« いちゃ、いちゃ。 | メイン | 突撃イチデジマクロ撮影 »

February 18, 2007

アクアなマインドがラボラトリー的グッズ・その1

※初めに断っておきますが、今回の記事は激しく妄想とフィクションで書かれています!!
去る2月の15日、大阪に行ってきました。
目的はブログ「プレと暮らそう」のpre-pleさんに会うためです。
ちょっと更新が開いてしまったのは、秘技を伝授するのに少々時間がかかったため・・・。

・・・っていうのは、もちろん真っ赤なウソですw。
リスペクトみなとさんということでw。
ごめんね、pre-pleさん m(_ _)m

ここからはほんとの話。

みなとさんが不思議な造語「アクアなマインドがラボラトリーする」というものを作ってくれたことにインスパイアされ、ちょっとうちで使っているアクアマインドラボラトリー製品作製時に使っている、普段はあまり見ることがないであろうアイテム類を紹介してみるのも面白いかなぁと思い付きました。

そんなわけで、第1回は液体を正確な量測り取るために使っているグッズです。

これは10ml程度の液体を測り取る時に使っている『電動ピペッター』と呼ばれるものです。
液体を測り取る機械をピペッターと言います。
ちなみに液体を出し入れする作業を「ピペッティング」と言いますw。
ピペッターの本体は右側の部分で、左側の筒状のプラスチックのメモリが付いている部分は取り外し可能で使い捨てのものです。
充電しておくとワイヤレスで使えてとても便利です。
2つ黒いボタンが本体に付いているのが見えるかと思いますが、吸い出しと吐き出しのボタンです。押す強さによって液体の吸い出しの勢いが変わるようになってます。

実は今日、ムービーも撮れるコンデジを買ったので、そのうち機会があったら動画で実際の吸い出しの様子をお見せできるかもしれません。ご期待せずに・・・w。
まずは動画の撮り方とWEBへの載せ方を勉強しないとなぁ。

さて、次です。


最初のものは10ml程度を取るためのものでしたが、こちらはさらに少量の液体を測り取るためのもので、『マイクロピペッター』と言います。
上の方のスケルトンタイプのものが200 ul〜1000ul程度を測る時用(ulとはマイクロリットルと読んで、mlの1/1000の量です。uはほんとはミューなのですが文字化けするかもしれないのでuと表示してます。)、下の方の青いものの方は20ul〜200ul程度を測る時に使うためのピペッターです。
こちらはどちらも手動タイプで、左側のボタンを押して吸い出しをおこないます。
こちらも先端部分のプラスチックの液体が入るところは使い捨てです。
この先っぽに付いているプラスチックのものは『チップ』と呼ばれてます。

ちなみに、水替えの時、10リットルに対して2mlというように書いてある塩素中和剤を使っているので、このマイクロピペッターで10リットルの水に1000ulを2回測り取ることで正確な量を入れて自己満足してたりします(笑)。

あと、おまけで言うと、価格は上の10ml電動タイプが3万円ちょい、下の2つはそれぞれ2万円ちょいぐらいです。科学機器って異常に高いんですよぉ(泣)。


さて、次をいつ書くかはわかりませんが、次回は重さを量るものをお見せしたいと思いますです。

投稿者 38brain : February 18, 2007 10:44 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

コメント

コーシーのまされましたか…。(練習台としてわたくしは何度となくのまされました。)
人がくると張り切ってねぇ。
にんにくは休みになるとOK だしてますからぁ…
わたくしにはよくわかりませんが、他にも色んなグッツがでてくるんですねぇ
今日は昨日とった画像を見せてくれましたよ、チャットでぽよよ〜ってw

投稿者 blackの嫁さん : February 18, 2007 12:47 PM

ちょw
完全にラボ用品じゃないですかw
最近では化学系でも使うわけです すぐさびるけどw
やっぱりgilsonのピペットマンがADA的な位置づけなんだろうか・・・w
チップもピペットもディスポなんて個人じゃ維持できないと思いながら毎日わんさか使い捨てとりますw

確かに実験道具は需要が少ないから異常に高いっすね~
秤量といえば電子天秤が出てくるんだろうな・・・

投稿者 GED : February 18, 2007 1:10 PM

凄い・・・・・
金額も凄い・・・・・

水変え時の10リトルに対して2ml
メチャクチャアバウトに入れてます。

でも、この機械でビシッと軽量してたら
カッコ良いんだろうなぁ

投稿者 ひろくん : February 18, 2007 2:53 PM

科学用品は大量生産できませんからね~
値段は仕方ないことですよね。

ピペッター・・・ずっとピペットだと思ってましたw
10ℓに2mℓって正確すぎますよ!
お金の無い子供はシリンジでも結構満足w

この企画は僕の心に火をつけちゃいましたね!もう後戻りはできません。すべてを見せてもらいましょうw

投稿者 アギト : February 18, 2007 3:40 PM

うちの研究室でも全く同じ物使ってますよ。
i-Pipetですよね。
5年前に全種買いそろえました。w

投稿者 通りすがり : February 18, 2007 4:56 PM

見落としてました・・・・
リンクフリーとの事なので
リンク貼らせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。

投稿者 ひろくん : February 18, 2007 5:15 PM

マイクロピペットは、容量可変式のもありますよね。
うちの職場にはねじって容量を変えられるやつがあります。
アレはもっと高かった記憶が・・・
個人的には「えいやぁ」でいつも計量しています。
もうすっかりケミストでなくなってきた私・・・

投稿者 pirosuke : February 18, 2007 5:40 PM

マイクロピペッターは、大学の研究室でも、
病院実習でも良く使ってました。
電動ピペッターは、見たこと無かったですね。
妻に聞いたら、医療分野では使用頻度が少ないので
まだ手動が主流みたいです。

投稿者 トロン : February 18, 2007 6:35 PM

電動なんて見たことないです!
しかもワイアレスw
なになに、、、ピペッティn・・・
コラー(笑
↑僕、若いですからw

投稿者 P-yuki : February 18, 2007 7:32 PM

見たことのある人と無い人の差が激しい~。
ちなみに私は前者といいたいところですが、
後者のほうです。
そんなに高いとは思いませんが、
モスラ級だということは分かりました。

投稿者 エビネットたかた : February 18, 2007 9:16 PM

お久しぶりです!
いや~、熱帯魚飼育が完全復活してからみなさんの所へコメントしようと思っていたのですが、まだ先のようです…(笑)
(実は、実家には某フグを導入しました)
実験器具は以外と高いですよね~
以前、全て実験器具メーカーのもので水槽システムを考えてみたら、一般メーカーの倍以上の金額でした…

投稿者 laddario : February 18, 2007 10:39 PM

こんばんわー。
これは、ドラモンド社のピペットエイドではないですか。
充電池の寿命、吸出しのパワー、強中弱の切り替え、、、
プロが使うものの中でもハイエンドモデル。
私も研究費であるとはいえ、買うのを躊躇しました。
それをプライベートで買うなんて、、、こだわっていますねー。
ピペットマンのチップもなにげに綿栓付きだし。

投稿者 coryvirus : February 18, 2007 11:51 PM

いや~上記のコメントされている方を見ていますと
なにやら理科系の方が多そうですね~。
もしかしたらアクアリストには、そちらの方面の方が多いのかもしれませんね。なんの根拠もない仮説ですがw

僕は未だにチキンラーメンのお湯の量を
「水道の蛇口全開で2秒」と覚えているような人間ですのでw
もちろん家族がお風呂なのでお湯を使っている場合は
必然的に辛口に仕上がりますw

投稿者 uta : February 19, 2007 2:40 AM

よ、嫁が…
パウパウアクアガーデン行ったらふぐ祭りしてましたよ!
120cmくらいの水槽にアベが大量にw
ん、ん〜

投稿者 blacklayout : February 19, 2007 1:03 PM

こんにちは^-^
すごいこだわりですねー。
うちはすごいてきとーです^^
頑張ります。。。

投稿者 tkatsu : February 19, 2007 4:48 PM

ボクはモノづくりの人間なのでこういう機器類はとても興味津々です。(^^♪専門機器ってそれほど数が売れる訳ではないのに性能や品質は人一倍要求されるのでどうしても高くなっちゃうんですよね。でも、こんな高い機器を使って、お安く製品を提供していらっしゃるアクアなマインドがラボラトリーする38brainさん、素敵です。(^_^)v

投稿者 advanseed : February 19, 2007 11:21 PM

はじめまして。
フグメインのブログをやっておりますにわとりと申します!
たまに覗かせていただいてましたが、思い切って(?)リンクさせていただきます。よろしくお願いします☆

電動ピペッターは、培養細胞をけんだくする時にお世話になってました♪
万が一機械まで吸い込まないように綿線詰まったメスピペットで。。。
マイクロピペットも「1マイクロなんて正確に取れるか―――っ」ってやってた頃が懐かしいです・・・。
ワタクシも1/理系人ですね(笑)

投稿者 にわとり : February 19, 2007 11:26 PM

こんばんわ~
こういった器具って、デザインがカッコいいですよね!
多少の遊び心もあるのかも知れないですが・・
実用性を重視した物って、デザインを狙ったもの以上に魅力的に感じます^^
見てるだけでワクワクしちゃうって、変ですかね?(^^;

投稿者 Tsuchion : February 20, 2007 12:43 AM

そう言えば、先日新聞に遺伝子1個単位で吸い取れるピペッツ開発~!
って記事が載ってました。
技術の進歩恐るべしです。
ラボの赤帽子ピペッツ、うちでも大活躍っす!
後に購入した緑帽子は・・・もったいなくて使ってません(^^;

投稿者 おまつ : February 20, 2007 1:09 AM

こんばんは、前回はじめてコメントさせて頂いた、オフィスNです。
今日ブログを始めました。
38brainさんをリスペクトしつつも、
今回の記事のような か、科学的要素のまったく無いアバウトな
ブログになりそうです。
現在、しょぼーんな状態ですが、よかったらいつかお暇なときに、
ちら見してくれたら幸いです。
それでは。

投稿者 オフィスN : February 20, 2007 11:05 PM

お久しぶりです!
ネット復活はまだですが携帯からは読んでますよ~
こういった器具?機械でアクアなマインドがラボラトリーされているんですねぇ~

科学や化学には疎いので存在もプライスも未知の世界で素敵です!

前回の記事もトラバってくれてたりしてサンキューです!
横浜プチオフも行きたかったなぁ~

投稿者 みなと : February 21, 2007 2:30 AM

ウヒョヒョ・・出遅れたw
しかしながら・・38さんのブログにはバイオな匂いが
プンプンするブロガーさんの訪問が多いですね~♪
そんな私は、電動ピペッターなんて見るのも初めてw
白衣姿でこんな器具を使ってる38さんはきっとカッコイイ
んだろうなぁ~と妄想しつつwそろそろ寝ますww
デヘヘ(はぁと)

投稿者 namazu555 : February 21, 2007 3:15 AM

すげ~!
こんなのあるんですね~
38さんならではのものですね^^
けどこういうの使ってしっかりきちっと測れば確実ですよね~
けど高っ・・・・
今度実物見せて下さいまし・・・^^

投稿者 NA-HAMMER : February 21, 2007 8:06 PM

>blackの嫁さん
うは、ついにここにも登場ですかw。
今度もどうぞご遠慮なくコメントしてくださいね。
コーシー、おいしかったです。練習の成果が出たのかな?(笑)
ニンニク、ファブリーズの話聞いちゃったよww

>GEDさん
来ましたね!w
確かにギルソンはADA的な存在かもしれません。言い獲て妙ってやつです。
っていうか、ピペットマンっていう名称自体ギルソンの商品名ですからね。
だれもマイクロピペッターって呼んであげてないですもんね〜w。

>ひろくんさん
ああいう液体ってどうしても規定量ピッタリに入れたくなるんですよ。
キャップ1杯とか、どうも微妙で気持ち悪くてw。
リンクの件もありがとうございます、今後ともよろしくお願いしま〜す。

>アギトさん
ピペッターっていうのはこの吸い出すための機械部分のことなんですよ。
なので、普通の吸い込む部分にゴム栓とかがついているようなものは「ピペット」でも問題ないですよ。
ややこしいですねw。
こういうの好きですか。じゃあぜひ理系にカモ〜ンw。

>通りすがりさん
そうそう、iPipetです。
なんでもi付けてスケルトンにすればいいんかいな、みたいな時代でしたよねww。
ほんとうちに来てくれる方、マニアックな人が多いなぁ(笑)。

>pirosukeさん
あれ?ここに載せたのは全部容量可変ですよ。
まったく見えないかもしれませんが、メモリは両方38に合わせてあります(笑)。

>トロンさん
最初は私も10ml用の方を高かったので安い手動のものでやっていたんですが、量が増えるともう手が疲れて仕方がなかったので電動を買っちゃいました。
みなさんのマニアックな書き込みにちょっと引いてますww。

>P-yukiさん
こら〜、そこっ! 「ピ」を省略しない!!(笑)

>エビネットたかたさん
エビに例えているところがいかにもエビラーで笑いましたw。
でも最近高価なものを見ると、「あ〜これでメタハラ2個買えるよ」とか思う自分がいたりしますw。

>laddarioさん
え?!某フグって、某フグですか?!!!うはぁぁぁ〜!w
ほんと科学関連品は高いですよね。
バイオなカタログでもADAとほとんど同じものを見かけますが、ADAの方がだいぶ安かったりしますからね。実はADAもそんなに馬鹿みたいに高いわけじゃないんですよねぇ。

>coryvirusさん
また、マニアックな方がお越しくださいましたねww。
確かに電動ならドラモンドですね〜。
ほかの会社の物も何度か使ったことあるのですが、やっぱなんかしっくりこないんですよね。
それはギルソンのピペットマンでもそう言えるのかもしれません。
でも自宅用でギルソンはさすがにやめましたけどw。職場は全部マイピペットギルソンx7ですw。
チップはやっぱARTっすね。疎水性フィルターでないと!(マニア)

>utaさん
水道の話は笑ったww。
なるほど、そりゃお風呂とかに入られてる時もそうですが、引っ越しごとに微妙に塩味が変わりそうw。

>blacklayoutさん
ご夫婦そろってありがトンw。
フグ祭り?120cmにアベニーだらけ?!
そりゃ「ドキッ!女だらけの〜」よりも興奮ですなw。

>tkatsuさん
じつはうちもけっこうてきとーですよw。
アクアの方でもいかに手抜きをして綺麗な状態を維持できるかを日々考えていますw。

>advanseedさん
なるほど、人間工学的な部分も加味されているようなものって、見た目は無骨でも使い込むほど差がわかってきたりするんですよね〜。
バイオの世界にもジャンルごとに王道的なメーカー商品っていうのがあって、やっぱりなんか使い込むと違うんですよねぇ。
そういうモノ作りの微妙な違いってすごく大事だし、そういうところにこだわって使ったり、作ったりしたいですね。

>にわとりさん
はじめまして、ご訪問うれしく思います。
っていうか、また培養細胞を縣濁なんて、普通そんな話しませんから(笑)。
なんか類は友を呼ぶ的に理系な方、多いですね〜w。
リンクもありがとうございます〜。今後ともよろしくお願いしま〜す。

>Tsuchionさん
いや、わかりますよ。私もワクワクしますもん。
無骨でもなんか惹かれるものがありますよね〜。
手に持ったときの高揚感がたまりません。変態ですw。

>おまつさん
なんでbonさんといい、ピペッツっていう言葉が好きなんでしょう?(笑)
かわいそうなので緑帽子くんも使ってあげてくださいw。
緑はコケを吸い出し用とかいかがですか?(笑)

>オフィスNさん
ついに始められましたね〜。
リスペクトなんてまったくしないでくださいませ。
どちらかというと、反面教師、アンチリスペクトな方向でどうぞw。
こちらからも遊びにちょくちょく行きますね〜。

>みなとさん
携帯からは見ないでいいので、早くパソコンを復旧させてくださいw。
こういうグッズのプライスはプラスレスと言いたいところですが、まったくプライスエクスペンシブでまいります(苦笑)。
あの話の続編が気になって夜も眠れないのでぜひお願いしま〜すw。

>namazuさん
ね〜自分でもこんなにバイオな方がいたんだぁってビックリしました。
と同時に下手なこと書けないな、っていうプレッシャーも(苦笑)。
妄想は大概打ち砕かれるものなのであまり変な妄想はしないようにお願いしますw。
では今度は裸に白衣の写真でも(キモっw)。

>NA-HAMMERさん
ええ、ぜひうちにきてピペッティングしまくってくださいww。
HAMMERさんのとこにフェリーで旅立つっていう計画も密かに浮上していますよw。

投稿者 38brain : February 22, 2007 1:19 AM

私の名前が載っていると聞いてきてみたら…もぅ。
38brainさん、ピペットごときで秘儀を伝授するおつもりですか?
どちらにしても、懐かしいグッズですわ。
(ちなみに、私はツベルクリンシリンジを愛用中です。10Lだって正確に測れてないのに、そこだけ正確でどうする!?と考えているので。)

さて、どのようなグッズでアクアなマインドを伝授していただけるのかしら…(ナース服とチャイナドレスとメイド服はもうダメですよ)
伝授されたかどうかは…「検査薬」で確認するんでしたっけ(笑)

投稿者 pre-ple : February 22, 2007 9:19 AM

>pre-pleさん
うわ〜、激しく返信遅れまして失礼しました。
懐かしいってことはpre-pleさんもそっち系(言い方悪い?w)の方ですか?
むろん白衣に決まっているじゃないですか。
助手役でお願いします。
「君、ここにピペッティングしてみたまえ」
「は・・・はい」
・・・
「違うよ、きみ。こうやるんだよ」
「・・・え? ブ、ブレイン博士、だ、だめ〜」
こうしてpre-pleさんは無事、オーバーナイト・インキュベーションにより秘技を伝授されたのであった。
(完)

投稿者 38brain : March 24, 2007 3:12 AM

コメントお願いします。




保存しますか?