« コリドラス・ステルバイがなかまにくわわった。 | メイン | ボ〜ボ〜の危機 »

2006年12月20日

出会いと一時の別れ

昨日記事を書いたばかりですが、どうしても書きたいことがあったので急遽今日書くことにしました。

まずは、明日書く予定だった記事から。

またまた生体を仲間入りさせました。
既に8匹ほどいましたが、さらに今回、ボララス・ブリジッタエを30匹追加しました。
上の写真は水合わせ中のブリジッタエ。
明らかに外にいる前からいる個体と色の濃さが違いますよね。
左端にはアベニーちゃんのぴくるすも見ています(笑)。

実は今回の水景、最初からブリジッタエを大量に泳がせることを考えて、ブリジッタエが泳いだら素敵だろうなぁと思えるような水景を目指して作りました。
ようやく昨日も書きましたが75cm水槽立ち上げから1ヶ月が経過して落ち着いてきたと思えるようになったので、昨日の「コリドラス・ステルバイ」と「ボララス・ブリジッタエ」を追加することにしました。

実際泳がせてみて一言・・・
言わせてもらいます・・・

・・・イイ!!!!!!!!!!!(笑)

何と言うか、最高です。
群れが激萌え。
アベニーちゃんを仲間入りさせて以来の激しい萌えかもw。

今回改めて思ったのですが、水景は素敵である方がいいけど、やっぱり主役は魚だなぁと。
水景はあくまでも魚を引き立たせるスパイスのようなものだと。
少なくとも私はそう強く思いました。

ここまでが出会いの話。(下の写真では右下に激しくブリジッタエたちがたむろしてますw)

で、ここからはとても残念なお別れの記事です。

私が熱帯魚を飼い始めたきっかけは、元々飼いたいと思っていたというのもありますが、今まで何度も書いているように友人のbonさんが実は熱帯魚を飼っているということを知って、勢いで教えてもらいながら飼い始めた、というのが最初でした。
1年4ヶ月前の話です。

そしてすぐにブログを色々見始め、色々さまよっているうちに、とても影響を受けることになる2つのブログと出会いました。

それが、cube60さんの「cube水槽でアクアリウム」と、レガさんの「Eternal Aqua」でした。

そのお二方のうち、cube60さんは数ヶ月前、不慮の事故から水槽を壊してしまい、それからブログをお休みしてしまいました。

そして今回、もう一人のレガさんもブログを休止することを表明されました・・・。

正直言って、ものすごくさみしいです。

私が熱帯魚を飼い始めて、最初ただ魚たちを飼うことだけを楽しんでいた時、このお二方のブログと出会い、そこで、美しい水景を作り、その中で魚たちを飼うという新たな楽しさを教えてもらいました。
本当にたくさん、たくさんの影響を受けさせてもらいました。

ただ綺麗な水景をつくる方は他にもいました。
でも、このお二方に共通することは、単に綺麗な水景を作るだけではなく、本当に魚を可愛がって育てることを楽しんでいることだったように思います。
あんなに綺麗な水景を作っていても、まったくおごらない、そんなことより魚が気持ちよく泳げて素敵な空間を作ることだけを目指していたように思います。
だからこそ、私も大きな影響を受けたのだと、今振り返ってそう思います。
憧れであり、理想でもありました。

自分は二人に少しでも近づけたのでしょうか・・・、
はっきり言ってまだまだだと思います。
もっとたくさんのお二人の記事を読んでいたかったです。
もっといろんな刺激を受けさせてもらいたかったです。

いつかみんな去っていく日が来ることは仕方がないこととは言え、やっぱり旧知のブロガーが旅立っていくのはさみしいものです。

レガさんとは一度だけ一緒に飲んだこともありました。
同じ趣味を持つ者同士、すぐに意気投合し、あっという間に時が過ぎていったことを思い出します。
ブログを休止しても、のんびりとアクアは続けていっていると思いますので、またいつか近況を酒の席で聞かせてもらいたいものです。

そんなこと言って、来週辺りあっさり復帰したりしてねw(そうしてくれるとうれしいんですけどね。)

ともかく、今まで本当にありがとうございました。
この場を借りて、お疲れ様でしたと、改めて伝えさせていただきます。

そう遠くないうちに、再会(再開も?)できることを願っています。


(渾身のマクロ、レガさんに捧げますw)

投稿者 38brain : 2006年12月20日 03:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/411

コメント

僕もはっきり言ってレガさんの休止は残念です…
レガさんの水景は僕も好きでしたし、
ブログも楽しく拝見していました…
また復活される事を、楽しみにしたいです。

投稿者 KAZ : 2006年12月20日 10:41

すいません、この記事をみて初めて知りました。
さっそくレガさんを訪れます。

・・・なんというか・・・言葉になりませんね・・

投稿者 rain : 2006年12月20日 19:03

メインは魚・水草はスパイス。そんなものです。
でも38braiさんのは、主役、助演男優賞ものです。
私のはもっとひどくて、ただ植えているだけです。

レガさんの休止はは残念です。
カキコミなどはしたことはございませんでしたが、
とても、参考になるブログでしたので。
再開したら、遊びに行ってみようかなwww

投稿者 エビネットたかた : 2006年12月20日 21:48

こんばんは☆
僕がブログ始めたのはレガさんのブログ見て、憧れて始めたんです。。。
でも充電満タンで帰ってきてくれることを信じてます^^

前記事ですが、、、デカルト君チョーかわいいですね!!
模様もハッキリで綺麗ww
ボララスも綺麗です!!
もう少し安ければいいのですがね、、、^^;
僕は当分1匹40円のマクラータで満足です^^

投稿者 P-yuki : 2006年12月20日 23:34

本当にお久しぶりです^^;
レガさんとてもショックです。
えびろーも少なからず影響を受けた一人で、レガさんのブログはとてもほのぼのとする素敵なブロガーさんだったもんで・・・かなりショックですね?
でもいつか復活されますよ!きっと!
関東人としていつかえびろーも一緒にお酒でも飲みながら集いたいですね!
38brainさんも同じく人気ブロガーさんだから辞めちゃだめですよ!
応援してますからね?♪
75水槽いい感じになってきましたね!
まじステキです!

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年12月20日 23:49

こんばんは!
私も38brainさんと同じくcubeさんレガさんのBlogに出会わなければ今日まで続けていなかったでしょう。
友人が引越していくようでとても寂しいですが、そのうちひょっこり再会できると信じています。
僕はまだもう少しマイペースで続けていこうと思うので、遊んでくださいね。

やっぱり陰性水草にブリジッタエの赤は映えますな。
水景が引き締まって見えます。

投稿者 odk_odk : 2006年12月20日 23:53

こんばんわ。

昨日、レガさんのEthernal Aquaの休止を知りました。
なんか、レガさんのブログを拝見することが、
毎日の日課、生活の一部のようなものだったので、
とても寂しい気分です。

75cm水槽の水景、素敵ですね。
それと、ボララス・ブリジッタエの背びれが
ピンっと立っていて、かっこいいです。

投稿者 coryvirus : 2006年12月21日 00:13

おはようございます!
レガさんの突然の休止。ビックリでした。
また復帰されるのを期待しています。
ブログも水槽いじりも趣味ですからね!
気軽にその気になったときに。。。。。
ボララス30匹いい感じですか!
繊細な泳ぎ方好きです。
では出張にいってきマース!

投稿者 hirai_masayukii : 2006年12月21日 06:42

こんばんは。
レガさんの休止の件は残念ですね。
でもたまには遊びにくれると思いますよ。
ブリジッタエはいい発色ですねぇ?。
やっぱり流木レイアウトには赤系が合うように思えます。

投稿者 masa30cube : 2006年12月21日 18:11

うんうん、驚きでしたよ。
でも復活される事を祈って。

・・・渾身のマクロ、ホント綺麗。
この子の眼力には迫力を感じますねぇ。
一寸の虫にも五分の魂。
そんな小さなお魚に魅了される人間。
どちらも対等な存在であり、同じ水で生活しているんですよね。
デカルト君の哲学が感染したみたい(笑)

投稿者 でむちん : 2006年12月21日 22:24

こんばんは!ヽ(´ー`)ノ
渾身のマクロ撮影めちゃきれいですね?!
図鑑に載っててもおかしくないくらいの出来栄えっす!
ブリジッタエ30匹追加ですかぁ。
うんむ、大型水槽ならではですね。間近で見たいっす!

レガさん休止はビックリしました。残念でなりません。(T-T)
西の雄cube60さん、東の雄レガさん、とワタシにとってはお二人の
影響をかなり受けていましたのでホント悲しいやら淋しいやら(涙)。
でもきっとお二人とも戻ってきてくれると信じています。

投稿者 murapy1 : 2006年12月21日 23:35

ブリチャン…ウチの小型美魚の主役…
(*・艸・*)

メラーやエリスロミクロンもいるけど…やっぱ
ブリチャンが1番いいかなぁ…(笑)
(*´д`*)


って訳で亀更新AQUARISTでした(爆)
(´,_ゝ`)…フッ

投稿者 AQUARIST : 2006年12月22日 02:45

>All
どれだけレガさんがみんなに愛されてきたか、よくわかりますね。
みんなの気持ち、レガさんにもきっと届いてますよ。

投稿者 38brain : 2006年12月22日 07:28