« 熱帯魚と飼い主の関係を橋渡しするもの | メイン | やっと戻って来られたかな »
2006年07月02日
style
どうやらいよいよ今年の世界水草レイアウトコンテストの結果が出るらしいですね。
何人かブログで知り合った方も出されているようなので結果が気になりますね〜。
今日は、異論反論も結構あるかもしれませんが、熱帯魚を飼うことに対するスタイルについて書いてみようかと思います。
ものすごい大雑把に言うと、飼い方のスタイルのうちの一つとして、下の2方向性があるのではないかと私は思ってます。

片方の軸はクールな美しい水景を目指す方向。
こちらは、「水景画の世界」の満田さんとか、「another.... GRASS GLASS STYLE」のanother-styleさんとかがその代表かと思います。
もう片方の軸は、フリーな楽しみ方をしている方向。
こちらは、「熱帯魚ミニミニ大作戦」のbonさんとか、「アクアリウム症候群」のnamazu555さんとかがその代表かと思います。
誤解のないように言っておきますが、美しい水景を目指しているからと言って楽しんでないと言っているのではないですよ。
楽しんでいるのは皆さん共通だと思います。
そこに自由度がどれぐらいあるか、ということです。
やっぱり美しい水景を目指そうとすると、ある程度決まった水草や石などのポジションや、水景に合わせた魚の種類などの縛りがあると思います。
やったらめったら好きな魚を追加することはできないでしょう。
水景コンテストでアベニーちゃんを飼ってるのは見たことないですしw。
美しい水景の概念を破ってさらに美しさを求めることもあるのだとは思いますが、そこにも失ってはいけないバランスは当然あるのでしょう。
あ、反対側のフリーな楽しみ方という方向が、その辺を完全に適当にしているってわけでもないですよ(苦笑)。
う〜ん、やっぱり書くの難しいなぁ(^ ^);やめときゃよかったかな...
この辺の真ん中にいるのが「Eternal Aqua II」のレガさんたちなんじゃないかと思ってます。
え、自分?
私は中途半端に両方目指して撃沈したタイプです(笑)。
なので、水景コンテストに参加するなんて、もってのほかです。
でも、いつかは一度ぐらい参加してみたいなぁとは思ってます。
ただし、自分の性格的に「どうせならオンリーワンかつナンバーワン」的なところがあるので、多少なりとも自信がつかないと参加はしないと思います。
いったいあと何年後に参加できるのか・・・、永久に無理かもねww
まぁ自分が楽しいと思えるならスタイルなんて何でもいいんですよね。
それが趣味ってもんですよね。
(結局最後は離散w)
私個人的には、上に書いたanother-styleさんの水景が一番好きです。
あんな水槽が家にあったら素敵だろうなぁ・・・といつも憧れます。
でもしばらくは、やったらめったら好きな水草や魚をぶち込み続けたいと思います(笑)。
投稿者 38brain : 2006年07月02日 03:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/331
このリストは、次のエントリーを参照しています: style:
» 自分のえび飼育のスタイルってなんだろう from tsu-blog
「aquamind2」38brainさんのこのエントリーに感化されたわけじゃないですが、 このところ自分のえび飼育のスタイルとはなんぞやっ!と少し考えてお... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年07月04日 16:49
コメント
朝方にサッカー見ながらコメントです♪
ウチは完全にフリー派ですね。
ウチにレイアウト水槽なんて1本もないですし、
水上栽培とかホシクサ維持とかエンドラーズの系統維持なんかを目標としていますからね。
クールな水景を目指したいなぁーと思いつつも実現することは無いでしょうね
投稿者 ray-line : 2006年07月02日 04:57
では、「僕のは丸出し純情派系」とでも名づけましょうか?(笑)
やはり多少の縛りは覚悟しないとあそこまではいけませんね(汗)
やたらめったら気に入った水草をいれ、相変わらず悩み続けてますが、
それはそれで楽しいですねヾ(@゜▽゜@)ノ
無理と言わずに出品してみては?
いつかを楽しみにしています(^◇^)
投稿者 ニコチン : 2006年07月02日 07:50
ウチはずーっと野放図styleです。
飼いたい魚を飼って、入れたい水草を入れます。
キレイなレイアウトは人ので見ればいいやw
投稿者 与田 : 2006年07月02日 07:51
面白い相対図ですね!
自分もADA水槽を購入し初めはcoolでいくぞですが
途中のどこかでOrzしてんでしょうね、最後は、freeですww
でいて、最後はleavesですwww
えびオンリー水槽で、so cooooooooool!!!!な水系を
アマノ氏が作ってくれたら真似します!(できれば)
投稿者 mitsu : 2006年07月02日 09:45
う?ん、うちは・・・
ノーコメントということで(^^;
アクアな楽しみ方はホント人それぞれですね?。
うちみたいにコケを養殖していることころもあるし
・・・してないって!
brainがおっしゃるように、自分スタイルで楽しめるから長続きするんで
しょうねぇ、アクアは。
そう言えば、bonさんの先日の記事もそんな内容だったような...
another-styleさんのブログ拝見しました。
口があんぐり開きましたよ。
いや?、芸術ですね。驚きました!!
投稿者 おまつ : 2006年07月02日 13:04
私も、anotherファンのひとりです。
最初は気侭にただ買いたい魚、水草を楽しんでました。
でも・・・あの水景をみてしまうとね。
今は、オープンアクアのための資金つくりに四苦八苦です(泣
いずれcool派ですね(笑
投稿者 jyu?nin : 2006年07月02日 13:23
ウヘッ!!
何言ってるんですか(激怒)
私だって、気持ちは満田さんや、たくらさんですよww
・・・というのは強がりですが(-_-;)
そうですね・・・
綺麗な水草水槽も憧れですが・・
大きな魚のエサくれダンスはたまりませんw
でもその大きな魚を飼おうとなると、レイアウトを
綺麗な状態で維持できないんですよね(*´д`*)
最初は、どうしてもベアタンクのような殺風景なのが
イヤで頑張って何度も水草入れましたが、その度に食べられたり
引っこ抜かれたり・・・おまけに糞はすごいし(*´д`*)
だからみんな最終的にはベアタンクか・・と最近しみじみ思います。
たま?に水草水槽にエンゼルやディスカスを入れているのを見ますが
ありゃーきっと大変だぜっ!と思ったりもします(笑)
にしても、満田さんやたくらさんのような水景ってそう
簡単にも作れませんよね。センスや根気もいりますし。
ブログで拝見しては感動してますよ。
投稿者 namazu555 : 2006年07月02日 15:13
ウチはどの辺なのか自分ではさっぱり分かりません(笑。
クールでは・・・ないな、たぶん。
投稿者 ScarletGem : 2006年07月02日 23:47
う?ん・・・
家は・・・「条件付自由形」かな?
掃除を楽にできるようにして、自分の好きな水草を見苦しくない程度に植え込んで、(植え込むというよりは置く。かな?真実は後日僕のブログで公開?)
二つで分けるならフリー99.9%クール0.1%ですかね^^;
投稿者 咢 : 2006年07月03日 00:34
こんばんは。
僕は「coolな水景を目指していたはずなのに、いつのまにかフリーな楽しみ方になっている」といったかんじです(^^;
最初に想定していた水草の数を超えて、どんどん追加していってしまうのが、それですね(笑)水草が好きで好きでたまらない、なので、結局、レイアウトは流木メインで、有茎草、ロゼット、根生、かたっぱしからぶち込んで崩壊する、と…(笑)
ADAコンテストは、38brainさんと同じく、自信がないうちは絶対に参加しません(笑)
投稿者 sugiyamatarou : 2006年07月03日 01:02
綺麗なレイアウト水槽は憧れちゃいます(*´▽`*)ドキドキ
90cm水槽とかで水草わっさわっさやってみたいですが、一本だけでも茎だけにしてしまう自分では無理です・・・(笑
でもいつかはCo2とか添加して綺麗な水草水槽を挑戦してみたいなぁって思っています
投稿者 ぴぐれ : 2006年07月03日 01:22
できればフールというカテゴリを追加していただけると
バッチリあてはまるような気がします(笑)>自分
投稿者 bon : 2006年07月03日 02:47
う?ん、難しいですね。
魚自体も、いろんな種類に興味があるし、
水景も、いいのを作りたい...。
私も、レガさんあたりのポジションに近いのかなぁ...。
この魚が飼いたいから、合ったレイアウトを!ってケースもありますし、
この作ってしまったレイアウトに合う魚は...ってケースもありますね。
でも、結局魅力的な魚が多いので、すぐ追加して、過密な水槽になるわけです(^^;
投稿者 パーシー : 2006年07月03日 03:20
コンテストそろそろ結果出ますか。サイトの繋がりで結果を見るのも新しい楽しみになりました。僕も来年初挑戦予定なので、コンテストの水景見てやる気アップさせます。道程は長い・・・。
投稿者 えんぞう : 2006年07月03日 05:03
青ちゃんトコも Free Styleです。
(レイアウトとか全然格好よくないですが。汗)
好きな魚&好きな水草。
たくさんあるから、いろいろ経験したあと最後にやってみたいのがク?ルな水槽かなーって。(笑)
38brainには
逆に『アベニーの楽園』という題名で応募してほしいです。ヽ(*^o^*)ノ
投稿者 青 : 2006年07月03日 17:33
あ、ごめんなさい。
呼び捨てしちゃった。?(゚∀゚oノ)ノ!!
投稿者 青 : 2006年07月03日 17:36
私も思いっきりフリーかなww
クールに決めたくてもなかなかね・・・
いつもジャングル水槽ですよww
投稿者 ebita : 2006年07月03日 21:19
ハハハ、面白い記事でした?でもそんな方々の中に紹介されて
ちょっと恥ずかしいです。レガはまぁ自分が楽しければ、
それでOK!38さんがいうところの中途半端の両方も目指していない^^;
いやいや、目指さない男です。なるようになれーみたいなね。
自己満足度だけで生きております。
投稿者 レガ : 2006年07月03日 21:52
俺は一体どこを目指しているんだろうか・・・
やっぱり、レイアウトを楽しみつつ
飼育も楽しみたいってとこで、freeな感じなんでしょうね。
いつまで経っても、小型水槽ばかりやってるような気がしますが
そろそろ60cmにも手をつけたいような・・・
・・・とりあえず、自分にとっちゃ
楽しくアクアすることが第一っす♪
投稿者 golbi : 2006年07月04日 02:23
こんばんはー。
とても共感できる記事でした。
ADAにびっくりしてcoolを目指したい!と思って始めに小さな水槽を買って悪戦苦闘して、orzして、もういいや気楽にやろう♪と再開してまた懲りずにレイアウトを考えています。
ただ大磯に変えてから時間の縛りがなくなったのが楽ですねぇ。前はソイル、すぐ草いれないとこける!有茎、すぐのびる、茎が古くなる!と笑
投稿者 tank45 : 2006年07月04日 03:10
こんな、冗談なブログを紹介して頂き、恐縮です(笑
もう少し、コテコテさが必要かもしれませんが、どうなるんでしょうね?
ありがとうございます。
投稿者 たくら : 2006年07月04日 19:19
う?ん・・・ウチは「フリー」を飛び越して想像入ってるかも?(笑)
でもCGじゃないよん♪
(いや、今までのお魚が全部CGの方がすげーよ)
投稿者 でむちん : 2006年07月04日 20:39
>ray-lineさん
夜更かしさんですね、翌日は大丈夫でした?
ray-lineさんも独自スタイルなんですね。
それが素敵だと思います。
>ニコチンさん
「僕のは丸出し純情派系」っていう名前が面白いですね。
「僕のは」も括弧の中に入っているところがまたナイスです(笑)。
では、私の場合は、「僕のは丸出し貧粗系」でしょうかw。
我流は楽しいですよね。
>与田さん
「野放図style」ですかw、みなさんネーミングが面白いですね〜。
他人の水景だけでいいや、ってのもある意味いい考えですね(笑)。
>mistuさん
エビオンリーso coolは難しそうですね。
いや、まぁ、クールな水景の手前の白砂にエビちゃんを数匹おけばいいのかもしれませんが、爆殖とかさせられないですよねぇ。
ましてや、エビ団子なんてあり得ないし(笑)。
でもmitsuさんの記事に書いていたこと、まさにそれだと思いますね。
>おまつさん
おまつさんの水槽も素敵でしたよ。なんか魚が幸せそうでした。
しか〜し、おまつさんはまずは庭のキモイ虫をなんとかしなければいけません(笑)。
another-styleさんのブログ、私も最初見た時は衝撃でしたねぇ〜。
その新鮮さは今も失われていないですけど。
>jyu-ninさん
私も最初からオープンだけはオープンです。
そういうライトしか持ってないだけですけど(笑)。
そうそう、まずはやりたくても資金がそれを許してくれないんですよねw泣。
>namazu555さん
いやぁnamazuさんの気持ちが満田さんやたくらさんだとはまったく知りませんでした〜w。
でもnamazuさんのスタイルはずっと変えないでいて欲しいな、と思います。
一番見ていて楽しいブログです。
もしかして褒めてない?ww
いや、褒めてますYO!!褒めてるっていうか、尊敬の域です。
>ScarletGemさん
Gemさんの場合はもうこれしかないですよ。
ずばり「ワイルド系」。
異論がある人は少なそうじゃないですか?
>咢さん
掃除とか管理のしやすさってのを重視するのも大切ですよね。
bonさんがまさにそれと同じこと言ってました。
楽しくするためには大変な点は少しでも少ない方がいいですからね〜。
管理が嫌になっちゃったらどうしようもないですからね。
なるほど、と思いました。
>sugiyamatarouさん
sugiyamatarouさんはほんと水草好きみたいですね〜。
やっぱり人それぞれ個性がある水景ってのが素敵だと思いますね。
>ぴぐれさん
茎だらけでも集めたら森になるかも?w
大丈夫ですよ。CO2さえ入れれば嫌でも大概の水草は勝手に増えてくれますよ。
ぜひ、そのうちどうですか?
>bonさん
「フール系」なんてのを作ったらアベニー飼いのほとんどの人はそこに行ってしまうのでは?(笑)
>パーシーさん
そうそう、その葛藤をどうするかですよね。
今はまだ魚優先かなぁ、っていうか個々の魚に合う水景がよくわからないし(苦笑)。
>えんぞうさん
うおっと!ここに挑戦宣言者がっ!
そりゃ楽しみですね。
ぜひ頑張っていただきたいものです。
やっぱ白砂で攻めますか?いいですよねぇあれ。
>青さん
「アベニーの楽園」、天野氏も仰天でしょうね(笑)。
アベニーの楽園はでも「でむちん」さんがアベニーマンションっていうすごいのつくっちゃったからなぁ。
http://demuchin.cocolog-nifty.com/blog/cat2408209/index.html
あれはなかなか超えられないなぁ。
>ebitaさん
エビにとって何が一番幸せか、って考えたらジャングルですよね。
>レガさん
それが「レガスタイル」なんだと思います。
私もそうなりたいです。その辺が自分として一番楽しめそうなポジションなので〜。
>golbiさん
ここは一気に120cmに挑戦だ〜!(笑)
自分にとって楽しくアクアすることが一番、まさにその通りですよね。
他人がギャースギャース言おうが、知らんわい、ですよね。
知らんぷりもできなかったりしますが(苦笑)。
>tank45さん
水草はのんびり伸びて欲しいですよね〜w。
じゃあ有茎草やめればいいって話もあるかもしれませんが、そういうわけにもいかないですしねぇw。
水草の伸びも調節できたらって思うのは、人のエゴなのでしょうね。
>たくらさん
冗談なんてそんなそんな。
たくらさんの水景にはコテコテさがなくて、爽やかさ満点なところが最高に気に入っているんですよ。
あの爽やかさ、もう最高です。
この記事はたくらさんへの愛のメッセージがウソでなかったという証明記事でもありました(笑)。
>でむちんさん
アベニーマンションは想像の世界を具現化したって感じでしたね(笑)。
そっかぁ、でむちんさんの魚たちはCGだったのかぁ。
その腕ならハリウッドのピクサーでもやっていけますねw。
投稿者 38brain : 2006年07月05日 03:56