« バトンが回ってきたよ! | メイン | Canon EOS Kiss Digital X »

2006年08月25日

プロジェクトMacCube水槽 〜その10(最終回)・ライト設置編〜

前のブログ(aquamind)より続いてきたMac水槽プロジェクト。
もう完成して終わったと思っていた方もいるかもしれませんが、実は最終回の第10回がまだ終わっていなかったのであります。
(第9回までの全記事は「ここ」にまとめてあります。)

最終回の第10回はついに最後に付けたかった照明を付けることになります。ようやくです。

最終回らしく、写真の量だけは多いです。

ここまで延び延びになった原因は金不足と、今までの照明でもまぁいいかなぁと思っていた、という2点でしたw。

で、今日、あるブツが届きました。

なんともかわいらしい包装紙ではないですか。
誰から届いたのかは後々わかります。

中身は・・・

こ・・・このシールいかすw。
どこで売ってるのでしょうww。

もうおわかりでしょうか?
これを開くと・・・

ジャジャーン、NeoBeamというメタハラです!!
そうです、Mac水槽にメタハラを付けてしまおうという魂胆だったのです。

おお〜ついにメタハラがっ!
ちなみに4000Kという色温度のものです。

さて、誰から届いたのかというと、手紙の絵を見ると一目瞭然・・・

(笑)。
そうです、「アクアリウム症候群」ブログのnamazuさんからですww。
namazuさんからネオビームを売ってもらいました。
他にも色々おまけでいただきましたが、いくらで買ったのかと、他に何をもらったのかは、二人だけの、ひ・み・つw。

そんなわけで、早速付けてみました。

ぬほぉぉぉ〜明るいぃぃぃぃぃぃ!!!!!
さすがメタハラ!!
24Wだけど100Wと同じ明るさだとか。なんだか意味がよくわかりませんがそりゃ明るいはずです、さすがです!!w

↑突然明るくなってびびり気味のアベニーちゃんとピグミーたちw。

上の写真でもわかりますが、影ができています。
ミクロソリウムの影がよくわかりますが、水面の波の影とか、アベニーちゃんの影なんかも実物を見るとハッキリ出てて美しいです。
メタハラ、すてきw。

部屋の壁にも虹ができましたw。

とにかくむちゃくちゃ明るいです。
部屋の照明よりも確実に明るいですww。
4000Kでもけっこう色が白っぽいんですね〜。
もっと黄色いのかと思ってました。

唯一の問題は、明るすぎて、これじゃあ夜寝られないよ、ってことです(笑)。
今まで照明の点灯時間は深夜2時〜朝の9時までだったのでした(これは寝る前と起きてからの2回、アベニーちゃんにエサをあげていたためw)。
今までの照明なら付いてても全然普通に寝られたのですが、メタハラの明るさではそうもいきませんねぇ。
明るすぎて何もかも見えてしまいますし(苦笑)。
この点灯時間をちょっと考え直さないといけないなぁ。
するとエサは1日1回になっちゃうかな。う〜む、ま、なんとかなるでしょう。

そんなこんなで、ついに、ついに、完成なわけであります!

思えば結構長いプロジェクトでした。

bonさんが昔のMacで水槽を作ろうとしている話を聞き、マカー(Macユーザー)な自分はその熱い話に、いてもたってもいられず、MacCubeを速攻買って水槽を作ってしまったのでありました。
(bonさんの方はまだ進行中のようですが、苦笑)
ちなみに、ご存じの方も多いとは思いますが、この記事を読んで、K.さんという方もMacCube水槽を作ってくれたりということもありました。
他にもアクアリストだけでなく、いくつかのサイトでご紹介くださったりということもあったようです。
うれしいですね。

世界で一つだけの、自分だけの自作水槽を作るというのも、魚や水景だけではなく水槽にも思い入れができるので、それはそれでいいものであります。
(それがMacだからなおさらww。)

以上、「プロジェクトMacCube水槽」でした。
今後もMac水槽の日常の写真や出来事の記事は書き続けます。

(完)


次は、プロジェクト75だなぁ〜。

投稿者 38brain : 2006年08月25日 03:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/354

コメント

とうとうこのプロジェクトも終了ですね。
メタハラってすごく明るいんですね!
確かにこれじゃぁ寝れませんね?
namazuさんのラッピングかわいい!!
さぁ?次のプロジェクトは何かな?!
ワクワク?!!!
楽しみにしてます。

投稿者 keiko : 2006年08月25日 06:02

まずはお詫びから。すみません。今日明日中になんとか
モニター記事の方作成します。もう少しだけ時間ください。ほんとすみません。

しかし、水槽の中だけを切り取った写真ばかりで、
実際のメタハラがここまで明るいとは知らなかったです。
うーん、魅力的ですなあ。すばらしい。

投稿者 ScarletGem : 2006年08月25日 06:55

うおおお (号泣)
俺は今猛烈に感動している!
超大作おつかれさまでした!
目田原(メタハラすごい変換)のビームすごい。
水槽内に影ができるってのは美しいでしょうね〜
詳しくはわかりませんけどスポットライトの場合電源のトコにつける
「調光装置」が電気やで売っていますよ!
 なまずさんのイラストも素敵。
Mac水槽きれいに管理されてますね〜
アベニーやっぱかわいいわ〜。

投稿者 blacklayout : 2006年08月25日 11:53

ウホホ???!!
プロジェクト完成おめでとうございます?♪
チョッとお役に立てた感じがして嬉しいです^?^
いい感じですね?一体、Mac水槽にどうやって照明照らすんだろう
と思ってましたが。。まさかカーテンレールとはっ!!感動です!


マリオのテープは・・・
随分前ですが、ペプシの1.5リットルを購入すると
付いてくるおまけでした(笑)これ欲しさにペプシを
買いましたよ?w今思うともっと入手しておけばよかった
と激しく後悔してますww

次回の75cm!
もちろん照明はADAのアレでしょ?
メタハラの揺らめきを見たら蛍光灯嫌になっちゃいますよねw
ムホホ??www

投稿者 namazu555 : 2006年08月25日 16:55

お疲れ様です。
思えば私が初めてコメントさせて頂いたのも、このプロジェクトだったのでは…。
あの頃、Macは使った事もなく軽く知っている程度…でも今は仕事で使うWinが使い辛くてって何のその。
すっかりマカーになりました。なりすましました?(笑)
Macは何と言うか、感覚で使えてしまうって所がステキです↑

いやぁ、何度見てもCube水槽は最高です。
これを作ってしまった38brainさんに脱帽です。
次のプロジェクトも期待していますね!!!

投稿者 ドット。 : 2006年08月25日 20:23

 ネオビームには以前から興味を持っていました。
一個でどのくらいまでのサイズの水槽に対応できる
のでしょうか。
 Mac水槽、いつ見ても惚れ惚れします。
プロジェクト完結お疲れ様でした。
まだまだ小型水槽には厳しい季節が続きますが、
無事乗切ってください。

投稿者 873m : 2006年08月25日 21:50

最終回は中島みゆきも出て感動ですね。
カミハタネオビームっ!
結構消費電力低めなんですねぇ。
それでこの明るさなら検討してみよう。

投稿者 与田 : 2006年08月25日 22:30

>keikoさん
いやぁ早起きですね〜!ビックリしましたよ。
私はその時点で寝に入りましたw。
次のプロジェクト、これまた資金難ゆえに長期化しそうです(苦笑)。

>ScarletGemさん
あの試薬の件は、ほんっといつでもいいですよ。
今年中ぐらいの感じで構いませんです、はい。
メタハラはほんとに明るいです。
でも明るさもさることながら、水面の影の美しさがまた最高ですよ〜。

>blacklayoutさん
感動していただきありがとうございます(苦笑)。
ファンキー!!!
調光できるのかもしれませんが、どうもメタハラは電力の関係からあまり下手にいじらない方がよさそうです。
タイマーもへぼいの使うと発火したりするらしいです。ガクブルです。
Mac水槽は管理面では一番気を遣っているかもです。何しろアベニーちゃんがいますから!!w

>namazu555さん
ウホッウホッ!おかげさまで完成してしまいました。
ありがとうございました〜!
メタハラ、やっぱイイッス。
そしてマリオテープ欲しさにペプシを買いあさるnamazuさんにも感動したッスw。

>ドット。さん
なつかしいですね〜。そして今ではドット。さんもマカー・・・。
ムフフ、してやったり。(ウソウソw)
やっぱりねぇ、Macのクールさとか使いやすさになれてしまうともうWinには戻れませんね。
個人的には最大の差は表示フォントの美しさだと思ってます。
いやぁ、お褒めいただき光栄です。
そんなにべた褒めされちゃうと次のプロジェクトが出しづらいです(苦笑)。

>873mさん
このメタハラほんと明るいので、たぶんよほど強い光を必要とするのでなければ60cmぐらいまで1個でいけてしまうんじゃないでしょうか。
よくはわからないですけどね。
namazuさんはこれ2個でしばらく150cm水槽を維持してるみたいですし。
こんなに暑い季節もあともう少しですかねぇ。
なんとか今年は乗り切れそうで安心しつつあります。油断大敵?

>与田さん
最終回、中島みゆきのフリー音源使ってBGMを「時代」にしたFLASH作ろうかと思ったんですが、時間がないのであきらめました。
(っていうかけっこう探したのにいいフリーの「時代」音源が見つからなかったので(苦笑)。)
ネオビーム、マンセ〜です。

投稿者 38brain : 2006年08月25日 22:53

メタハラ?(;_;)ナゼナク
いいなぁ・・・欲しいなぁ(苦笑)
でも間接照明としちゃ確かに明るすぎますね(^^;
しかし、これだけの水槽作れば愛着もヒトシオでしょうねぇ・・・

投稿者 謎謎 : 2006年08月25日 22:55

なんとぉ?!
namazuさんのオリジナル描き下ろしぢゃないっすか!!
ウホホ!こりゃ羨ましい?!
ちゃんと色が塗ってあるよ?。いいなぁ?。
で、やっぱビームはスゴイパワーの持ち主なのですね。
今まで意識したことなかったですが、影ができるってのはかなりかも。
起きてるときはビーム攻撃で、brainさんが寝るときはソフトタッチってのはいかがですかね?
でも、そうすると2箇所設置場所を用意しないとか?・・・う?ん、却下!
このビームパワーを見てて、うちの水槽がコケコケな理由がわかりました!
すごい光を発してるんだ・・・おいらの頭が(号泣)

投稿者 おまつ : 2006年08月26日 00:03

明るいよ!!♪(>◇<)♪(っていう芸人いませんでした?)
namazu様から購入とは・・・
もしや以前紹介していたネットで売りさばいたとかいうあの品?
他に何があったかはつっこめないようなので(笑)
(気になりますが)

そしてそして・・
ついに完結ですね?。ってFINの後というコトは一応スペシャル
編ですかね。ヾ(@゜▽゜@)ノ
改めて詳細を振り返るととても長く険しい道のりでしたねww
ショップ開店やら色々忙しい中でのアベニーちゃんを迎えての
終幕・・感慨深いですねww
本日ショップに行きアベニーちゃん。実は見てきましたよ。
かわいいのなんのって!
もう少し水を回したら購入しますので、アドバイスお願いします♪

投稿者 ニコチン : 2006年08月26日 00:36

プロジェクトご苦労様です^^
しかし24Wでその明るさとは・・・素晴らしいです。
明るすぎてアベニーちゃんビックリですね。
メタハラは水面の揺らめきがたまらないんですよね?
けどコケの脅威も増しますがね・・・汗
次回のプロジェクト75・・・
楽しみにしておりますぞ?!
また感動させて下さい^^

投稿者 NA-HAMMER : 2006年08月26日 00:58

おおっ、スゴイ照明ですね。まさにビーム笑
4000Kでも綺麗な光質ですね。
Mac水槽、コダワリをすごく感じます。
自分で納得いくもの作って、楽しんでって、ホントに素晴らしいコトですし、憧れちゃいます。

投稿者 tony : 2006年08月26日 01:16

久しぶりです。
前回の記事のコメントから
夜のオトシン!?
僕はアベニーちゃんですな?(完全見た目無視w)
餌に貪欲で、普段はのんびりしていて、体系も・・・

今回の記事のコメント
すごい明るさですね?
さぁ、部屋の照明を落として節電を!
霧吹きで、キリを作らなくても虹が出来るなんてうらやましいな?
mac水槽の横の試験管がナイスアクセント!

ンッ?
前々回のコメントもまだか・・・疲れたし、いいや?w

投稿者 : 2006年08月26日 05:07

お?ネオビームですかー!
4000Kでも結構白っぽいんですね。
う?ん、オレも小型水槽用の照明に欲しいです。
でも小さくてもメタハラ、結構高いんですよね。
そういえばネオビームって使い捨てでしたっけ??

投稿者 ray-line : 2006年08月26日 07:01

箱が10000Kということは、namazuさんは乗り換えでしょうか?(w
うちもネオビームつかってます∬´ー`∬ウフ♪

投稿者 R2J : 2006年08月26日 11:18

おーーーーメタハラじゃーー
それも凄い贅沢な使い方に見える^^
でもこういうスポット的な感じいいですねー
部屋がアートしてます。
ブログはほそぼそとやっていきますよ^^
で、コメントの話、実現できれば何よりっす。
ちょっとおfuroさんとも話ししてみますね。
ありがとーーー
今、祭りの合い間、子供みこしに山車、、、
途中抜けて芝刈り^^;;;ハハハ、めっちゃ汗ダラダラ。

投稿者 レガ : 2006年08月26日 11:53

プチメタハラ導入っすか!
しもうた?!!先越された?!ポチッの差や?、ポチポチッの差や?!!
↑意味不明。
よし、おいどんもメタハラいきまっしょい^^

投稿者 jyu?nin : 2006年08月26日 11:56

おぉ?!このシール俺も持ってるぅw
ウチにも二種類、封を開けてないのありますよ(笑
そんなに気に入ったのなら、送りましょうか?(←一個だけねw)
それにしてもメタハラのパワーは凄いですね!
そのぐらいの大きさだと、タイマーは普通のを流用できるのかな?
明るくなって、これからの写真にも期待!!
長きに渡るプロジェクト、お疲れ様です^^

投稿者 golbi : 2006年08月26日 13:30

こんにちはー。
おお、ついに完成ですね!アクリルの削りカスもばっちり報われて
ますね♪あ、寝室に置いていてフィルターの音結構うるさくないん
でしょうか?
しかし、いいなぁ・・・。光の質が全く違いますよね。

投稿者 tank45 : 2006年08月26日 13:42

ありゃ・・
完成していなかったのですねwww

ネオビームこんな明るいのですか!
そこまでいくと気になるな・・・
24wで100wの明るさ??
パルックみたいな感じなのかな?
これ2つあったら60cmいけそうですね!

投稿者 ebita : 2006年08月26日 20:40

はじめまして♪
メタハラとはすごい!熱帯魚屋さんも「こいつが高いんだよねぇ?」って自慢げに言ってました。サンゴには強い光が必要なんだとか。
Mac水槽にしろ、インテリアにしろシンプルモダンでオシャレですよねぇ。憧れちゃいます。
うちはビンボー臭く金魚セットでしこしこやってますが、同じくアベニー大好きなので、今後もチェックしますね、ここ。よろしくです♪

投稿者 Siz'PAPA : 2006年08月26日 23:30

Mac水槽にメタハラでしたかー!
それにしてもnamazuさんいいセンスしてますよね^^
あと、メタハラの光は魚達にとって明るすぎるのか、うちでも必ず影に入ってます。
オトシンなんかいつも同じところに固まって避難してるので全く役に立ってません。
それと、ネオヴィームはインテリアとしても使えそうですよね♪

>二人だけの、ひ・み・つw。
この辺りにこの後の進展を激しく期待しておきますwww

投稿者 yoshi : 2006年08月27日 01:55

>謎謎さん
ほんと明るいですよ〜。
これはもう間接照明では完全にありませんw。まぎれもなく直接照明ですね。
まぶしくて寝られないので(と言いつつ寝てますがw)今日から少しずつ点灯時間をシフトしていくことにしますw。

>おまつさん
むふふ〜いいでしょ、書き下ろしイラスト!!
超レアアイテムをゲットしてしまいましたよ。
メタハラ、少なくとも3000Kのものは紫外線がけっこう出ているみたいなんですよね。
下手したら寝てる間に真っ黒という、家が日サロ状態になりかねませんww。
おまつさん、そんな光発してたんですかぁ、知らなかったなぁ。
メタハラが切れた際には、うちへご招待させていただきますw。

>ニコチンさん
>明るいよ!!♪(>◇<)♪(っていう芸人いませんでした?)
すいません、よくわかりませんですorz。
そうそう、ネットで売りさばいたという噂のアレですw。
うおっ!アベニーちゃん、下見してきましたか!
けっこう1匹1匹性格に個性があるし、体色とか模様も違うので、慎重にベストなお気に入りの子を選んであげてくださいね。
楽しみにしてますよ!

>NA-HAMMERさん
ほんとこんなに明るいとは思いませんでしたよ。
水面の揺らめきの影、最高ですね。
これででかい水槽ならなおさら・・・、ヨダレ出そうですw。
これでもかと言うぐらい離しているのでコケは大丈夫かなぁ。
点灯時間も少なめにした方がいいかもしれませんね。
プロジェクト75、感動ではなく失望にならないようになんとか頑張ってみますねw。

>tonyさん
4000Kっていったらもっと黄色そうなイメージがあったんですけどね。
かなり白っぽい気がします。
部屋の照明が暖色系だから余計にそう思うのかもしれませんね。
けっこうみなさんも色々自作されてますよね。みんなすごいなぁとよく思います。

>咢さん
アベニーちゃんですか!!そりゃもうみんなのアイドルですね!
夜のオトシン発言は気にしないでください、ちょっと乱心中でしたw。
部屋の照明はほんとメタハラが付いてる時はいらないですね。
メタハラの方が明るいぐらいですので(苦笑)。

>ray-lineさん
いいですよ〜、ぜひぜひ!影がたまりませんです。
この感動は金には換えられませんぜ、ウシシ。
ネオビーム、たぶんこれ自体がライトなので使い捨てなんじゃないですかねぇ。よく調べてないのでわかりませんけども。
でもいいよ〜w。

>R2Jさん
おっ、R2Jさんも使ってますか。いいですよね〜これ。
namazuさんはなぜかいろんな種類をたくさん持ってるみたいですw。
R2Jさんは何ケルビンのものをお使いなのでしょうか?
3000Kとどっちにするか迷ったんですけどねぇ。

>レガさん
え?祭りの合間???不思議なシチュエーションですね。
芝刈りとは、庭があるんですかねぇ、いいなぁ〜。
おfuroさんとのお話、そろそろぜひ実現させたいですね!
よろしくお願いします。

>jyu-ninさん
いやぁ、jyu-ninさんは、もっと巨大なメタハラ狙いでしょ?w
でも私も近日逝っちゃいます。たぶん。w
もはややけくそ気味です。

>golbiさん
いやいや、そんな貴重なシールいただけませんよ。
使い道がなかなかないし、さすがにショップのものはこのシールじゃねww。
たぶんこれぐらいのメタハラなら普通のヘボタイマーでも大丈夫かなぁと思って使ってますが、ソーラーI級になると、それなりのしっかりしたタイマーを使わないと起動時の電力に耐えられないみたいですね。
ニッソーの2系統のタイマーは大丈夫なようなのでそれでいこうと思ってます。
そうそう、明るくなった恩恵の一つに、シャッタースピードが速くても大丈夫になったって事があるんですよね。
アベニーちゃんのピントも合いやすくなりそうで助かります。

>tank45さん
アクリルの削り作業はほんとしんどかったなぁ。
毎日帰ってきてから1時間ずつぐらい削るというのを1週間ほど続けましたからねぇ(笑)。
フィルターの音はわりと慣れましたw。そんなにうるさくないですよ(個人差はあると思いますけど)。
水作のエアポンプが静かなので助かってます。

>ebitaさん
ふふ、完成してなかったんですよ。
あ〜、たまにありますよね、何ワットだけど何ワットと同じ明るさ、みたいなやつ。
しかし24wで100wの明るさってのはさすがにないんじゃないですかねぇ。
たぶんこれ1個でも60cm水槽いけるんじゃないですかねぇ。それぐらい明るいッス。

>Siz'PAPAさん
どうもはじめまして〜。ご訪問うれしく思います。
こりゃショップの人も自慢したくなる明るさですよ〜ww。
んおっ!アベニー好きですか!こりゃ行かねば!
のちほど遊びに行かせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

>yoshiさん
やっぱり影に入るんですね。
まぶしいのかなぁ。
でもアベニーは全く気にしてないみたいですけどね(苦笑)。相変わらずエサくれダンスしてますw。
ネオヴィーム(ヴィーってw)、本体の色がシルバーなのでインテリア的にもいいですよね。
この後の展開って、ブログのネタ?ブログのネタになるグッズはないかなぁwww。

投稿者 38brain : 2006年08月27日 19:28

出遅れてしまいましたが、プロジェクトの完成おめでとうございます!
メタハラ、水面の揺らめきの影・・・ ん?憧れますねー。
今後のMacCube水槽の日常や出来事も期待してます(^。^
次のプロジェクト75、リアルタイムで拝見させて頂けるのが嬉しいです^o^
38brainさんの楽しみを分けていただきますよぉ!
そして、リンクありがとうございました!
改めてお願いしようと考えていたのですが、恐縮です^▽^

投稿者 Tsuchion : 2006年08月28日 01:27

>Tsuchionさん
完成祝い、ありがとうございます。
メタハラの揺らめきはやはりいいですね。
明るさもさることながら、やはりこの揺らめきがたまりませんです。
プロジェクト75はかなり長期スパンになりそうです(汗)。
気長に見ていただけましたら幸いです。
リンクの件、こちらこそありがとうございました。

投稿者 38brain : 2006年09月01日 06:16

こんにちは!LIFE@29.le.toの、K.なのです!
Mac水槽プロジェクト完結&サイト1周年、おめでとうございます!^^

わざわざご紹介までしていただいて、恐縮ですー。
今、うちのMac水槽では、ミドリフグちゃんが2匹気持ちよーく泳いでますよー。
思えば38さんのサイトに出会わなければ、MacCubeで水槽を作るだなんて、想像すらしてなかったですよ、ほんと。38さんに、感謝感謝、なのです。

これからも、仲良くしてくださいねー(^^。

投稿者 K.(LIFE@29.le.to) : 2006年09月01日 15:27

>K.さん
お祝いコメントありがとうございます。
K.さんがMac水槽を作った時は、前も言ったと思いますが、驚きとうれしさがありましたね〜。
ミドリフグ、元気そうで何よりです。
大きさもアベニーちゃんより大きいから、萌え度もやっぱり大きいのかな?ww
今後ともよろしくお願いしますねっ。

投稿者 38brain : 2006年09月05日 05:34