« 最後の掃除 | メイン | プロジェクト75 〜増強準備編〜 »

2006年10月14日

アクアユーザーの全国での割合ってどうなの?

今日は小ネタを。

日本でのアクアリストな方の分布ってどんなもんなんだろうなぁ。
とふと思ったことから、参考までに「aquamind laboratory」で購入してくれた方たちの在住都道府県を調べてみました。(チャームさんでの購入者は除く。)

その結果がこちら↓

1人以上いたところは緑、0人のところはオレンジになってます。

今のところ、宮城県、石川県、滋賀県、島根県、山口県、徳島県、佐賀県、の7つの県以外にはユーザーさんがいてくれているようです。
必ずしも人口の数と比例しているわけではないかな。(ややその傾向はもちろんありますが。)
東京付近と大阪付近はやはり多いですが、実は九州地方と北海道及び東北の上の方の方もけっこういます。

実際、九州地方はCRSの飼育が盛んという話も聞きますし、飼っている魚とかでも場所によって好みの差があるのかもしれませんね。
それはそれで面白いですよね〜。

上の結果はaquamind laboratoryでの偏った結果ですが、本当のアクアリストの各都道府県でのユーザー数って見てみたいですよね。

投稿者 38brain : 2006年10月14日 11:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/376

コメント

九州地方や、北海道・東北地方の方って多いですよね。
blogやってたり、オークションやってたりすると
そちらの地方の方がずいぶん多いと感じています。
そういう私は愛知県人です。

投稿者 pirosuke : 2006年10月14日 18:52

へ?、北から南まで様々な地域でアクアリストが居るんですね。
けど、沖縄や北海道の人は水温の管理が大変そうですね

どっかで、アクアリストの分布図用アンケートをとってくれれば良いんですけどね?

投稿者 : 2006年10月14日 20:39

こりゃ面白い分析ですね?。
ウチのブログの常連さんも九州方面が多い気がします。
そのうち詳しい分布図を作ってアクアバカ集中地域とか特定してみるのも面白いかも(笑)

投稿者 謎謎 : 2006年10月14日 21:21

昔、友人が家で熱帯魚を飼っていると言ったので家に見に行きました。

異常に巨大なプレコを1匹だけ飼っていました。
それを見て「いろんな趣味の人がいるなぁ(汗)」と衝撃を受けました・・・。
熱帯魚ファンも幅広いです。

投稿者 Hossy : 2006年10月14日 22:18

今度は1or0 + もう数パターン色で!
ってきっとそれもあって、どうしようかなーでこれにしたとは
思うのですが・・・それもみてみたい!

投稿者 レガ : 2006年10月14日 22:58

あー、こういうデータ系って好きだぁ。
地図とか統計が好きなんですよねー。
だから国勢調査の市町村別人口統計なんかもよく見てます。
(仕事の関係っていうのもありますが)
そういえばウチのお隣石川県、プロ系のショップがほとんどないんですよねぇ?
ホームセンターは多いのに。
ショップの店舗数もアクア人口に影響してるんですかね?
(逆か?)

投稿者 でむちん : 2006年10月14日 23:02

東北ってなんとなく少ないイメージがありましたが、結構いるんですねぇ^^私の周りにいないだけか^^;

投稿者 tetomimi : 2006年10月15日 08:46

へ???これは面白い!
アクアリウム人口ってどのくらいいるんでしょうね?
ペット全体での数はだいぶ前にどっかで見たんですが
アクアだけって言う数字見たいな???

投稿者 ebita : 2006年10月15日 09:29

東北では宮城が抜けているんですね。
人口が多いのにこれは不思議。
ショップが多くて、通販不要なんでしょうか?
私の近辺ショップでは、ビーシュリンプ関連は
まず、手に入りません。www

投稿者 エビネットたかた : 2006年10月15日 14:37

へぇ?、結構広範にいるもんですね?。
まぁ、今やチャームさんみたいに通販で熱帯魚買える時代だし、日淡でもアクアなワケだし・・・
そう考えると、全国にいておかしくないですもんね。
アクアショップの分布とアクアリストの相関関係とか、地域ごとの人気魚ランキングみたいな統計値がでると面白いかも知れませんね。
あと、アクアリストの年齢・性別分布とか・・・。
誰か、本格的に調査してくれないかな?。
相当お金かかりそうですが。

投稿者 おまつ : 2006年10月15日 14:50

飼っている魚とかの地域による好みの違いとか、興味深いものがありますねぇ?^^

個人的な話ですが。。
38brainさんのブログに出逢わなかったら、水質などについて良く考えなかったかも知れないです。
以前は“なんだかめんどくさそ”でしたが、今では、見えない状態を知ることが楽しくなりました。
延いては、魚達や水草のためにもなりますからっ。
ありがとうございます!!

投稿者 Tsuchion : 2006年10月15日 18:09

へぇ?へぇ?へぇ?3へぇでした^^
コレをもっと細かく○○県5名○○県3名みたいに統計を見て見たいぞぉ?
そうしたら売れた数がわかっちゃうか^^;
じゃぁ?10段階くらいに色分けしてみて^^/

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年10月15日 23:02

こんばんはー。
おお、全国制覇も近いですね!
なんかこういう白地図塗るみたいなの結構好きです、見ていて楽しいです♪

投稿者 tank45 : 2006年10月16日 01:02

確かに実際のアクアリストの数ってのも
比較してみたいですね?
地域によって好きなレイアウトとかも違ってたりしてw
ショップの方も好調な様でなによりっす♪

投稿者 golbi : 2006年10月16日 02:15

「aquamind laboratory」全国制覇もまもなくですね!
あと7県で全国のみなさまにご愛顧いただいてるということになるのですね?スゴイ(感動)

投稿者 謎謎嫁 : 2006年10月16日 08:55

私の住んでいる県も入っているわ。
でも私じゃないわw
だってちょうど試薬とか買ったばかりだったんですもの。
買い替えのときは是非お願いしますわ!
水景も地域ごとに傾向とかあるのかしら??
その辺も分類したら面白そうですねw
大変だけど。

投稿者 odk_odk : 2006年10月16日 11:54

こんにちは。
滋賀県が0人で悲しいです(><
私は滋賀県在住ですが、今使っている試薬などがなくなったら購入する予定でいます。
その時は、よろしくお願いします。

投稿者 オニオンさん : 2006年10月16日 12:13

 すごいですね。こんなリサーチもしてるんですか。
私も現在使用中の他メーカーのカリウムを使い切ったら
この輪の中に加わらせて頂きますのでどうぞ宜しく。
世界に広げようAQUAMINDの輪!!

投稿者 873m : 2006年10月16日 17:44

>pirosukeさん
そうなんですよね、けっこう北と南は多いように感じます。
愛知県も負けてないですよw。

>咢さん
北と南の方は水温管理も大変ですが、北の方は電気代も大変そうですよね(苦笑)。
ヒーターも1段階電力が強いものをチョイスしたりするのかなぁ。

>謎謎さん
人口からいくとやっぱりアクアバカは首都圏に多いでしょうねぇ。
人口に対する割合ならわかりませんが。
あ、でも、うちらが神奈川に住んでるのでバカ度を引き上げてるかも(笑)。

>Hossyさん
ほんと人それぞれですよねぇ。
小魚中心の人もいれば、巨大魚好きの方もいれば、水草中心の方もいたり。
フグにうつつを抜かす人もいたり(自分ですw)。
それがまた面白いんですよね。

>レガさん
おっしゃるとおり、ほんとは数パターンの色づけにしようかと思いましたが、面倒なのでやめました(爆)。
最初から県別の統計データがでていれば簡単だったんですが、今回は目で数えたのでww。

>でむちんさん
そう、私もこういうデータ好きです。
地球環境白書とか理化学年表とかついついボ〜ッと眺めて時間を忘れてしまいますw。
ショップの数とアクア人口は相互依存の関係かもしれませんね。

>tetomimiさん
私の個人的な印象だと、青森と岩手には実はけっこういるみたいですよ。
2つ下のエビネットたかたさんも同郷ですよ〜。
故郷周辺で活動されている方を見るとうれしくなってきます。

>ebitaさん
チャームさんの売り上げならもっと実際の数に近いデータが得られるでしょうね。
海水魚だともしかしたら南の方が多かったりするのかなぁ。

>エビネットたかたさん
そうなんですよ、あれ、宮城県いないじゃんorz、ってなりましたw。
ビーシュリンプは九州近辺がなぜか盛んみたいですね〜。レベルも。

>おまつさん
ではおまつさんが日本全国を足で調査しつつ、その土地のうまい酒を飲む放浪の旅をどうぞw。
旅費を出してくれるなら喜んでお供しますよ。きっとあと2人付いてきますがよいですか?ww

>Tsuchionさん
いえいえ、そんなこと言われちゃうと恐縮してしまいます。
別にうちのブログに会わなくてもいずれは気になっていたんじゃないですかね。
見えないものを見えるようにすることとか、データを取ること自体が自分が好きな方なので・・・w。
めんどくさいといえば、今でもめんどくさいんですけどね(苦笑)。
もうじき、最後の秘策が登場予定です(ニヤリ)。

>ホリホリえびろーさん
上のレガさんへのレスにも書いたように、めんどくさかっただけです(笑)。
あんまり人数出すのも生々しいかなぁっていうのもありましたし(苦笑)。
ただ、東京都が一番であることは間違いないです。
東京、神奈川、大阪、千葉、京都、茨城、埼玉、青森、北海道、福岡、辺りが多いですね。

>tank45さん
ビジュアルでパッとわかるものは見ていて不思議とワクワクするものがありますよね(一部の人だけ?w)

>golbiさん
レイアウトの違いはなんかあるような気がしますね。
南国系とか、豪快系とかww。
ショップの方はほんとおかげさまでなんとかやってます、感謝感謝であります。

>謎謎嫁さん
あはは、ありがとうございます。
では次は全世界に・・・うそうそww。

>odk_odkさん
模式会があればで全然構いませんよ〜。
水景の差、あるんじゃないですかねぇ。たぶん。
性格の差ってやっぱりありますからね〜。
こんなキューバパールなんてチマチマ植えてらんねぇ!!みたいなww。
水質の差も実はけっこう場所によってありますしね。

>オニオンさん
えと、たぶん初めまして、ですよね?
いきなり悲しい結果で失礼しました(苦笑)。
滋賀県もアクアリストな方たちはたくさんいると思うんですけどね。
もし機会があればよろしくです〜。
それと、オニオンさんがもしブログとか持っていたら教えてもらえたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

>873mさん
「ワッ!」って・・・世代がばれてしまう・・・(苦笑)。
この数はリサーチって言うより、単にちょっと思いついたので数えてみただけです。
細かく色々リサーチすればもっと色々わかるのでしょうけど、めんどくさがりやなもので・・・(苦笑)。
また何か面白いデータがあったら出させてもらいますね。

投稿者 38brain : 2006年10月16日 21:22