« 爆殖中 | メイン | ブログの更新環境について・記事アップデート編 »

2006年05月22日

アクアオフ

先週末、いつものアクアバカ3兄弟(自分とbonさんuchaiさん)と共に、「独りよがりなアクア日記」のおまつさんとアクアオフしてきちゃいました。

本日の記事はおまつさんの「こちら」
bonさんの「こちら」
ScarletGemさんの「こちら」
の記事を見ていただくと同じ出来事を別の視点から見た記事が書かれており、より楽しめます。
(初登場のScarletGemさんについては後述。)

最初天気がよかったのですが、途中で台風のような暴風雨が降ってきて、ビールのケースが道路上を舞う中、「東熱帯魚研究所」というところで集合と相成りました。
ここの東熱帯魚研究所さんは、上の写真の看板からもわかるように(今回デジカメを持って行かなかったので携帯の写真でご勘弁を)、研究所がメインで、熱帯魚ショップも付属しているという感じのような何とも言えない風情があるところでした。
上の看板にもち〜っちゃく「熱帯魚専門店」と書いてますよね。
でも見たことない魚もたくさんいて、まさに知る人ぞ知る名店のようです。
天皇家に何かを献上したりとか、テレビに出たりとか、研究分野でかなり有名な博士らしいです(WEBサイトをご参照)。
しかし初めて行くと、入口にいきなり上の写真のように魚の剥製があったりして、研究所慣れしている自分でもビビリました(笑)。

さてはて、そんなこんなでこちらのお店の前でおまつさんと合流。
おまつさんは実に人のよさそうな方(実際めちゃめちゃいい方でしたw)で、一安心。
もうほんと気遣いのきく方で、あ〜大人だなぁと思っちゃいました(笑)。
で、お店を一通り見た後、なんとおまつさんの自宅に訪問させていただくことになりました。

bonさんの記事でも書かれてますが、さすが熱帯魚歴が長いだけあって、水槽内が完成されている感がありました。
水槽は全部で何個あったのかな、ミジンコボトルとか合わせたら10個近くあったように思います。

まず最初にビビッタのが上の写真のサイアミーズフライングフォックスのでかさ(笑)。
(ここからの写真はbonさんからもらった写真を加工したものです。Thanks bonさん!)
私もちょっと前にでかくなることはある程度知りながら、髭コケ退治要因として1匹導入したんですが、上の写真はまだ1年程度でこのでかさとのこと。
う〜む・・・(苦笑)。
ま、まぁ60cmに移したので大丈夫かな。うちは小魚が多いので浮くかなぁ・・・。

他の水槽にもなんだか見たことがない綺麗な魚がたくさんいました。
変な3人組の登場に魚も興味津々な様子でした(笑)。
おまつさんの記事に書かれていますが、ちょうどラムの稚魚が生まれたばかりで、お母さんラムが子供をくわえて運んでいるところとか、貴重なものも見せていただきました〜。

その後、ファミレスでお食事をすることになったのですが、ここでさらにおまつさんのお知り合いのアクアリスト、ScarletGemさん夫妻と合流させていただきました。
Scarletさん夫妻も実に人のいい方たちで、2時間以上はいたんじゃないかな、アクア話で相当盛り上がりました。
旦那さんの方はこちらも相当熱帯魚歴の長いベテランなようで(追記:まだ熱帯魚歴2年だったそうです。まったくそうは見えませんでした。)、ScarletGemさんとおまつさんとbonさんの会話に、初心者の私とuchaiさんは「ポカ〜ン・・」っていう状態も時々あったかも(苦笑)。
でもほとんどは身近なお話ばかりで、もう笑いが絶えませんでした。
ScarletGemさんの奥さんがCRSを「シマシマエビ」って言っていたのが面白かったです(笑)。
ちなみに熱帯魚関連ではいつもbonさんがバクテリアのことを「ムシ」と呼んでいるのも自分的にツボです(笑)。「ムシが湧いた」とか言ってるしww。

いやぁ、ほんと楽しかったです。
やっぱり同じ趣味を持っている人同士が集まると楽しいですよね〜。
近くにお住まいの方(近くでなくともいいですけど)、ぜひご一緒にいかがですか?

投稿者 38brain : 2006年05月22日 07:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/307

このリストは、次のエントリーを参照しています: アクアオフ:

» ぶらり熱帯魚ショップ(27)?東熱帯魚研究所? from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
▼東熱帯魚研究所 ■住所: 東京都東大和市高木3-279-3 ■アクセス:調査... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月23日 02:00

» ぶらり突撃!お宅訪問シリーズ@関東版Part3?おまつさん編? from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
ぶらり突撃!お宅訪問シリーズ@関東版第3弾は「独りよがりなアクア日記」の管理人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月23日 02:01

» 初めてのホウレン草! from 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜
色んなサイトやブログで紹介されていた ホウレン草を、うちでも初めてあげてみました( ´∀`) うちでは餌やりの基本が、2〜3日に1回の 餌のペースなんで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月23日 16:15

» うれしはずかしプチアクアオフ IN 東村山 の巻 from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
既にご存知の方も多いと思いますが、先日uchaiさん、38brainさんとの3... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月24日 02:32

コメント

ご紹介&リンクありがとうございました。
そして、突然乱入しちゃってどうもすみません。
東熱帯魚まで車で15分ぐらいの場所に住んでるものですから(笑。
私はベテランアクアリストじゃないですよー。
まだちょうど2年ぐらいのキャリアしかないくせに
120水槽2本を含む10本以上の水槽を立ち上げてみたり、
毎週2回以上ショップをまわって無理矢理知識を詰め込んだ
にわかアクアリストでございます(笑。
サカナ以外の飼育は、以前からいろいろとやってたんですけどねー。

私もまだまだ初心者で、ショップ店員さん以外と話をする機会もほとんどないので
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また機会がありましたら、ぜひご一緒させてくださいませ。
あ、後ほどこちらからもリンクさせていただきますね。

投稿者 ScarletGem : 2006年05月22日 08:58

お疲れ様でした?。
いや?、実に楽しかったですよ、ホント。
でも、お帰りが遅くなっちゃって大変だったろうなぁって思ってます。
東熱帯魚で3兄弟さんが登場されたとき、一発で誰が誰って見破った
自分に感心です(笑)
uchaiさんの読み方は自信なかったんですけどね、あはは...。
次回のハマ飲み、是非実現したいと思ってます。
例え皆さんが嫌だとおっしゃっても無理やりに...(爆)

mac水槽にセルフィンプレコが入ることを期待してますよ♪
ありがとうございました?!!

投稿者 おまつ : 2006年05月22日 09:31

いや、いいですね。
羨ましい限りです(^^)
同じ趣味を持ってる人が集うと、おのずと会話が自分の興味のある事ばかりとなりますからね。充実した時間が送れることと思います。機会があったら参加してみたいですね。

投稿者 謎謎 : 2006年05月22日 11:14

やっほー(←馴れ馴れしい…)、こんにちは!
楽しいひと時でした。ありがとうございました。
是非また何かあったら混ぜてください。
私も、子供を口にくわえたお母さんを見てみたいです。

投稿者 妻Scarlet : 2006年05月22日 14:46

え、えええ!?
東ですか?我が家から自転車で五分の超いきつけ…
日本の「ケリー」はここで初めて繁殖に成功したんですよね。

いやいや…狭いもんですねえ(^^;

投稿者 sugiyamatarou : 2006年05月22日 16:30

はじめまして。

東熱帯魚にくらいつきました。(笑)
以前自転車で行った事がありますよ。(ちょっと遠いけど…)
そんなすごいところだとは知りませんでした。
また行ってみようかな?☆

投稿者 青 : 2006年05月22日 18:00

みなさんのブログを拝見しました。
すっごく楽しそうな様子がビンビン伝わってきましたよw
やっぱり、ブログ上には出てこない生の声を訊くってのも
大変参考になりますよね。

投稿者 hidakap : 2006年05月22日 18:44

ずいぶん集まりましたね♪
おもろいだろ?な?
ってか、あの3人だけでもすごそうなんですけどwww
さらに3人加わって!同じ趣味の方同士集まるとすごいだろうな?

投稿者 ebita : 2006年05月22日 22:02

凄いショップがあるものですね。
大型店ばかり目につき、そちら専門ですが、こうした
古くからやっている地元のショップで仲良しになれたら、いいでしょうね。
土曜日、凄い天気でしたよねーレガもみんなと会いたいけど、
生活スタイルが異なるもので^^;

投稿者 レガ : 2006年05月22日 23:01

すごく楽しい時間を過ごされたようで、
内容からも伝わってきますですよ。
研究所は、なんだかディープそうですな?。

投稿者 パーシー : 2006年05月22日 23:19

楽しそうだなぁ??3人組はいつも仲良しで。。。
3人で1チームって感じ♪
ショップ巡りも大勢だと楽しいのにお宅に訪問ですかぁ?羨ましいっす^^

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年05月22日 23:22

あぁ?、いいなぁ(*´ェ`*)
参加したいな?、その会・・・
同じくアクア初心者な自分でも楽しめそう♪
近くに仲間がいるっていいですね!
ディープな話が出来る仲間、近くに一人位は欲しいな?と思ったり。
ホント、楽しかったようで、で何よりです^^

投稿者 golbi : 2006年05月23日 01:14

土曜日はおつかれでした?
おまつさん、Scarletさん夫妻はほんといい人達でしたね。
しかもみなさん個性的でおもしろい!!
次回は酒でも飲みながらディープな話をしたいですね!!

投稿者 uchai@ほろ酔い : 2006年05月23日 01:21

>ScarletGemさん
あれ〜?ベテランさんじゃなかったんですか?
あの会話はどう見てもベテランさん、それも十年以上やっていてもおかしくはないように見えましたよ。
風貌も貫禄ありましたし・・・(笑)。
2年ですか?!
う〜ん、信じられません、驚きました。
いかに充実した濃厚な2年間だったか、想像するとまったくもって恐れ入ります。
アクア以外の話も実に興味深いことばかりでした。
今後とも色々勉強させてください。
ではでは、よろしくお願いしま〜す&ありがとうございました。

>おまつさん
ほんっっとありがとうございました。
楽しい週末を過ごさせていただきました。
3兄弟、見た目からもそれぞれの淀んだオーラが出ていたのでしょうか?(笑)
ハマ飲み、お待ちしてますよ。帰れるかどうかはわかりませんけどね(笑)。
Mac水槽にセルフィンプレコ、四角いプレコができあがってしまいそうですね(^ ^);

>謎謎さん
ええ、ぜひぜひご夫婦でご参加いただければうれしいです。
でも来月お会いできますねっ(^ ^)
なかなか近くに仲間がいないという方が多いみたいですから、我々はラッキーでしたね。

>妻Scarletさん
ヤッホ〜!!オッハ〜!!(古ッ)
こちらこそありがとうございました。
Scarletさんも実に明るく可愛い方で(可愛いというのは失礼かな?)あ〜こんな奥さんがいて一緒に熱帯魚飼ってたら楽しいだろうなぁと思いました。
お一人だけビール飲んでたのがうらやましかったです(笑)。
今度はみんなでグビグビと。
子供をくわえるお母さん、見るなら今のうちですよ、おまつさんのお宅へ突撃ですね(笑)。

>sugiyamatarouさん
え?!家から5分ですか?
なんだぁ言えばよかったですね。
おまつさんたちともかなり近くに住んでいるんですね。
そうするとあの辺のおうちのどこかなんですね。
我々は猛烈に道に迷いグルグルしてました(笑)。

>青さん
はじめまして〜。ご訪問ありがとうございます。
ナニゲに東さんをご存じな方が多いですね〜。
見た目もすごいけど中身もすごかったようですw。
チャリンコで行けるってのはいいところに住んでますね。
あの辺りはけっこういいショップが多いようですし。うらやましいです。
我々はいつも車で2,3時間かけてショップに出かけるというのがざらにあります。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。
もし青さんがブログとか持っていたら教えていただけるとうれしいです。

>hidakapさん
やっぱりね、ナマですよ、ナマ。
自分一人だけじゃとてもできない経験がたくさんありますから、その話を聞いているだけで実に楽しいです。
ショップの方だとどうしても気を遣ってしまいますしね。
hidakapさんともぜひお会いしてみたいなぁ〜。楽しそう。

>ebitaさん
ええ、3人だけでも充分きっとすごいです。いや、すごいっていうか、キモイです(苦笑)。
アクアオフin北の大地もたのしそうですよねぇ〜。

>レガさん
レガさんとはそう遠くないうちに会えそうな気がします。
私の生活スタイルはメチャメチャなのでたぶんなんとかなります。っていうかします。
こういうショップは貴重ですよね〜。
都会の中の残された下町、みたいな、懐かしい駄菓子屋さん的な感覚がありました。

>パーシーさん
ええ、研究所はそりゃもうディープな香りがプンプンしてましたよ。
地下に降りる階段の先は、この先立ち入り禁止、みたいになってましたし(笑)。
博士見てみたかったなぁ〜。
白衣姿に髪が爆発した白髪、みたいな勝手なイメージ(笑)。

>ホリホリえびろーさん
やっぱり周りにこの2人がいなかったら、私もここまでアクアな世界につかることもなかったでしょうね。
たぶん二人には感謝なのであります、たぶん(笑)。いやいや、本気でw。
アクアな趣味がなかったら他の方の家におじゃますることなんてそうそうないですからね。
泥棒以外は(笑)。

>golbiさん
デグー飼いな方が集まったらそれはそれは熱いでしょうね〜。
きっとアクアよりもディープなんじゃないですかね、愛が。
北の大地にもアクア仲間がけっこういるみたいですよっ。

>uchai@ほろ酔いさん
今頃ほろ酔い気分の中、心地よい眠りについているころでしょうか。
ほんと楽しかったですね〜。
これ以上ディープな話されると、もう付いていけないかもぉ(汗)。
ね〜我々2人の個性はまだまだですよね(笑)。
そう思ってるのは自分たちだけかもしれませけど・・・。

投稿者 38brain : 2006年05月23日 05:01

遅くなりましたが、先日はお疲れさまでしたっ
新潟は別として、今回ほど長いオフは初かも、ですね。
時間を忘れるくらい楽しいオフでしたー。

次回オフはまだ予定がありませんが、3兄弟がチャリンコに乗って
お邪魔するとかしないとかって聞いたよ(もきち風w)

投稿者 bon(キモ! : 2006年05月23日 21:44

私もアクア友達いないのでオフ会とか羨ましいです!
いつも独りでショップうろついては寂しさを噛締めてみたり(笑)
関東って素敵ですね?ショップもいっぱいありますし。

投稿者 masaki : 2006年05月23日 22:28

>bon(キモ!さん(笑)
先日はほんとどうもでした。楽しかったです〜。
次回、3兄弟がチャリンコで登場って、それはかなり面白い&キモイかも。
しかも横並びでね!(笑)

>masakiさん
私の場合はたまたま上に登場したbonさんが近くにいたおかげで予想以上に楽しんでますが、でも、ブログをやっているだけでも相当いろんな人との交流ができて楽しいですよね〜。
ブログがなかったら絶対こんなはまることなかったと思うし、水景ももっとしょぼしょぼだったと思います。
ブログマンセーなわけであります(笑)。
関東におこしの際は是非声をかけてくださいねっ。

投稿者 38brain : 2006年05月24日 08:44