« 5月のリンク月例追加報告書 | メイン | アクアオフ »

2006年05月20日

爆殖中

金魚鉢で飼っているレッドラムズホーン。
最初20匹ぐらいからスタートしたんですけど、だいぶ前に管理するのが面倒なので60cm水槽に全部入れてみたら、数日間で激減してしまったという事件が起きました。
どうやらヤマトヌマエビが食べていた模様。
そんなわけで急遽、またたった3匹から金魚鉢で飼育再スタートしてました。
そしてようやく最近、上の写真のように、だいぶ数が増えてきました。
今現在、目に見える個体数は20というところです。
レッドラムズ好きな方には悪いのですが、そろそろアベニーちゃんのおやつにあげようかと思ってます(それが目的で飼っているので(^ ^);。

写真取り忘れてもう照明が消えてしまったためお見せできないのが残念なのですが、60cm水槽の右奥のエアレーションの吹き出し口近くに面白いものを最近見つけました。
レッドラムズの墓場です。
空の殻が一カ所に5,6個まとまっているんですよ。
どうやら、まだレッドラムズの生き残りが微妙に増えつつも、おそらくヤマトヌマエビがこの場所で食べてて、食べ残しの殻が集まっているんじゃないかと思ってますが、さて、真実はいかに?

投稿者 38brain : 2006年05月20日 05:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/306

コメント

ラムズを一定の量で保つって難しいっすね^^
えさ用で今は育ててましたが、思った以上に爆殖しますからたまにつぶして熱帯魚にあげてますよ^^;
エビの食べ残しを処理してくれるので助かってますがね^^

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年05月20日 09:12

我が家のアベニーちゃんの中に
赤虫には見向きもせずにラムズばっかり
しつこく狙っている「ハンター」という名前の子がいるのですが・・
ラムズが動き出したとこをねらっているようなのですが
なかなか食事できていないようです。
ラムズって殻つきであげていますか??

投稿者 keiko : 2006年05月20日 09:49

貝って、邪魔だな?と思ってるとすっごい爆殖しますけど、殖えろ?って思うとあんま殖えなかったりしますよね。
気分の問題なのかな??
それにしても、普通のスネールじゃなくてレッドラムズがおやつとは...
なんとも贅沢ですね?(笑)

投稿者 おまつ : 2006年05月20日 16:17

うちのラムズも増えてますよ?^^
やっぱりアルカリ性下でよく増えるように思います!
酸性下だとなんかだめっす。
うちのアベニーもラムズがお気に入りのようで、赤虫に興味を示さなくなりつつありますww

投稿者 yoshi : 2006年05月20日 19:58

うちとニアイコールな、おやつ目的^^
ただアベニーをほかに移したら、スネール、ラムが最近増えてきた^^;
なのでアベニーを遠征に出そうかと思っている今日この頃です。

投稿者 レガ : 2006年05月20日 21:06

おー!
屋外のたらいに何か貝入れようと思ってたんだけど
タニシは売ってないし、石巻貝は殖えないんで
どうしようかなーと思ってたところです。
こいつがいましたね。こいつにしよう。

投稿者 与田 : 2006年05月20日 22:37

うちでもラムズやっとこさ増えてきました!(嬉
ボトルでは卵産んでくれない?なんて思っていたのですが、しっかり産んでいたみたいで・・・(笑
先日小さいラムズをプチっとアベニーの前であげてみたのですが、割れた貝殻がアベニーのお口に刺さりそうでドキドキしてしまいました・・・

投稿者 ぴぐれ : 2006年05月21日 02:07

>ホリホリえびろーさん
そうですね〜まだまだ卵があるみたいですから、ほっておいたら大変なことになってしまいそう〜。
今日早速久々にアベニーちゃんにあげてみました。
突っついてるけどあまりにも久々だからなかなか食べてくれないみたいです。
食べ方忘れちゃったのかな?(苦笑)

>keikoさん
殻付きでそのままあげてますよ。
以前だったらしばらくすると殻だけ残ってました。
あげてる人の中には潰してからあげてる方もいるようですよ。
ハンターしてる時の顔っていつもより凛々しくなってないですか?
それもまた可愛い(結局親バカ)。

>おまつさん
私も最初スネールが出てきた時(まだアベニーを飼っていない時)は、
「うわ〜出ちゃったよ〜いなくなってくれ〜っ」
て思ってましたが、今となっては、
「たのむ〜もっとたくさん増えてくれ〜」
ってなってます(笑)。
増えてくれるならスネールでもレッドラムでもいいんですけど、どうせ飼うなら少しぐらい色気があったほうがいいじゃないですか。(笑)

>yoshiさん
へ〜アルカリの方がよく増えるんだぁ。
そうすると、もしかして汽水の方が増えるかも?
うちのアベニーはまだまだアカムシの方が食べやすいので好きなようです。
飼い主に似て面倒くさがり屋なのかもしれません(笑)。

>レガさん
遠征に出したら全部食べちゃうかもしれないので、貝の方をたまにアベニーの方にあげるってのがいいんじゃないですかね?
養殖を兼ねつつアベニーにあげるみたいな。
うちはヤマトがレッドラムを食べちゃうみたなのでそれができなかったんですよねぇ、いいな・・・。

>与田さん
これからの夏の季節は屋外大丈夫ですかね?
でもま、貝ならわりと強いから平気かな?
タニシってのも渋いですね。
ちょっと遠征して田んぼから拝借してくるのも楽しそうかも!

>ぴぐれさん
ラムズの卵ってわりと透明で中にツブツブがある感じなのですが、見えにくいからね〜。
探すと実は壁面とか水草にびっしりあったりしますよ、ウワッて(苦笑)。
お〜ちゃんと潰してからあげてるなんてえらいじゃないですかぁ。
今度はじゃあ中身だけ取り出して・・・う〜ん、ちょっとキモイかなぁ(^ ^);

投稿者 38brain : 2006年05月21日 07:51

ラムズ爆殖しますよね!
弱酸性ならそこまで増えないだろうと
嫌いじゃないので最初は放置してましたが
増えすぎてエビに餌をあげた時など
エビよりも集まってきてキモいです(笑)
さすがにプラケースに移動したりしましたが
そのうちうちもすり潰してエビの餌にするつもりです♪
ラムズの墓場はうちの水槽の場合は
自然死だからなのか決まった場所には固まってませんでした(^^;

投稿者 : 2006年05月21日 13:49

ウチもスネールは中性&高硬度で育ってますわ。
水草水槽に入れてたラムズは 成長こそするものの増える気配なし。
・・・やっぱボトルに隔離しましょうかねぇ?

投稿者 でむちん : 2006年05月21日 23:46

ヤマトもラムズ食べるんですか!
何でも食いますね、あいつら・・・(汗
順調に数も増えてきたみたいで^^
魚でも何でも、増やすにはやっぱり、
専用容器に分けて育成した方がいいみたいですね。
アベニーちゃんも、こんだけ手をかけてもらって
幸せだぁ?♪

投稿者 golbi : 2006年05月22日 02:55

>暁さん
エサあげるといつの間にかめちゃめちゃ集まってきますよね!(笑)
もうエサが見えないぐらいに。
まさに「エビ団子」ならぬ、「レッドラム団子」。
すり潰して、っていうのがすごい表現ですね(苦笑)。CRSもすり潰したら喜んで食べるかな?

>でむちんさん
ほぉ、やっぱりラムズはメリット的な弱酸性よりも弱アルカリ性の方がいいんですね〜。
硬度?硬度も関係あるのかな?貝系は硬度が高い方が殻が育つからかなぁ。
ボトル隔離すると、壁面が卵だらけですよ〜。

>golbiさん
ヤマトはほんと何でも食べますよね〜。
人のエサ取ってシャカシャカって逃げていくし(笑)。
まぁコケ退治には最強なので文句は言えませんけどね。
そうですね〜やっぱり単独飼いが一番いいのかも、ですね。
アベニーちゃんへの行動は、愛がゆえになせる技です(笑)。

投稿者 38brain : 2006年05月22日 07:40