« レッド・ツェッペリン | メイン | アクアオフinヨコハマ with O »

2006年08月18日

KHとか、アベニーとか、モニター募集もあるよ。

先日仲間入りしたアベニーのぴくるすですが・・・
(↓こちら)

元々いるアベニーのぱふぃーと仲がよいように見えたものの、やっぱり時々は突いているようで、ぱふぃちゃんが元気をなくし気味で底の方にいることが多くなってしまいました。
これに危機感を感じたぱふぃびいきな自分は・・・

ぴくるすをエビ水槽に避難させました(苦笑)。

なんか普通の照明の下で写真撮ると全然違う色具合に見えますね(これが普通の色なのでしょうが)。

その後、ぱふぃはエサをたくさん与えたらいつも通りにエサくれダンスを水槽の手前で披露してくれるように回復しました。
よかったよかった。

・・・しかし、75cm水槽立ち上げたらどうしよ・・・(苦笑)。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@←スネールの大群w


で、ここから話は変わって、今回KH(炭酸塩硬度)を測定する試薬を作ってみました。
(試薬に関しての詳細は「こちら」をご参照ください。)

このぴくるすを移動させたエビ水槽(と言ってもエビよりボララス・メラーの方が個体数が多かったりしますがw)、だいぶ前からGH(総硬度)の高さが気になってました。
だいたいいつもGH 10dHぐらいはあるんですよねぇ。
つまり、カルシウム分が多いと。

で、今回、カルシウムとも対を成して溶ける炭酸水素イオンの量を測っているKH試薬で、このエビ水槽の水を調べてみました。

すると、結果は予想外に低いKH 2dHでした。
カルシウムイオンは炭酸水素以外にも他の物質とも対を成して溶けるので、まぁあり得なくはないのですが、もっとKHも高いものだと思っていたので意外でした。

さて、このKHについてもうちょいだけ話すと、KHはpHの値と、CO2濃度と非常に密接な関係がある重要なファクターなのであります。
うちのエビ水槽のpHは6.5なので、そこからCO2濃度が以下のように計算からわかります。

上の結果はただの画像なので数値を入力できませんが、「こちら」のページの真ん中辺りに実際に値を入力できるものを設置しておきましたので、ご興味のある方はどうぞお試しください。

さて、そんなわけで、KH assay kitをaquamind laboratoryにて新発売したわけですが、ここで、販売開始時の恒例となりました試薬キットのモニターを募集したいと思います。

先着3名様に商品代金・送料共に無料でプレゼントさせていただきます。

応募の条件は「続きを読む」以降に詳細を書かせていただきました。

密かに皆さんの水槽のKHの値を知りたかったりします。
モニターに応募される方以外でも、KHを測定したことがある方がいたらコメントでおおよその値がどんなもんだったのか教えていただければとてもうれしいです。

ちなみにうちの水道水もKH 2 dH、
60cm水槽は1.5 dHでした。
けっこううちは低いのかもなぁ〜。CO2を添加してpHも下がっているからというのもあるかもしれませんが。
きっとpHが6ぐらいの方のKH値はさらに低い場合が多いのかもしれませんね。

では、モニター応募、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

では、応募条件について書かせていただきます。

これらの条件に合致し、同意してくれる方、先着3名に商品代金無料・送料無料で送らせていただきます。
発送について、今回も定形外での発送のみとなりますので、ご了承ください。

以下が応募条件になります。

1. 当サイト「AM2 -aquamind2-」と相互リンクを張っていただいている方。

2. 以前モニター記事を書いたことがない方。

3. 炭酸塩硬度(KH)測定について多少なりとも興味がある方。

4. 使用後の感想を200文字以上程度で伝えてくれる方。(メールでも、使用者のブログ内の記事上でも構いません。)

5. aquamind laboratoryに設置中の「ユーザーの声」コーナーに、上記の感想の一部を載せることに同意していただける方。(使用者についての表示は匿名・ハンドルネームで構いません。在住の都道府県だけ表示させていただきます。また、もしブログで感想を書いていただけた場合は希望があればリンクを張らせていただきます。)

6. 発送時に必要なので本名・住所を私に教えてもいい方。(もちろんこれは公表しません。)

以上です。

締め切りは、条件に合致する3名がコメント欄に応募の意向を書いた時点で締め切り、
発送は、来週前半ぐらいを予定しております。

応募していただける方は、コメント欄にその希望の意向を書いていただき、忘れずにメールアドレス記入欄にメールアドレスを記入してください。(メールアドレスは公開されません)
追って、モニターとしてご協力をお願いすることが決定した方にはこちらからメールでご連絡させていただきます。

それでは、よろしくお願いいたします。

投稿者 38brain : 2006年08月18日 03:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/351

コメント

またまた新商品登場の予感ですねww
さすがにニコチン水槽の数値は恐ろしくなりそうなんで
怖いですが皆様の使用感想や数値をもとにいずれ購入して
安心もしくは心配(笑)しようと思います。
そして何時の日か・・・
水槽のバクテリアの素?みたいな液体ありますよね?
あんなのも発売されたら嬉しいなw
なんて勝手に思ってますw

投稿者 ニコチン : 2006年08月18日 07:42

久々の登場でございます?。
パフィーとピクルスはイマイチでしたか?
むしろ75cmだと広いから混泳しても大丈夫なんじゃないですかね?(無責任)。
で、炭酸塩硬度はうちの水槽も低いです。
最近は計ってないですが、テトラの試薬で1?2滴で検査終了します。
でも、brainさんとこ同様に、総硬度はかなり高いんですよね。
総硬度がもう少し落ちてくれるのが理想と言えば理想なんですが・・・
計算マシーン・・・便利ですな。これはありがたいっす!
こういうのって、どっかにありそうで、どこにもないんですよね。
まぁ、自分で計算しろよって話もありますが・・・(汗)

投稿者 おまつ : 2006年08月18日 08:29

お久しぶりです
あべにーちゃんは偶数より奇数で飼ったほうがいいらしいですよ
ウチは2匹ですがいつもコッチを見て2匹で相談してます  私との仲がむしろ悪いかも。。。。。

なのでもう1匹飼ってみてはいかがでしょうか

投稿者 らみぷ : 2006年08月18日 10:55

うはw
またモニター募集ですか(笑)
今度は遅れずに応募できてるかな?
PHキット、我が家の水槽でPHを測っていたらなんとPH5.8・・・orz
これでも大丈夫ですかねぇ
そういや、盆休みに琵琶湖に行ってきました。
琵琶湖にはなぜか淡水浴場があったので、
そこで泳いで来ました。
淡水と言っても琵琶湖なので、水草がたくさん生えていて、
泳ぎづらかったのですが、
なんと、マツモが大量に採れまして、
ウホウホいいながら帰りましたw
炭酸塩硬度・・・詳しくは知らないですが、
結構興味があります。
新商品が待ち遠しい・・・;
モニターレポートはPHキットと一緒に紹介させていただきます。

投稿者 tetra0201 : 2006年08月18日 12:11

こんにちは。
アベニーの混泳は難しいですからね。フグには縄張りのようなものがあるとも聞いた事があります。
私は以前40cmの水槽に2匹混泳させてました。ちょうど38brainさんと同じ雄雌の混泳です。

なるべく水槽内を流木や水草でいっぱいにし、複雑な内部にする事で喧嘩を避けられ、最後は仲良くなっていました。Mac水槽は少し隠れる所が少ないですからね…。

投稿者 ドット。 : 2006年08月18日 12:43

凄いですねKHって全く計った事がないです…
今まで、PHしか計った事が無いので、
逆に恥ずかしいです…

投稿者 KAZ : 2006年08月18日 13:31

KHって・・・・?
測ろうともしなかったですね^^
なにげなく応募してみます。うまくモニターできるかどうかは自信ありませんが、がんばりまんせ?!
PS:おかげさまでソーラーĄにきまりそうです(笑

投稿者 jyu-nin : 2006年08月18日 15:45

フグもいいですねえ。いつか汽水水槽を作ってフグを飼おうと思っていたのに
なぜか先日から淡水ギンポを飼いはじめてしまいました(苦笑。
なかなかフグを飼う機会に巡り会えません。

そして、モニターぜひ応募させてください。。
ウチのpH8.0な水道のKHは、どのぐらいなんだろう(笑。

投稿者 ScarletGem : 2006年08月18日 16:03

ぴくるすタン、早速の引越しですね♪
しかもエビ水槽。
・・・きっと大丈夫ですって。
だってエビとピクルスの相性は抜群。
某ハンバーガーショップで実証済みです(笑)

投稿者 でむちん : 2006年08月18日 20:39

うう…
難しかったですか…
でもきっと分かってくれますって(意味不明)

うちのフー子だっていつか…(妄想)

投稿者 tama : 2006年08月18日 22:32

うッ・・・行き遅れたかw

仲が悪いのか?
もしかしたら交尾迫って来るのがしつこくてやつれたのかも!?
エビ水槽に移したら、今度はエビがターゲットになっちゃったり・・・

写真は上のほうが幻想的で良いな?

投稿者 : 2006年08月19日 00:17

はじめまして^▽^
どこでか分からないのですが、38brainさんのブログを拝見させていただいた記憶が残っており、数ヶ月前に改めて最初(?)から疑似体験させていただきました^o^

+++aquamind+++ → AM2-aquamind2-まで、駆け足でしたが拝見させていただきましたが、かなりのめり込んでしまいました(^.^;
本文も然る事ながら、コメントの内容まで濃いので仕事になりませんでした^.^
(職場でコッソリ読んでいたので。。)

正直な話、始めてコメントさせていただく自分としては、38brainさんのブログ仲間の方々が羨ましかったりもしますが。。

でも、マニアックになりがちなAqaの世界を【普通の世界】にしていただけそうな38brainさんに期待したりしてます。

またコメントを残したりしてよろしいでしょうか(^▽^?

投稿者 Tsuchion : 2006年08月19日 00:46

こんばんはー。
38brainさんのサイトでは、ハロゲンの下のアベニーしか
見ていなかったので、普通の水槽だと相当不思議な感じが
・・・違う生き物!?笑
ついにKH試薬完成ですね。おつかれさまです!
うちの水槽は最近水質割とほったらかしがちで、1ヶ月
測っていませんでした。近日中に測ってみますねー。

投稿者 tank45 : 2006年08月19日 02:04

みなさんありがとうございます。
先着3名様に達しましたので今回のKHのモニターは、
「tetra0201さん」、「jyu-ninさん」、「ScarletGemさん」
の3名にお願いしようと思います。
この3名の方には後ほどメールを送らせていただきますね。
日曜日ぐらいまでには送れると思います。
ちょいと明日早いのでこのコメントレス書いたら寝まつw。
ではでは、よろしくお願いしま〜す。

では以下、普通のコメントレスになります。

>ニコチンさん
まぁなんでもものは試しって事で試してみてもらえるとうれしいです。
そこから何かアクアライフに少しでも役立ってもらえることがあればなおのことうれしいです。
あ〜バクテリアの素ですね。
作れなくはないのですが、作ろうとすると膨大な培養装置が必要になるので、ちょっと残念ながらスペース的にムリポです(苦笑)。
残念ですが、例の怪しいものをご使用くださいw。

>おまつさん
そうですね、75cmならたぶん一緒に入れても大丈夫でしょうね。
ただ、完全にADAのコンテストからは離れていきますが(笑)。
ま、さほど気にしてませんので、たぶん混泳してもらいます。
ぱふぃちゃんはMac水槽で過保護に安泰ですw。
水質、総硬度が高くてもやっぱり炭酸塩硬度は低いんですね〜。
計算マシーンはやっぱ自動に限りますよ。手ではめんどくさすぎますからねぇ。
ではでは、明日はよろしくお願いします(ニヤリ)

>らみぷさん
そうなんですよねぇ〜できれば5匹ぐらいで飼ってあげたいのですが、Mac水槽は19cm cubeなのでそんなにいると水質が今度心配になってきますし。
かといって普通の水槽で飼うのもちょっと物足りなさと、寝室に置いて萌え〜ってのができなくなる問題(?)がありますから・・・w。

>tetra0201さん
ということで、今回こそはよろしくお願いします。
まぁあまり難しいことは気にせずに、測ってみたらこんな値でした〜ぐらいで構いませんのでよろしくです。
のちほどメールを送らせてもらいますねっ。

>ドット。さん
そうなんですよ、隠れる場所が少ないのが難しいところなんですよねぇ。
水草ボ〜ボ〜にするのもちょっと気が引けますしw。
あれ、うちのオスメスペアっていつの間にか確定したのかな?(笑)
たぶんぴくるすはオスだと思いますが、ぱふぃは微妙な気がします。
中間ではないと思いますがww。

>KAZさん
いや、測ったことない方、たくさんいると思いますよ。
私もpH、GH、硝酸、アンモニアは気にしてましたが、KHはあまり気にしてませんでしたしw。
まぁ測らなくてもいいけど、測ると初めて見えてくることも少しはあるかな、という感じですね。
お遊び感覚で機会があれば試してみてもらえるとうれしいです。

>jyu-ninさん
ということで、この度はよろしくお願いしま〜す。
モニターとは名前だけで、ブログネタにでもしてもらえればそれで充分です。
よろしくです〜。
メールの件もjyu-ninさんのブログでコメントさせてもらった通りですのでよろしくで〜す。

>ScarletGemさん
いうことで、上記2名様に引き続き、よろしくお願いします。
後ほどメール送らせていただきます。
例のpHが高い水、もしかしたらKHも高めかもしれませんね〜。
こりゃ私も結果が楽しみです。
で、「ギンポ」。検索したらいきなりフライになってる食べ物が出てきました(苦笑)。
ふ〜ぐ、ふ〜ぐ、ふ〜ぐ!!!ww

>でむちんさん
実は私、ピクルス嫌いなんですよww、もちろん食べ物の方。
なので、ピクルスが入っていないかどうかを念入りに事前チェックしてからハンバーガーを注文します。
どうしてもピクルスが入っているにもかかわらず、その他のオプション食材が魅力的な商品の場合、おねえたまに・・・
「ピクルス抜きってできまつか?」攻撃に出ますww。

>tamaさん
わかってくれますかね・・・うっうっ。
でも、実はエビ水槽の方が広々としているので泳ぎを満喫しているかもしれませんw。
うちのフー子だって・・・の続きはいったい何???・・・う〜む。。

>咢さん
しつこい男(オス)は嫌われるって事ですかね(笑)。
エビ&ボララスには今のところ興味0のようです。
密かにぱふぃが気に入っていたのかなぁ、よくわかりません。
フグの気持ちを知りたい。フグになりたい(危険人物)。

>Tsuchionさん
はじめまして〜。
ご訪問&過去ログまで読んでいただいたようでとてもうれしく思います。
それにちょっと恥ずかちぃですw。
マニアックな世界を普通にですかぁ、実は自分自体がマニアックのような気もしないでもないですが(苦笑)。
もちろんこれからもぜひぜひ遊びに来てくださいっ。
私も日曜日辺りにTsuchionさんのサイト、遊びに行かせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

>tank45さん
そうなんですよ、ぜんぜん違うみたいに見えますよね〜。
肉眼よりも写真に撮るとなおのこと違うように見えます。
今後は期せずして(w)双方の明かりの下での写真が載せられると思います。
KH出しちゃいました。
ラインナップもこれで中間地点かなぁ(?)。
ほったらかしでも魚が健康ならそれはそれで全然いいと思いますけどね。ww

投稿者 38brain : 2006年08月19日 03:42

あっ、よく見ると違う気が(笑)
僕的にはメスメスに見える…んん。
色のハッキリしてる方がメスだと思うんですけどねぇ。

投稿者 ドット。 : 2006年08月19日 12:02

KHもついにでましたかっ お疲れさんでーす。
うちのKHは1(dH)か、2(dH)ですね。おなじぐらいですよ?
KHがあがりまくって☆がでた人ってけっこういるんですが
あれはCO2濃度が急激に高くなったとも理論づけれるんですね。
この公式でいい勉強になりますた。

また、ぽちっとなさせてもらいますよ?^^

投稿者 mitsu : 2006年08月19日 15:21

今度はKHキットですか!
やりますな?^^
もう少し落ち着いたらお店ご利用させていただこうと思っているんで
すが、ここんとこ忙しくてなかなか・・・^^;;
あまり水質を測る事がない私ですが是非とも購入してやりたい!と
思える商品ですので、注文した際は宜しくお願いします。

しかしPHとKHでCO2濃度までわかるとは・・・
知らない事ばかりだ・・・汗

投稿者 NA-HAMMER : 2006年08月19日 19:41

ぴくるす、かわいい(´▽`)

投稿者 life7188 : 2006年08月19日 21:34

これすげー!自動で計算してくれるんですね。
アベニーぽっこりでかわええ。

投稿者 与田 : 2006年08月19日 22:40

>ドット。さん
アベニーのオスメスの区別ってけっこう微妙な気がしますね。
一応言われている基準からしたら、斑点が薄くて大柄で尻尾の辺りに線のあるぴくるすがオス、斑点濃くて小さめのぱふぃがメスのような気もしますが、もう少し大きくならないとわかりづらいですね。

>mitsuさん
おつかれで〜す。
やっぱmitsuさんところもKH低いですかぁ。
mitsuさんとこはGHも低めですからね〜。たしか今はGHを上げるように調整しているんでしたよね?
KHが上がりまくるとCO2も上がりまくるかというと必ずしもそうでもないとは思います。
少なくともpHは上がると思いますけどね。
でもいきなり上がりまくるのはどの数値でもガクブルですよね〜。

>NA-HAMMERさん
ありがとうございます〜。
そう思っていただけるだけでもうれしいです。
私も知らないことだらけですよ。今回この試薬関係を作るに当たり、自分自身色々勉強になりました。
奥が深いですよね。

>life7188さん
フグは萌えますよね〜(´▽`)ポワワ〜ン

>与田さん
まぁプログラム自体はめちぇめちゃ簡単でショボイものですけどねw。
でもあると少しは便利かなって思って、興味も持ってもらえそうなので作ってみました。
アベニーはやっぱりやせてるよりも多少プックリしていた方がかわいいですよね。
人も?!ww

投稿者 38brain : 2006年08月20日 07:21

あっちゃぁ?遅かったか^^;
KHの発売はR2Jさんのブログで知りましたよ^^;
早速ポチッと^^
えびろーの今の状況は毎日水質検査の日々です(ーー;)
アンモニアが抜けてないのでまだエビ投入はむり(´?`;)
我が家のアベニー水槽にウィローモス突っ込んだらメスのアベがじぃ?としてるんですが。。。産卵かなぁ??
繁殖させてみたいなぁ?^^

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年08月22日 00:44

>ホリホリえびろーさん
レスが遅れて失礼しました。
あの事件は驚きました。まさかそんなことが起きるとは・・・。
だいぶ回復されたようで安心いたしました。
アベニーちゃん、産卵?!
ぜひ繁殖させてみたいですよね〜。
そんなことを一瞬考えたりもしつつ追加したのですが、喧嘩してあっさりと別れ別れになり夢やぶれました(苦笑)。

投稿者 38brain : 2006年08月25日 20:56