« およげアルジーくん | メイン | ついにここまで来ました。 »
2007年01月22日
2つのエサ紹介
本日は最近手に入れた2つのエサを紹介します。
どちらもチャームさん由来のものですが、私がチャームさんと多少関係があるとは言え、決してベタ褒めだけの記事は書いたりしないですよ。
いいとこはいい、イマイチなとこはイマイチとハッキリと書きたいと思います。
モニターに関しても同じく。
使う人の身のことを考えたら、みんなのためにそれが一番いいですからね。

さて、最初の商品はサンミという会社が作っている「60キューブ赤むし」というものです。
商品パッケージの「赤むし」の「む」の字がいかにもアカムシっぽいです(笑)。
これ、ほんとについ先日からチャームさんで取り扱うようになったものです。
今までキョーリンのアカムシをずっと使ってきましたが、魚の食いに関しては最高なんですけど、とにかく1ブロックの量が多すぎるのがいつも不満でした。
うちの場合、基本はアベニーちゃんのためだけですからね。
いつも解凍して、4等分ぐらいにして、1回だけ再凍結していたんですが、もちろん再凍結はしない方が鮮度もよく美味しいでしょうし、なにより面倒くさい。
で、この「60キューブ赤むし」ですが、一番の違いは1キューブの赤むしの量が少ないんです。ちょうどキョーリン等の一般的な商品の1ブロックの半分です。

通常のものが3.33g、これは1.67gとのことです。
アベニーちゃん2匹にあげる量としてはまだ多いですが、これぐらいなら余った分を他の魚たちにあげても、普通のエサ+赤むしの余った分という感じで継続的に1日1個であげられそうです。
で、あげてみました。
食いは当然よいです。
やっぱり魚たちは赤むし好きですよね〜。
こんな見た目キモイのが、そんなにウマイんかねぇ。(決して自分で試しに食べてみたりはしません!w)
で、気が付いたこととしては、もしかしたらたまたまなのかもしれないですが、1匹当たりの赤むしのサイズがキョーリン社のものよりもでかいです。
だいたい1.25倍というところでしょうか。
長さはあんまり変わらないですが、太さが太い。
アベニーちゃんにとっては食べ応えがありそうです。
ただし、小さな魚(ボララスとか)にはちょっとおっきくて食べづらそうな印象でした。
ある程度大きくなったアベニーにはなかなか最適なエサではないでしょうか。
なにより1日1ブロックになったことでだいぶ手間が減りました。
なかなかのおすすめ品です。
しいて言うなら、さらにもっと小さいサイズのものが欲しいですね〜。
1ブロック1gで値段一緒、とかでもいいのでどこか作ってくれないですかねぇ。
アベニー飼いの方ならきっとみんな欲しいですよね?

さて、もう1品ですが、「特製フレークフード」というものをサンプルでもらったので試してみました。
うちの代表的なエサと大きさを比較したのが上の写真です。
まず言えるのは、とにかく粒が小さい。
見た目の色はテトラミンのように色んな色が入っています。テトラミンをものすごい細かく砕いた感じです。(でも香りはちょっと違います。)
私はなんだかんだ言ってもテトラミンを一番多くあげてますが、テトラミンは写真のように1個がでかいので、すり鉢で1ヶ月分ぐらいの量をまとめてすり潰してからあげてます。
そのままだと小型魚は食べるのに苦労しているように見えたので。
この特製フレークフードの大きさの場合は、すり潰す必要がないので助かります。
で、あげてみました。
ふむふむ、まぁまぁの食いつきという感じです。
なかなか沈みにくいので、いきなり一気に沈んで底砂が食べ残しで汚れてしまうということは少なそうです。
どの魚もまんべんなく食べに来ているという感じでした。
これならローテーションに加えてもいいかもしれません。
今までのうちにある(あった)エサの食いを比較すると・・・、
赤むし>ブラインシュリンプ(生)>GROW B>テトラミン>特製フレークフード>テトラミン・プロ>ムキムキブライン(ブラインシュリンプの乾燥エサ)>SERA社のテトラミンみたいなエサ>乾燥ミジンコ
という感じです。
水槽内の魚によっても違うんでしょうけどね。
あ、もちろんアベニーちゃんは赤むししか食べません(苦笑)。
いまのところ乾燥エサではGROW B typeが一番と感じてます。
底ものにもローテーションでGROW D typeをあげてます。
以上、ちょっとしたエサのレポートでした。
投稿者 38brain : 2007年01月22日 04:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/427
コメント
そうなんですよね????
赤虫の1キューブがなかなか減らない(^^;)
たまに気が向いたらえびにもあげることがあるけど
ほとんどアベニーのためだけの赤虫だからね。
みんなの声でなんとか小さくならないものかな???
投稿者 keiko : 2007年01月22日 07:08
アベニーくん飼いたいんですけど
餌が問題なんですよね。
冷蔵庫がないから冷凍アカムシ保存できないよ
保存が楽なアベニー君の餌カモーン
投稿者 猫丸 : 2007年01月22日 08:24
おぉ、SANMIの「60キューブ赤むし」!
私もショップで見かけて、これだ!と即買いしました。
アベ飼育者には重宝する商品ですよね。
言われてみれば、確かにクリーン赤むしより太いのが多いですね。
栄養価が高いのか?
あと、うちのメインフレークは激安の「メダカのえさ」ですよ。^^
投稿者 トシボ7482 : 2007年01月22日 09:23
1キューブ1.25gですか・・・どんなもんなんだろう。
1回で使い切れれば、まぁあまり扱いたくはないけど、
いいですよね。
確かに魚は赤虫喜ぶんですよね。冷凍赤虫を使えれば
アベニーちゃんも飼えますが・・・。
あと、赤虫使っていて何か弊害とかは出たりしないんでしょうか?
例えばブラインを使うとヒドラが出やすくなるっていいますよね。
きちっと殺菌されてるんでしょうか?
投稿者 Crystal Mountain : 2007年01月22日 13:45
赤むしですか!
うちはエビなんで赤むしは
あげた事がないんですが、
エビにも良さそうですね^^
投稿者 KAZ : 2007年01月22日 16:31
赤むし・・・
うちでもコリ飼ってる時は使ってましたね?
100水槽にもエンゼルにあげようと思ってやった事ありますね。
けどその時はテトラも目の色変えてエンゼルから奪ってましたね。
それだけ美味しいんかい!って感じでした^^
けど溶かすのが面倒という事でやめました。
それ以上に嫁さんの目が怖かったです・・・泣
食品と一緒ですからね?怖くなるのは当たり前ですが・・・
でも1ブロックが小さいのは使いやすいですよね?!
投稿者 NA-HAMMER : 2007年01月22日 22:26
「60キューブ赤むし」これ良さそうですね。
うちのコリにあげてみたい。
でも、冷凍庫に入ってるのがばれたら大変だろうな(汗)
投稿者 トロン : 2007年01月22日 23:05
うちはアピ用にキョーリンのビタミンが入ったヤツを使ってます。
でも1回では使い切れなくて、同じように再冷凍しています。
1ブロックが小さいとなると、かなり気になります。
一回冷凍庫で再冷凍した赤虫入れた入れ物が空いてて中出ててw
かみさんにえらい怒られました。
投稿者 odk_odk : 2007年01月22日 23:10
我が家では、キョーリンのクリーンアカムシ使ってますが、主にアベニー6匹+ハチノジフグ1匹+スカーレットジェム2匹に与えています。
しかし、1キューブで、2日分ぐらい(かな?)なので、一度に7-8個を解凍し、それを小分けケース(百均の薬ストックケース)に分けて入れ、再冷凍してます。
はっきり言って、面倒。
「60キューブ赤むし」だとちょうど良い(=1日分)分量ですね。
近場で売ってて欲しい...。
投稿者 Siz'PAPA : 2007年01月22日 23:22
おっ!何かモニターっぽいの珍しいっすね
いつもは逆の立場ですからねww
グロウやっぱいいですか?
頑固親父のエサって感じかなww
投稿者 ebita : 2007年01月22日 23:33
こんばんは!ヽ(´ー`)ノ
ほっほー!コレはいい!
キョーリンの赤虫与え続けてますが、うちの新入りアベニーちゃんは
一度も食べてくれないので(汗)こちらの方が廃棄量が減ります。
5本赤虫セットとか出してくれたら尻尾振って飛びつくんですけどねw。
投稿者 murapy1 : 2007年01月22日 23:50
これね?、おいらもチャームさんでチェックしてましたよ。
サイズ的には良さそうですよね?。
でも、太いんだ・・・。
おいらとしては、細いアカムシが欲しいんですよね?。
チビコリやら稚魚やら、太いのを食べられないのが多いので・・・。
そんなのも作ってくれないかな?。
人口飼料、うちでは咲ひかり金魚ってのを使ってます。
なんか、菌が入ってるってコピーに惹かれました♪
なかなかいい感じですよ?。
投稿者 おまつ : 2007年01月23日 00:43
これね?、おいらもチャームさんでチェックしてましたよ。
サイズ的には良さそうですよね?。
でも、太いんだ・・・。
おいらとしては、細いアカムシが欲しいんですよね?。
チビコリやら稚魚やら、太いのを食べられないのが多いので・・・。
そんなのも作ってくれないかな?。
人口飼料、うちでは咲ひかり金魚ってのを使ってます。
なんか、菌が入ってるってコピーに惹かれました♪
なかなかいい感じですよ?。
投稿者 おまつ : 2007年01月23日 00:45
あかむしか…
ふぐきちが逝ってから冷凍庫にズートズーと入れっぱなしですよ
僕のアイスの隣に陣取ってますw
テトラプロも残ってる。。。使ってない
ADA行ったときにもらった餌つかっているんだけどまた全然残っているし…
そういえば最近水草の新芽をかじるんですよね。
餌足んないのかな?
投稿者 blacklayout : 2007年01月23日 12:32
こんにちは!
私も「60キューブ赤むし」を愛用してました。
理由は全く同じ、ひとつのブロックが小さいから!
それでも半分にパキっと割って1ブロックで2回分でした。
ほんとに、もっと小さいの出ないですかね?。
投稿者 sachipok : 2007年01月23日 18:53
ここのブログでアベニーの萌姿を見てからというものの・・・
立ち上げ中の水槽に是非入れたくなってますw
でも餌問題が・・・
いつも餓死させちゃうんですよ。
胃が無いそうなので、頻繁に餌をあげなきゃならないみたいですね。
自分には無理そうだな?
投稿者 yoshi : 2007年01月23日 19:35
うわさのSANMIの赤虫ですね。
なるほどー太いのかぁ。アベニーも食べ応えがありそうですねw
うちはキョーリンの赤虫を凍った状態で半分にかち割ってますよ。
半分溶かして、半分は冷凍庫に戻してます。
かち割り作業が面倒臭いので、今度チャームさんでポチっとしてみようかな。
投稿者 imp28 : 2007年01月23日 21:26
アカムシは万能ですね。
私は、ヒドラとかが怖くて使っていませんが
アベチャンが食べている姿はかわいいでしょうね。
投稿者 エビネットたかた : 2007年01月23日 22:16
>keikoさん
やっぱりkeikoさんもそう思ってましたか。
ね〜もっと小さいの欲しいですよね〜。
この「60キューブ赤むし」はその希望をある程度はかなえてくれますよ。
>猫丸さん
え?冷蔵庫がない?
もしかして涙なしでは語れない話でしょうか・・・。
って、そんな貧乏だったらアクアなんてやってないですよね。
はて、何か事情があるんですかね。
アベニーはねぇ、乾燥エサ(クリルとか)を食べる子もいるようですが、それはむしろめずらしいみたいです。
>トシボ7482さん
その節はどうもでした。
あえて記事内に販売までの過程は書かなかったんですが、おかげさまで手に入れることができました。
ね、ちょっと太いですよね。
魚のエサはやっぱり定番ものの方が食いがいいような気がしますね。
>Crystal Mountainさん
今のところは弊害はないみたいですね。
ただし、ちゃんと食べきったことを確認して、食べ残しはないようにしておいた方がいいかもしれませんね〜。
>KAZさん
私が昔CRSを飼っていた時にあげたことがあるんですが、やっぱりエビでも普通のエサより赤むしの方が断然食いがいいですよ。
なんでこんなに赤むし大人気なんですかねぇw。
>NA-HAMMERさん
私もねぇ、最初は冷凍庫に赤むしを入れておくのがイヤだったんですけど、今やもうすっかり慣れて当たり前になりましたw。
奥さんも慣れ・・・ないかな?w
>トロンさん
コリも喜びますからね。
やっぱりどこの家庭でも大変みたいですね(苦笑)。
新聞紙にくるんで見えなくする、とかどうですかね?
>odk_odkさん
あはは、そりゃおこられますわw。
これならなんとか使い切れるぐらいなんでいいかもしれないですよ〜。
>Siz'PAPAさん
なるほど、薬用のケースはなかなかいいアイディアですね。
もうちょいでかい入れ物で、一気に小分けできるものってないんですかね〜。
いちおうこのアカムシはチャームさんで売ってるので、近所になくてもクール便で届けてくれますよ。
>ebitaさん
あは、確かに逆の立場だと緊張しますよねw。
グロウはいいですね〜。ほんと頑固オヤジっぽく見た目は超シンプルで色も素っ気ないですが、食いのよさはかなりのものです。
おすすめのエサですね〜。
>murapy1さん
赤むしを食べない子はなかなかつらいですよねぇ。
でもいくらなんでも5本セットは少なすぎやしませんか?(笑)
>おまつさん
うん、まぁ太いとは言っても、そこまであからさまにぶっといわけでもないですよ。
ちょい太、みたいな。
咲ひかり金魚、へぇ知らなかったです。
菌って何の菌なんだろ・・・。ビフィズス菌みたいな腸にやさしい系?w
>blacklayoutさん
ふぐきちねぇ、かわいかったね・・・。
ADAのエサもちょっと試してみたいんですよね〜どうなんだろ。
新芽って食べられやすいよね。うちもたまにやられますよ。
プラティが食べてる気がする・・・w。
>sachipokさん
お〜なんと!けっこうマイナーだと思っていたんですが(サンミさんに失礼w)、愛用者がいたとは!
あと2/3ぐらいでいいんですけどね、ほんと1g版作ってくれないかなぁ。
>yoshiさん
頻繁にあげないとダメ、とは言うものの、うちは1日1回ですし、時々消灯に間に合わずに抜きになってしまう日もありますよ。
でもとりあえず大丈夫みたいです。
エサ抜きの日の翌日は狂ったように赤むし食べてますけど(笑)。
>imp28さん
そう、噂の・・・ですよ(笑)。
キョーリンのってけっこう高さもあるから割りにくくないですか?
これだと薄いから割りやすくなるかもしれませんよ。
>エビネットたかたさん
ほんと赤むしはどの魚でも大好きですね〜。
ヒドラ、出やすくなるんですか?
気が付いてないだけかもしれませんが、とりあえずうちは見たことないですよ。
アベちゃんの食べる姿もこれまた萌えますよ。エビも萌えますけどね。w
投稿者 38brain : 2007年01月24日 06:32