« リシアに挑戦 & ブラックホールは凄かった。 | メイン | 今回の75cm水槽最大の敵、それはコケではなく・・・ »

2006年11月18日

なんちゃってミストの会、入会しました。

水槽裏側にバックシートを貼らずに壁面付近に置くとこういう風に壁が透けて見えますよね。
これ、目立っていやだし、照明もクッキリと写るので何とかしたいと思う方はけっこういるのではないでしょうか。

で、あれですよ、あれ。
ご存じの方も多いと思いますが、アクア界の大発明、ODKさん考案の「なんちゃってミスト」!!
これはほんとに素晴らしい大発明ですよ。まさにリスペクト!
この記事はアクア界の伝説でもあり、リファレンス率(あるいはインパクトファクター)はかなり高いでしょうね〜。
フィルムを裏に貼ってお手軽にADAのミスト水槽のようにしてしまおうという技です。
ADAのミスト水槽は買うと普通の水槽より数万円は高いですが、それが数百円でできちゃうという夢のような発明。
詳しくはこちらのODKさんの記事もご参照あれ。

そういうわけで、東急ハンズに行き材料を調達してきました。

買ってきたのは上のシート。
ODKさんは塩化ビニルでしたが、私はポリプロピレンの白濁のものにしてみました。
45cmぐらいのサイズだと300円ぐらいでちょうどいいサイズのものが売っているんですが、75cmともなると、なかなかいいサイズがなくてけっこう探しました。
店員のお姉さんに
「塩化ビニルはねぇのかよ。ミストってレベルじゃねぇぞ!(今年の流行語大賞候補、意味不明な方は「レベル男」で検索してみてください。)」
と駄々をこねたりは決してしておりません。
でもやんわりともっとでかいサイズはないのかとか色々聞きましたけどね(笑)。
買ったのはたしか90cm x 60cmだったと思います。
他の方の記事なども見てると、もっと厚いものにすればよりよかっただろうなぁとか、2枚重ねればもっといいかもなぁ、というようなことを書いてる方が多いので、私は最初から2枚買ってみました。
サイズは大きいですが、それでも2枚で2000円弱ぐらいでミストが再現できるとあれば極めて有用であることはいうまでもありません。

水槽の裏側に試しに当ててみると、うむ、イイ!!!w
(これなら1枚でもよかったかも、というツッコミはなしでw)

で、ジョキジョキとちょうどいい大きさに切って、テープで裏側を留めました。

結果はというと・・・

明らかに素敵になりました。
メタハラのパイプがぼんやりと写っているのを見るとわかりやすいかと思います。

実は前回の記事の最後の下の写真は既になんちゃってミスト施工後の写真だったのでありました。

改めてODKさんに感謝、感謝なのであります。


さて、この75cm水槽、一見調子がいいように見えますが、実は大問題が発生しました。
おそらく今回の水槽の最大の山場だと思われます。
その事件は次回の記事で・・・。

事件は会議室で起こってるんじゃない、水槽内で起こってるんだ!!!(爆)

・・・寒くなってきました。皆さんもお体には十分にご自愛ください。


追記:べ、別にコケが発生したってことじゃないんだからねっ!w

投稿者 38brain : 2006年11月18日 03:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/396

コメント

こんばんは。
なんちゃってミストいいですね。
今、クリアブルーのバックシートを張ってますが、
ミストの方がよさげです。
次回のリセットの時には、なんちゃってミスト
考えてみようかな。。
(リセットしたばっかりだから、、次回っていつのことやら。。)

投稿者 ぴんく : 2006年11月18日 04:21

>ピンクさん
ブルーは私も好きですけどね。
60cmの時はブルーでしたし。
今回は気分を一新するためにミストにしてみました。
だいぶ雰囲気が変わるのでこれもなかなかおつです。

投稿者 38brain : 2006年11月18日 07:11

ども!朝から失礼します。
前回のエントリーの最後の写真みて、ミスト買ったんだー
へぇ?っ すごっておもってたのに、ネタばらしですかww
大事件ってなんだろ。青島!!!教えてくれーww

投稿者 mitsu : 2006年11月18日 08:41

こんにちは。
ついにミストの会、入会ですね。
僕はすでに前回の水槽で入会済です。
とても爽やか?んですねw
ブラックホール、ブラインさんの記事で激しく欲しくなりました。
今から買いにいきますよ。

投稿者 rain : 2006年11月18日 09:24

青島ー!

ミストはぴったり貼りましたか?
メンテのときに上の隙き間から水滴が入って「うわ きたね!」状態に
そのたびに剥がしてフキフキしてますw

PS3は騒動が落ち着いたら 青例 再生機として考えようかなw

投稿者 blacklayout : 2006年11月18日 10:36

なんちゃってミストいいですね!
私の水槽は設置場所の都合上,もはや手が入れれない・・・

インパクトファクターに一番反応してしまいましたw
生物系は高いんです!w

投稿者 GED : 2006年11月18日 11:30

なるほど?!
グッドアイデアですね!
うちの水槽はそんな事なにも気がつかず
BEFOREのまんまです(笑)
なるほどぉ、それなら私にもできるかなぁ…
引越したらその機会にやってみたいとおもいます^^

投稿者 tama : 2006年11月18日 11:56

あ、いいですね、ミスト。
うちはバックスクリーン貼ってしまっているので…
そもそも、水槽の後部にスペースがないので、白バック的なことはできないんですよね。うらやましいです^^;

投稿者 sugiyama : 2006年11月18日 12:09

確かにバックスクリーンより明るい感じがしていいですね。
かなりお手軽だし、凄くオシャレ(笑)
ADAに行ってからおいら自身、水景に対する認識が変わってきたような気がします。
色々挑戦したいけど時間と金が・・・(苦笑)
とりあえずは38brainさんの記事見て満足しておこう(^^;

投稿者 謎謎 : 2006年11月18日 12:36

こんにちは!ヽ(´ー`)ノ
ミスト化したんですね?。
brainさんの言葉そのまま引用して
『明らかに素敵になりました。』
やっぱりなんちゃってミストは偉大です。
odkさんはきっとADAにマークされてます。間違いない。←いつぞやの流行語大賞候補(古)w

投稿者 murapy1 : 2006年11月18日 12:43

ミスト、とってもいいですね!
低コストで出来るなら自分もチャレンジしてみたいです。
水景がとってもさわやかに見えますよね^^

投稿者 daisukeasada : 2006年11月18日 18:19

これいいですね!
パクらせていただきます?(^o^)/
壁紙がうちと一緒♪

投稿者 taniicha : 2006年11月18日 21:53

なんとグッドタイミングな記事!
うちの60も今、白い壁バックに配置しているのですが、
なんちゃってミスト化しようかなぁ?...なんて、考えていたところです。
写真拝見すると、かなり雰囲気変わりますね?。
ぜひ、やってみよっと!(決心、つきました?)

投稿者 パーシー : 2006年11月19日 00:42

我が家もすっかりこのミストにはお世話になっています。
いい雰囲気っすねーさらに上品になった感じがします。
で、事件、、、悪い事ではないといいのだが・・・

投稿者 レガ : 2006年11月19日 00:46

入院から復帰して参りました。

なんちゃってミストいいですよね!
実はダ○ソーにフィルムあるかな??って淡い期待をしてたんですが、
あったのはクリアな紫外線遮断シートのみ・・・

ハンズみたいな大型店に行くしかないんですかね?

(結局貼ったのは1枚?2枚?どっちですか?)

投稿者 : 2006年11月19日 00:55

こんばんわ^?^
お久しぶりです?
なんちゃってミストの会、入会おめでとうございますw
へぇ???自作とは思えない出来上がりですね?
ブログの情報って凄いですね。

ところで、観察ノートなんですけど・・・・
別途料金を払う、もしくは10冊単位とかで・・・
ちょこっとしたイラストとか隅っこに印刷ってしてもらえますか??
最初の1ページだけとかでもいいんです。白黒でもいいんです。
自分の描いた絵が印刷されたアイテムが欲しいんですw
なんか自分専用って感じで愛着湧きそうで・・
無理かなぁ?(汗)

投稿者 namazu555 : 2006年11月19日 00:55

ミスト、イイ!!
何も貼らないと言いつつ。。しっかり入会していたのですねぇw

なにか水槽内で事件が発生??

投稿者 みなと : 2006年11月19日 07:13

おはようございます。
うちも「なんちゃってミスト」やってます。
20Cですけどね。
これいいですよね?。
odkさんに感謝感謝です。

投稿者 masa30cube : 2006年11月19日 08:16

なんちゃってミスト入会おめでとうございます
私ももちろんなんちゃってミスト愛用してます。ちなみに45?クラスだとポリプロピレンのがダイソーで100円で手に入りました。クリアブルーのもありました。でも最近はどちらも売ってないのですよ。
60cm以上のものは、中々売ってるところ見つからないので75cmサイズが見つかっただけでもラッキーかも?

投稿者 mach540 : 2006年11月19日 10:35

クリアブルーでなくミストのブルーの間違いでした

投稿者 mach540 : 2006年11月19日 10:36

いい感じですね?
なんちゃってミスト・・・
ってなんちゃってじゃないですよ?この感じ^^
うちでもやりたいが・・・100cmってあります?
例の線も消えてグッと良くなったと思います!
うちも頑張らねば・・・!

投稿者 NA-HAMMER : 2006年11月19日 19:40

こんばんはー。
おお、ミスト化素敵ですね!水槽のまとまりが増しましたね!

といろいろな画像を拝見すると・・・。
あれ!?壁近くても十分な効果有ります?
うちはすごく近いので意味ないかな・・・と諦めてたんですよね。
いいかも!!

投稿者 tank45 : 2006年11月19日 23:40

ども、ご紹介ありがとうございます。
なんちゃって、いいかんじっすね。
こうやって皆様に喜んでいただけると記事にしたかいがあります!
murapy1さんの言うようにマークされないようにしないとw
沢山上納金払ってるから許してもらえる、きっとw

メンテ性とか質感は本物には到底及びませんが、お手軽に出来るので皆様是非お試しを。
うちのは今照明の熱でシートが丸まっちゃって剥がれてますがw
特に壁に近いと照明が強い分器具の影も出やすいので、なんちゃっての効果も高いと思いますので。

投稿者 odk_odk : 2006年11月19日 23:55

なんだかスッゴイコメント数だ・・・。
brain氏の底力見たり!って感じですね?。
なんかいいなぁ、ミストって。
メタハラによく映えるって言うか・・・。
お手軽そうだし。
もしかしたら、うちにも出張して作ってくれたりするかもな?、ワクワク♪
んで、問題は・・・コケなの?
そう?
そうなのっ!?(笑)

投稿者 おまつ : 2006年11月20日 00:22

こんばんわ^^
これが噂のなんちゃってミストですかぁ?♪
かなり雰囲気が変わるものですね^^
アクア以外の物や知識を取り入れるのって、得した感じで好きです。

事件、気になりますね?
証言はなんちゃってミストの裏で声を変えて・・

投稿者 Tsuchion : 2006年11月20日 00:28

ミスト施工良い感じですね^^
僕の水槽は透明のダンボールっぽいので
側面と裏面をカバーしています^^

投稿者 KAZ : 2006年11月20日 10:12

>mitsuさん
いくらADAに洗脳された自分でもミストは買いませんよ〜。
基本がセコイのでw。
青島〜!!な事件、ちっとも楽しくないです。少なくとも自分は。
次回その全貌が明らかに!!75cmよ永遠に!

>rainさん
ミストいいですよね〜。
ブラックホール、どうでした?
あ、私、ブラインじゃなくてブレインです(苦笑)。ブラインシュリンプとは関係ありませんw。

>blacklayoutさん
そんなにピッタリは張ってないです。
きっと水をこぼしたらきっと間に入っていきますね。
青霊はまだまったく必要性がないのでねぇ、DVDでいいじゃんって。
まずはWiiを何とかしてgetしたいと心の底から思う今日この頃w。

>GEDさん
そうなんですよ、ミストを張るために実は最初から後ろのスペースを少し空けておいたんです。
くっつけちゃうと後ろでの作業は厳しいですよね。
インパクトファクター、その言葉に食いついてくれると思ってました(笑)。
バイオ・医学系は高いのも多いですが、0.01とかいうのも星の数ほどありますからね(苦笑)。

>tamaさん
ミストかなりいいですよ。
やるのは簡単なので、今すぐにでもハンズか100円ショップに走りましょう!(笑)
引っ越すの?水槽あると大変そうだよね〜。
自分も予定はまだないものの、今から引っ越しを考えると憂鬱です。
あ、恥ずかしいコメント、隠しておきましたからね(笑)。

>sugiyamaさん
ん?それはもう水槽の後ろに何かを張るということができない環境になってしまった、ということでしょうか。
バックスクリーン(背景)の色によっても全然印象変わるから、気分転換には面白いかもしれませんよね。

>謎謎さん
ADA行くとほんと考え方が変わりますよね。
考え方が変わるというか、自分もこうしたい!!っていう無理な願望が・・・(笑)。
連休中に水槽に手を加えることはないのかなぁ〜。

>murapy1さん
なんちゃってミスト、ほんと偉大ですよね〜。
感動した!!(こちらも負けじと流行語大賞候補でw)

>daisukeasadaさん
ぜひぜひ、おすすめしますよ〜。
ただバックスクリーンが何もない水景が似合う水景とさみしい感じなってしまう水景もあるかもしれませんね。
以前、バックスリーンを張っていた水槽のスクリーンを剥がしたらなんだかえらいさみしい感じになっちゃった時がありました(苦笑)。

>taniichaさん
はい、ぜひパクってください。
そして、入会の暁にはODKさんを崇め奉ってくださいwwウソ。

>パーシーさん
おりょ、そりゃほんとにタイムリーでしたね。
素材の種類が色々あるので悩みますよ。
なるべく透明度が低いものの方がいいと思います〜。

>レガさん
そう、だいぶ昔にレガさんの記事を読んだ時も、い〜な〜と思ってたんですよ。
事件・・・、いい事件が最近ないなぁ(号泣)。

>咢さん
ご無事で何よりです。
100円ショップで売ってるクリアファイル(紙を挟んで入れておく入れ物)でもできるみたいですよ。
結局2枚買って1枚しか使わないのももったいないので2枚使いましたよw。

>namazu555さん
でしょでしょ、いいでしょ。
でも150cmの板はなかなかないだろうなぁ(苦笑)。
ノートの件ですが、う〜ん、かなり難しいと思います。
自分で書いちゃ意味ないわけですよね、印刷してるからいいんですよね。
一応聞いては見ますが、同一ロットで作れないとなるとねぇ・・・。むむぅ。
namazuさんバージョンとかあったら、自分は欲しいわけですけどもw。

>みなとさん
イイ!!でしょw。
事件、大事件です。もうまいりましたよ・・・、今晩辺り書くと思います。

>masa30cubeさん
やはり隠れ入会者はかなりいるみたいですね。
ほんとナイスすぎるアイディアですよね〜。

>mach540さん
そうなんですよ、75cmサイズのものってなかなかなくて、近所の県下最大級を謳う
ホームセンターにもなくて、こりゃどうしようかな、と思った時に、ODKさんのサイトを
よ〜く見たら、ハンズのシールが貼ってあったので、ハンズに向かったというわけです(笑)。

>NA-HAMMERさん
100cmは普通ではさすがにないかもなぁ〜。
私が買ったのが90x60cmだったので、90cmまでならいけたんですけどね。
ただ、店員のお姉さんが言うには、ここにないものもメーカーに聞けば取り寄せ可能な物もある、と言っていたので、もしかしたらあるかもしれませんよ。

>tank45さん
壁近くても、とてもいい効果ありますよ。
メタハラの棒なんて水槽のほんとにすぐ近くですが、これぐらいぼけてますからね。
とりあえず安価でできるので試してみても損はないかもしれませんよ。

>odk_odkさん
お〜本家降臨キター!!!ww
この度はほんとありがとうございました。
いやぁ、こりゃ本物よりも本物っぽいですよ。
(って本物を見たことがないので実はよくわからないのですがw)
想像以上にいい感じになって、ついついにやけてしまいました。
新潟で夜道を歩く際はお気を付けくださいw。

>おまつさん
ん?うちなんて、まだそんなにコメント数、多くないですよ。
でもありがたいこってす。m(_ _)m
で、ミストですが、水槽面にコケがあると、ミスト化することにより、より目立つようになってしまう心配が・・・(苦笑)。
残念ながら、水槽の外はぼけますが、中はくっきりしてしまうのではないかと思われます。
うちの問題は、さて、なんでしょう。
コケより悲惨だと思います(泣)。

>Tsuchionさん
アクア用品以外のものを活用される方って、ほんとよく思いつきますよね〜。
感心しちゃいます。
それぐらい普段どこ行ってもアクアが頭から離れないからでしょうか(笑、自分もけっこうその気はありますがw)。
事件報告は、ではミストの裏で、ヘリウムガスを吸いながら報告しますww。

>KAZさん
透明の段ボールってなんだろう?う〜む、見てみたい。
最初からミスト水槽を買うのではなく、こうやって楽しみながら自分で改造していくのも乙ですよね〜
(実際は買えないだけなのですが、苦笑)。

投稿者 38brain : 2006年11月20日 22:08