« mission : 迷惑コメント・トラバを防止せよ。 | メイン | マクロ(写真じゃないよ) »

July 12, 2006

透明ホースのその後(お食事は済みましたか?)

え?更新2日空いてんじゃんって?
いやいや、カレンダー通りですよ、左上のカレンダーを見てください。
ね、先週もそうだったからね、バラバラになったら気持ち悪いじゃん(笑)。

さて、ちょうど1ヶ月ほど前にエビ水槽のホースをADAの透明なものに変えた話を覚えてますでしょうか?
(その時の記事はこちら

そのホース、どうなったかというと・・・

まぁ接続部はこのように綺麗です。
というのは、ゴジゴジこすって綺麗にしたから。
(石巻貝君が写ってるの写真を見て気が付きましたw。)

他の部分はというと・・・

み・・・見せちゃうよ・・・。

アヒ〜ッ!!!
ばっちぃぃぃぃ〜!!!

お見苦しいものをお見せして失礼しました。

いやはや、この透明ホース、すこぶる汚れますわ。
数日で目に見えて汚れてきてました。
エーハイムの緑のホース、汚れを見せないという点で実は非常に優れていたんですね〜。

上の写真でも、上の部分は少し綺麗だと思いますが、これがブラシが届く限界部分なんです。
もう少し長いブラシ売ってるかなぁ。
っていうか、エーハイム本体から1.5メートルぐらいはあるんですが・・・orzそんなブラシないよなぁ。
なんかいい方法ないもんですかねぇ。

改めて、ADAのNAギャラリーの管理のすごさを思い知りました。
ほんと透明パイプに汚れ一つありませんでした。


(言うまでもなくこの水槽はうちのではなく、数ヶ月前にNAギャラリーに行った時のものです。)

今見ると、これ全部が透明ホースじゃないですね。
アクリルパイプっぽいのが途中何度か入ってるみたい。(写真見にくくてすいません)
透明ホース→アクリルパイプ→透明ホース→・・・みたいな。
そういえば、うちでも曲げて自作したエセリリーパイプもどきアクリルパイプには汚れが全く付いてませんでした。
なるほど、これがメンテのための工夫なのかな。
と、少し新しい発見をしたのでありました。

投稿者 38brain : July 12, 2006 5:46 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/64

コメント

おはようございます(^◇^) 
今日僕も丁度ホースを洗いました。
なぜならテトラ社のヤツですが、半透明のため、
まったく「同じように(スネール君も)なってたからです。
目立ちますよね。(X_X;)
エーハイム>緑でなければもっといいんでしょうが、
あれは汚れを気にしていたんですかね(笑)
法律で定められてるとか聞いたような聞かなかったような
ヾ(@゜▽゜@)ノ

投稿者 ニコチン : July 12, 2006 7:12 AM

ホースって何もしてないのに、すこぶる汚れるですよね?。
おいらは、ホース洗浄用ブラシの根元に釣り糸つけて、その先に小さい
オモリぶら下げてます。
ホースが長くても、オモリをホースに突っ込んで水をジャーって通せば
逆側からちゃんと出てきますよ?。
お奨めです♪
ホースの汚れは、見苦しいだけぢゃなくて水流が著しく損なわれるので
侮れないですよね(´`)

投稿者 おまつ : July 12, 2006 9:01 AM

ホースって汚れますよね…
エデのホースが最近きになって仕方ないです…
フィルターだけ掃除して?つなぐとホースの汚いのが……………
エーハイム純正の長いブラシが使いやすくて使っています。
他のだと心配だよ?って店員さんに脅されてって感じで買ったんですけどね?

投稿者 ぴぃぴ : July 12, 2006 12:28 PM

アクリルパイプってコケがつきにくいというのと
間にそれを挟んでたら短い間隔でホースの掃除もしやすいって
利点があるのかな?(ほんと新発見ですね。)

うちのエーハイムのホースも1年放置ですけど
やっぱあの緑色にはこんないいとこもあったんですね。。ww
うちの場合、掃除するより一年に1回のリセット時に
すべて新しいホースにしかえていこうかなぁって考えてます。
やっぱ新しいのって気持ちいいし?^^

投稿者 mitsu : July 12, 2006 5:22 PM

綺麗にする必殺技があるんですよ。
ブラシを使わず、ホースが長くても平気な。
”水流を絞って オトシンを投入!”
これ、凄く綺麗になりますよ。オトシンも満足しますし♪
・・・投入の方法は自分で考えてください(冷)
(ウチは勝手に入り込んでくれた)

投稿者 でむちん : July 12, 2006 9:36 PM

こんばんわ。そのホースは家のホースの隠し撮りですか?全く同じ物が家にもくっついてます。意外なほど汚れますよね!ADAは天野氏の私設兵隊が週一で交換しているらしいですね。家はADAの3本セットのブラシと、エーハイムのが有りますが、長いホースは皆さんのおっしゃるとおり、エーハイムですね。アクリルは試してみたい裏技ですね。

投稿者 えんぞう : July 12, 2006 10:51 PM

ぎゃっはっは。遅めの飯を食った後でよかったw
緑色のホースはコケが繁殖するのに必要な波長の光を
吸収してさえぎってくれるそうです。
でも透明のほうが見た目かっこいいなぁ。

投稿者 与田 : July 12, 2006 11:18 PM

アクリルねぇ?なるほどぉ?( ̄? ̄)
確かに汚れはつきにくいかもね!
でも付いたら最後!
ゴシゴシできないし、傷つくし。。。難しいなぁ?
えびろーはリリィパイプすら細部を掃除できませんでしたから^^;
透明は止めとこっと^^

投稿者 ホリホリえびろー : July 12, 2006 11:49 PM

うむうむ・・
確かに
EXパワーフィルターも透明ホースなんです。
もろ汚れが見えまくりです。
ちょっと揉んだりしたら、汚れが・・・
透明キレイだけど管理大変そう!

投稿者 ebita : July 13, 2006 12:04 AM

はじめまして!
いつも楽しく拝見しております。
パイプの掃除という事ですが、自分は吹奏楽部なのでいつも楽器掃除用のブラシを使っています。
トロンボーンやホルン用の物だと径も丁度よいです。
YAMAHA製なら値段もそんなに高くはないですし便利です^^

投稿者 ちゅげ : July 13, 2006 1:08 AM

素材によってコケや汚れの付きやすいもの、
付きにくいものがあるんですね?
フィルターの細くなってる部分とか掃除しづらいですよね・・・
でむちんさんの”水流を絞って オトシンを投入!”
なかなかいい案かもって思いました!
エビちゃん達でもイケそうですね?(≧▽≦

投稿者 ぴぐれ : July 13, 2006 3:06 AM

ホースの、汚れ。
なかなか侮れないものがありますよね。
流量の低下にも繋がるようですし。

ホースの掃除方法、自分もおまつさんと全く一緒です!
100均のブラシの先に重りつけて、水を流して重りをホース外へ
んで、引っ張ってホース内を掃除する・・・
原始的な方法ですが、綺麗になりますよぉ?w

投稿者 golbi : July 13, 2006 3:44 AM

こんにちはー。
クリアホースの記事を読んで、いいなぁ!
そのうちそのうち、と思っていたんですが導入は見合わせること
にします笑
うちもホースが汚れいてたまに水あかみたいなものが勝手にでま
す・・・。そして勘違いした魚たちが群がって即解散、という
光景が繰り返されています・・・掃除しやすければやるんですが
なかなか。

投稿者 tank45 : July 13, 2006 12:25 PM

ほほ?っ、アクリルってコケがつきにくい特性があったんですね。
プラスチック金型業者なのに知らんかったょ・・・(^^;
こりゃ何かに応用できないかもしれないね。
メタルジェットパイプ改め、アクリルジェットパイプ!!
・・・ってエセリリーパイプと同じことだったw

投稿者 hidakap : July 13, 2006 9:05 PM

ウホッ!
やはり透明は汚れが目立ちますか・・
でもその分、マメに掃除するようになるかもww

うちは、え~ハイムのホースクリーナを使ってます。
http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi?code=14289&9*%83A%83N%83A%97p%95i&10*%82Q%82P%81%40%82%bb%82%a4%82%b6%97p%95i&img=2
↑参考までに

これでも充分きれいになりますが、それよりも頻繁に本体から
ホースをはずすのが面倒ですよね・・・(*´д`*)
え~ハイムの緑色は絶妙ですよね。汚れてるのはわかるけど
そう目立たない。職場の水槽はコトブキの外部なんですが
ホースが黒色なので、汚れはわかりませんが、どの位汚れている
かを確認することはできないので不便かも。という感じです^?^

投稿者 namazu555 : July 13, 2006 9:44 PM

我が家もっと汚いので、お食事が済む、済まない関係なく、
公開できません^^;
ADAはちょくちょくホース換えてるらしいですよね。
だから綺麗なんだって言えるのでしょうが、
その手間も立派!!!真似はできません。

投稿者 レガ : July 13, 2006 9:49 PM

ホースの掃除・・・私もいつも困ってます。
うちのはエーハイムの緑ホースですけど見た目的には透明ホースの方
が断然良いですよね。けど汚れはまっさきに目立つ・・・。
私は大雑把な性格で面倒くさがりなんでほとんどホース清掃しないです。
が水流が落ちた場合は排水口に網を構えておいてホースをつまむとつまん
だ部分の汚れが取れて流れてきますので、そこをうまく受け取ります。
が水流が強すぎたり、排水口まで遠かったりすると砕かれて網で掬いきれ
ません・・・^^;
ADAはギャラリーで週末公開してますから週1の清掃は当たり前ですよね。
けどそれを地道にやってる社員も大変でしょうけどね^^;
そんな労働力は趣味でやってる私には芽生えません^^;

投稿者 NA-HAMMER : July 13, 2006 11:55 PM

>ニコチンさん
テトラ社のものも半透明なのですか?知らなかったです。
コケはほんと目立ちますよね。
最近は水槽内にはまったくないのに・・・やっぱり石巻貝とかヤマト君が食べてくれてるんですね〜。
改めて彼らに感謝です。感謝にムチュウですw。

>おまつさん
すこぶる汚れるですよw。
あ〜なるほど、いいこと聞きました。
おもりって釣り用のおもりかな?
今度作ってみようかなぁ。
しかし水流が弱まるっていうの、フィルター内部の汚れならわかるけど、ホースの汚れで水流弱まるって、よっぽど大変なことになってますよねきっとww。

>ぴぃぴさん
エデって(笑)。アダとも言うらしいですw。
エーハイム純正のブラシってどんな感じなんですかねぇ。
さすがに1メートルはないですよね(苦笑)。
ブラシもなにげに奥が深いですね。

>mitsuさん
私も今回の記事を書くまでこのアクリル&ホースの連結技に気が付きませんでした。
なるほどね〜と思いましたね。
1年に1回って、なんか年末の大掃除みたいですね(笑)。

>でむちんさん
あ〜生物兵器かぁ。そりゃ考えませんでしたね。
っていくら水流弱めてもけっこうつらくないかなぁ?どうなんだろ。
水流止めると今度はバクテリアが逝ってしまいそうだし・・・。
ところで、よく水流を絞って・・・みたいな記事を他のところでも見かけるんですが、エーハイムの普通のクラシックフィルターでも水流を絞るってことできるんでしょうか?
もしできるならどうやるのか、教えてもらいたいでつ。

>えんぞうさん
おっ、これ使ってるんですね〜。汚れますよねぇ。
ADAのガラス掃除用のやや長いブラシは持ってるんですが、奥の方に行くと曲がったりして難しいんですよねぇあれ。
NAギャラリーの水槽群の掃除の徹底っぷりはほんとすごいですよねぇ、さすがと感心します。

>与田さん
食事のおかずにしてもらいたかったです(ウソウソw)。
ほへぇ緑はコケを防止する役目もおっていたんですか〜!そりゃ知らなかったです!
でも、その割には緑ホースも掃除すると、得体の知れないドロドロしたものが出てきますよね(苦笑)。
あれでもだいぶ少なくなってるのかな?w

>ホリホリえびろーさん
ありゃ?アクリルもうゴシゴシこすっちゃいましたw。
でも傷はなさそうなのでいいかな・・・(苦笑)。
リリーパイプはこすって割ってしまうのが怖いので(ドロップチェッカーを割ってしまったので)、SUPERGEで洗浄してますw。

>ちゅげさん
はじめまして〜。
今までも見ていただいていたとのこと、とてもうれしいです。
吹奏楽部ですか。イメージだけですが、イカス!!!w
楽器は何を担当されているんですかね〜。
YAMAHA製のブラシ使ってます、とか言ったらなんかかっこいいかも〜(笑)。
今度YAMAHA行ってみようかな。
YAMAHAのデザインコンセプトのサイト(http://www.yamaha.co.jp/design/index_f.html)は、初めて見た時衝撃を受けました。センスよすぎで超クール。
クリックなしで進むインターフェイスは画期的だなぁと思いました。
そもそもYAMAHA製品ってデザインがいいですよね〜。
光るギターちょっと欲しかったりw。
ではでは、今後ともよろしくお願いしま〜す。

>ぴぐれさん
そうそう、細くなってるとこ、掃除しづらいですよね〜。
ブラシ入れたらきつくて取れにくくなったりしますし〜。
なんかこう、これなら完璧みたいなものないですかねぇ。

>golbiさん
お〜おまつ派がここにも!w
みなさん色々考えますね〜。
ブラシの両端に釣り糸つなげて、両方から引っ張ってゴシゴシできないですかね〜。
どうかな。

>tank45さん
う〜ん、透明ホースはやっぱりメンテをこまめにできないと、あまりおすすめはできないかもぉ。
汚れが目立つとは思ったけど、ここまでとは正直おもわなんだ・・・(苦笑)。

>hidakapさん
アクリルに汚れが付きにくいのか、それともホースに汚れが付きやすいのか、どちらかはわかりませんけどね(笑)。
オーダーメイドでアクリルパイプが作れたらそれも魅力的かも・・・。

>レガさん
あはは、うちのこれも公開するかどうかちょっと迷いましたよw。
ADA、毎回変えていることはさすがにないと思いますので、交換していなくても驚くべき綺麗さでしたよ。
やっぱり本職じゃないとあそこまではできないなぁ、と思いましたね。
さすがデンゼル!(デンゼルワシントン似のスタッフがいたのでbonさんと勝手に命名w。)

>NA-HAMMERさん
私も緑ホースの時は、3ヶ月ぐらいは余裕で放置してましたが、この透明パイプはそれを許してくれないぐらい汚れが目立ちますね(笑)。
ほんと趣味で週1回とかの掃除は絶対やりたくないw。
例の件、ほんとおめでとうございました!
ご自分では大雑把と言いますが、やっぱり繊細さもないとあの水景は作れないですよぉ。

投稿者 38brain : July 14, 2006 4:47 AM

こんばんわ♪
やっぱり汚れが目立ちましたか?。
しかし予想以上の汚れ方で(^^;
ところでアクリルって汚れが付きにくいんですか?
初めて知りました。
今後何かに応用できそうですね。

投稿者 謎謎 : July 16, 2006 12:42 AM

コメントお願いします。




保存しますか?