« そして今日もまた平和な1日が過ぎてゆく。 | メイン | じょぶすのドタバタ劇 »

2006年06月18日

モニター第3弾募集のお知らせ

オープン前の最後になる第3弾のモニター募集をさせていただきます。

今回の商品は、前のpHとGHとは一風変わったものです。

こちらです。↓

え?怪しい粉?
まぁ、確かに怪しいですが・・・(笑)。

「Potassium Carbonate」、すなわち「炭酸カリウム粉末」です。
水草の栄養剤用のものになります。

植物の三大栄養素は「リン・窒素・カリウム」と言われています。
水草飼育環境下では、特にカリウムの不足が起こりがちです。
(他の2種は大概の場合、既に充分量含まれている場合が多いです。)
カリウムが不足すると生長に問題が出たり、白く色が抜けたりします。
これらが起きなくなるように添加するのがこのカリウムになります。

また、カリウムは他の添加栄養剤に比べ、コケが出にくいとも言われています。
他の肥料でコケが出やすい要因は、カリウム以外の充分にある成分を過剰に加えているところにもあるのではないかと思います。

いわゆる一般的に売られている液体のカリウム添加栄養剤は約10%程度の濃度のものが多いようです。
このaquamind laboratoryの炭酸カリウムの粉は1本に250g入っています。
単純に10%のものを作るとしたら、これだけで2.5リットルの液体栄養剤が出来ます。
60cm水槽に1日2ミリリットルずつ添加するとして、3年分以上あることになりますw。

ちょっとだけ作り方を紹介しますね。

今回はあえて粉末状での販売をおこなうことにしました。
その方が安価で提供できますし、液体栄養剤を自分で作る楽しさや、入れる容器を選ぶ楽しさも感じてもらえるのではないかと期待しています。

上の容器は無印良品さんで購入したものです。例としてこれに入れることにします。
たしか200円ぐらいだったように思います。
100円ショップでも色々な容器が売っているでしょうし、自分の好きなプッシュ機能付きの容器を用意してみてください。
ただし、洗剤やシャンプーの空き容器は、生物にとって毒性がある液体が残っている場合があるので、よほど綺麗に洗わない限り使わない方がよいでしょう。

で、次に上のように粉を測ります。
今回は10%の液体を300ml作ることにしますので、粉の重さは30g分必要ということになります。
この辺の重さは、だいたいで全然問題ありません。
家の測りの精度で充分です。

そして、容器に入れて溶かします。
水は、コンタクトレンズ用などの市販の精製水を使うのがベストですが、水道水をカルキ抜きしたものでも問題ありません。

正確には、ここで最終的に300mlの液体を作るので、粉を溶かす水は250mlぐらいにしておき、溶かしたあとに最後に計量カップに入れて、水を足してちょうど300mlに合わせます。

この販売する試薬のウリは、極めて純度の高い炭酸カリウムであるということです。
純度は99.5%以上で、最高級グレードです。
純度が高い上に粉末も細かいので、一瞬にして簡単に水に溶けます。
100mlの水に100g以上溶かすことが可能です。

で、まぁ最後にお遊びとして・・・

こんなラベルを付けてみたり(笑)。
完成であります。

1プッシュがどれぐらいの量が、計量カップなどで100mlにするのに何回かかったか、などで測っておくといいでしょう。
重さを量ってもいいですね。1mlの水は1gです。

液体栄養剤としての添加量の目安もマニュアルに載せておきました。


いよいよオープンまであと1週間となりましたが、実は相当焦ってます。
WEBページを作ることの大変さを甘く見てました(苦笑)。

ここだけの話、私、不治の病にかかっているんですよ・・・。

「せっぱ詰まらないとやらない病」です・・・w。

「独りよがりなアクア日記」のおまつさんもこの病気の感染者だそうですw。)

いやぁ、1週間もあれば余裕だろうと思って余裕ぶっこいてたんですが(いや、他に色々やってましたけど)、ここに来て、かなり微妙な段階になってきました。

CSSがよぉ・・・、カートがよぉ・・・、デザインがよぉ・・・ww。

う〜ん、なんとか間に合うかなぁ・・・というところです(大汗)。

ま、まぁ何とかします。たぶん。

2,3日記事のアップデートがなくなったら逃げたと思ってください(笑)。

ま、冗談はさておき、ではでは、続きを読む以降にモニター応募用件について書かせていただきます。
よろしくお願いしま〜す。

では、応募条件について書かせていただきます。

今回は前よりちょっとだけゆるめです。そうでもない?
これらの条件に合致し、同意してくれる方、先着3名に商品代金無料・送料無料で送らせていただきます。
発送について、今回も定形外での発送のみとなりますので、ご了承ください。

以下が応募条件になります。

1. 当サイト「AM2 -aquamind2-」に一度でもコメントを書いてくれたことのある方。

2.水草が水槽内に1本でもあること。(っていうか、ないと意味ないですw)

3.過去に液体肥料を使ったことがあるかないかは問いません。

4. 水草に元気に育って欲しい方w。

5. 使用後の感想を少なくとも200文字以上程度で伝えてくれる方。(メールでも、使用者のブログ内の記事上でも構いません。)

6. aquamind laboratoryに設置予定の「ご使用ユーザーの声」コーナーに、上記の感想の一部を載せることに同意していただける方。(使用者についての表示は名字のみ、あるいは匿名、ハンドルネーム等でも構いません。また、もしブログで感想を書いていただけた場合は希望があればリンクを張らせていただきます。)

7. 発送時に必要なので本名・住所を私に教えてもいい方。(もちろんこれは公表しません。)

以上です。

あ、そうそう、以前のモニターに参加してくれた方は今回は申し訳ないですがご遠慮くださいね。

締め切りは、条件に合致する3名がコメント欄に応募の意向を書いた時点で締め切り、
発送は、来週中旬ぐらいを予定しております。

応募していただける方は、コメント欄にその希望の意向を書いていただき、忘れずにメールアドレス記入欄にメールアドレスを記入してください。(メールアドレスは公開されません)
追って、モニターとしてご協力をお願いすることが決定した方にはこちらからメールでご連絡させていただきます。

それでは、よろしくお願いいたします。

投稿者 38brain : 2006年06月18日 00:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/323

このリストは、次のエントリーを参照しています: モニター第3弾募集のお知らせ:

» aquamind laboratory GH測定 from ビーシュリンプの青い森
硬度測定はホント久しぶりですww最近放置状態だったのでね〜〜38brainさん『aquamind laboratory』製品が発売されます。各種水質測定試... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月19日 00:13

コメント

おー、続々と出てきますねー。
いつか紙の商品カタログとか作る際は
弊社に発注してくださいませ(笑。

投稿者 ScarletGem : 2006年06月18日 01:02

あぁ?残念(笑)
いまちょうど水草で一喜一憂しているもので・・・
販売が待ち遠しいおいらです(^^)

投稿者 謎謎 : 2006年06月18日 01:18

をを…立候補したいな?…でも、ここは敢えて引っ込みます(笑)
素敵な商品が続々登場ですね。
鉄分補給液肥とか開発予定でしたら、うれしいなぁ…ずばば?っと購入させていただくのですが(^^)

投稿者 sugiyamatarou : 2006年06月18日 02:44

おぉ?!第三弾、発射されましたね?
前回、前々回の硬度測定試薬、pH測定試薬に続き、
実験性のある感じで楽しそうだぁ?(*´ェ`*)
openまで、あと少しですね(焦らせてる訳じゃないよっ!)
多分、皆さんもそうだと思いますが
楽しみで仕方ありませんw
そのシールは、商品に同封されないのですか?
一緒に入ってると、無地の容器でも分かりやすくなるし良いと思いま?す!!

投稿者 golbi : 2006年06月18日 05:47

私も「せっぱ詰まらないとやらない病」ですね
おかげでレポートの山が・・・
いよいよOPENですね?
思い続けてきた夢がもうすぐ形に!!
かなり期待してますよ

投稿者 猫丸 : 2006年06月18日 11:57

モニター第3弾きましたね!
まだ候補者が集まってないようなら立候補させていただきます。
ショップオープン楽しみにしてますね!

投稿者 ray-line : 2006年06月18日 12:23

はーい!はい!はい!先生!!!!
立候補しまーす!!!!

ちょうど40cm水槽の水草が元気なかったとこですー!!

いよいよショップオープン間近ですね!
オープンしたら、積極的に購入させていただきますよー!!!

あ、そうそう。
教頭先生を説得して、勤務中学校の玄関に、アクアリウムを作る事になりました。
ほほほほほ、楽しみです(w。

投稿者 K.(LIFE@29.le.to) : 2006年06月18日 14:49

アイリスの硫酸Kが一生分残ってますw
炭酸Kとは効果違うんでしょうかねー。
試してみたいところではある。

投稿者 与田 : 2006年06月18日 15:02

ご紹介ありがとうございます。
この不治の病、鼻血の次に恥ずかしいので出来れば秘密にしておきたかったんですけどね?(爆)
さてさて、かなり大変な模様ですな。
なにかお手伝いできることがあればいいのですが。
隣で話しかけまくるとか、隣で一人上手そうにビール飲むとか、隣でお笑い番組見て大笑いするとか...もし必要であればいつでも駆けつけますので遠慮ナッシングでご要請くださいませ(笑)
さてさて、水草の育成は悩み多きところでありまして、未だに上手に育てられません。
必要な成分だけの肥料ってすっごくいいかも!
開店が楽しみですなぁ♪

投稿者 おまつ : 2006年06月18日 15:43

ちーーっす。相変わらず手はあげませんが、
これはなくなり次第買いのレガにはトップバッターの
発注になりそうでーす。

投稿者 レガ : 2006年06月18日 16:10

ウホホホ!!
例のブツ、無事届いておりますぞっ!
いや?ホント、すでに業者っぽい梱包で
感動しました(笑)
カリウムもいいですね?
ADAでいうブライティKみたいなやつが
つくれるんですか??いまいち詳しくないので
わかりませんが、とりあえずそれを毎日添加して
いるんですが・・もうすぐなくなりそうなので
その空き容器を使うというのも手ですね(ケチw)

もうすぐオープン!
たのしみだなぁ?(はあと)

投稿者 namazu555 : 2006年06月18日 16:40

今だ!3ゲトーって間に合ってますか?

GHの次は液肥ですか?
ADAのブライティKみたいでかっこいいですね。
モニター募集立候補します!(失礼なコメントでごめんなさいorz)
我が家では本格的な水草水槽・・・にはなってませんね。
でも、38brainさんから頂いたモスや水草をイキイキと育てたいので、
お願いします。

時間がないため、短いコメントで申し訳ないです。

投稿者 tetra0201 : 2006年06月18日 19:03

これ、注文したはいいけど 麻薬犬がワンワン・・・って事無いですよね?
末端価格はいくらでしょうか?(笑)

確かにカリウムは気になりますね。
でも土壌バクテリアも気になるし。
バクテリアの量が測定できるシロモノありません?
・・・ねぇ、ドラえもん♪

投稿者 でむちん : 2006年06月18日 20:44

 これで○DAの○○○ティ・シリーズの空きボトルの使用
方法は決定ですね。カリウム添加によって他の肥料成分の
吸収量も増加→魚の排泄物も肥料として吸収→水槽内の浄化
となる…のかな。

投稿者 873m : 2006年06月18日 21:36

前2作に続いて今度はカリウムですか?
オープンまであと1週間頑張って下さい!!

うちには60cmの水草水槽があるんですが・・・
よろしければモニターとして参加させていただけないでしょうか??
最近グロッソの白化が進んでいるので試してみたいですぅゎ━━。・゚・ヽ(*´□`)ノ・゚・。━━ン

定員に達していなければお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿者 aqua_regia : 2006年06月18日 22:22

>「せっぱ詰まらないとやらない病」
思わず噴出してしまいました(笑
夏休みの宿題を学校が始まってからやってた時の事を思い出してしまいました・・・(^^;
オープンまであと少しですね!
人生初のPH測定はaquamind laboratoryさんの製品で測定させて頂きたいと思いますのでとても楽しみにしています(≧▽≦

投稿者 ぴぐれ : 2006年06月19日 01:42

こんばんはー。
これはまた需要ありそうな商品ですね!液肥の中では一番必要でしょうし(と皆さんのコメントそのまんまでもありますが・・・)。
最後の追い込み頑張って下さい。オープン初日に覗くことを楽しみにさせて頂きたいと思います♪

投稿者 tank45 : 2006年06月19日 01:51

皆さん、今回もたくさんの応援コメントありがとうございました。
ほんと、うれしいです。大きな力になります。
もうちょいですけど、なんとか頑張ってみます。

今回のモニターは、「ray-line」さん、「K.」さん、「aqua_regia」さんの3名にお願いしたいと思います。
「tetra0201」さんは、3人目に立候補してくれたんですが、ちゃんと説明書きに書けばよかったんですが、この商品、少々特殊なものなので18歳以上の方にのみ販売しようかと思っているんですよ。
ほんとゴメンね〜!m(_ _)m
なので、ステッカー送らせてもらいますね。
実際、この試薬を薬局で手に入れようとするとハンコとか必要な場合があったりするんですよ。
毒物・劇物っていうわけではないんですけどね。
他の液体試薬は特に規制をかける予定はないのでそちらの方でよろしくです。

>ScarletGemさん
うほっ、ぜひその際はよろしくお願いします。
めちゃめちゃ薄いですけどいいですか?(苦笑)
某社みたいなイカスカタログが作れるぐらいになるといいですね。
っていうかそんなになったら大変すぎますけどw。

>謎謎さん
あ〜残念ッ!販売までもう少々お待ちくださいませw。
pHの時にはありがとうございました。
最近かなり楽しんでいるみたいですね〜。

>sugiyamatarouさん
あれ?なんで敢えて引っ込んじゃったのかな。購入してくれるってことかな。そのお気持ち、うれしいです。
鉄分ですかぁ、まぁわりと簡単にできそう・・・かな。
今度ゆっくり考えさせてもらいますね。

>golbiさん
応援コメントありがとうございます。
このシール、みんながみんな10%で作ることはないとは思いますが、一応おまけで付けさせてもらおうかなって思ってました。
実験性のある感じで、楽しそう、って言ってもらえると、それを望んでいたので非常にうれしいです。

>猫丸さん
けっこうこの「せっぱ詰まらないとやらない病」感染者は多いみたいですね〜(笑)。
レポートの山、自分もそうでした(苦笑)。
「思い続けていた夢」ってのはちょっとオーバーかな(^ ^);
もうちょっとだけ夢は大きいかもw。

>ray-lineさん
ってことで、モニターレポートの方、よろしくお願いします。
まぁ、これはちょっと使い始めるまで作る手間とかかるので、いつでもいいですよ。
後ほどメール送らせてもらいますね。
よろしくお願いします。

>K.さん
いやいや、こちらこそ、先生、よろしくお願いします!!(笑)
Mac水槽に入れる時はけっこう希釈した方がいいかもしれませんよ。
10%じゃ1プッシュでも濃いかもしれませんから。
中学校の玄関にアクアリウム!!!素敵すぎます。
管理はK.さんも手伝ったりするんですかねぇ?
最初の水景を作るところだけやって、水替えとか掃除は生徒に任せるとか(笑)。
ぜひ、120cm水槽ぐらい作って、公費でaquamind laboratoryグッズを!!ww
ではでは、のちほどメール送らせてもらいますね。

>与田さん
硫酸カリウムも基本は一緒ですね。両方カリウムイオンを出しますから。
一番大きな違いは溶解度の違いだと思います。
硫酸カリウムは何%で添加されているのでしょう?なかなか溶けにくくなかったですか?
硫酸カリウムの限界は12%(重量パーセント、つまり100mlの水に溶ける重さ)のようです。
炭酸カリウムは重量パーセントならなんと100%を超えます。
硫酸カリウムの場合は、硫酸分、つまりSO4^-2の部分も植物が吸収可能らしいです。
炭酸塩の場合は、よくわかりません(苦笑)。ただ炭酸塩濃度を上げるでしょうから、pHの急激な変化は抑えられるようになるかもしれませんね。

>おまつさん
この不治の病だけはなんとかしようかと・・・も大して実は思ってなかったりしますけどねw。
鼻血?出やすいのでしょうか?たまにいらっしゃるみたいですね、鼻の血管が細いのかな。
隣でうんぬん、っていうのは、お気持ちだけありがたく受け取っておきます(笑)。

>レガさん
チーッス!
よろしくです〜!
この容器のアイディア、実はレガさんのところで容器に入れているのを昔見たのを思い出してマネッコしたんですよ〜。

>namazu555さん
お〜無事に届きましたね。
レポートの方、あんまり力入れすぎなくてもいいですよ。適当にお願いしますね。
某社の液体栄養剤(あえて肥料とは言いません。っていうのは、肥料って言うと色々面倒な問題があるので、某社でも肥料とは言ってないはず)は、中身がよくわからないですけど、まぁ似たようなものだと思ってもらえれば幸いです。
でも硫酸カリウムかもなぁ〜。わかんないけど。

>tetra0201さん
う〜ん、申し訳ないですが、一番最初に書いた理由から、今回はご遠慮くださいね。
別にtetra0201さんだけじゃなく、他の方においても、これは一歩間違うと危険性もあるので。
溶かした後ならいいんですけどね・・・。
モスは元気でしょうか?まぁ、モスは強いから大丈夫かな。
うちは完全撤去したはずなのに、いつの間にかどこからともなく増えてきては取り除き、の繰り返しで大変です(苦笑)。

>でむちんさん
ワンワンはないと思います。なぜならアーモンドの香りはしませんので(笑)。
末端価格は大胆にも6月25日にWEB上で発表しますww。
某オークションで出品している人もいるようですが、そんな法外な値段は付けませんよw。
バクテリアの量、自分も知りたいです〜。
面倒な手を使えば測れそうですけど、手軽に数分でってなると、なかなかねぇ。

>873mさん
そうですね、その方程式はそう動きそうですね。
空きボトルは実はなかなか空かなかったりw。

>aqua_regiaさん
たしか以前aquamind laboratoryを発表した時にコメント書いてくれてましたよね。
えと、サイトはお持ちではないのかな?
であれば、メールでのレポートでお願いしたいのですが、それでも構いませんか?
メールアドレスを記入されていなかったようなので、一度私までメールをいただけますでしょうか?
メールアドレスは、38brainアットマークaquamindlaboratory.comです。
よろしくお願いしま〜す。

>ぴぐれさん
>夏休みの宿題を学校が始まってからやってた時の事を思い出してしまいました
それならまだいいですよ。
私なんて、学校が始まってから、他の人のを写してましたから〜w(カミングアウトw)。
人生初のpH測定は・・・なんて言ってもらえると、なんだかちょっと感動的でうれしくなっちゃいます。
よろしくお願いしますねっ。

>tank45さん
需要あればいいんですけどね。ただ1回買うと相当しばらくなくならないってのが、売る方としては悩みのタネでもあります(笑)。
オープン初日、ちゃんとオープンできればいいんですけどねぇ、あはは。
そうそう、リンク張らせてもらってなかったみたいですが、うちからのリンク張らせてもらってもいいでしょうか?
よろしくです〜。

投稿者 38brain : 2006年06月19日 05:49

うちには水草水槽が無いので残念です…
エビ水槽が60CM・30CMがありますので、
もし、エビに良い物がありましたら
宜しくお願いします!

投稿者 KAZ : 2006年06月19日 11:07

再び現れるニュータイプの刺客…(笑)
敢えて引っ込んだのは、うちの水槽、今、ちょっと液肥を添加できる環境じゃないということがひとつ、そして何より、せっかくおくっていただいても、僕ごときじゃあまともなレポートできなさそうなので(^^;やはりここは他の方に…
もちろん、発売されたら、ぜひ、購入させていただきますよ!よろしくお願いしま?す(legaさんと同じく、手持ちのがなくなってからになりそうですが)

投稿者 sugiyamatarou : 2006年06月19日 12:35

うへ??ん、またまた出遅れだょ。。。(´д`)
自宅にネット環境がないってのも何とかしないと・・・。
でも、もうこれ以上無駄遣いする余力はないですw

お!第3弾は試薬じゃないんだっ!
ん??、希釈タイプとは貧乏人のふところになんてお優しいこと。
昔、カルピスを濃く作って母親に怒られたのを
懐かしく思い出しましたw
もしかして、低所得な私へのお心遣いでしょうか?w
そろそろ本格的に2本目の水槽も立ち上がりそうなので、
これも購入させていただきますよっ!

投稿者 hidakap : 2006年06月19日 19:13

ええっ!第3弾でてたの!しかもモニターもう決まってるの!
それはないっすよ?!私が夫婦ゲンカしてふて寝してる間に????!
しかもブライティK買っちゃったよ?。トリプルショック!!!
あっブライティKなくなったらこの容器にいれたらいいか。じゃ購入しま?す。ふふっ逃げはさせませんよ?^^)

投稿者 jyu?nin : 2006年06月19日 22:56

>KAZさん
あ、別に水草1本でもあればよかったのですけど、まぁもう3名になっちゃってましたしね。
エビによいもの・・・うふふ、あるかもしれませんよ。(オープン日ではないと思いますけど)

>sugiyamatarouさん
いやいや、レポートなんて名前だけで、ほんと気楽な感想でも構わないんですけどね。
ちょっと今回のは作らないといけないので面倒かなぁ。
なくなった際には、もしよければお願いしますね。

>hidakapさん
あれ?自宅にネット環境ないんですか?
せっかく奥さんいないのにねぇ(何がせっかくなのかよくわかりませんがw)。
カルピスの話、笑いました。
私も貧乏性なので、カルピスは少し飲んだら、また水で薄めて増やして飲んだりしてました(笑)。
いやぁ奥さん帰ってきたらなんて言われるか、それが楽しみでなりませんw。

>jyu-ninさん
あらら、夫婦げんかですか(苦笑)。
まぁ、喧嘩するうちは大丈夫でしょうw。
容器だけはまず確保していただいたようで幸いですww。

投稿者 38brain : 2006年06月20日 04:22

発注しま?す^^/
いろいろとね^^

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年06月21日 00:03

コメントお願いします。




保存しますか?