« おしり | メイン | 化粧砂のお掃除 »

2007年02月01日

テネルスは強かった。

この写真は1ヶ月ほど前のものです。
このようにエキノドルス・テネルス(主に前景部分の細くて長い水草)がボ〜ボ〜だったので、3週間ほど前にバッサリと切ってみました。

こんな感じに。
(中央部やや左側です、どんだけバッサリいったかわかるかと思います)

さて、はたしてこんなに激しく切ってしまって大丈夫なんだろうか、という不安もあったので、ここまで大胆に切ったのは一部だけだったのですが、その後、約3週間が経ち、現在の様子はこんな感じです ↓

前ほどボ〜ボ〜ではないものの、だいぶ復活してきてました。
テネルス、おそるべしです。
切り口からもスクスクと伸びているみたいです。
あと一言だけテネルスについて付け加えると、やっぱり光が強いところは赤っぽくなって、光があんまり当たらないところは緑の葉を付けるようですね。
バッサリいったところは流木の影で少し光が弱いんですよ。なので緑色です。
赤いところはほんと真っ赤です(今度写真載せますね。)

上の写真と比較すると、左奥の方にボルビティスとクリプトコリネ・ウェンティ・ミオヤも伸びてきてますね〜。
リシアは時々むしり取ってますw。
うちの水槽内の水草だと伸びの速さは早いものから順に、
リシア>テネルス>クリプトコリネバランサエ>ミオヤ>ミクロソナロー>ミクロソリウムウィンデローブ>その他のクリプト類>ボルビ
のように感じてます(長さだけならバランサエが一番かな)。
ボルビちゃん、頑張ってくれ〜!w
それでもだいぶボルビも茂ってきました。
今週末、ついに重い腰を上げて前の方に出てきたバッチイ見栄えを悪くしているソイル粒を除去しようかと思ってます(毎週やればいいのでしょうけど、めんどくさすぎるもんねぇ)。


おまけ
coryvirusさんのブログで、山谷石が硬度を上げるのかどうかの実験をされてて、とても面白かったです。その記事は「こちら」
こんな感じで、時々自分が非常に面白かったと思う記事をブログ内で紹介するのもいいかもしれませんね〜。
けっこう他の方の記事でこりゃいいもん見た〜!!と思うことって多いので、それをたくさんの方に見てもらって共有したいですしね〜。
(自分のネタ切れ予防にもなるし、笑)

投稿者 38brain : 2007年02月01日 05:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/432

このリストは、次のエントリーを参照しています: テネルスは強かった。:

» モスSP〜!!! from 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜
遂に!遂に!キタ━━(゜∀゜)━━!! 「aquamind 2」の「38brain」さんから昨日モスSPが送られて来ました!   それも、想像を遥かに超... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月01日 17:34

コメント

うちにもエキノドルスあるんですが、一向に発育しません。
ハズれを購入してしまったようです。
それに比べて、写真のテネルスは、かなり元気で羨ましいかぎりです。

投稿者 トシボ7482 : 2007年02月01日 08:14

テネルスはうちの60cmにも植えていましたが、
バッサリエビにやられてしまいました^^;
今ではショートヘアーグラスより短いんです^^;
PS:
ここで書くのも申し訳ないですが、
モスSPありがとう御座いました^^
あんなに大量に頂いて宜しかったのかと
困惑気味です^^;
本当にありがとう御座いました^^

投稿者 KAZ : 2007年02月01日 10:20

我が家もテネルスがランナーを伸ばして好調です!
ボルビはもっと葉が小さいといいのになぁ?っていつも思いますね!
しかし、75水槽いい感じだなぁ?♪
化粧砂のソイルはコリがいる限りだめかもね!(我が家がそうだから^^;)

投稿者 ホリホリえびろー : 2007年02月01日 14:35

こんにちは。いつもブログ毎日のように拝見させていただいております。

今日の記事とは全く関係の無い話しですが、
先日、アクアマインドさんで
カリウムの粉を購入させていただいたんですが、
わが家には、水草水槽(魚も入っております)の他、ビーシュリンプの
方にも水草を楽しめるよういくつか植えてあります。
このカリウム、規定通りの液体を作り、水草水槽の方には添加してますが、ビーシュリンプの方にも添加して生体に影響はないでしょうか?

唐突ですが、ご回答のほどお待ちしております。m(_)m

投稿者 靜 : 2007年02月01日 17:22

テネルスってタフですよねぇ?。
便利な水草なんですけど、
放置しておくと、とんでもないところから生えてきちゃったりして。
気泡が、スゴクいい感じですね。

投稿者 パーシー : 2007年02月01日 18:38

こんばんわ!はじめまして!
14歳男のtomoです!
家でもアクアやってまっすw
テトラ水槽と底モノ水槽があります!

すごい水槽ですね。。いいなぁ?
ボクもこんな水槽にしたいです?
また遊びに来ます!

投稿者 tomo : 2007年02月01日 21:43

こんばんわ。

リンクとTBをありがとうございました。
それと、記事にもリンクを貼って頂いて、、、。
いやー、これでうちのブログもアクセス数が急増ですね。

テネルス調子良いですね。
まったく成長の様子が見えないのもツライですが、
成長が速すぎなのも、手がかかって大変ですね。

投稿者 coryvirus : 2007年02月01日 22:22

さっぱりしていい感じじゃないですかw
ボーボーになると一部に光不足になるのでトリミング大事ですよね。
うちもそろそろトリミングしなくては・・有茎類は伸びるの早いですw

投稿者 re-aqua : 2007年02月01日 23:08

テネルスの生命力はスゴイですね?。
38さんの水槽の環境にぴったり合ったのかもですね^^
僕も以前の水槽でテネルス入れてたんですが、3灯式の光量でも
そうとう赤みがかってしまいました。38さんの水槽は綺麗に緑が生い茂っているので、丁度いいアクセントになるかもしれないですね^^

投稿者 uta : 2007年02月02日 00:01

リシアとテネルスの高速成長って、やはりメタハラパワーの威力なんでしょうねぇ。
あと、CO2の5滴/秒の添加も効果抜群なんでしょうね。

ABAの記事は旧ブログで見ましたよw
タクシー・・・そりゃ大変でしたね(; ^ ^ A

投稿者 imp28 : 2007年02月02日 00:17

む?、brainさんとこの水草も絶好調って感じですね。
やっぱCO2パワーなのだろうか・・・。
最後景のヒラヒラユラユラしている平べったい葉っぱ、うちにもあります。
うちのは全然水景に馴染んでない感じですが、brainさんとこはしっくりきてますね?。
何が違うのか・・・。
来年度のテーマにしよう・・・。

投稿者 おまつ : 2007年02月02日 00:59

テネルスかなり元気みたいですね。
水槽、すっきりしていて綺麗です。
僕の水槽は成長のはやい水草ばっか植わっているので、水草があふれ返ってしまってますよ。
もう少し、すっきりさせねば…

投稿者 かも太 : 2007年02月02日 01:06

強かったでしょ。テネルスとブリクサ・ショートは切っても切っても生えてきます(笑)でもテネルスはあんま切り過ぎるとちっちゃくなっちゃうかも・・・。
水景、いい感じですよね?。テネルス自然感ばっちりだし!バランサエがまたいい感じ・・・。

砂掃除、うちなんか2日に1回ですよ!小型水槽とは言え・・・(><)
なんか砂利をせっせと転がして砂地に落とす不届き者がいるんですよね・・・。

投稿者 Crystal Mountain : 2007年02月02日 04:32

カーディナルが「スクスクだね」ってとこで
微妙に笑ってしまいましたよw
テネルスを前景、中景のつなぎに使っているとこがテクニシャンですねw
私事ですが
明日エスプレッソマシーンgetですw

投稿者 blacklayout : 2007年02月02日 09:52

こんにちは。
テネルス元気でいいですね^^
昔ミニSで育てていたときは水槽内をぐるぐるとランナーを出して育っていました^^;
リセットした際に、びっくりした記憶があります^^

投稿者 daisukeasada : 2007年02月02日 11:23

こんにちは。
テルネスってタフですよね?。
ウチのはランナーでちょこちょこ増えたチビテルを
前の水槽から引っこ抜いて植えたのでヒョロヒョロですが^^;
テルネス・ナナプチみたいな(笑)

投稿者 モリン : 2007年02月02日 13:31

こんにちはー。
おぉ、テネルスって本領発揮するとすごいんですねぇ・・・
うちのは馴染んでくれなかったようで調子でないまま終わってしまいました。
私の中ではミオヤ>テネルス=ボルビってとこだったりします笑

投稿者 tank45 : 2007年02月03日 12:00

切り口はどうなっちゃうのかな?、と思ったら
切り口から伸びる(生える?)んですね!!
びっくり。

ソイル粒の除去・・・大変そうですね・・・
考えただけで目眩。がんばてくださぁい。

投稿者 sachipok : 2007年02月04日 04:27

真っ赤なテネルス見た?い!!
水草の生命力はすごいですね!
トリミングを繰り返しても盆栽みたいに太くなるってことはないですよね?

ソイルの除去・・・
綺麗な化粧砂の落とし穴ですね。

投稿者 アギト : 2007年02月04日 21:15

こんばんわ?
テルネスって凄いんですね(^^;
環境が良いからなのでしょうか?
実はボトルの中が寂しいので、テルネスかコブラグラスを考えていたのですが・・
ボルビって、活着後は何気に頑張ってくれますよね♪
ソイルの吸出し、頑張ってください?

投稿者 Tsuchion : 2007年02月04日 22:28

こんばんは☆
葉っぱの切り口からも伸びるのですか!!
赤くなるのは肥料不足だと、どこかで読んだ気が、、、
たぶん気のせいですね^^;

投稿者 P-yuki : 2007年02月05日 00:07

>トシボ7482さん
テネルス、うちだともう勘弁してってぐらい育って逆に困ってます。
陰性水景にしたのは管理をさぼるためだったのに・・・(苦笑)。
やっぱり水草にも個性があるんですね。

>KAZさん
え?エビはテネルス食べるんですか?
知らなかったです。
モス、綺麗に育つといいですね〜。

>ホリホリえびろーさん
テネルスのランナーカット忙しいですよね。
またここにも来てる!みたいなw。
ボルビは大きめの水槽だとこんなもんでいいんじゃないですかね。
葉っぱがちっちゃすぎるとただでさえ伸びが遅いのでモサモサになるのに時間かかりそうですし(苦笑)。

>靜さん
あれ?前回の記事にも同様のコメント書かれてましたよね?
そちらにレスしておきましたのでそちらをご参照くださいませ〜。

>パーシーさん
そうそう、ランナー引っこ抜こうとしたら回りの水草までゴッソリ抜けて来ちゃったりして、ムッキ〜!!ですw。

>tomoさん
はじめまして〜、遊びに来ていただきうれしいです。
たしかnamazuさんのところによく来てませんでしたっけ?気のせいかな。
最近は中学生も増えてきましたね〜。ほんと何度も言ってますが、世代の差に焦りを感じますw。
ぜひまた遊びに来てくださいね〜。

>coryvirusさん
いやいや、貴重なレポート、非常に感心させられましたよ〜。面白かったです。
水草は育ちすぎても困るし(テネルスとか)、遅すぎても困るし(ボルビとか)、手がかかりますよね。
いつも順調にいっても面白くないかもしれないですけどね〜w。

>re-aquaさん
サッパリ系を目指しました。自分もサッパリしたいですw。
有茎草はたいへんですよねぇ、ウシシ。(と思ったら陰性でもたいして楽じゃなくて当てが外れましたw)

>utaさん
3灯でも赤くなるんですね〜。そうするとメタハラじゃもう仕方がないのであきらめるしかないですね。
でも確かにアクセントにはなってます。
クリプトの茶色いのでアクセントにしようとしたんですが、思ったよりクリプトは目立たないし(苦笑)。

>imp28さん
メタハラとCO2はヤバイです。トリミングが大変すぎますw。
CO2はもうちょっと増やそうかどうしようか、迷ったりしてます。
ABA、ほんと泣きましたよ〜。タクシー代が・・・(泣)。
帰りはバス停を見つけたのでバスにしましたw。

>おまつさん
ユラユラって、バランサエのことですよね?w
来年度といわず、今年度中に片づけちゃって、次回会った時にレポートお願いいたしますw。

>かも太さん
有茎草はなかなか大変でしょ?自分も前、苦労しましたよ〜。
ほっておくと下の方がヒョロヒョロになっちゃうしねぇ(自分だけ?)。
ただ、トリミングで自分が好きな全体の形にしやすいっていうメリットはありますよね。
陰性だと切るとなかなか伸びないのでトリミングも命がけです(大げさすぎ)。

>Crystal Mountainさん
多少ちっちゃくなってくれた方がいいなぁ。ってことで今後も切りまくろうかなぁ(笑)。
いじけて伸びなくなっちゃったりして。
砂掃除、2日に1回?!!アリエナイです・・・その心意気に完敗ですw。

>blacklayoutさん
テクニシャン?いや〜んw。
エスプレッソマッスィ〜ン、買ったの?
いいね。独身生活始まったら遊びに行きますねw。

>daisukeasadaさん
ね、引っこ抜くと、ブリブリブリブリ・・・みたいなww。
テネルスの根っこもかなりのものですよね〜、びびりました。

>モリンさん
あ〜プチテネルス欲しいなぁ〜。
前景向け、っていうから植えてみたら、こりゃ後景でもいいんじゃない?!ぐらいの伸びでけっこう困ってました(苦笑)。
ザクザク切ってイジケさせてやろうかと思いますw。

>tank45さん
あら、tank45さんでもうまくいかない時あるんですね・・・。
水草もなかなかムズイですよねぇ。
ミオヤ>テネルス=ボルビですか、確かにミオヤも最近不気味な存在になってきましたw。

>sachipokさん
そうなんですよ。切り口の真横の部分が目立っちゃうかなぁっておもったらそんなことなくて安心しました。
ソイル粒、一気に吸い出したのでそんなに大変でもなかったですよ〜w。

>アギトさん
じゃあ近日、赤いテネルスの写真載せますね。
トリミングを繰り返すと、太くなるというよりは逆に細くなっていくみたいですよ。

>Tsuchionさん
ボトルですか〜。
実は私、Mac水槽にテネルスもコブラも入れてみたんですが、たぶんボトルと同じような環境でCO2なしの光もそんなに強くない状況だと思いますのでお知らせしますね。
結論から言うと、枯れはしないけど、伸びもしない、って感じです。
どちらかと言うと、コブラの方が丈夫だった印象があります。
ただコケがつき始めるとコブラの方がやっかいでした(苦笑)。

>P-yukiさん
肥料不足ですか?う〜ん、うちだとそれもなくはないかもしれませんね。
ただ、同じ水槽内でも光が強いところは赤くて、暗めのところは緑なので、光なんじゃないかなぁって思ってます。
たぶんです。たぶんw。

投稿者 38brain : 2007年02月05日 08:58

コメントお願いします。




保存しますか?