« 雑記〜アクアリオとか〜 | メイン | メタハラにメロメロ »
September 25, 2006
光あれ!!
前回予告しましたように、ADAのメタハラ(メタルハイドランプ)のアームスタンドを買ったので、試しに設置してみることにしました。
ん?水槽?
はい、前回も書いたように本来設置予定の75cm水槽はまだないです(爆)。
なので試しにちょっと点けてみるだけです。

買ったアームスタンドは上の写真のもの。
あまりにもでかいので全体を写真に撮れず、上の部分だけの写真ですが、ソーラーI用でADAの純正90cm用のスタンドです。
hidakapさんとも話したのですが、75cm水槽でも90cmのアームスタンドでなんとかなるんじゃないかという結論に達したのでこれを買ってみました。
もしいまいち75cmにフィットしない場合はhidakapさん考案の秘策があります(ニヤリ)。
あ、そうそう、スタンドをキャビネットとかにどうやってくっつけているのかが今まで一番わからない点だったのですが、購入してようやく判明しました。
ウッドキャビネットの場合、写真の小さなビニール袋に入っている金属で直接穴を開けて固定するみたいです。
他にADAの金属のスタンドの場合はそれ専用の固定器具が別売りしているようです。
こういう固定方法についてもカタログとかにちゃんと記載してくれたらいいのになぁと思いました。(少なくとも私のような超初心者のために。)

で、いよいよメタハラを開けます。(箱すら開けてなかったので初めて開けましたw)
他にも色々な方がメタハラ買いましたよ〜というレポートを書かれていましたが、「買いました→付けました」だけの方がほとんどでしたし、せっかくなら持っていない方にも中がどうなっているのかもお見せした方が面白いかな、と思いましたので、箱開封から順を追って写真に撮ってみました。

箱を開けると、そこには既にまばゆい光を放つ(妄想)メタハラの姿がっ!!
実物はけっこう大きく感じますね〜。

箱から全てを取り出した図。
メタハラ本体、安定機(かなりでかし!!)、電源コード、そして右下に写っているちっちゃいのはメタハラ上部のワイヤーを短く固定するための金具です。
それとマニュアル、で全ての同梱物となります。

まぁ、当然水槽もなければキャビネットなどもまだないわけで、とりあえず現状の60cm水槽をおいてあるメタルラックにスタンドを立ててみました。
このようにかなり不安定ではありますが、倒れることはないし、試しなのでこれで設置してみることにしました。
けっこうアルミラック錆びてるなぁ〜(苦笑)。やっぱ水が時々かかったりするからねぇ。
それと、写真に写っているハサミは私がいつもトリミングに使っている解剖用のハサミです。(本業用の廃棄です。過去に色々切り刻んだ怨念付きですw。いや、笑えない。)
切れ味はバツグンですが、見てのとおりサイズが普通のハサミ程度なので、トリミングする時はジャボジャボと水槽に手を突っ込んでますww。
そして、いざ点灯!!!

ぐおお〜っ!!まぶし〜ぃぃぃ!!!
私がもしドラキュラだったら、「ギャァァァ〜ッ、溶けるぅぅぅぅぅ!!!!!」という感じですw。
いや、ほんとにめちゃくちゃ明るいです。
今まで使っていたアクシーイオン600iというライトの5倍はゆうに明るい感じです。
うちは玄関の廊下部分に水槽を設置しているのですが、メタハラが付いている時はまったく他の照明いりませんw。
そして驚くべきことが!!!
メタハラを設置したとたん、水草たちが猛烈に気泡を出しまくり始めました。
見てくださいこれを。
↓

ほんとビックリするぐらいあちらこちらから気泡の泡。
照明を消すまで続いていました。
やっぱり今まで光量が足りなかったのねぇ・・・ゴメンね水草たち、という気分になりました。
いやぁ、超感動。
今まで購入したアクア用品の中で一番買ってよかったぁと思いましたよ、これは。
とりあえず、60cm水槽にメタハラは超オーバースペックでコケの心配があるため、今まで照明点灯時間8時間だったものを、ひとまず6時間に短縮しておきました。
しばらくはメタハラのままでいこうかとおもいます。
果たして赤い草(ロタラインディカ)が初のちゃんと赤くなってくれるのか。
これも見ものです。
この感動は次回の記事に続きます。
メタハラ最高!!!w
投稿者 38brain : September 25, 2006 5:15 AM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/96
コメント
さすがメタハラ!!!
すごい気泡ですね。
水草もうれしそう???
元気だとうれしくなりますね。
投稿者 keiko : September 25, 2006 7:18 AM
はじめまして、以前からよく拝見させていただいてたんですが、初カキコですm(__*)mペコリ
メタハラすごいですね。こんなに気泡をつけるなんて!水草たちも気持ちよさそ?^^うちにもロターラインディカが入っているのですが、最初は赤かったのものの今は緑です(笑
また、ちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いしますね?m(__*)m
投稿者 tetomimi2000 : September 25, 2006 7:42 AM
どうもこんにちは
メタハラ羨ましいです!!
純正のキャビネットでなくても付くのですね?〆(。。)メモ
投稿者 amigo : September 25, 2006 10:21 AM
こんにちは。
相変わらず詳細なレポ、楽しませていただきました^^
安定器大きいですね?こりゃだいぶ場所とりますね(^^;
インディカ、もはや赤くなる予感抜群…?楽しみです。
投稿者 sugiyama : September 25, 2006 11:25 AM
うらやましぃぃぃぃぃ。
玄関にあるんですね〆(。。)メモメモ
ロタラインディカが赤くなること間違いなしですね!
液肥不足に注意して下さい。
ものすごい勢いで消費しますよきっと。
例のブツわかりました?
読み書き自由なので適当に使って下さいw
投稿者 blacklayout : September 25, 2006 12:40 PM
良い感じですね?^^
水草が光量そこまで気泡を出すとわ!
本当に凄いですね!
メタハラさまさまですね!
投稿者 KAZ : September 25, 2006 4:21 PM
でしょでしょ!
凄いですよねぇ?^^
アクアがより楽しくなるっていうか。。。
買った人しか味わえないなんとも言えない心地よさがありますよねぇ?^^
えびろーの場合は、ホームエレクターに別売りの取り付け器具を買って固定しましたよ!
あれいいっす!しっかりとまるし、多少の位置調整もOKだしね!
75センチ水槽なら正面から見てそのポールを後ろに付けずに、少し右に付ければ丁度いい場所に水槽がくると思います。(えびろーがそれです!)
アームスタンドの下に付けるゴムキャップあげましょうか?
床が傷つかなくていいですよ?♪
ともかくADA万歳ですよね!
ADAさんの取説よりずぅ?っとわかりやすいので、これから買う人は参考になりますね!
早く水景が見たいなぁ?^^
投稿者 ホリホリえびろー : September 25, 2006 5:52 PM
本トに猛烈に気泡出してますね(^・^)
うちはネオビームですが、新居と太陽を手に入れたいとひそかに目論んでいます( ̄∀ ̄*)イヒッ
投稿者 R2J : September 25, 2006 6:03 PM
メタハラに変えた途端に 光合成が活発に!
・・・やりますね 水草さん。
眠っていた本能がついに開花。本気モードって感じですね。
気泡もさることながら、伸びるんでしょうなぁ。
・・・怨霊付ハサミも大活躍でしょうか?(汗)
投稿者 でむちん : September 25, 2006 7:47 PM
素晴らしいレポですね!さすがです^^
アルミラックはホント錆ますね?うちでもひどい有様です・・・
光合成良い感じですね?
うちでは使用期限過ぎてるので光が弱すぎでダメダメです。
リセット時には購入しなきゃ・・・
投稿者 NA-HAMMER : September 25, 2006 8:14 PM
こんばんはー。
>せっかくなら持っていない方にも・・・
一行読むたびに欲しくなっていく自分がわかりました
よ・・・マズイって。
最後の二枚の写真、ばちっと綺麗に撮れてますね。
これ見て買っちゃう人本当にいそうです♪
投稿者 tank45 : September 25, 2006 8:36 PM
そっか、38brainさんは解剖コースだったのねww
自分は化学反応コースなんで、解剖はしないんですよ。
友達はラットの脳を取り出したので、ガクガクブルブルになってましたよw
くびちょんぱしてからさくさくっとやるそうです。。ウプッ
いや、そんなのはどうでもよくて、メタハラおめでとうございます!!
ほんと明るいですよね!!
自分も最初見たとき目が(3_3)になりました。
そして水草の光合成の量がはんぱないですよね。
うちには陽性水草がすくないのでここまで一気には出ませんが、ミクロソリウムなんかは消灯間近に見ると凄いことになってます^^
メタハラの点灯時間は今は5時間でやってます。
つい最近までは4時間でした。電気代も考えて・・・ね・・・w
投稿者 yoshi : September 25, 2006 8:43 PM
もしもダメだった時の秘策、気になりますねぇ^^
まさか60にセットしちゃうとは思いませんでした。
大胆ですね笑
気泡も綺麗だなぁ。ミズクサも喜んでいるように感じられて、
嬉しくなっちゃいますよね^^
投稿者 tony : September 25, 2006 10:28 PM
うぁー!ホントに買っちゃったよこの人ぉ!
・・・いやいや、冗談。(って秘策の件は冗談でなくw)
さすが有言実行ですねっ!
夢計画ばかり語って、嫁のご機嫌をうかがう、
バーチャルなアクアリストもどきとは大違いですねw
なるほどー、ソーラー1の疑問がいろいろ解けましたよ。
ここまでの詳細を紹介してくれた記事があったら、
あーだこーだ悩むこともなかったんですけどねw
ん??おいらも欲しくなったょ・・・同じく水槽ないけどw
投稿者 hidakap : September 25, 2006 11:18 PM
こんばんは!ヽ(´ー`)ノ
メタハラの威力って凄いんですね!
>今まで購入したアクア用品の中で一番買ってよかったぁ
マジすかっ!?( ̄□ ̄;)ナント!!
欲しい病に陥りそうです。ヤバイです。
でも45-H水槽にメタハラって危険極まりないですよね(大汗そして自粛orz
投稿者 murapy1 : September 25, 2006 11:23 PM
・・・・。
もはや何も言えません(苦笑)
うらやましい・・・
メタハラ買っていいというお許しが出たものの、先立つものがありません(苦笑)
こりゃ冬ボだな・・・(^^;
60にはオーバースペックですか?
いかん、60に付けるつもりだったのに(滝汗)
投稿者 謎謎 : September 26, 2006 12:37 AM
お久しぶりでする。
ついに初号機始動ですか!
ああ、メタハラ羨ましい...実習手当てで買ってやろうかと思いましたが、気付けば既に0(笑
それにしても、ソーラーĄの箱って四角なんですね。
ソーラー˘は長方形でした。
投稿者 ray-line : September 26, 2006 12:12 PM
最後の気泡の写真で僕の脳の中の何かうごめいてしまいました。。ww
ヤバー!!
投稿者 mitsu : September 26, 2006 2:14 PM
>keikoさん
ほんと水草がこんなに気泡を出してくれると自分までうれしくなっちゃいますよ。
今まではほとんど気泡出してくれなかったですからねぇ。
やっぱり水草にはかなりの光が必要なんだなぁとわかりました。
>tetomimi2000さん
はじめまして、以前から見ていただいていたとのこと、うれしいです。
ロタラインディカ、うちでも最初だけは赤かったんですが、今はほとんど緑です。
水面近くに行くとだいぶ赤くはなるんですけどね。
そう考えると、肥料とかではなく、やっぱり光量不足だったみたいです。
今後赤くなってくれるか、かなり楽しみです。
今後ともよろしくお願いしますね〜。
>amigoさん
純正のキャビネットでなくとも付くとはいえ、純正のメタルラック(名前忘れた)のどちらかが推奨だと思いますよ。
キャビネットなら穴さえ開ければどこのでも付くかと思いますが、メタルラックの場合は果たしてどうなのか、その辺はよくわからないですね。
>sugiyamaさん
安定期はでかいといえばでかい、こんなもんといえばこんなもんでしょうかw。
あと一つ問題があるとすれば、少し音が出ます。キ〜ンという感じ。
私は玄関に置いているのでさほど気になりませんが、部屋に置いている場合、静かな部屋だと気になるかもしれません。
キャビネットの中にしまえればいいのかもしれませんが、推奨ではキャビネットの中には入れないでくださいって書いてました(爆)。
>blacklayoutさん
インディカ、blacklayoutさんのとこみたいに赤くなってくれますかねぇ。
ワクテカです。
液肥、この勢いだと確かに猛烈に消費してそう。
どんだけ伸びるのか楽しみでもあり恐くもありますw。
>KAZさん
ほんと、メタハラさまさまですよ。
いきなり水槽内が、気泡の総合デパートや〜!!!状態です(笑)。
>ホリホリえびろーさん
いやぁちょっとばかりえびろーさんに遅れましたが、ほんとこれ最高ですね!
買った人にだけわかる喜び、非常に今味わってますww。
ホームエレクタにも付くんですね。〆(。。)メモメモw
アームスタンドの話、なるほど!ですね。横かぁ。
確かにえびろーさんのところの写真を見させてもらうと、ちょうと75cmぐらいのところが真ん中に来てそうですよね。
ゴムキャップ、余ってるんですか?も、もしよければご厚意に甘えたいです(^ ^);
>R2Jさん
新居と太陽とは、これまた贅沢極まりないですねw。
しかも比較対象がなんかおかしいしww。
両方手に入れられるとよいですね〜。すると水槽も新設?!(笑)
>でむちんさん
水草の潜在能力を今まで殺していたようです。
今こそその力を見せつけるがいい!!!という感じです。
でもあんまり伸びられすぎてもねぇ。もっとでかいハサミ欲しいけど、これまたいいやつはとんでもなく高いですからね。
もうしばらくは我慢の子になります。
>NA-HAMMERさん
メタハラ最高ですね!!これはもっと早く買ってもよかったかもぉ。
いや、そしたらコケてたかな。
アルミラックのいいサビ落としってないもんですかね。
使用期限が切れてるっていうのはメタハラランプのことでしょうかね?
1年に1回だとバカにならんですよね。せめて1年半は使いたいです(セコイw)
>tank45さん
これ見て買っちゃう人・・・それはtank45さんです(ニヤリw)。
ぜひいっちゃってくださいよ〜、ほんとにすごい最高ですよ、これは!
もうほんとにビックリしました。
あなたはだんだん欲しくなる〜ww。
>yoshiさん
解剖コースっていうのがよくわかりませんがw、まぁあまり言うべきことでもないかもしれないですが、今までこの手で何百匹のマウスを殺めてきたかわかりません・・・。
ヒトの・・・(以下自主規制)
まぁそんなわけでこの手は血にまみれております。
ただその動物やヒトたちのために、頑張らなければ、という思いは常にあります。
それもヒトのエゴと言われればそれまででもありますが。
おっとだいぶ話がそれてきました。
メタハラは有茎草だと伸びすぎて大変そうなので、なるべく陰性水草を増やそうと思ってます。
>tonyさん
あはは、取り付け器具もないのに60cmに付けるとは無謀すぎて予測できませんでしたか?w
水草、ほんと喜んでるみたいです。
でもほどほどにお願いしたいです(苦笑)。
>hidakapさん
やっちまいましたよ〜。
うちには嫁がいないからできる暴走なのでしょうね(嫁がいても暴走している人も中にはいるようですがw)。
最後の一押しをしてくれたhidakapさんにはうらみ・・いやいや、感謝しています。マヂでw。
続きはメールにてw。
>murapy1さん
今まで購入したアクア用品の中で一番買ってよかったぁ、っていうのは、マヂもマヂ、大マヂですw。
これはCO2システムを付けた時以来の感動ですが、あのときははっきりと見た目ですぐに変化は見られなかったですけど今回は付けたとたん気泡祭りでしたからね〜。
感動した。今まで弱い光に耐えてよく頑張った!(小泉風)という感じです。
>謎謎さん
ついにお許しがでたようですね!おめでとうございます。
執拗な攻撃が功を奏したようでww。
しかし、60にはかなりオーバースペックだと思いますよ。
コケとの戦いは避けられないのではないかと。
こりゃもっとでかい水槽立ち上げっすかね?!!!w
>ray-lineさん
実習お疲れさまでした。
その間についに壱号機手に入れちゃいましたよ。
水草とメタハラのシンクロ率は相当なもんですね。
今後は、「コケちゃダメだ、コケちゃダメだ・・・」とブツブツと独り言をいう日々が始まりますw。
>mitsuさん
蠢き。
そして、気が付いた時には、ポチッとな・・・。
世界は・・・、
「ポチッ→わ〜い→ポチッ→わ〜い・・・」からできているという真理に辿り着きましたw。
投稿者 38brain : September 27, 2006 1:32 AM
こんばんはー。
いや、これ見てボズシ工房さんのところの車用35WHID、見に
行ったんですよ、実は。でシェードはどうしようとか考えたり。笑
でも今回は?やめておきました。ソイルとかメタハラつかったら
「ぼちぼち」の名前変えなきゃならなくなっちゃうから・・・、
せっかく多くの所にリンクして頂いたのに?って・・・なんて。
(いや、水深ないのでトリミングに追われる日々が嫌なだけですがw)
75cm水槽のときにはメタハラ行きますよ?。
投稿者 tank45 : September 27, 2006 2:09 AM
>tank45さん
じゃあ「ぼちぼち」から「おもいっきり」に変更とかw。
名前も「tank45さん」から「みの45さん」とかww。
75cmの予定ありですか?!
投稿者 38brain : September 27, 2006 5:19 AM
先生!アルミラックじゃなくてメタルラックだと思います!
メタハラ導入おめでとうございます!
投稿者 r : June 29, 2007 3:43 AM
>rさん
激しく昔の記事にコメントありがとうございますw。
あ、そうね、アルミラックって書いてるとことメタルラックって書いてるとこがありますね(苦笑)。
っていうか、先生って、はて、どなたでしょうか???w
投稿者 38brain : June 29, 2007 3:52 AM