« ゆけじょぶす、負けるなじょぶす!! | メイン | リンク追加情報とリンクについてのお知らせ »

2006年06月04日

アクアオフwith謎謎さん&水槽に新しい仲間もっ!

本日は、だいぶ前の45cm水槽立ち上げの時にプレゼント企画(その時の記事はこちら)で水槽に応募してくれた謎謎さんに会いに、bonさんと一緒に行ってきました。
ついでに先日のモニターにも応募してくれたのでそれもお渡ししました。

今日の記事は上の謎謎さんがかなり詳しく書いてくれてましたし、行ったショップについてはのちのち一緒に行ったbonさんが書いてくれるでしょうから、私はもうあんまり書くことないかな(笑)。

まぁ、私は簡単に自分のことを中心に書きますw。

謎謎さんも非常にいい方でした。アクアリストの方はほんといい方が多いですね〜。
ショップ周りをした後に、ファミレスで2時間以上は話していたんじゃないですかね?
高速の料金所で、先導した謎謎さんが我々の分も払ってくれて、料金所の人が行っていいよ、みたいなジェスチャーをするのを初めて見ました。
なんてニクイことをしてくれるナイスガイな方なのでしょう。
と言いつつ、そこから目的地に着くまでの間に、道路の横の海を眺めてキャッキャ、キャッキャしていた我々は、着いた時にはすっかりそのことを忘れていたのでした(苦笑、反省orz)。
ほんとすいませんでした&ありがとうございました。

最初待ち合わせ場所にしていた「アクアオーパ」という店が実はもうなくなっていたことがいきなり笑えました。

で、ここからは自分の話ですが、ショップでついついお買い物してしまいました。

こちらです。↓

あは、ボララス・メラーを10匹ほど買ってしまいました。
それも、この間、テトラ・オーロを入れてあっさりと2日間で撤退させて、もうここの水槽には生体はしばらく入れません、と宣言したばかりのエビ水槽用に(笑、その時の記事はこちら)。
だって、ちっちゃくてかわいかったし、見たら上の方を泳いでいたので、今度こそエビと混泳させても大丈夫かなと思ったので・・・。
店員さんも上の方を泳ぐことが多いって言ってくれたしぃ・・・。

で、上の写真のように早速入れてみました。
今のところ、上行ったり下行ったりしてますが、テトラオーロよりは混泳できそうな雰囲気です。

しかしまぁ、素早っこいので、久々に写真撮るのこんな苦労しました。
連写しまくりました。

まぁ、せっかくなので、ということで、ショップから持ち帰った時の水と、うちのエビ水槽の水のpHを比べてみました。(もちろん自作の試薬でねw)

やっぱりけっこう違うもんですね。
まぁこれぐらいならさほど差はないとも言うかな?
ただ、うちのエビ水槽の水はGHが相当高いので(相変わらず8〜9ぐらい)、pHだけではわからないその他の違いもかなりあるでしょうから、いずれにしても水合わせは慎重にしなければいけないですね。

謎謎さん、bonさん、今日はありがとうございました〜!!

ボララス・メラーの色がこれから濃くなっていくのが楽しみであります。

投稿者 38brain : 2006年06月04日 03:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/315

このリストは、次のエントリーを参照しています: アクアオフwith謎謎さん&水槽に新しい仲間もっ!:

» アクアな人々との出逢い from 我が家の鬼嫁日誌 
本日、AM2 -aquamind2-の38brainさんと熱帯魚ミニミニ大作戦♪ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月04日 06:11

» うれしはずかしプチアクアオフ IN 平塚 の巻 from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
うれしはずかし、といいながら結構な頻度でオフに参加させていただいてマスが(笑)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月04日 15:13

コメント

ボララス・メラー!!ナイスチョイスです!
(↑自分が好きなだけ)
謎謎さんの、さり気ない気遣いには男気を感じますね?

投稿者 golbi : 2006年06月04日 05:16

あ、ちゃんと通れたんですね。良かった(笑)
まさか、自分から聞けないし(苦笑)
ちょっとカッコつけただけですよ。
しかし楽しかったですね?、またやりましょう!

投稿者 謎謎 : 2006年06月04日 06:10

>golbiさん
しかしみんな夜更かしですね〜(笑)、人のこと言えないですが。
もしかして早起き?
ボララスは一度は飼ってみたかったんですよねぇ。
まだまだアクアな欲望は尽きないのでありました。
謎謎さん、ナイスガイでした。

>謎謎さん
ほんっとすいませんでした、すっかり忘れてて(苦笑)。
いやぁ、なかなかそんな気遣いできないですよ。
今日はありがとうございました。
今度はかわいそうなので奥さんもぜひご同行させてあげてください。
本人が来たくないのかな?(笑)

投稿者 38brain : 2006年06月04日 06:22

38brainさん♪いつもありがとうございますο

米を励みに頑張っておりますο

でもロムだけはしてますヨン(笑)
┐('?`;)┌

メラーはウチにも6匹いますが可愛いですネッ♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

ウチはshopよりPH高いです(笑)
日本の水に慣れろヤッ!!
って感じで数年やってマス(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

投稿者 AQUARIST : 2006年06月04日 06:38

仲間とのショップ巡りも楽しそうですね。
生体の導入もいろいろ試したくなりますね。
でもショップの水と自分の水槽の水がこんなに違うのも改めて認識しました。
その節はモスありがとうございました。
沢山いただいたので、あちこちでいろいろ試しています。

投稿者 もりパパ : 2006年06月04日 10:12

昨日はお疲れさまでしたっ
マインマートのおばちゃんの衝撃的な発言を聞いたときには
まさに「その店はすでに なくって いた」と自分の中の
トモロヲ氏がつぶやかざるを得なかったですが(汗)、
ともかく、楽しいオフになって良かったですね(^^)

あと、ショップの水のpH、結構違うんですねー。
アクステにある自作の「熱帯魚の水あわせのしかた」的
ワンポイントアドバイスによると、なるべくビニール水を入れない、って書いてあるのですが、こういう水質の違いもその理由なのかも、と思いました。

では、次はサンアロハでバースデーなヤツを(笑)
(昨日はすぐに寝オチしてしまいました・・・)

投稿者 bon : 2006年06月04日 13:31

おっ、またしてもプチオフ...いいなぁ。
謎謎さんの料金支払い、かっちょいいですね。
オトコを感じます。
んで、ショップがなくなってたのは笑えますね。
まるで用意されていたかのようなオチ...見習います(笑)

いつものことながら、メラー君キレイに撮れてますね?。
こんな小さくてピコピコ動く魚をきれいに撮れるとは...
羨ましい限りっす。

んで、おいらのブログでこちらのご紹介させていただい
ちゃいました。
もしご迷惑でしたら言ってくださいね。
事後連絡で申し訳ないっす。

投稿者 おまつ : 2006年06月04日 13:40

こんにちは。
メラーですか、綺麗ですね?。型もむっちりしていて健康そうですね(^^)
マクラータとブリジッタエは飼ったことがあるのですが、メラーってどんな色に変わっていくんだろう?楽しみです(^-^)

投稿者 sugiyamatarou : 2006年06月04日 15:28

先日に続きまたやって来ました。今回は色んな記事を読ませていただきました。さすがにどの水槽も水がピッカピカですね。試薬まで作っちゃうだけはありますね。試薬のいい所はめんどくさい校正がいらないところですね。多分メーターで管理している人でも校正はあまりやってなかったり、校正液を定期的に交換している人は少ないんじゃないでしょうか?それにあの試験管は僕のような大人子供はたまらなくカッコイイですよ。理科の実験みたいで!ショップ立ち上げを楽しみに、成功を祈ってます。

投稿者 えんぞう : 2006年06月04日 19:33

あ、ホントだ。意外にいい体格してますね。
この辺のショップでは みんなガリガリ(汗)
・・・で、可愛そうになって連れてくるんですけどね(笑)

メラー、ホント上層部好きですよね♪
みんな仲良しでピコピコ動いています。
でも中には「はぐれメラー」がいるかも!?
(経験値高し)

投稿者 でむちん : 2006年06月04日 23:10

アクアオフ楽しそうですね?(^▽^
たしかにアクアリストの方々はいい方が多いですよね!
ボララス・メラー小さくて可愛いお魚さんですよね!
経験値の高い「はぐれメラー」いたのでしょうか?(ドキドキ

投稿者 ぴぐれ : 2006年06月05日 02:03

深夜にこんばんは。
ウチのブログに訪問していただきありがとうございますm(__)m
実は以前から読ませて頂いていたんですが、
コメントは残していませんでした^^;
これからはコメントを残していこうと思うのでヨロシクです♪
リンクはもちろんOKです!コチラからもリンクさせていただきました^^

まだブログには出していませんが、トニナ・ウアウペスとか育てていて、pH試薬とか結構使うのでネットショップ楽しみにしていますね!

投稿者 ray-line : 2006年06月05日 03:10

>AQUARISTさん
こちらこそいつも米ありがとうございます。
(他の方へ:米とはコメントのことだそうです。私もAQUARISTさんに教えてもらいました。決して私が貧乏でAQUARISTさんにお米を送ってもらっているわけではありませんw。)
メラー小さくて可愛いですよね〜。
pHはおっしゃるとおり、慣れですよ、慣れ!(笑)
急激な変化さえ起こさなければほとんど問題はないんですよね。

>もりパパさん
やっぱり同じ趣味を持つ仲間が集まると楽しいですね。
時間を忘れてしまいます。
モスの件は、こちらこそもらっていただいて助かりました。
元気にしていると言うことを聞きうれしかったです。

>bonさん
シャッターが閉まっていたのには笑いましたね。
なんでこんなにbonさんがいるとネタ的な事件が起こるのでしょう(笑)。
アクステにそんなイカスアドバイスが書いてあるものがあったんですかぁ。知らなかったです。
ショップの水を入れないっていうのは、変な病原菌が入っているかもしれない、っていうこともあるみたいですね。
では、サンアロハで。私も寝落ちしましたw。

>おまつさん
ほんと閉まっていたのはネタですよね。
ある意味、おかげでちっとも残念ではありませんでした、「もらった!」みたいな(笑)。
メラー君はほんとすばしっこいですね。
いつもは2,3枚しか写真撮らないんですが、これだけは20枚ぐらい連写しました。
でもまだまだおまつさんの執念にはかないませんよ〜w。
紹介の方もありがとうございました。
迷惑だなんてことは決してあり得ないです。
ほんとうれしいです。ありがとうございました。

>sugiyamatarouさん
ん?これムッチリしているんですか?
あまりよく知らないのでまだ状態としてどうなのかわかりませんでした。
安心しました。
これからもムッチリムチムチでムフフな状態を維持できるよう頑張りたいです。
色的にはショップにいた時はもう少しオレンジが濃かったかなぁって気がします。
照明の関係もあるかもしれませんけどね。

>えんぞうさん
再訪ありがとうございます。
リンクも張らせていただきました〜。
えんぞうさんの水景は久々に衝撃を受けましたよ。
白砂いいなぁ〜って。綺麗に維持されてますね。
pHメーターは確かに校正がキモですからね。
校正がきちんとしていれば試薬よりも正確なのですが、校正もちゃんと正確にやらないと意味がないですからね。
校正してみたら全然今まで思っていた値とちがかった、ってことも充分あり得そうですね。
試験管みたいのはきっと好きな人多いでしょうね。
私もハァハァします(笑)。

>でむちんさん
へぇそんなに痩せている個体が多いものなんですか。
確かにこのペットフォレストっていうショップの生体はみんな調子がよさそうでした。
いいお店みたいですね。
「はぐれメラー」いるいる!!!(笑)
やっぱり「はやさ」が高いですw。

>ぴぐれさん
上記のように「はぐれメラー」いましたよ〜。
でも、ズダダダダダ、っと逃げられました。
ですので私の経験値は得られておらず、相変わらずレベルは低いままですw。

>ray-lineさん
はじめまして、レガさんのところで以前から読んでくれていたことを知り、遊びに行かせていただいた次第です。
リンクもさせていただきました。
pH試薬、けっこう使われるんですねぇ。
(まだまだ初心者なのでその「トニナ・ウアウペス」っていうのがなんなのかよくわからないですけど、汗)
ray-lineさんのような素敵なサイトと水景を作られている方に満足していただけるかどうかわかりませんが、お気に召していただければ幸いです。
それでは、今後ともよろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 2006年06月05日 07:27

brainさん、ひもじい思いをされてたのですね...(><)
今度おいらもお米送りますよ。
もちろんボウフラ付で(笑)

投稿者 おまつ : 2006年06月05日 09:29

ボララス・メラーいいですね?きっと問題なく混泳できそうですね。
自分もショップである魚をずっとみていたのですが、
今回は我慢しましたが、次回はわかりかねます。。。。
クボタイの数も減っちゃったし、気持ち余裕がないわけでもないので・・・

投稿者 レガ : 2006年06月05日 09:39

プチオフ楽しかったみたいですね?
それにしてもお店から来た子の水のPHなんて計った事なかったです…
どれくらい差があるか確認してみたほうがよさそうですね
ボララス綺麗ですね?おいたもしなさそうだしぃ、仲良く混泳楽しみですね

投稿者 ぴぃぴ : 2006年06月05日 12:22

ウホッ!ウホホホッウホウホウホッ♪
↑38さんなら訳せるはずっ(笑)

いいですね??関東方面は・・・
プチオフできて(*´д`*)
私の近辺で、アクアブログやってる人
いるんだろうか(-_-;)
さみしいなぁ??(泣)

それにしても、小型魚はやっぱり繊細でいいですね!
涼しげですし^?^
あっ!自作の試薬、はっきり色づいて判り易いですね。
発売が楽しみだわっ!!!

投稿者 namazu555 : 2006年06月05日 17:03

ショップの水って、けっこう大胆だったりしますよね。
以前、エサ用のアカヒレを買った時、
すぐ水槽に入れたかったんで、ちょっと計ってもらったんですよ。
そしたらなんと、pH5.0。6.5ぐらいじゃないっすかー、とか言ってた
ショップの兄ちゃんも思わず苦笑いしてました。

ボララスはアクア趣味始めた頃に
ブリジッタエとウロフタルマ飼ってました。
かわいいですよね、こいつら。赤くなるし。

投稿者 ScarletGem : 2006年06月05日 19:18

ボララス・メラーは以前エビと混泳させたことありましたが、親エビなら大丈夫でしたね^^
でも稚エビは食べるのではなくちょっかい出してましたよ^^;
しかしいつもオフ会楽しそうですねぇ?
勉強になるしね!

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年06月05日 19:26

みなさんの記事をよんで、ますます38brainさんに
お会いしてみたくなりましたよ?!
もし、リアルでお会いできたら、
いきなり××なお話で、盛り上がるのかな?♪
え?おいらだけって?あら、残念w
ホント機会があれば是非に、と願っています。

投稿者 hidakap : 2006年06月05日 19:48

 こんばんは
 こちらもリンク作業終了しました。ウチもメラーがいるのですが、昨年
伝染病蔓延で一匹しか残っていません。元気ですが、独り身が長いです。
ボララスというとついつい全種揃えたくなる私。おっと、ゆとりある水槽
を目指さなくては。

 

投稿者 873m : 2006年06月05日 20:45

>おまつさん
お米、ワーイ。
え?!ボウフラ付き・・・ギャ〜ッ!!!(笑)
せめてボララス付きでお願いしますw。(もちろんほんとに送らないでくださいね)

>レガさん
レガさんが買おうかどうしようか迷っている魚がなんなのかが非常に気になってます。
レガさんならやっぱり小型の美魚ですかねぇ。
買っちゃいましょうよ、ぜひぜひぜひぜひ。
ブログのネタにもなりますし〜、新しい仲間を入れると水槽内も華やかになりますよ〜。
気分も変わりますしね〜。と激しく勧めてみたり(笑)。

>ぴぃぴさん
ぴぃぴさんもけっこう近くに住んでいるんでしたよね、たしか?
もし機会があればぜひに!
ボララスメラー(「メラー」って入力すると必ず「米良ー」って変換されるw)、こんどこそオイタはなしよ、な方向で進んでくれるといいですなぁ。
例のメール、もうちょいしたら発射します。

>namazu555さん
ウ、ウホ?!ホホッホ、ウホホ・・・ウホ〜?ホホホッ♪
などとウホ語での挨拶はこの辺にして・・・、
そっか、西の方だと、エビ飼いで有名なmitsuさんとかがいますよね。
mistuさんは100%楽しい方でしょうね〜。私も会ってみたい。
namazuさんのように大きな水槽を持っていたらもう少し大きな魚も飼ってみたいとは思うんですけどね。
水槽が少ないといきなり大型魚を入れられないのでいつも小型魚で揃えてしまいます。
aquamind laboratoryで小銭を稼いだら、ADAの天野さんのような超巨大水槽を・・・
って絶対無理!!!(笑)

>ScarletGemさん
pH 5.0ってすごいですね。
なかなかそんな水ないのでむしろ珍しいかもしれませんw。
ボララス、赤さが何とも言えないですよね〜。憧れでした。
メラーはわりとその中ではオレンジ色な方ですよね。
そうそう、メラーを買ったショップで、スカーレットジェムさん(魚の方)を初めて見ました。
お〜これか〜という感じでした(笑)。

>ホリホリえびろーさん
けっこうえびろーさんも混泳させたことあるんですね〜。
親エビなら、の「なら」が非常に気になるところです(苦笑)。
ちょっかいですかぁ、食べなきゃいいんですけどね。
一応うちにも何匹か稚エビがいるんですが、今のところは大丈夫みたいです。

>hidakapさん
いやいや、そんなに会うほどの価値は全然ないですよ(苦笑)。
むしろ会ってガッカリ、ってなことになる可能性があるので、想像だけでイケメンにして楽しんでおいてください(笑)。
いきなりxxな話? 「xx」ってなんだろ〜ぅ、ぜんぜんわか〜んな〜いw。
あ、「政治」ですか!なるほどねっ!w
機会があれば、熱く日本の今後について語り明かしましょう!(笑)

>873mさん
リンク、ありがとうございました。
ありゃま、伝染病ですか。
うちはたぶんまだ病気関連は発生したことないと思いますが(気が付いてないだけの可能性大ですけどw)、病気についての知識も付けておかなければなぁと時々思います。
そうそう!ボララス、全種揃えたくなりますよね〜わかります、わかります!w
ボララスのみの水槽ってのも魅力的だなぁ〜。

投稿者 38brain : 2006年06月05日 22:08