« GH assay kit(総硬度測定キット)モニター募集のお知らせ | メイン | そして今日もまた平和な1日が過ぎてゆく。 »

2006年06月14日

でかいスポンジフィルターとの直接対決!

前々回の記事で書いた、でかすぎたテトラのスポンジフィルター・・・
(忌まわしき過去の写真w ↓)

さすがに、このまま使うわけにもいかないので週末改造しました。

用意したのはこれら↓

・チャームさんでポチッとした1mのアクリルパイプ、

・ブラインシュリンプ用に買ったけど大して出番のない塩、

・夜中のコンビニで店員に「あんたこれから何する気?」と言わんばかりにチラ見されながらも単品買いした軍手、

この3品です。

勘のいい方はもうお気付きでしょう。
そうです、エーハイムの切りすぎたU字型パイプの変わりにこのアクリルパイプをつなげようという魂胆です。

この次のステップはとても写真を撮っている余裕はなかったので画像はないのですが、パイプに塩を詰め、軍手をしてガスコンロの上でパイプを少しあぶっては曲げ、少しあぶっては曲げ、を繰り返し・・・

このように曲げました。
初めてにしてはまぁまぁのできではないかと、自己満足しました。
あ、一応言っておきますが、塩をパイプに入れるのはパイプが完全に折れ曲がってしまわないようにするためです。
これが砂糖ならカラメルが出来てしまいベトベトになるので、融点の高い塩を使うのであります。

そして、いざ、設置!

やりました!大勝利です!!
アッハッハ〜まいったかぁ巨大スポンジめ〜!!(笑)

で、まぁついでに、ってことで、これまたチャームさんでパイプと一緒にポチッと透明なADAのホースも購入しておいたので・・・

これを使って、全てのエーハイムの緑のホースを透明なものに変えることにしました。

実はここでもう一悶着(ひともんちゃく)ありました。

アクリルパイプとホースの直径が合わず、そのままではつながらなかったのです。
が、そこは冷静に、あぶり技を覚えた自分は、アクリルパイプをまたあぶって直径を細くしたのでありました。

そしてこのようになりました。↓

ね、つながったでしょ。

リリーパイプの部分も緑から透明に変えるとなかなかいい感じになりました。

U字型パイプを作るのは案外しんどいのでおすすめはしませんが、透明ホースに変えるのはそんなに大変でもないので、カスタマイズの一つとして皆さんもいかがでしょうか?

以上、でかいスポンジフィルターとの戦いでした。

エビもスポンジフィルターのおかげか、最近ようやく調子がよくなってきたようで、ここんところ☆が出なくなりましたよん。

投稿者 38brain : 2006年06月14日 03:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/321

コメント

すばらしいデキじゃないすか!
あそこまで曲げられるとはね?
ってか、エントリー時間3:45って・・・

投稿者 ebita : 2006年06月14日 07:21

塩は何に使うんだろうって思ったら
なるほど?!!
パイプの中に入れて使うわけですね。
38brainさんのことだから
今度は海水魚でも飼うのかと・・・

投稿者 keiko : 2006年06月14日 07:22

しっかしこの度は曲げたもんだね? ぐねーっと
リリーつけたらやっぱ透明化したいもんだよね
ADAのホースって「ADA」ってロゴはいってんだろうか?
エーハみたく縦に、ADAってはいってたら超かっこいいのに

投稿者 mitsu : 2006年06月14日 08:38

へぇ?。そうやって曲げる事が出来るとは知りませんでした。
何でも工夫ですね(^^)
しかし全て透明になるとカッコイイけど、汚れが目立つようになる罠…(笑)

投稿者 謎謎 : 2006年06月14日 09:26

そそ、前から何で塩を詰めて曲げるんだろう?と不思議に思ってました。
そういう理由があったんですね。(なんかスッキリした!)
ですが致命的な訳あってウチではできないのです。
(IHだから炎が無いっ。)
いつか曲げる日には台所貸してくださいな?。(^▽^;)

投稿者 青 : 2006年06月14日 12:43

初めまして?時折見させていただいてました
塩なんて何に使うのだろうと思っていた
パイプ曲げるのに使ったんですね?
私もステンレスのパイプを曲げようとしてパイプが潰れて×にしちゃった経験が・・・
この方法ならうまくいきそうですね。参考になりました

投稿者 猫丸 : 2006年06月14日 12:53

頑張りましたね^^
苦労のかいあって見事なU字型パイプが出来ましたね♪
「撃沈!」って写真に出てるエビはパイプの中?(爆笑)
稚エビの吸い込みもなくなるし一石二鳥だね!

投稿者 : 2006年06月14日 18:03

改造オツカレ??っす!
早速、えびちゃんがスポンジをツマツマしているようでw
時間があったら、ウチの工場にある加熱用のバーナーと
曲げ加工の工具でご協力できたとこなんですけど・・・。
ま、こういうのは自分でやるから面白いんですよねw

あ、最後の画像、几帳面な38brainさんなのに
リリーパイプにつないだホースの切り口がギザギザしているのは
見なかったことにしといたほうが良かった?ww

投稿者 hidakap : 2006年06月14日 18:05

あ?、是非砂糖で試してみていただきたかった...(笑)
カラメルたっぷり作ってプリンにどうぞって。
でね、恥ずかしい話、やっとこのフィルターの構造を理解しましたよ。
前の記事で、わざと逆さまに入れてるの?って思っちゃったんですが、
そかそか、接続するパイプが短かくなっちゃったんですね?。
全然逆さまじゃないジャン(苦笑)
いや?、スッキリ。

投稿者 おまつ : 2006年06月14日 23:18

>ebitaさん
案外グニュグニュと曲げられましたよ。
やけどには注意ですけどね。
え?3時45分?けっこうデフォルトですけど・・・(苦笑)。

>keikoさん
いやいや、海水魚も綺麗なので飼ってみたいとは思うんですけど、管理がねぇ〜。
むしろ、水槽を1つ減らしたいぐらいです。
そう遠くないうちにへらしちゃうかもぉ?いや、まぁ、しばらくはこれでいきます、たぶん。
あ、アベニーちゃんの入っているMac水槽はなくしませんよ(笑)。必須です。

>mistuさん
グネ〜ッといっちゃいました。
もう少し幅を狭くすればよかったなぁって思いましたけどね。
水槽とパイプの間がけっこう空いちゃった。
やっぱりリリーが透明ならホースも当然透明にしたくなりますよね。
ADAのホースには残念ながらロゴは入っていませんでした。
なので、ADAのものかどうか、全く持って付けてしまえばわからなくなります。
自分でシール付けちゃおうかな。もちろんaquamind lab...(笑)。

>謎謎さん
うふふ、汚れの件、絶対誰かはコメントに書くだろうなぁと思ってましたw。
そうなんですよ、透明ホースだと汚れが目立つんでしょうねぇ、きっと。
これで嫌でも目に付くので掃除のおさぼりもできなくなります(苦笑)。

>青さん
IHかぁ、なるほど、そんな罠があったんですね。
いつでも台所、借りに来てください。
その代わり、その日はその台所で晩ご飯を作ってごちそうしてくださいね(笑)。
ガスバーナー単独でも売ってたりしますけど、これだけのためにはわざわざ買いたくないですよねぇw。

>猫丸さん
はじめまして〜ご訪問いただきうれしく思いますです。
ステンレスのパイプ・・・う〜む、どうかなぁ、塩を入れないよりはいいかもしれませんけど、よくわかりません・・・。
では、猫丸さんのところに遊びに行かせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

>咢さん
見事、とまではいってないかなぁ。やっぱり1回目ということで、少しつぶれちゃった部分もあるし、
2回目もしやる機会があれば(ないかな)もう少しうまく作りたいですね。
1発勝負ってのがドキドキでした。
あ、エビ、私も写真見て、「え?」って思いましたが、ちゃんと外でしたw。
そうなんですよね、稚エビを考えるとADAの吸水パイプ買えなかったんですよ。ま、お金も・・・w。

>羽を伸ばし中のhidakapさん
hidakapさんのところのバーナーなんて借りたら一瞬で熔けてしまわないですか?(苦笑)
まぁ確かに自分でやるのは楽しいですが、見た目の美しさからいったらやっぱりプロにお願いしたいですw。
む!ホース・・・やっぱり気付いちゃった?(苦笑)
いや、私、全然几帳面じゃないですよ。
こだわる時はこだわりますが、それ以外の時はけっこう適当ですww。
熱しやすく、冷めやすい系です。(なんじゃその系はw、ん?金属系?)

>おまつさん
あはは、砂糖を入れた状態で、さらに激しく振り回したら綿アメができるかもしれませんね。
むか〜し、綿アメ機を作ったことを思い出しました。
モーター買ってきて、空き缶に穴開けてねぇ、懐かしいなぁ。と、一人郷愁にかられてみたりw。
あ、前の記事の写真がきっとよくなかったんですよ、水槽のガラスの奥に写り混んでいるパイプが構造をよくわからなくさせていたんだと思います。
スッキリしてもらってよかったです。ガッテンボタン、押してくれますか?w

投稿者 38brain : 2006年06月14日 23:25

おー。ついに沈めたんですね。
ウチのバイオフィルターミニの立ち上がりも
思いっきり17cmキューブからハミ出てますが
なんかいい手はないもんですかねぇ。

投稿者 与田 : 2006年06月14日 23:41

こんばんは?。
勝利したのですね(笑)
エビも調子上がってよかったですね。落ち着いたところで、しっかりと子作りに励んでもらいましょう…ふふ…

投稿者 sugiyamatarou : 2006年06月15日 00:40

38brainは頭脳派な方と思ってましたので
こういう力技はあまりされないと思い込んでましたが
素晴らしい手並みですね!感動しました(笑)
塩は何に使うのかと思いましたが
こういうところをしっかりと押さえておられるのがさすがです。
私なら塩無しで完全に折れちゃってます、はい(^^;
先日、ホースとパイプの径が合わなくて苦労したので
今度はこういう手を使うことも忘れないでおきます。

投稿者 : 2006年06月15日 01:06

なんだか凄い戦い!!
不器用な私には絶対無理です(^^;
痛恨の一撃で負けてます・・・(汗
38brainさんにかかれば巨大スポンジも完敗ですね!

投稿者 ぴぐれ : 2006年06月15日 02:51

ウヘッ!!
気になって眠れず・・・
とうとう朝を迎えたnamazuです(苦笑)

しかし38さんはいつも遅くまで起きて
いらっしゃいますよね?(私もですが・・(-_-;)
お仕事は昼からとかなんですか??
もしそうでなければ超人ですww

それにしても曲げちゃいましたね??
塩を入れるとは初耳でした。
女の子は怖いからこんな事できません(ウフッ)
ワイルドな感じで素敵ぃぃ??(はあと)w

投稿者 namazu555 : 2006年06月15日 05:08

わーーーん(泣)
死んじゃったよ!!

結局眠れず・・・
今猛烈に眠いけど・・・
9時に出勤なので眠るに眠れず。
ここで眠ったら絶対起きれない(*´д`*)

投稿者 namazu555 : 2006年06月15日 07:38

>与田さん
バイオフィルターミニって言うと、うちのMacCube水槽に付けてる底面フィルターと一緒のやつかな?
MacCube水槽は19cmキューブでしたが、なんとかギリギリ入りました。
あのパイプなら切れないですかねぇ?

>sugiyamatarouさん
ええ、おかげさまで強敵でしたがなんとか勝利しましたw。
子作りには実はかなり前から励んでくれていたようで、親が☆になっていく間もなぜか稚エビだけは増え続けてました。
今は親:稚エビの割合が、1:10ぐらいです(笑)。

>暁さん
頭脳派ですかぁ(苦笑)。いや、けっこう、「とりあえずやってみる派」ですよ。
ここに出してなくてしょうもない没ネタも結構あったりします(苦笑)。
そうそう、ちょっと前に石巻貝を汽水で飼ったら卵がふ化するんじゃないか実験を試みたんですけど、1週間ほどしたら隔離プラケースの中で香しいニオイを発してました(苦笑&ボツ)。
ホースの径も、はじめに確認して買っておけばよかったって話なんですけどね<自分の話ですよw。

>ぴぐれさん
曲げるとこまでは会心の一撃だったんですけど、最後のホースが入らないのは、危うく痛恨の一撃で自分が☆になるところでした(笑)。

>namazu555さん
なぜか付き合って朝を迎えた自分であります。<誤解を招く書き方かもw
仕事はねぇ、一応フレックスっていうのかな。けっこう自由です。
実はもう職場だったりもしますが・・・(笑)。
昔から夜型なんですよ。
普通に社会復帰したいとは思ってるんですけどねぇ。
ただ、以前は3時間ぐらい寝れば平気だったのに、最近はそれじゃあ眠くてたまらんので、せめて5時間は寝ないとダメになりましたね。
ん?女の子は怖いから?
そんな女の子が毛虫の写真をドアップで撮るとはねぇ(笑)。
ワイルドかぁ、実際はワイルドからはほど遠いですw。

投稿者 38brain : 2006年06月15日 07:50

>namazu555さん
あれ?すれ違い投稿でしたね。
う〜ん、やっぱりダメでしたか・・・。
こればっかりはねぇ、人ではどうしようもないこともたくさんあるからね。
ご冥福をお祈りします。
残った仲間たちをその分、かわいがってあげてください。

投稿者 38brain : 2006年06月15日 07:54

グッジョブねぇ?^^/
さすが博士だぁ?!
なんでもDIYですね^^
そのADAのホースは折れにくいですか?
エーハイムのホースは折れやすくすぐ水流に問題が(ーー;)
透明は38brainさんのように管理が行き届けば綺麗ですがえびろーは無理かも^^;

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年06月15日 09:41

スポンジ綺麗におさまりましたね?
塩を入れてやるといいなんて知りませんでした、
それにしても私にはできない技ですね尊敬してしまいますぅ。

投稿者 ぴぃぴ : 2006年06月15日 12:25

こんちは。
明日、食材買って行きますね?なんて。。。( *´艸`)
実は昨日「東」行ってきました。(ママチャリで)
最近ずっと探し求めていた幻の?お魚、エリスロミクロンがついに我がモノになりました!
あまりの嬉しさにこちらにてご報告です。(汗)
それと、女の子が来るなんて珍しいわね?って言われちゃいました。( ̄▽ ̄;)!!あはは

投稿者 青 : 2006年06月15日 12:47

>ホリホリえびろーさん
いえいえ、今回のは「見るに見かねてD.I.Y.」って感じですよ(笑)。
ホースですか?う〜ん、折れにくいと言えば折れにくいですね。エー社のものよりは。
でもそんなにエー社のものでも折れたことってないんですが、えびろーさんちのホースは長いんですかねぇ。
うちは折れる余裕もないぐらいけっこうピーンと張ってます。(掃除の時ちょっと大変orz)
透明は自分への掃除しろ!という戒めでもあります(笑)。

>ぴぃぴさん
いやぁやってみると案外簡単でしたよ。
お?なんだぁ曲がるじゃ〜ん、おりゃおりゃ〜、みたいなw。
塩の話は私もどっかで小耳に挟んだものを実践しただけなんですけどね。先人の知恵ですね。

>青さん
あ、青さんって、女性の方だったんですね。
けっこうネットだとわかりづらいですからねぇ。
私のことを女性だと思っていた人も前に何人かいましたし。う〜む。
わ〜い、食材買ってうちに来てくれるんですかぁ、それもママチャリで?!(笑)
半日はかかるでしょうねw。
冗談はさておき、エリスロミクロン、ゲットですか!
一応ちょっとだけ知ってますよ。綺麗なブルーでシマシマのですよね。
かなり臆病という話ですが、どうですか?愛想がよい子(たち?)だといいですね。
さすが「東」さん、色々種類が豊富でしたからね〜。
確かに、あの湿度100%のところに女の子が一人で来たらちょっと珍しいかもしれませんねw。
今度はその近くに住んでいるジェントルマンなおまつさんとご一緒にどうですか?(笑)

投稿者 38brain : 2006年06月15日 19:04

おお!キレイ♪
これ やってみたいんですけどねぇ・・・勇気が。
最終的にはリリィパイプを作ってみたいんですけどねぇ・・・自信が。
・・・既製品でいいや!(妥協)

投稿者 でむちん : 2006年06月15日 20:44

うちもADAのクリアホース欲しいです。
汚れは目立ちますけど、やはりクリアはいいですよね?
アクリルパイプ、実はチェックしてました。
現在考え中です。

投稿者 レガ : 2006年06月15日 21:04

なるほど?
たのしい熱帯魚に乗ってた、外掛けフィルターに
つける自作クーラーの記事をみて、こんなに
工作できる人ってそんなにいないだろうなぁと
思ってたら、できそうな人がここに・・・

投稿者 asakouboo : 2006年06月15日 23:48

>でむちんさん
アクリルパイプなんて某社のガラス製品に比べたら安いもんですよ。
失敗したら何もなかったフリしてエーハイムのU字型パイプを買うつもりでした(笑)。
っていうか、リリーパイプ作ってみたい、っていう野望がすごいです。
工房にでも行かないとできないですよね???

>レガさん
お?レガさんもグニュ〜っと曲げますか?
案外、思ってたよりは簡単でしたよ。
やけどには注意ですけどね。
あ、あと、最近よく滑り止め付きのイボイボが付いた軍手も売ってますが、あれだとイボイボが溶けてえらいことになりかねないと思われますので、へぼいノーマル軍手が一番かと思われます。
クリアホースもいいですよ。予想以上に。

>asakoubooさん
ほぉ?自作のクーラー?ちょっとどんな記事か見てみたいですね。
でも作るのは大変そう。
パイプなんて楽なもんですよ。
クーラーいいですよね〜。高嶺の花だなぁ。
ファンで頑張る予定です。

投稿者 38brain : 2006年06月16日 05:07

こんな楽しい事をやっていたとは・・・
アクリルパイプを曲げるときには参考にさせていただきますよぉ?w
水槽周り、見えるところだけでもスッキリさせたいっすもんね♪

投稿者 golbi : 2006年06月16日 05:26