« 「ぴくるす」が新たに仲間に加わった。 | メイン | 泡浴びちぅ »
2006年08月10日
三脚を買ってみたよ

表題の通り、三脚を買ってみました。
ADAのコンテスト用です(大ウソですw)。
思ったより三脚って安いんですね〜。
もっと高いのかと思ってました。
まぁ、ピンキリで高いものは数万円するのもありましたが、私が買ったのは4千円ぐらいのもの。
ちっちゃい方は1000円ぐらいでした。
これで手ぶれから脱却できるかな?
と思い早速試し撮りしてみました。

残り個体数わずかながら最近元気を取り戻したエビちゃんです。

Mac水槽のピグミーコリドラス、通称チビコリです。
実は4匹いたんですが、先日一番体の大きかった1匹が他界してしまいました。
残念ですが、残りの3匹を可愛がりたいと思います。
で、三脚を使った感想といえば・・・、
あんまり普段と変わらないな・・・(爆)
という感じでした。
エビとかコリドラスとか、動きのゆっくりな生体や水景を撮るには手ぶれの心配がなくていいとは思いました。
ただ、魚を撮ろうと思ったら、一カ所で待機してタイミングを待たなければいけないので、むしろ手で持った方が楽かも〜という感じ。
暗めでシャッタースピードが速くできない時には便利なアイテムかもしれませんね。
ま、あれば役に立つ時もあるかな、ぐらいのものかと思われます。
以上、中途半端なレビューでしたw。
投稿者 38brain : 2006年08月10日 14:32
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/348
コメント
やりぃ?い?ち番♪
三脚2台もいっきにいっちゃいましたね!
普段の画像も綺麗に撮れてますよぉ?^^
より鮮明に激写できそうですね?!
あとはレリーズですね!
水草レイアウトコンテストぜひ出品しましょ^^/
投稿者 ホリホリえびろー : 2006年08月10日 17:14
えびろーさんに続いて、2番ー!ww
うちも三脚なしの脇締めまくりの人間三脚ですが
いつも数うちゃ当たる的にとってますね?
やっぱ魚は難しそうですね。
逆に、ぴしゃっと被写体をとらえるよりも、
すんごいスローシャッター(1分)にしてバルクで撮ったら
おもしろい絵ができるかもですよ!!僕も遊んでみよっと。^^
投稿者 mitsu : 2006年08月10日 18:19
三脚・・・値段の差はやはり安定性ですかね。
うちでも3000円位のものを購入してADAコンテスト出品用の写真
撮りますがやはり水平にならないんです・・・なぜ?って感じですけ
ど・・・^^;
お金を貯めてそこそこのを来年は買うつもりです。
けど他で使うかっていうと・・・疑問ですね^^;
子供撮るのだって三脚なんて使わないし・・・
コンテスト用だけですね・・・って事は家計からはまずダメ出しなので
小遣い地道に貯めます・・・汗
投稿者 NA-HAMMER : 2006年08月10日 20:50
おいらも三脚持ってますが・・・
ほとんど使わないですね?。
今は水槽の下の床に無造作に転がってます(笑)
でも、ライトが消えた後の底モノ系を撮るときにはかなり便利だと
思ってますよ♪
三脚使わないと、100枚に1枚くらいしか使える画像撮れない
ので・・・(^^;
泳ぐお魚はおっしゃるとおり、逆に難しくなっちゃいますよね?。
それにしても、手の震えって抑えようと思えば思うほどひどくなり
ませんか?アレ。
脳がスゴイ勢いで衰えてることと関係あるのでしょうか?
いつかマッド菜園ティストに聞いてみたいっす(^^)
投稿者 おまつ : 2006年08月10日 23:22
おいらも基本が手ブレなので三脚は必須です(^^;
確かに泳いでる魚は撮りにくいですが、水景全体を撮ったりするにはいいのでは・・・。
あとは旅行に行ったときに使ってください(笑)
その辺りの人に頼んでも基本的に気に食わない構図になりますから(^^;
投稿者 謎謎 : 2006年08月11日 00:34
こんばんは!ヽ(´ー`)ノ
三脚使いまくりの人です。
左利きのため、右手人差し指でシャッター押すと変な所にチカラが入って必ずブレます^^;。
晴天の屋外でもブレ率高いんですよ。
別にドランカーじゃないんですよ。ニコチンが切れてるだけ(笑)。
三脚ってエビ撮影には力発揮しますよね!^^
投稿者 murapy1 : 2006年08月11日 00:45
ウホッ!
三脚か??
ぶらり旅にでた時は足場とか悪かったから
三脚ほすぃ??って思ったんで私も購入して
みたんですが。。。
魚撮影には不向きですね(-_-;)
手持ちで追い掛け回すのがいいです。
でも、水槽写真とるなら三脚もってこいですよ??
是非ADA出品用にっ!!w
投稿者 namazu555 : 2006年08月11日 01:38
手ぶれ・・・。
私は床に寝そべって(笑)撮っているのでもともとあんましぶれないんだよね。
ってか寝そべって撮ってるんなら三脚意味ないじゃん(爆)
・・・ADAって何?!(オオバカモノ)
・・・水槽の写真のコンテスト?!(セケンシラズ)
あたしも出してみたいかもネ。
投稿者 キリュウ : 2006年08月11日 08:52
三脚って事は・・
何か出展するの?ww
三脚あると何かと楽そうですね!
投稿者 ebita : 2006年08月11日 19:21
やり〜10番ノリ〜w。
わけわかりません。
>ホリホリえびろーさん
レリーズって何?って思って検索したんですが、シャッターのタイマーのことですよね?
実は既に持ってたりします(苦笑)。
一回もまだ使ったことがないので今度、超解放しまくりで夜景でも撮ってみようかなぁ。
>mitsuさん
私も常に人間1脚です。
ん?よくよく考えると3脚か?!www
超スローシャッター計画、ちょっとそれ面白そうなので今度やってみようかと思います。
真っ白けになったりしないかな?カメラとデジカメじゃ違うのかなぁ?
>NA-HAMMERさん
あと値段の差はゴッツさにあるのかとw。
カメラを設置する部分に水平かどうかわかる、あの蛍光色の液体が入ったもの(名称不明)が一応付いてました。
なんかグリグリと動かせる部分がたくさんあって、普段の撮影よりもだいぶ疲れましたww。
>おまつさん
うちもしばらくしたらその辺に転がってそうな悪寒・・・w。
手の震えはねぇ。なんなんですかねぇ。
おまつさん、しばらく切らしていた後に、ニコチンを注入した時って手が震えたりしませんか?
>謎謎さん
そうですね、全景用ですよね。
旅行の時、あったら便利でしょうけど、持って行くのけっこうじゃまになりそうですよねぇ(苦笑)。
う〜む、宝の持ち腐れになりそうですw。
>murapy1さん
おっ、左利き仲間ですね。
でも私の場合は、右の方が細かい作業には向いているんですよ。
左でやると力が入りすぎて、シャッターを押しつぶしてしまいそうですw。
おまつさんのところにも書きましたが、むしろニコチンを注入した後の方が手が震えないですか?
>namazu555さん
乙女(ここ重要!)一人のブラリ旅に三脚持ってたらちょっとびびっちゃいそうですw。
魚撮影の時は、「いいね〜いいね〜」といいながらなめ回すように追いかけるのがやはりベストですね。
>キリュウさん
寝そべって、ってそんなに低い位置に水槽置いているんですか?
ADAってのは、「あだ」と読みます(ウソ)。アクアのガラス用品はここですね。デザインがイカス!
コンテストは毎年やってるようですが、色々束縛されることも多いので、もし応募するなら調べてからの方がいいと思いますよっ。
>ebitaさん
いやいや、出品なんてできるものは何もないのでそれはないですよ。
商品の写真撮影用にちっちゃいのを買ってみましたw。
あまり必要なさそうですが、まぁ気分的な盛り上がり用アイテムとしてはいいかもしれませんww。
投稿者 38brain : 2006年08月11日 20:19
こんばんは?!なんか久々のコメントになっちゃいました(^^;;
盆休み前の仕事が・・・と言いつつ、毎日チェックさせてもらってました。
あら?今まで三脚無しの撮影だったんですか?
これまでの画像から察すると使っていて当然なのかと。
さぞかし子供時代は「だるまさんが転んだ」強かったんでしょうな?
ピタッ!とマネキンのようにw
それとも、お魚たちに「だるまさんが転んだ!」って仕掛けてます?
投稿者 hidakap : 2006年08月11日 22:41
三脚いいっすねーピントを固定して、そこに
お魚待つとき、すげー欲しいです。
我が家にもあるんだけど、安いのしかないので、
なんかお前平行じゃないじゃん、何これーって使い物に
あまりなりません。余裕が出たら買う事にしよー
投稿者 レガ : 2006年08月12日 02:00
こんばんはー。
値段の差は強さ(さらに高いものは+軽さ)じゃないでしょうか。
自宅で水槽撮る分には軽さは不要なので、そこそこので良さそう
ですよね。
って三脚建てて水槽撮影したことないんですが笑
投稿者 tank45 : 2006年08月12日 02:15
いやあ死んでいました(汗)
遅くなってしまい恐縮ですが(笑)
コンテストは次回の本格的なカリウム活かした水槽
が順調に行ったら是非参加してくださいねヾ(@゜▽゜@)ノ
三脚ってカメラ屋に行くと必ず手に取り見てしまいます。
効果はそのとき次第のご様子ですねww
そこで、ショップで是非開発してもらいたいものがありますw
何か巨人の星ギブスみたいな感じでひじから手とカメラを
強制的に固定してくれる装置です(笑)
バカみたいですが僕だけ買いますよ(笑)
ちなみにアベニーちゃん>
僕はもっとコリドラスちっくな子かと思ってました(汗)
投稿者 ニコチン : 2006年08月12日 04:47
>hidakapさん
お盆休み、無事入れたのでしょうか?
お子さんもいるし、お盆休みとはいえ、けっこう忙しくされているのかもしれませんね〜。
「だるまさんが転んだ」は、無難にほとんど動かずに鬼から遠くて見えないように安全圏に居座るせこい子供だったような気がしますw。
>レガさん
けっこうNA-HAMMERさんにしても、平行にするのに苦慮されているのですね。
私はかなりアバウトに写真撮ってますw。
後で写真見て「うわ、めっちゃナナメじゃん」と水槽の縁を見て気がつきますww。
ま、photoshopでいつも水平に加工しているのであまり問題がないといえばないんですけどね(笑)。
>tank45さん
私が見たものだと、激安品(1980円)のものの方が足がぶっとかったですよ。
重そうだなぁと思って細いこれにしてみました。
軽さ、っていうのはあるかもしれませんね〜。素材が違うのかも。
超軽量なんちゃら、みたいなw。
まぁ私の場合の三脚は飾りのようなものですのでなんでもいいんですけどね〜w。
♪飾りじゃないのよ三脚は、はっは〜ん♪と言わないでねw。
>ニコチンさん
およ?復活されたのでしょうか?
お体は大切にしてくださいね。ブログの更新もほどほどに体第一でお願いします。
コンテストねぇ(苦笑)、たぶん参加はしないような気がしますw。
矯正ギブス、イイッスね。むしろ私が買いたいですww。
アベニーはチビコリのようなものかと思われてたってことですかね?
この小さなフグちゃんのことです。以後お見知りおきを。そして、ぜひ飼ってみてください(笑)。
いいですよ〜、癒されますよ〜。
投稿者 38brain : 2006年08月12日 05:51
三脚で手ブレなし!
シャッタースピードの早いカメラには効果が薄いかも知れませんけど、遅いカメラにはかなり便利ですよ!
わざとシャッタースピードを遅くして、ぶれの長さで速さを調べたりね♪
投稿者 咢 : 2006年08月15日 01:53