2006年05月10日 10:28

貝って結構いつの間にか結構うけるところにいたりしますよね
表情や動きが地味な分、味があります^^
好きだなぁ。

投稿者 tama : 2006年05月10日 18:54

うちは♀にはアマアマなので
画像のママも十分良い個体だと思います♪
うちの殆どの♀個体は負けてるような・・・(^^;
ムネチカはさすがの発色ですねー!
お山の大将の石巻貝の画像のエビ達のコメント
ウケました(笑)

投稿者 : 2006年05月10日 18:56

早々に抱卵とはお盛んなことでw
やはり、ムネチカ先生があの手この足で手篭めに…?イヤン♪
今度は体色の白さと絶倫ぐあいの相関関係を調査願います。(ウソ)

尿検査、どうやら「シロ」のようです。
足のケガとは直接関係ないんですが、運動不足がたたって
コレステロールと中性脂肪が高めなんですゎ(^^;
念のための尿検査では、なんとか標準以内の数値ようで。
おっさん街道突っ走りそうな予感ですw

投稿者 hidakap : 2006年05月10日 21:13

>驚きの白さです。
・・・某漂白剤を連想したのはオイラだけですかい?(笑)

「@19.8」君が 頑張っておりますなぁ。。。
白さは無いけど、水槽のためになるんだ!
負けるな「@19.8」君!!
・・・え?単価で呼ぶなって?

投稿者 でむちん : 2006年05月10日 22:00

うゎ?ムネチカは違うな?
気持ちわかりますよ!

頂上を制した貝の次なる目標は?
転がり落ちないようにゆっくり下山
自分じゃ起き上がれないから??

投稿者 ebita : 2006年05月11日 00:02

>ぴぃぴさん
ね〜ムネチカ様の場合は稚エビもさぞ神々しいことでしょう。
後光が差して眩しくて直視できないかもしれません(笑)。
まぁまだ父親がムネチカ様と決まったわけではないのでわかりませんけどね。
暴君は確かに、「0が2桁違うからってなんなのさ!ウワァァァァン!!」って暴れ出すかもね(笑)。

>おまつさん
ほんとにスズキソノコが生まれてきたら泣きながら逃げ出すかも(笑)。
石巻貝はほんとナイスキャラです。
そこに山があるから登ったのさ、みたいな。

>mitsuさん
イナズマカノコサマ、かっちょイイ!
うちのお山の大将は転んだら立ち上がれなくなる情け無い大将なのです(笑)。

>tamaさん
そうですね〜けっこういろんなところにいますよね。
リリーパイプの排水口に入っていってたのを見た時には、そのチャレンジ精神に乾杯でした。

>暁さん
なにをおっしゃるやら、暁さんのところとうちは比べものにならないですよ(もちろんうちが激負けです)。
コメント喜んでもらえたようでうれしいです。
実はこの記事を書き終えてから、コメント入れた方が面白いかも、と思って追加したんです(^ ^)。

>hidakapさん
相変わらず暴走気味のようで・・・(苦笑)。
もう、ムネチカ様はそれはそれは凄いものをお持ちのようです。(遺伝子のことねっ)
あら〜コレステロールですか。
最近は若い子でもけっこう高い子がいるからねぇ。
これからは毎日緑茶カテキンですかね〜。
ガツン、ガツンとイッちゃってください!!!(もちろんカテキンのことねっ)

>でむちんさん
あ、そうそう、漂白剤を意識して書いたんですよ、伝わってもらえたようでうれしいです。
@19.8 vs @2000ですね。
ターミネーターのT1000っぽくてかっこいいかも。

>ebitaさん
なんとも情け無い大将ですよね〜。
何度起きあがらせてあげたことか。
まるで高いところに登って降りられなくなった子供のようですね。
子供のようと言えば、さっきまでここにいたのに、あっという間に違うところに移動しているところも似ているかもしれませんね。

投稿者 38brain : 2006年05月11日 00:34

ムネチカ様、比べると差がありますね?やっぱり。
どうか、父親がムネチカパパでありますように?(?人?)ナムー
石巻貝にあきれてるエビ達、ナイスふきだし(≧∇≦)ノ

投稿者 golbi : 2006年05月11日 01:04

白黒ハッキリならぬ、赤白ハッキリですね!
いやぁ?、息をのむ鮮やかさですね。
抱卵個体も楽しみですねぇ。
イシマキ君、安いですねぇ?。
この辺では最低50円かな。
もっとも、実家近くの川で獲ってくればタダですけど。
(うぉ?、50円玉がいっぱいテトラポットにひっついてる?!
っていう状態です:笑)

まあ彼らには、自分たちの値段なんか関係ないですからねぇ。
でも、飼い主はつい高いほうをえこひいきしたりするんですよね、魚同士でも...。
え、私です。(^^;

投稿者 パーシー : 2006年05月11日 01:28

高ランク個体ってこんなに白いんですか!
ホントにモスラですねぇ。

石巻貝ってたまーに落っこちて底に転がってる時が
おちゃめでカワイイです(笑)

投稿者 ebiblog : 2006年05月11日 19:59

ムネチカさんのエビは本当に凄いっすね。綺麗です。
でも上のエビもレガは好きですよ。
来年は38brainさんもエビコンっすね。
うちの超低グレードでも写真に撮って、mitsuさんの出した
エビコンに出したら、面白いかもとか思ったりして。

投稿者 レガ : 2006年05月11日 20:55

かなり面白い記事です^^
ムネチカエビはさすがに濃いですね?
よけいに私も買っておけば良かったと後悔の念が・・・
あの妊婦さんのお父様がムネチカさんとこの彼である事を
心よりお祈り申し上げます^^

投稿者 NA-HAMMER : 2006年05月11日 23:37

キャーっ!ムネチカ様ぁ??っ?
ステキぃ???ぽっ(#^.^#)
しかし楽しいエントリーだなぁ?
はっはっは最後笑っちゃいましたよ(大爆

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年05月12日 00:16

ムネチカ様、素人の私が見ても
すごいエビさんだというのがヒシヒシと伝わってきます!
岩の頂点に君臨する石巻さんもなんだか凄そうです(笑
エビ水槽も良いものですね!!
水槽もうひとつ増やしたくなってしまいます(汗

投稿者 ぴぐれ : 2006年05月12日 01:34

父親がムネチカ様だといいですね!!
これは楽しみだ~^m^

あと私のブログ新しくしたので
リンク先の変更をお願いできますか??

投稿者 life7188 : 2006年05月12日 22:49

>golbiさん
父親がムネチカ様であることを願ってくれてありがとうございます。
でも「ナームー」って・・・(笑)。
いつかなぁ、あと10日ぐらいかなぁ。

>パーシーさん
この石巻貝を買った時はたまたまセールをやっていたんですよ。
普段はやっぱり1匹50円ぐらいはしたと思いますよ。
セールの時に10匹単位で売っていたのでほんとは5匹ぐらいでいいかなと思ってたところ10匹も買ってしまったものですから、おかげで卵を生むわ生むわで大変なことになってます(笑)。
壁を見ても石巻貝だらけだし。
でもま、壁面のコケは0みたいですけどね。

>ebiblogさん
私もこの白さにはほんと驚きましたよ。
転がってる石巻貝、傍目から見るとおちゃめですが、きっと本人たちは必死でしょうね(笑)。

>レガさん
エビコンはネタ部門もあるそうなので、もし出すとしてもそれ狙いでしょうね。
グレードだけで判断されるよりもそちらの方が面白みもあると思うんですけど、実際はグレードが高いものばかりだったという話も・・・。
グレードを超えるネタを考えたいものです(エビ飼いなのに目指す方向が間違ってるかも、笑)。

>NA-HAMMERさん
かっときゃよかった〜!!ということって私も日常茶飯事です。
ないとなるとますます欲しくなってしまうんですよねぇ(笑)。
それが人のサガってやるでしょうかw。

>ホリホリえびろーさん
あはは、楽しんでもらえたようでうれしいです。
ムネチカ様、こんな美人だと惚れちゃうのもわかりますよねぇ〜。
このグレードの違いはなんなんですかね。
全国的にグレードが底上げされてきているとはいえ、まだまだレベルの差を見せつけられました。

>ぴぐれさん
石巻貝が一番落ち着いている影のボスかもしれません(笑)。
おっ?!エビ水槽立ち上げ?ワクワク。
エビ水槽もなかなかいいですよ。
けっこう管理も楽だし、ぜひぜひ立ち上げされたらいいなぁと願ってます。

>life7188さん
ムネチカ様楽しみッス〜。
^m^のマークのmはムネチカのmってことで(笑)。
ブログ新しくしたんですね。
リンクのちほど変更しておきますね〜。

投稿者 38brain : 2006年05月14日 00:46