« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月30日

ぶらり、箱根はやっぱりイイね。

今回の土日は、おまつさんと、bonさんuchaiさんと自分の4人で、「ドキッ、男だらけの箱根旅行。ちらりはイヤよ。」に1泊2日で行ってきました。
名目は最近仕事で忙しかったuchaiさんの慰労会ということだったのですが、はて、今回、慰労なんてしたっけ?(笑)

旅館での話は書けないことがありすぎるので一切省略させていただくこととしてw、2日目に箱根園水族館にちょっくら行ってきましたので、そちらをご紹介させていただくことにします。

このシダがいい感じですね〜。

すでにbonさんのブログのこちらで紹介されたようですが、ヒゲなあいつがここにもいました。
う〜む、いいヒゲですw。まさにオッサン。

あ〜うちにこんな水槽があったらなぁ。(絶対に無理ですがw)
なんかこの底に沈んでる沈没船見たことあるなぁ。
微妙にチクチクと記憶を突かれます。

こんなのもいました。
まさにムーミンのニョロニョロの世界。
あるいは、火星人。(勝手なイメージ)

おや?
「どこか」で見たことがある子がw。

namazuさんへ捧ぐw。


前回日光に行った時にも撮ったスワン。
今回は芦ノ湖のスワンです。

遠い記憶を思いだし、少し黄昏れてしまった自分なのでありました。

投稿者 38brain : 06:40 | コメント (14) | トラックバック

2006年10月28日

立ち上げ1週間前

いよいよ75cm水槽立ち上げまでちょうど1週間となりました。
来週の今頃はどうなっているのでしょう。
(実は来週の今日は飲み会があるので、実際は帰ってきてグロッキーになっているかもしれませんw。)

そんなこんなで着々と準備を進めております。

そして、ついにやってしまいました。

外部フィルター、2215+2213サブで最初は動かして、足りないようなら2213サブを2215サブに変えようかなぁ、と最初は計画しておりましたが、自分の性格からいって、絶対2215サブに変えそうだと思ったため、もうええわい!ってことで、2215サブを買ってしまいましたww。

これで、現在の60cm水槽は、
「2215+2215サブ+2213+2213サブ」
という「鬼ろ過」状態です(笑)。
もしかして今現在、日本一過剰ろ過の60cm水槽なんじゃないかとすら思います(苦笑)。

実際の75cm水槽は「2215+2215サブ」のみの予定ですよ。

さらにもう1個。

メタルジェットパイプ(吸水側)買っちゃいました(あはは)。

あ〜、神様、この物欲に翻弄される愚か者を許し賜へ!

なんて、神などまったく信じないマッドサイエンティストが言っても説得力がないですねw。

ともかく、ここまで一気に色々買うのは自分のアクアリウム生活で最初で最後かもしれませんね。

ま、道具はほぼ揃ったので、あとはキャビネットと水草が来るのを待つぐらいです。
今週日曜日にまずは水槽が到着予定です。
予定通り、水槽はADAの75-Pです。


1つお知らせ。

現在tothenext.comのサーバーを移転している関係から、しばらくの間、aquamind(旧ブログ)などへの接続や表示がうまくでない場合があります。
aquamind 2(ここのブログ)でも過去の画像が表示されなかったりするかもしれませんので、しばらくの間はご了承ください。
1週間以内には完全復旧予定です。
それと、aquamindブログ以外のtothenext上にあるコンテンツ(http://tothenext.com以下)は、今年の12月20日前後をもちまして、完全に消去予定です。
サーバー移転など、色々コマコマと影でいじくってますw。
aquamind2もそのうちメンテ予定です。

投稿者 38brain : 04:58 | コメント (17) | トラックバック

2006年10月25日

ミドボン記念日

ミドボンでCO2を添加し始めたから・・・、10月24日は「ミドボン記念日」。

ということで、ようやく最後の普通のCO2ボンベが空になったので、ミドボンを設置してみました。

ミドボンは、WaterPlantsWorldさんから購入したADAのCO2レギュレーター変換アダプターを使って接続しました。
wpwさんのこちらにも接続方法が書いていますが、せっかくなのでさらにもうちょっと詳しく書いてみることにします。

その前に、まず準備したのがこちら。↓

30mmのレンチと、0〜15mmのモンキーレンチです。
生まれて初めてモンキーレンチを自分で買いました。
モンキーパンチなら知っていたんですけどねw。
モンキーレンチっていろんなサイズに可変できて便利ですね〜。
でもただのレンチより値段が高かったので30mmはモンキーではなく普通のレンチにしましたw。
30mmのレンチ、こりゃ撲殺できそうです(苦笑)。

上の写真の左の2個がwpwさんから購入した変換アダプターです。
2個でセットになってます。

まずはこの2個をつなぎます。
特にネジとかになってないので、ここでははめるだけです。

そして、ADAのCO2レギュレーターにねじ込みます。

ある程度ねじ込んだら、12mmのレンチでキュッと締めます。
緩いとCO2が漏れて、1日でミドボンが空になるという悲劇を味わうことになります。
下手したら二酸化炭素中毒でリアルあぼ〜んしてしまう危険性もありますので、十分気を付けましょう。
ただ、締めすぎるとネジがバカになってしまうので、馬鹿力もほどほどにしておきます。(私は非力ですがw)

で、いよいよミドボンの登場です。
まずはフタを開けます。
(このミドボンの場合はね。
そうそう、ちょっと前の記事にも書きましたが、このミドボンもwpwさんから購入したものです。)

フタを開けるとこうなってます。

そして、先ほどのADAレギュレーターと変換アダプターをつなげたもののもう一方をミドボンにつなげます。

最後に30mmのレンチでまたキュッと締めるわけですが、気をつけないといけないのは、最初にCO2レギュレーターの出口の口を向ける方向を合わせてからレンチで締めることです。
これをちゃんと合わせてからレンチで締めないと、後でまた開いたりする時に、レギュレーター側(12mmの方)のネジがゆるんで漏れてしまうことになりかねませんので、気を付けましょう。

さぁ、完成です!
ミドボンのバルブを適当量開き、ADAレギュレーターをいつものように調節しながら開いて添加開始です。

今は60cm水槽に1秒につき1.5滴で添加しています。

10月24日から添加開始して、さて、5kgのミドボンはいったいどれぐらいもつでしょうかね〜。


_______________
おまけ。
昨日の記事で水草交換掲示板があればいいなぁ〜という話を書きましたが、これ、ある程度需要があるようなので、ちょっと作ってみようかなって思ってます。
たぶんそんなに製作自体は大変ではないような気がしますので、今週末は時間がないものの、来週末辺りにいじってみようかと思ってます。
基本は無償提供、または無償交換のみで金銭はやりとりしない(送料の着払いのみ選択可)、というポリシーでいこうかと考えてます。
あまり期待せずにお待ちいただければ幸いです。

投稿者 38brain : 03:24 | コメント (26) | トラックバック

2006年10月24日

ミドボン記念日

明日書きます(オイ!!w)

おまけ↓
____________________
すいません、思い付いてしまったので、たぶん最初で最後の「くれくれ君」記事書いていいでしょうか?(苦笑)
もし譲っていただけるという方がいましたら、水草のボルビディス(ボルビティス?)を分けてくれるというありがたい方いらっしゃいませんでしょうか?
今度の水槽に多めに入れたいのですが、けっこう高価なんですよねぇ・・・オークションでも・・・。
うちの水草でよかったらいくらでも交換に応じさせていただきます。
もしいらっしゃしましたら何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

こういう水草交換希望掲示板みたいなのどっかにあればにぎわいそうですよね〜。

投稿者 38brain : 04:22 | コメント (13) | トラックバック

2006年10月22日

新聞チラシを比較しまくる主婦のように・・・。

ここ1週間ほど久々にヤフオクをやっているんですが、私が出品していたMac用の、とある中古ソフトウェアが購入時の価格よりも5000円以上も高く売れたYO!!
もちろん自分が買った時は正規のお店でちゃんと新品を買いましたよ。
amazonで見たら、落札してもらった価格よりもamazonの方が安いし・・・。
不思議ですね〜、こういう方ってネット上の他の店の価格とか調べたりしないのでしょうか。
それとも、オークションの勢いでついつい高値を入れてしまったのでしょうか。


(さすがに3台もあるとゴチャゴチャしますね〜。早くキャビネットが欲しい。)

かくいう私は、アクア用品でも、何でも、なにか物を買う時はしつこいぐらい調べまくって一番安いところで買います。
まずは(あれば)amazonを見て、charmさんを見て、楽天を見て、ヤフオクを見て、他も検索しまくって、一番安いところで買います。
そう、まさに、新聞チラシを比較しまくる主婦のように。
「あら、こっちの店の方がダイコン20円も安いじゃない!んまっ!」みたいなww。


(テトラオーロの正面顔w)

時間がもったいないから、と、早く買うことを優先する人の気持ちもわかりますが、でも1円でも安く買った時の自己満足も、どこか気持ちがいいものです(笑)。

皆さんはどっち派ですか?


(なんかちょっとだけ髭コケがあるように見えるのは気のせいだろうか。気のせいにしておこうw。)

投稿者 38brain : 07:12 | コメント (24) | トラックバック

2006年10月19日

それもウソなわけだが。

60cm水槽でも元気にしてます。(ほんと)


赤い草にあこがれて・・・。(ほんと)
光量の問題じゃないのね・・・。
ロタラインディカではなく、ロタラグリーンなんじゃないかと思う今日この頃。


先日再投入されたサイアミーズ・フライング・フォックス。
最初はこんなに小さくて痩せているのにね。
変わらないのは思い出だけか。

投稿者 38brain : 03:53 | コメント (18) | トラックバック

2006年10月17日

プロジェクト75 〜増強準備編〜

来たるべく75cm水槽のために、週末、増強準備しました。


(意味もなく写真はマクロでw。)

エーハイム2215を60cm水槽に設置してバクテリアを繁殖させ始めました。
これは後々75cm水槽に設置予定です。

これで現在60cmは、「2213+2213サブ+2215」という超過剰濾過状態になりましたww。

75cm水槽はとりあえず「2215+2213サブ」でいこうかと思います。
これで足りないようなら2213サブを2215サブに変更しようかと考えてます。

ついでに、久々に近所のアクアショップに行ったら、ミナミヌマエビが10匹198円だったので、ご購入〜。
石巻貝も5匹買って、どちらも60cm水槽に投入。
ついでに、サイアミーズ・フライング・フォックス君が密かに天に召されたので再び1匹購入。
全て75cm水槽対策用です。

コケイヤン部隊、濾過部隊、共に戦闘態勢が整いましたw。

今週末辺り、流木でもあさりに東京のショップへ行こうかと考えてます。

着々 。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
11月3日が近付いてきました。

秋ですなぁ・・・。

投稿者 38brain : 05:35 | コメント (21) | トラックバック

2006年10月14日

アクアユーザーの全国での割合ってどうなの?

今日は小ネタを。

日本でのアクアリストな方の分布ってどんなもんなんだろうなぁ。
とふと思ったことから、参考までに「aquamind laboratory」で購入してくれた方たちの在住都道府県を調べてみました。(チャームさんでの購入者は除く。)

その結果がこちら↓

1人以上いたところは緑、0人のところはオレンジになってます。

今のところ、宮城県、石川県、滋賀県、島根県、山口県、徳島県、佐賀県、の7つの県以外にはユーザーさんがいてくれているようです。
必ずしも人口の数と比例しているわけではないかな。(ややその傾向はもちろんありますが。)
東京付近と大阪付近はやはり多いですが、実は九州地方と北海道及び東北の上の方の方もけっこういます。

実際、九州地方はCRSの飼育が盛んという話も聞きますし、飼っている魚とかでも場所によって好みの差があるのかもしれませんね。
それはそれで面白いですよね〜。

上の結果はaquamind laboratoryでの偏った結果ですが、本当のアクアリストの各都道府県でのユーザー数って見てみたいですよね。

投稿者 38brain : 11:54 | コメント (19) | トラックバック

2006年10月12日

最後の掃除

先日45cm水槽の最後の記事ということで書きましたが、あと1回だけ。
今度こそ最後です。

先週末、水槽を完全にたたみました。

空っぽの水槽、立ち上げたり、リセットしたりの時はドキドキワクワクしますが、たたむ時はちょっと物悲しいものがありますね。

で、動かしていたのはたぶん半年間ぐらいなんですが、それでもやっぱり例の白いアレ(上の写真参照)の汚れが付くんですよ。
カルシウムだかなんだか知りませんが、見た目にバッチイうえに、なかなか擦っても取れなくて手こずりますよね〜。
激オチ君で擦りましたが、やっぱり取れませんでした。

そこで登場するのがこちら↓

これは何かと言いますと、2回連続記事に登場のWaterPlantsWorldさんのこちらで売っているクリーンフィルムという物です。

そもそもこれを知ったのは「tsu-blog」のmitsuさんがこちらで紹介されているのを見て、さらにその後、「熱帯魚ミニミニ大作戦」のbonさんもこちらで使っているのを見て、これはイイ!!!と思って即買いしたという経緯があります。

この商品、水槽にこびりついた白いアレを綺麗に落としてくれるらしいのです。

そして、早速試しました。

結果はこちら↓

(はい、ここでお決まりのテレビショッピングの「ワ〜ッ!!」という声が入るw)

ほんとに取れます。
マジで取れます。
あはは〜あはは〜っていう感じで取れます。
激オチ君も完敗です。

今なら(っていうかいつでもw)、5枚入って450円。
定形外で80円の送料で発送可能。
ご購入はWaterPlantsWorldさんのこちらまで!!

私は別にWaterPlantsWorldさんの回し者じゃないですよw。
見た目は激しくショボイですが(失礼w)、いいものはイイ!ってことです。


最後に全然関係ない写真を1枚。

2006.10.12 AM 5:40@横浜の空の朝焼け。
(うちのベランダより撮影)

投稿者 38brain : 07:44 | コメント (24) | トラックバック

2006年10月10日

ネタを2つ

<ネタ・その1>

おっと、ここは「熱帯魚に泳がされ・・・」のでむちんさんのブログじゃないですよw。

これはでむちんさんのブログ1周年記念プレゼントに応募して、もらったトントンクッションです。

全体像はこちら↓

いやぁ素敵なものをありがとうございました〜!
早速、車の運転席のシートに乗せて、毎日トントンとお尻で激しくキスし合います。

ちなみに、このクッションに付いてきた注意書きが非常にナイスなモノで、これ自分だけで味わうのはもったいないので皆さんにもお見せしますね。

こちら↓

これは笑った。相変わらずでむちんさん、いいセンスですww。

でむちんさん、ありがとうございました。
大切にしますね!

うちは1周年でも何もあげずにちょっと心苦しかったり・・・(苦笑)。
たぶん今年中にここのブログが移転後100,000hitsしそうなので、その時にでも何か・・・あれば・・・w。


<ネタ・その2>

下のブツ届きました。

今回新しく立ち上げ予定の75cm水槽用のミドボン(5kg)です。

こちらの商品はWaterPlantsWorldさんから購入(正確にはレンタルかな?)しました。
家がわりと近くなこともあり、今後も補充の際に持ち込み可能であったことが購入の大きな後押しとなりました。
もちろん全国に発送もしてくれるとのこと。補充の時もね。
酒屋さんではなかなか手に入れられない方などは非常に便利だと思いますよ。

今回は、わざわざうちの自宅前まで持ってきてくれました。
で、そのまま、どうも〜、と別れるわけもなく、うちのマンションの前で2時間以上立ち話(途中からさすがに座りましたが)をしてしまいましたw。
その辺のおばちゃんの井戸端会議もビックリですww。
10月なのに蚊に刺されまくられながら(苦笑)。

まぁ、それはさておき、ミドボン、思ったよりは大きくありませんでした。
キャビネットの中に、外部フィルター2つとミドボン、全部余裕で入りそうですね。

現在使っている普通のCO2ボンベがなくなったらミドボンを装着予定です。
たぶん今週中にはなくなるんじゃないかなぁと思ってますので、なくなり次第装着レポートをお伝えできると思いま〜す。

WaterPlantsWorldさん、ありがとうございました〜。

投稿者 38brain : 08:00 | コメント (16) | トラックバック

2006年10月07日

プロジェクト75 〜脳内妄想編〜 (本記事)

昨日時間がなくて書けなかったので本記事はこれですw。

プロジェクト75、それは60cm水槽から75cm水槽へのバージョンアップ。

今回は相当色々変える予定です。
今回75cm水槽を立ち上げた後は、もう当分の間、水槽を買うこともないでしょうし、これである意味一つの到達点にできるようにしたいと考えてます。(とは言っても山で言えば3合目付近でしょうか、早くもここで一泊するイメージですw。でも金銭的には山頂に到達し、力尽きるイメージですww。)

では、以下、妄想も含みつつ、どのように変える予定なのかをツラツラと。


水槽:60cm → 75cm(ADAキューブガーデン75-Pを予定)

ライト:アクシーイオン600i → ADAメタハラソーラーI
(購入済み)

CO2:ADAのシステム → ミドボン 5kg 購入予定
(これは次回の記事にする予定)

水槽台:メタルラック → キャビネットへ
(下で詳しく説明)

ソイル:ADAアマゾニアソイル → ADAアマゾニアソイル+ブライトサンド
(購入済み)

フィルター:エーハイム2213+2213サブ → エーハイム2215+2213サブ
(とりあえず予定)

ヒーター:それなりのものに買い換え予定(200W?)

エアレーション:普通のもの → イブキのものにしたい

水景:適当 → 流木を基本として真ん中を化粧砂にしたい(凹型?)

生体:とりあえず現状維持
(でもその維持は落ち着いたら崩れる予定w)

水草:色々。
(陰性水草を増やしてトリミングをらくしたいw。あとリシアをやってみたい。)


そんなところですかねぇ。
あとなんかあったっけ?


で、今回の目玉の一つが、キャビネットです。
最初はADAのガンメタキャビネットにしようと覚悟を決めていたのですが、とにかく異次元的に高い!(チャームさんですら8万円!!)
そんなとき、実は時々メル友なWaterPlantsWorldさんに、いいものを薦めてもらったんですよ。
それが、知る人ぞ知るらしい、Stylish Aquaさんの「Cube a stump」というキャビネットです。

こちらの商品、ADAのものと見た目も非常に近くて、それに品質も同等らしいんです。
それでいて、価格は数万円お安くなる、と。


(こちらがADAのキャビネット。画像およびリンクはチャームさんよりお借りしちゃいました。)


(Cube a stumpキャビネット。画像はStylish aquaさんよりお借りしちゃいました。)

上の写真はガンメタではないですが、ガンメタも選べますので、このガンメタを注文させてもらっちゃいました!!

私にとって、ADAは大好きですが、必須ではないんです。
ただ、他のメーカーさんがいけてなさ過ぎるだけです。
他のメーカーさんでもいいものがあればそれをチョイスしますよ。

キャビネットは11月3日、うちに到着予定です。

つまり、おそらく75cm水槽の立ち上げ日は、11月3日になります!

キャビネット代金が少し浮いた分で、キューブガーデン75クリアにバージョンアップすることをWaterPlantsWorldさんに薦められましたが、丁重にお断りしておきましたww。

はぁ〜楽しみだなぁ。
ぽわわゎゎゎぁぁぁ〜ん・・・。


____________________

新たに、Stylish Aquaさんのサイトを左のメニューのリンクに追加させていただきました。
キャビネット以外にもいろんな記事があって非常に楽しめますよ。おすすめです。

投稿者 38brain : 06:18 | コメント (25) | トラックバック

2006年10月06日

プロジェクト75 〜脳内妄想編〜

を書く予定でしたが、またもや時間がないので、今日の夜にでも書きますm(_ _)m

コメントはまだしないでね、
と書いても書く人がたくさんいるので(2つ前の記事参照)、もうどうにでもしてください!!w w

MovableTypeって、コメントなしに設定できないのかなぁ。

75cm水槽立ち上げ計画、通称「プロジェクト75」、着々と、いや、ノロノロと進行してます。

投稿者 38brain : 07:53 | コメント (9) | トラックバック

2006年10月04日

good-bye and good luck.

本日で、45cm水槽は最後の記事となります。

先日、45cm水槽にいる生体(アベニーパファのぴくるす、レッドビーシュリンプ、ボララスメラー)たちを60cm水槽に移しました。
45cm水槽を手仕舞いするためです。

こちらは残された主のオトシンたち。
なんだかオトシンは主役気分のようですw。

オトシンと石巻貝とヤマトが何匹かまだ残っています。
水草もキューバパール以外は全て撤去しました。

先日から何度か書いていますように、いずれ60cm水槽もやめて、75cm水槽1本に統一予定です。(Mac水槽があるので最終的には2本ですね。)

メインはエビ水槽でしたが、実質的に、CRSからの卒業となります。

別にエビが嫌いになったわけじゃないですよ。
里子に出したりする前は50匹ぐらいまで増えたこともあったっけなぁ。
なつかしい、いい思い出です。
水槽の管理が少々面倒になったのと(2つしか普通の水槽持ってませんが、2つの水槽が1つになるとそれだけで手間は半分ですからね)、一番の手仕舞いの要因は部屋のスペース的なものです。
色々と物が増えてきちゃいましたので。
あとは、水槽1本だけに集中したいという気持ちもありました。これもけっこう大きな理由です。


(上の写真の別角度からのもの)

エビ(CRS)たちはもちろん最後まで可愛がりますよ。
60cm水槽の混沌とした世界だと生き残るのはつらいかなぁ、と最初は思いましたが、移してから約1週間経過してますけども時々チラチラと見かけるので元気なようです。
むしろ45cmの時よりも元気かも(苦笑)。

45cm水槽は、たった1年間のアクア歴ですが、今までの中で一番苦労しました。
なんだかエビはよく☆になるし(リセット前は爆殖してたのに・・・)、キューバパールは抜かれまくるし・・・。

でもまぁ、それもこれもいい思い出でした。

エビはたくさん飼っている方がいますし、友人のuchaiさんもエビラーなので、エビが見たくなったら彼のところに遊びに行くことにしますw。
エビブロガーの方たちのところにも変わらず遊びに行かせてもらいますよ〜。

残ったキューバパール。
最初はヤフオクにでも出そうかなと思いましたが、面倒なのでやめて、アクアブロガー仲間の謎謎さんに全部あげることにしました。
ちょうど石組み水槽を立ち上げたばかりのようでしたので、使ってくれるかな、と思いまして。
でもうらやましがらないでくださいね、そんなに状態よくないのでww。
せめて少しは状態をよくしてからあげようと思い、上の写真のように今はCO2をガンガンに出してます。
今週後半に送付予定で、今週末に完全にこの水槽はたたみます。

アクアの道のりは、山に登るようなものですね。
自分の未だよくわからない理想を目指して、登り続ける。
いろんな生体や水草や水槽や器具や水景を経て、少しずつ前に進む。

アクアだけじゃなく、全てがそういうものなのかもしれませんね。

頂上に何があるのか、そもそも頂上なんてあるんだろうか。

そんな不安も抱えながら、でも希望を持って、

また一歩前に進んでいきます。

さようなら、ありがとう。

(と、なぜか最後はおセンチ締め。w)

投稿者 38brain : 05:24 | コメント (21) | トラックバック

2006年10月03日

すんません

ちょいと忙しくて更新遅れてますです。
今晩更新します。
コメントはなしでよろしくです〜ぅ。

投稿者 38brain : 09:51 | コメント (14) | トラックバック