« 点々と・・・ | メイン | 夢をありがとう。 »

2006年05月14日

テトラオーロが加わった。(ドラクエ風に)

みなさ〜ん、舞ってますか〜?

ってことで、満月だったそうで、金曜・土曜はエビたちがもう舞うわ舞うわで大変なことになってました。
普通の魚よりも満月の時は泳ぎ回ってますよね。
天気が悪くても満月ということはエビたちに普通に伝わっているんですね〜。

そして・・・!

ムネチカ様、抱卵キター!!!
(写真ちょっと見にくくてすいません)

腹が白いので抱卵の確認しにくいですね。贅沢な悩みです。
よく見ると4つ麻呂ですね。

さらに、題名からもバレてますが、魚を追加しちゃいました、エビ水槽に(苦笑)。
なんか水槽の上の方がスカスカだったので、やっぱり魚入れてみちゃいたくなるんですよぉ。

でなるべく小さいもので、色もエビが映えるようにちょい地味気味で、ささやかに群泳してくれる魚いないかなぁと探してこれにしてみました。

テトラオーロっていう魚です。
別名、ハステータステトラとも言われるようです。
名前の通り、コリドラス・ハステータスのように尻尾に黒いダイヤ型の斑点が入っているのが特徴です。
大きさはかなり小さくて成魚でも2cmぐらいらしいです。
MacCube水槽でピグミーコリドラスとどちらを飼うか悩んで、アベニーちゃんとの混泳ならあまり泳がない方がいいということでピグミーにしたので、ある意味、ハステータスを飼いたいという希望を別の形で実現させました。

そういうわけで、10匹入れてみました。

しかしですねぇ、群泳はしてくれるものの、思っていたよりも下の方を泳ぎ回っているんですよ。
上の方を泳いでくれることを期待してたんですけどねぇ。
エビちゃんにぶつかりそうでヒヤヒヤします。
ずっと下の方にいるようならエビにもあまりよくないかもしれないので水槽移動も含めて、少し考えなくてはいけませんね・・・。

そゆことで、現状は上の写真のようになってます。

やっとキューバパールもだいぶ根付いてきてくれたようで、エビに抜かれて植え直す本数が1日3本ぐらいになりました(まだ抜かれては植え、という生活からは完全に抜け出せていません、笑)。

投稿者 38brain : 2006年05月14日 04:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/302

コメント

ムネチカ様の抱卵おめでとうございます!!
我が家の水槽では今回の満月には反応薄かったです。

ちょっと気になったのですが・・
38brainさんのえび水槽はベビーが生まれたとき
隠れるとこが少ない気が・・・・

投稿者 keiko : 2006年05月14日 07:31

ムネチカ抱卵しましたね?
タイガーだけに日の丸も期待できますね!
しかし、キューバパールいいですね
家の環境は育ちません!やっぱCo2なのかな?
光量は3灯あるんだけどね? K-6硬度高いしね

投稿者 ebita : 2006年05月14日 08:29

キューバパール、だいぶフカフカになってきてませんか?
気のせい??
オーロ君は大好きなカラシンの一つです。
なんか、さり気ないおしゃれって感じですよね。
性格も温和らしいし。
キューバパールがモフモフ状態になれば、エビ君たちも問題ないんじゃないですかね?。
まぁ、少しは食べられちゃうかもしれませんが...(^^;

投稿者 おまつ : 2006年05月14日 12:56

お久しぶりです。
イラストレーターのレス、ありがとうございました♪
ソフト高いなぁ・・(泣)レンズも欲しいし・・・
なんでもグレードUPしようと思うとお金がいりますな(*´д`*)

そうそう!!前の記事の白い卵!!
私も気になってたんですよ。やたらに産み付けられてて・・
石巻君だったんですね♪チョッと安心しましたよ。
我が家、あの透明の貝が爆殖中なのでてっきりそいつの卵かと
思ってました。

私も、エビだけでは物足りず・・魚を入れようかと悩んでます。
本で見ると、上層を泳ぐハチェットとかがいいらしいんですが・・
これから生まれるエビチャンが心配で・・

抱卵おめでとうございます♪♪
抱卵の喜びが私にもやっと判るようになりました(笑)
元気な子が生まれるといいですねっ(はあと)

投稿者 namazu555 : 2006年05月14日 19:24

エビ飼いとしては、高級MFFと魚の混泳は「もったいない!」
と思いますが、あくまで個人趣味の世界なので「それもあり」ですね。
どんな子が出るか、3週間後が楽しみです(*^_^*)

投稿者 トロン : 2006年05月14日 21:59

ほぇ??w(゜o゜)w
お魚ちゃんがいっぱい(@^^@)
わかりますよぉ?その気持ち^^
エビに害がなければOKですよね^^/
様子見ですね!
あ!ムネチカエビ抱卵おめです♪
大きな綺麗な子が出るといいですねぇ??^^
最後のキューバパールの植え直し、かなり笑えました(爆
我が家は毎日5?8本浮いているのを植えてます(汗

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年05月14日 23:11

抱卵、オメデトウございます!!
いやぁ、期待できる固体の抱卵で今後の展開がドキドキですね?

お魚、投入しちゃいましたか?^^
よっぽど、仲間になりたそうにこっちを見てたんでしょうね(笑
テトラ・オーロ、いい魚ですよね?。ハスタとも群泳するんだとか。
オーロへ>この水槽で生き残る為には、上層を泳ぐんだぞ!!

投稿者 golbi : 2006年05月14日 23:37

ムネたんの抱卵おめでとうございやす!
いいなぁ。38brainさんとこのムネたんはお盛んで(笑)
血縁であるはずのうちのムネたんはまだ抱卵してないです。
もしかしたらみんなオスなのかも。それはそれでグレードアッ
プのためにはいいんやけどね。

投稿者 uchai : 2006年05月14日 23:59

こんばんは?。
オーロいいですね?。というか、よくこの時期に手に入りましたね?(^^;僕もぜひお迎えしたかったのですが、馴染みのショップでは主に冬しか入荷が無くて…
育成レポートなど楽しみにしております(^^)

投稿者 sugiyamatarou : 2006年05月15日 00:02

>keikoさん
満月でも舞う時と舞わない時があるんですね。
どうやらメスが脱皮したりするとオスは騒ぎ始めやすいようですよ。
稚エビですね、確かにちょっと不安はありますが、キューバパールが育てばなんとかならないかなぁと思ってます。

>ebitaさん
キューバはジワジワと育ってくれているようです。
やっぱり光量よりもCO2がミソな気がしますよ。
K-6の硬度は気になってましたが、一応ちゃんと育ってくれているようで安心しました。
むしろある程度硬度が高い方がコケが増えにくくていいかも?

>おまつさん
はい、おかげさまでキューバはジワジワと増えてくれてます。
最初の量の1.2倍ぐらいにはなったかなぁという感じです。
でもまだまだこれからですね。
草原ができるのはあと3ヶ月ぐらいでしょうか。
長い戦いです。(笑)
オーロ君、穏和なんですか。よかった。
今のところはエビを襲う様子は見られないけど稚エビはどうかなぁ。

>namazu555さん
Photoshop高いですよねぇ〜。
確かにその価値はあるんですけど、でもねぇ〜。
石巻貝、やっぱりnamazuさんちでも卵生んでるんですね。
私も最初、なんじゃこれ?ってドキドキでした。
オーロ君の話は、もうちょいちゃんと上層を泳ぐ魚を調べてから買えばよかったかなぁと今となっては思いますね・・・。
お互いいいエビちゃんが生まれてくれるといいですね。

>トロンさん
ふふ、エビ飼いさんから見たらそういう気持ちもあるんですね。
まだエビラーとしての自覚不足かもしれませんね(笑)。
魚もプラチナブルーテトラとかにしたら両方高級感があっていいかもしれませんね(^ ^);
ではでは3週間後、テトラオーロvs稚エビがどうなるか、見守りたいと思います。

>ホリホリえびろーさん
そうそう、害がないことを祈るのみです。
キューバパールはえびろーさんも戦っているんですね(笑)。
特に最初の頃ってひどいですよねぇ。
CRSはまだいいですが、ヤマトヌマエビの攻撃にはまいりました。
ヤマト君は強制連行されて他の水槽へ旅立ちました(笑)。

>golbiさん
はい、ドキドキです。
いい子が生まれてくれればいいですねぇ。
現状、あまりにも個体数を絞りすぎたので水槽内が寂しくなっちゃったため、まずはそれなりの個体でもいいから増えて欲しいかなぁ。
そうそう、オーロ君はハステータスと共泳するらしいんですよね。それ見てみたいですよね〜。
オーロ君への言葉、伝わるといいのですが・・・(笑)。

>uchaiさん
おっ、生きてましたか。
更新ないからリアルあぼーんかと思ったよ(笑)。
ムネチカ様はうちもオスが多いみたい。
たぶんメスは1匹しかいない気がします。もしかしたらもう1匹いるかな程度で。
早く抱卵してくれるといいねぇ。
ムネチカ様以外のメス個体を少し投入してみたら?

>sugiyamatarouさん
オーロって冬しか入手できないんですか?
運がよかったんですかね。
ワイルドタイプのものは季節によって入荷時期があるんですね。
養殖かどうかってわからないですけども。
オーロ君、この渋さがたまらないです。
オスはヒレが綺麗に伸びてくるらしいのでそれも楽しみです。

投稿者 38brain : 2006年05月15日 06:35

抱卵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いいなぁ(´・ω・`)

テトラくん画像でも下の方にいますね。
性質知らないですけど、平気じゃないですか?

投稿者 ebiblog : 2006年05月15日 13:44

お久しぶりです 45cm水槽、水が綺麗ですね。
私も45cm水槽を立ち上げようと思っているのですけど
フィルターをどうしようかなと考えていまして、参考にどんなものを使っているか教えてください。

投稿者 aki : 2006年05月15日 17:40

おお!ついにムネチカ様も抱卵ですかぁ。
「このワタクシをお抱きっ!」って、さぞかし高飛車な
愛の営みだったであろうとハゲしく妄想してしまいます。

ちなみに麻呂点はイシマキさんの卵では…
んなワケないよね?w

投稿者 hidakap : 2006年05月15日 21:05

>ebiblogさん
抱卵キターですが、この後グレードを維持できるかどうかわからないですからね。
抱卵はキター(゚∀゚)、でもグレードは(´・ω・`)ショボーンみたいなこともあり得ますし(苦笑)。
テトラ君、進展がありましたので今晩のブログにてアップしま〜す。

>akiさん
おっ45cm立ち上げですか!
この水が透明なのはフィルターもさることながら、ソイルをK-6というのを使っているというのが一番大きな要因かと思います。このソイル、ほんとに水がえらい透明になるんですよ。
ソイルは下に「K-6」、上に「ADAアマゾニアパウダー」、
フィルターはエーハイム2213で、ろ材は下から、
パワーハウスのリング状ろ材いっぱい、
青い荒目スポンジ、
エーハイムサブストラットプロいっぱい、
青い荒目スポンジ、
細かい目のスポンジ、
活性炭マット、
という順に入れていたと思います、たぶんね。
あと、今回は2日目の段階でB-4バクテリアっていうのをエーハイムフィルターの中に投入しました。
詳しくは
http://www.aquamindlaboratory.com/am2/archives/450/
の下の方をご参照してもらえれば幸いです。

>hidakapさん
いやいや、相手もムネチカ様だったら、
「と、殿!!、ご乱心をっ!!!」、
「ほれ、姫、いいではないか!」、
「あ〜れ〜・・・」
みたいな感じだったかもしれませんよ(笑)。
麻呂点、石巻の卵にしては小さすぎますよ〜ww。

投稿者 38brain : 2006年05月15日 21:51

オーロですか?いいですね。好きなお魚で、
更にこちらに来るのが楽しみになりました。
我が家もキューバを復活しようかと目論んでおります。

投稿者 レガ : 2006年05月15日 22:10

テトラオーロ、いいですね!
一度は飼ってみたい魚です。
コリドラス・ハステータスといっしょに泳がせたら、
さぞ、いいでしょうねぇ?。
(いかん、また欲望がぁ...)

CRS、期待できますね(^^)

投稿者 パーシー : 2006年05月15日 23:31

>レガさん
いやぁ楽しみにしていただいた直後で申し訳ないですが、今日の記事の通り移動しちゃいました(爆)。
でも時々は出てくると思いますので(^ ^);
キューバですが、今回わかったんですが、密な時よりも疎な時の方が断然伸びるの早いですね。
植物ってみんなそうかな。

>パーシーさん
うんそれそれ、ハステータスとの混泳って一度はやってみたいですよね〜。
ぜひパーシーさん実現させて写真撮ってくださいよぉ〜。(他力本願)

投稿者 38brain : 2006年05月16日 04:43