« エビ水槽に君臨する者 | メイン | テトラオーロが加わった。(ドラクエ風に) »

2006年05月12日

点々と・・・

微妙に前回の続きです。

ちょっと前から壁面に転々とあるもの・・・

しばらくいったいこれがなんなのか分かりませんでしたが、ようやくわかりました。

石巻貝の卵だったんですね。

聞いた話では石巻貝の卵は淡水では孵化しないとのこと。

じゃあ、ってことで石巻貝だけを何匹が取り出しプラケースに移してみました。

ここで卵を壁面に産んだら彼らは元の水槽に戻し、
残った卵を汽水中で飼って孵化するかちょっと試してみようかと思います。

ところで・・・、

汽水って塩分何%???

ま、調べればすぐ出てくるでしょうけどね。

で、調べてみたら、海水が3.4%、
それより低くて塩分が入っていれば0.1%でも3%でも全部汽水とのこと。
へ〜、へ〜(ボタンを押す音、古っ!)

ちゅうことで、2回連続、主人公が石巻貝の記事でした。

たまには彼らにも主役になってもらってもいいよね?

(ちょい返信遅れますがすいません。)

投稿者 38brain : 2006年05月12日 04:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/301

このリストは、次のエントリーを参照しています: 点々と・・・:

» 60cm水槽の水草 from 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜
本日、福井県より生還しました( ´∀`) 今回の出張は、何とか上手く行ったんで ホンマ、良かったですわ!! まだ家に帰ってないねんけど、 うちの60cm... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月12日 15:33

コメント

おいらはアップルスネール君とかを平気で主役にしちゃいますよ?(笑)
っていうか、汽水での孵化実験メチャメチャ興味あり?。
海水の1/4程度がいいよんって聞いたことがあります。
孵化するかな?ワクワク

投稿者 おまつ : 2006年05月12日 08:54

石巻貝、上手く孵化しますかね^^
普通に淡水に産んでるやつを、汽水プラケに
移動するだけじゃ、駄目なんでしょうね?
頑張れ、石巻!頑張れ38brainさん!!

投稿者 golbi : 2006年05月12日 09:59

うちには貝が居ないので
汽水中の割合はわかりませんが、
ヤマトも汽水中でしか孵化しない様です。
うちでも一度、抱卵しましたが
淡水では無理でした。

投稿者 KAZ : 2006年05月12日 15:05

汽水での孵化実験ですか? これは面白そうですね
ちなみに実家のヤマトも抱卵中なのですが凄い卵の数なのでこれがもし上手く孵化させることができたら凄い事になるでしょう(いきなりエビ団子)

投稿者 mach540 : 2006年05月12日 19:11

なるほど、汽水で孵化かぁ。こりゃ思いつかんかった!
経過報告、期待させてもらいますよ。

卵の配置には規則があるのかな?なんか文字っぽく見えてしまってw
そのうち、「ミズカエシロ」とか「ウマイモノヨコセ」なんて
メッセージがガラス面に出てきたら…なんかやだww

投稿者 hidakap : 2006年05月12日 20:58

ヤマト同様に石巻きも卵まではいくのですね。
汽水で孵化か?凄い楽しみです!これ!!!
我が家のヌマエビも一度だけ子孫繁栄してみよっかなぁ?

投稿者 レガ : 2006年05月12日 23:59

石巻貝の卵か?!
これうまくいったらいいね!
石巻ブリーダー38!
↑ゴロがいいねwww

投稿者 ebita : 2006年05月13日 00:34

ウチの石巻貝って長生きしないんですよね〜長くて3ヶ月。
pHが低いとすぐ死ぬらしいです。
卵まで産むということは中性に近いのでしょうか。

投稿者 謎謎 : 2006年05月13日 09:32

面白い!面白い!!
結果が気になります!!
チッサイ石巻貝が生まれてきたら
かわいいだろうなぁ★

投稿者 tama : 2006年05月13日 11:26

イシマキが卵を産んでるのは、
はじめて見た気がします。
汽水実験、おもしろそうですね。
孵化したら、それはそれで、また興味がわきますね。
イシマキの稚貝...どんな感じだろう。

投稿者 パーシー : 2006年05月13日 21:58

我が家も以前いっぱい卵が付いていてみなさんに聞いた事を思い出しちゃいました^^;
汽水の定義はしりませんでした。
以前ショップで聞いたときは10%以下は全て汽水と言ってましたがね( ̄m ̄*)
ぜひ孵化させてください!
この際一緒に抱卵ヤマトも入れて!

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年05月13日 22:18

>おまつさん
アップルスネール、実は密かに欲しいなって思ってました。
そのうち登場するかもしれません。
海水の1/4かぁ、なるほど、その辺にしてみよかなぁ。
今はとりあえず1/3ぐらいにしてみてます。
どうなるかなぁ。

>golbiさん
最初は卵だけ移そうかなって思ったんですけど、やっぱり壁にくっついているのを取ってまた壁面にくっつけるのは無理だろうなぁ、ということであきらめて親ごと移すことにしました(笑)。
ガンバリマスよ!
といっても基本は放置プレーなんですけどね(笑)。

>KAZさん
やっぱり淡水で孵化しないやつがけっこういるんですね。
ミナミは大丈夫でヤマトは無理なんですね〜。
図体では勝てないミナミですが、産卵に関してはミナミの方が強かったんだぁ(笑)。

>mach540さん
ヤマトのエビ団子はエグイですね(笑)。団子の大きさもでかそうだし。
うちはなぜかヤマトは全然抱卵すらしてくれないみたいです。
全部オスorメスなのかなぁ。

>hidakapさん
あはは、そりゃ面白い!(笑)
「キスイニシロ」、とか、顔文字で「(´・ω・`)」とかになってたら爆笑ですね。

>レガさん
爆殖されたら困りますが、ちっちゃい石巻ベイベーとか一度見てみたいですよね。
うまく孵ってくれればいいなぁ。

>ebitaさん
「石巻ブリーダー38」、たしかに語呂はいいけどかっこよさ0かと(爆笑)。

>謎謎さん
ひっくり返って事故死ではないのでしょうか?
うちはけっこう酸性ですよ。pH 6ちょっとってとこみたいです。
ごくまれに空っぽになっている貝を見つけます。
どうも犯人はヤマトのような気がしてますが、逆さで☆になってから襲っているのかなぁ。

>tamaさん
貝系は当然ではあるけど子供の時は貝もちっちゃいのでかわいいですよ。
レッドラムズホーンっていうのを飼っているのできっと同じような感じじゃないかなぁっておもってます。
ちびっこ石巻貝、誕生したら写真載せますねっ。

>パーシーさん
あら?初めて見たんですか?
うちにはたぶん50個ぐらいあります(爆)。
セールだったので、そんなに必要もないのに一気に10匹も入れたせいかと思われます。
もうあっちこっちで重なり合ってました(苦笑)。

>ホリホリえびろーさん
やっぱりえびろーさんも最初これがなんだか不思議だったんですね。
貝によく付いていたので、最初は模様かと思ってました(笑)。
そうそう、上にも書いたんですけど、うちじゃヤマト君の抱卵って見たことないんですよ〜。
数が少ないのかなぁ。増えられたら困りますけどね(苦笑)。

投稿者 38brain : 2006年05月14日 01:33

こんにちは!はじめまして!2年前の記事にコメントするのはどうかと思いましたが、石巻貝の卵の写真を探していたらこちらへたどり着きました。うちの水槽で未知なる物体が壁にくっついてたのでその正体がわかってほっとしました。ブログ、写真がきれいですね!ちょくちょく観させていただきます。ではではm(_ _)m

投稿者 ぽんたぽんた : 2008年05月26日 12:39

>ぽんたぽんたさん
こりゃまた古い記事にコメントいただきありがとうございますw。
解決されたようでなによりです。
私もいったいこりゃなんだろな、とずいぶん不思議に思ったものでした。

投稿者 38brain : 2008年05月26日 23:49