« ミドボン記念日 | メイン | 立ち上げ1週間前 »

2006年10月25日

ミドボン記念日

ミドボンでCO2を添加し始めたから・・・、10月24日は「ミドボン記念日」。

ということで、ようやく最後の普通のCO2ボンベが空になったので、ミドボンを設置してみました。

ミドボンは、WaterPlantsWorldさんから購入したADAのCO2レギュレーター変換アダプターを使って接続しました。
wpwさんのこちらにも接続方法が書いていますが、せっかくなのでさらにもうちょっと詳しく書いてみることにします。

その前に、まず準備したのがこちら。↓

30mmのレンチと、0〜15mmのモンキーレンチです。
生まれて初めてモンキーレンチを自分で買いました。
モンキーパンチなら知っていたんですけどねw。
モンキーレンチっていろんなサイズに可変できて便利ですね〜。
でもただのレンチより値段が高かったので30mmはモンキーではなく普通のレンチにしましたw。
30mmのレンチ、こりゃ撲殺できそうです(苦笑)。

上の写真の左の2個がwpwさんから購入した変換アダプターです。
2個でセットになってます。

まずはこの2個をつなぎます。
特にネジとかになってないので、ここでははめるだけです。

そして、ADAのCO2レギュレーターにねじ込みます。

ある程度ねじ込んだら、12mmのレンチでキュッと締めます。
緩いとCO2が漏れて、1日でミドボンが空になるという悲劇を味わうことになります。
下手したら二酸化炭素中毒でリアルあぼ〜んしてしまう危険性もありますので、十分気を付けましょう。
ただ、締めすぎるとネジがバカになってしまうので、馬鹿力もほどほどにしておきます。(私は非力ですがw)

で、いよいよミドボンの登場です。
まずはフタを開けます。
(このミドボンの場合はね。
そうそう、ちょっと前の記事にも書きましたが、このミドボンもwpwさんから購入したものです。)

フタを開けるとこうなってます。

そして、先ほどのADAレギュレーターと変換アダプターをつなげたもののもう一方をミドボンにつなげます。

最後に30mmのレンチでまたキュッと締めるわけですが、気をつけないといけないのは、最初にCO2レギュレーターの出口の口を向ける方向を合わせてからレンチで締めることです。
これをちゃんと合わせてからレンチで締めないと、後でまた開いたりする時に、レギュレーター側(12mmの方)のネジがゆるんで漏れてしまうことになりかねませんので、気を付けましょう。

さぁ、完成です!
ミドボンのバルブを適当量開き、ADAレギュレーターをいつものように調節しながら開いて添加開始です。

今は60cm水槽に1秒につき1.5滴で添加しています。

10月24日から添加開始して、さて、5kgのミドボンはいったいどれぐらいもつでしょうかね〜。


_______________
おまけ。
昨日の記事で水草交換掲示板があればいいなぁ〜という話を書きましたが、これ、ある程度需要があるようなので、ちょっと作ってみようかなって思ってます。
たぶんそんなに製作自体は大変ではないような気がしますので、今週末は時間がないものの、来週末辺りにいじってみようかと思ってます。
基本は無償提供、または無償交換のみで金銭はやりとりしない(送料の着払いのみ選択可)、というポリシーでいこうかと考えてます。
あまり期待せずにお待ちいただければ幸いです。

投稿者 38brain : 2006年10月25日 03:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/381

このリストは、次のエントリーを参照しています: ミドボン記念日:

» ようやくミドボン設置 from アクアリストになりたくて ─アベニーパファーLOVE─
6月29日にミドボンを入手してから ようやく重い腰をあげて、設置することにしまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月08日 22:28

コメント

これはわかりやすい解説ですねェ?
いずれはミドポン投入したいので参考になります!!
これからも分かりやすいガイドよろしくお願いします!!!!!

投稿者 レッツ! 水草水槽&熱帯魚 : 2006年10月25日 05:50

こんにちは。
あいかわらず、丁寧なレポで参考になります(^^)
水草交換、素晴らしいですね。
僕も今回、リセット時に南無阿弥陀仏した水草は数知れず…もったいなかった…

投稿者 sugiyama : 2006年10月25日 09:21

水草交換掲示板。
すばらしいです。
心から感謝です。
無限にひろがれアクアの和。

投稿者 rain : 2006年10月25日 10:11

わかりやすい説明で見てて楽しいですね^^
水草掲示板大賛成ですね^^
出来れば、エビちゃん掲示板もあれば…
かなり嬉しいですけどね^^

投稿者 KAZ : 2006年10月25日 11:05

おおお、噂には聞いていましたが、そんなことができるんですね。
うーん、真剣に導入を考えてみようかな・・。

ああ、メタハラといいミドボンといい、物欲が止まらないw。

ところで、そのミドボンは、どのぐらいの大きさなのでしょうか?
水槽の下に収まるんでしょうか?

投稿者 K. : 2006年10月25日 17:12

詳しいレポご苦労様です
こちらもレポしよっと。
ビールサーバー用のレギュレターを使うの巻きでw
アサヒ仕様ってとこがオサレでしょ?しかも年期がはいっていてきったねーのなんのって(苦笑)
でいきなり質問ですが石をバケツに入れて硬度の変化を1週間ほどみたのですが
思いのほか変化なし。これは石のせいのなのかCO2を添加してないから(カルシウムイオン)
なんですかねー?

投稿者 blacklayout : 2006年10月25日 18:09

ヲォーッ!!ついにミドボン導入っすかぁ?!
ん?モンキーパンチも。ふじこちゃんや銭形のと(ry
・・・なるほど、変換アダプターはこんな構造なんですね。
自作できないかな?と思ったけど、
リアルあぼ?んは嫌なのでやめとこっとw

あ、私も大きさ(直径)が気になりますね。
うちの玄関にある傘立てにスッポリ収まりそうでw
嫁にバレないようにミドボンレンタルして傘立てでカモフラージュ・・・。
ちょっと無理っぽいかw

投稿者 hidakap : 2006年10月25日 21:34

こんばんはー。
おお、とても丁寧な記事ですね!簡単にできるんだーと思いました。
レギュレーターも無駄にならず、ミドボン!・・・素敵ですね。
立ち上げまであと一週間ちょい、んー人様の水槽ながらかなり楽しみにしてます笑

投稿者 tank45 : 2006年10月25日 21:46

ミドポンって結構小さいのですね!
もっと大きいかと思いました^^
でも我が家ではおき場所はありませんがね^^;
これでボルビもグングン伸びますよぉ?^^

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年10月25日 22:57

なんとご丁寧な!マニュアル作るの得意ですか?
ミドボン導入の際は参考にさせていただきます。
今後の展開が楽しみ楽しみ!

投稿者 masa30cube : 2006年10月25日 23:16

ミドボン記念日おめでとうございます!!
それに水草交換掲示板の設置ですか!!
出来たら是非利用させて頂きたいと思います。

投稿者 LEE_27 : 2006年10月25日 23:33

ミドボンいいなぁ?、置く場所がないので我が家には無理なのでうらやましぃ?。そして、アクアトレード板楽しみにしています。

投稿者 re-aqua : 2006年10月26日 00:42

こんばんわ^^
凄いっす。
大型のレギュレーターなんて無理。高そうだし、でかいし無理。
なんて考えて、先日セールで74gのボンベを2本買ってしまったのを、かなり後悔しています(^^;

blacklayoutさんのコメントに便乗の質問で本当に申し訳ないのですが。。
私もボトルに石を入れて硬度の変化の様子を2週間ぐらいみているのですが、どんどん上がっていきます。。
石の種類によって違うものなのでしょうか?

投稿者 Tsuchion : 2006年10月26日 00:49

うちとまったくおなじ接続だーーーでも凄い詳しく書いてあって
さすがだねーーー水草交換掲示板か・・・ん、、、
ボルビ、今度声かけるね!直ぐだよ11?12月かな。

投稿者 レガ : 2006年10月26日 21:44

ミドボン記念日。
知らない人が聞いたら何かと思うでしょうね!
北朝鮮がらみ?みたいな(^o^)
質問なんですが空になったらどうするんですか?

掲示板楽しみにしてます!!

投稿者 taniicha : 2006年10月26日 22:59

ふふふ、ミドポン記念日ですか笑
俵万智もビックリですね^^
ミドポンって、どうやってセットして
どこで購入するのだろう。と
ずっと思っていたので、とても参考になります。

いいなぁ。無駄に高い、小型ボンベとはオサラバですね。

投稿者 tony : 2006年10月27日 00:55

水草掲示板できたらいいですね。
ちょっと気になる水草があるんですが、
なんだか分かりますでしょうか?
写真私のブログにアップしておりますので
よろしければ鑑定していただけませんでしょうか。
私の周辺仲間、誰もわかりませんでした。
多分日本の水草だと思うのですが・・。
結構かっちょいいんですよ。
近くの、岩魚釣堀にてゲットしたものです。

投稿者 エビネットたかた : 2006年10月27日 14:56

ミドボンうらやますぃ?♪
発酵式も飽きてきちゃったよぉ^^;
ボンベ使っての強制添加やるなら、イキナリ
ミドボンの方がいいのかなぁ??
室温に関係なく安定供給してやりたいっす(>_<)
あ、モンキーレンチは下あご(可動する方ね)方向に
力を加えるのが吉!逆はイクナイよ!!

投稿者 golbi : 2006年10月27日 17:15

>レッツ! 水草水槽&熱帯魚さん
おっ、ミドボン導入希望ですか?
どうせ導入するなら早ければ早いほどお得度は増しますよ。
たぶん5kgで軽く1年以上は持つはず。
初回だけ9400円で、次回から4900円ですからね〜(wpwさんの場合は)。

>rainさん
水草交換掲示板、現段階では自分が一番欲しかったりしますww。

>KAZさん
エビちゃんもあるといいかもしれませんが、やっぱり生体を扱うのは怖いですからねぇ・・・。

>K.さん
だいぶメタハラに心動かされていらっしゃるようでw。
このミドボンは、直径約18cm、高さ約53cmです。
ミドボンによっても微妙に大きさが違うようですよ。
キャビネットがあれば普通は入ると思います。
ただ、キャビネットがないと、見ため的にどうかな、というのはありますね(苦笑)。

>blacklayoutさん
うちはサッポロ仕様ですw。
石に関しては、硬度が上がりやすい石とそうでない石があるようです。
炭酸カリウムの含量の違いでしょう。
青龍石は硬度を高くしやすいようです。

>hidakapさん
これは傘なんだYO!と言い張って、頑張ってミドボンで雨を防いでください(笑)。
大きさは上のレス参照よろ。

>tank45さん
ミドボンは長期で維持することを考えるとやっぱ経済的ですよね。
それに、あ、切れてる、ってことがほとんどなくなりますし。
あと1週間ちょいで本当に立ち上げられるのか、不安もありますが、頑張ってみます。

>ホリホリえびろーさん
もう少し水槽の数を減らすと余裕で置き場所あるんじゃないですか?w
これで遠慮なくCO2をガンガン添加できます(笑)。

>masa30cubeさん
あはは、マニュアルを作るのが得意かどうかは別として、やっぱり他の方が見た時に、実際やる時の参考になればいいなぁという思いはいつも持って記事を書いてます。
実際にミドボンを添加しようと思い立った時に、ここを思い出して参照してくれたらうれしいですね。

>LEE_27さん
ありがとうございます。
水草掲示板、できたらここで連絡しますのでもう少々お待ちくださいね。

>re-aquaさん
置き場所は、たぶんアクアグッズを少し片づければなんとかならないですかねぇ?w
トレード板、今すぐにでもトレードしたい気持ちを抑えつつ頑張りますw。

>Tsuchionさん
74gということはADAですよね。
あれ1個1000円近くしますからねぇ。
5kgなら・・・67000円ぐらいかぁ・・・。
で、石の硬度の件ですが、blacklayoutさんのところにもちょっと書きましたが、石によって硬度が上がりやすいものと、そうでないものがあるようです。
青龍石の白い筋が炭酸カルシウムなんじゃないかという話をどこかで聞いたような気もしますが、それは定かではないです。

>レガさん
ありがとうございます。
ボルビ、どうやらたくさんいただけそうです。
もし余るようなら、機会があれば他の方に・・・、って手間がねぇ。
水草を発送する時の梱包の手間を何とかする手もあればいいのですけどね。

>taniichaさん
北朝鮮はまずいでしょう・・・(苦笑)。
空になったら補充交換してもらえるんですよ。
その時は4900円(wpwさんにての価格)です。
なので2回目以降はさらにお得感が増します。

>tonyさん
近所の酒屋さんで扱ってくれるところも時々あるようです。
もし興味があるようでしたら探してみるのも面白いかもしれませんよ。
ちなみにwpwさんの場合は、郵送も可能とのことです。

>エビネットたかたさん
ブログ拝見しましたが、私は水草に関しては(も?)全然疎いので、まったくわかりません。
お役に立てず申し訳ないです。
私がまともに知っているのは、キューバパールとモスぐらいですw。
これから勉強しようかと思ってま〜す。
とりあえず、クリプト系とミクロソリウム系には多少強くなりたいなと思ってます。

>golbiさん
もしかしてモンキーレンチマニアですか?w
あまり逆って回さないんじゃないですかね?
あ、開く時に使うか。
なるほど、じゃあ逆方向に持って回せばいいのですね。
モンキートリビアありがとうございました〜。

投稿者 38brain : 2006年10月27日 22:45

おお!最近横浜ではミドボン祭りでつか?爆
ミドボン使っちゃうと小型ボンベは使う気になりませんよ。
断然安いし・・・^^
75でもガンガン使っても楽に・・・4?5年はもつのでは?
うちでは100&60Pで使用して2.5kgボンベで1年半は軽くもちますから^^

投稿者 NA-HAMMER : 2006年10月27日 23:41

はじめまして。

「みどぼん」いいですよね!
小型ボンベと違って、気兼ねなく使えます。
我が家も5Kgの「みどぼん」を3年くらい前から
使っています。今は2本目です。
はじめは、90cmと60cm併用で使ってましたが、
今は90cmのみの使用です。

それではまた遊びに来ます。

投稿者 ぴんく : 2006年10月28日 00:33

>NA-HAMMERさん
横浜と言ってもかなり局地的なような気もしますがね(苦笑)。
100&60Pで2.5kgを1年半ですかぁ。
けっこう少なめに添加してたのでしょうか?
ならうちなら2年は楽勝かなぁ。

>ぴんくさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
5kgは2年ぐらいもったということでしょうかねぇ。
いやぁ、ほんと経済的ですね。
ブログを持っていらっしゃるようなので今度ゆっくりと遊びに行かせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 2006年10月28日 06:40

いやいや、モンキーレンチマニアってなんやねん(笑
軽い力での作業なら問題ないですけど、バイクのナット締める時とか
強い力を加えるときに、逆の使いかたすると
すぐに壊れちゃいますよ>モンキー
モンキーマニアって響き、いや工具マニアって
マニアックな感じがして好きかも!
その道を極めてみようかなw!?

投稿者 golbi : 2006年10月30日 02:41

>golbiさん
モンキーっていう名前がまたいいですよね。
ウキッ!ウキッ!と言いながら回してました。(もちろん一人なので心の中で叫んだだけですがw)
工具マニア、ぜひ極めてください。
ゆくゆくは例の方のように、自作ろ過パイプとか、自作濾過槽とか、自作水槽とか、ぜひいっちゃってください!

投稿者 38brain : 2006年10月30日 08:23

この記事はミドボンセットの保存版マニュアルですね。私もセットの時は参考にさせていただきました。
いつものことながらきれいな写真には感心しています。AM3の方にはちょくちょくお邪魔させていただいています。

投稿者 imaiti : 2007年11月04日 23:28

>imaitiさん
お返事が劇的に遅れまして失礼しましたm(_ _)m
少しでもこの記事が参考になったようでうれしく思います。
写真は一眼カメラのおかげであって、腕ではないですよ〜w。

投稿者 38brain : 2007年11月14日 21:30