« 化粧砂のお掃除 2 | メイン | ボルビ・アルジーライム・おまけ »

2007年03月05日

NO3 assay kit(硝酸測定キット)モニター募集のお知らせ

ようやくひとまず硝酸測定キットが完成しましたので、モニターを募集させていただこうと思います。
予想通りでしたでしょうか?

今回も商品代金+送料全て無料で先着3名の方に送らせていただきます。

モニタ応募の条件は、
1.使用後の感想をご自身のブログまたはメールで伝えてくれること。
2.その感想を匿名で構わないのでユーザーの声コーナーに掲載することに同意してくれる方。
3.以前私が何らかの物を無償で差し上げたことがない方。
4.もちろん水槽をお持ちの方w。水槽の状態は問いません。
以上の条件を満たしている方は誰でも(リンクの有無も問わず、初めての方でも)ご応募いただいて構いませんので、この記事のコメント欄に、「モニター希望」と書いていただき(その時はハンドルネームで構いません)、コメント入力時に忘れずにメールアドレスを入れてください(表示はされません)。
先着3名でお願いすることになった方にはこちらからメールでご連絡させていただきます。
若干の仕様変更があるかもしれませんが、最終形態もほぼこのままの形になると思います。
ではよろしくお願いしま〜す。
(応募したい方は下の駄文を読む前に是非どうぞw)


しっかしまぁ、今回は今までで一番作るのに苦労しました。
あのメジャーなテトラ社でも硝酸測定の液体試薬を出していないことももしかしたら難易度かコストに問題があるからかもしれません。
とにかくキットとして作るからには、「測定手順が簡単」、「目で見て値がわかりやすい」、「試薬に毒性がない」、「コストもそれなりに抑えられる物を使う」という条件があるわけですが、これが硝酸の場合特にムズイ。
普段のいわゆる環境測定と呼ばれるプロの方々がおこなっているものは、加熱させたり、ろ過させたり、カドミウムとかの家庭では捨てられないような毒性のあるものを使っていたり、測定に機械を使わないといけなかったりなどなど、とてもアクアのキットでは出せるような方法ではないんです。
なので、相当試行錯誤の連続でした。
週末になると、ダメだ〜!ガッシャ〜ン!!、みたいな連続でした(実際は割れませんw)。
最後まで粉を使うものにするかどうか迷ったのですが(一部のアクアメーカーでは粉を含むものを売っている所もあるようですが)、粉だと操作がちょっと面倒だし、入れる量の微妙な差によって結果が変わってきたりしてしまうこともあり、その方法は最終的にあきらめました。
で、なんとか他のものと同じような方法で液体だけで測定できるものができました。
ここに入っている試薬、相当マニアックな物だと思います(苦笑)。誰もこんな方法でやってないだろうなぁw。
試薬がけっこう高価なものを使っているので、ちょっと申し訳ないですが、今回のキットだけは少々いつもより高くなります(それでも他社製品の半値ぐらいだと思いますが・・・)。粉の方が値段的には抑えられるんですけど、まぁ個人的に品質には変えられません。
それと、色が出るまでの時間も今までのものは極力数秒レベルを目指して作ってきましたが、今回のものは30分間放置してもらうことになります。
濃度が濃い時はもっと早くてもいいようにも思いますが、とりあえず基本30分としました。
水替え前に測定して、水替え作業をしている間には30分ぐらい経たないですかね?(笑)

そんなわけで、こちらは3月18日、リリース予定です。

ちなみに、うちの水槽の水は水替え前で硝酸濃度5mg/lぐらいでした。
だいぶ前に測った時は20mg/lぐらいろ過ができた後でもあったので、昔よりもなんか下がってるみたいです。
水草が増えたので消費してくれてるのかな?

さて、今後の予定ですが、次はアンモニア?と思う方もいるかと思いますが、それはもうちょい先にさせてもらいます。
基本的に自分が欲しいものから順に作ってます(笑)。
次は水草関係かなぁ〜。
あ、鉄分を測定できる試薬も作ったのですが、これは販売する予定はありません。
っていうか、普通の一般的な水槽水では市販の鉄測定試薬で測れるような濃度になっている方ってまずいないと思いますよ。どんだけ鉄を含む栄養分を添加していてもね。なので必要ないかな、と。
測定キットについてはおそらく次回作るであろうアンモニアが最後となる予定です。
需要的に、やっぱりそこまで必ずしも必要ないかなぁって。少なくとも自分がもう欲しいものは今のところないので。
在庫を置く場所がないってのも相当大きな理由ですが(笑)。


あと、4月1日にとあるプロジェクトを立ち上げ予定です(ラボで)。
実はそれ、去年から進めていた計画で、ずっとやりたかったことだったりします。
アクアマインドラボラトリーの一つのゴールでもあると思っています。
また4月1日に、ということで・・・。

ではでは、雑記失礼しました。
モニタの方、何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 38brain : 2007年03月05日 04:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/445

コメント

モニター希望させていただきます。
でも、硝酸、亜硝酸、アンモニアの測定を僕はしたことがないのですがかまいませんか?もちろん各種の試薬ももっていないのですが…

とあるプロジェクトとはなんなんだろ?どんなカッコよいことが進行しているのか楽しみです(笑

投稿者 かも太 : 2007年03月05日 06:15

>かも太さん
ご応募ありがとうございます。
朝早いですね〜w。
もちろん測定したことがない方でも全然問題ないですよ。
むしろ初めての方のほうが使い方が難しくないかを判断して頂けやすいかと思います。
たぶん夜にメールさせてもらいますね。
よろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 2007年03月05日 06:20

38さん、おはようございます。そして、はじめまして。

! NO3キット、予想的中!

是非モニターに参加させていただけますか。テトラ商品ですと、NO3の消耗が激しすぎてキット化を望んでいました。

宜しく御願いします。

投稿者 きのこ@POF : 2007年03月05日 06:57

>きのこ@POFさん
はじめまして、そしてご応募ありがとうございます。
では2人目はきのこ@POFさんにお願いすることにさせてもらいます。
あ、使っているのはテトラ社の試験紙のものですかね。たしか24回分でしたっけ?
このキットは一応約40回分となってます。
その結果との比較が楽しみです。
夜にメールさせていただきますね。
よろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 2007年03月05日 07:08

硝酸測定キットだったのですね。
開発、ご苦労様ですm(__)m
以前、エビ餌ご提供いただいたので、
今回は傍観者ということでモニター結果楽しみにしております。

投稿者 トロン : 2007年03月05日 07:29

おはようございます!早起きは三文の徳?
NO3測定キットモニター参加希望です!!!
ちょうどリセットした水槽の状態が気になっていますので・・・
よろしくお願いします♪

投稿者 にわとり : 2007年03月05日 07:52

おはようございます♪
何をされている方なのだろう??と思いました。。
時間がある時にゆっくり隅々まで熟読させてもらわなくてはw

投稿者 らとる : 2007年03月05日 08:27

その昔、草葉の陰から覗かせていた時から思っていました。
色んな意味で(笑)、尊敬・敬服いたします。

ラボの製品ですから今回もレベルが高いのでしょうね。
3月18日の発売楽しみにしています。
と同時に、ゴールと言う言葉を喜んでいいのか悲しんでいいのか、微妙です。

投稿者 泉dh17 : 2007年03月05日 09:05

モニター希望!と思いましたがもう遅そうですね。
NO3を液体試料のみで測定できるんですね。
手持ちのヤツは粉を使うのでちょっと面倒なんですよね。
これ、発売されたら欲しいかも。
あと、我が家の水道の鉄分はたぶんすごいです。
水道の配管が昭和30年代の鉄管埋め込み時代の
ものなので定期的に赤水(というか黒水)が出るくらいです。
浄水器は必需品ですよ。

投稿者 pirosuke : 2007年03月05日 10:13

おはようございます!

NO3リリースおめでとうございます。お疲れ様でした。
18日に買いますので宜しくお願いします。

次はバクテリアの数を測るやつですかねw
まじでほしいです。

投稿者 amigo : 2007年03月05日 10:16

モニターキボンといきたいとこですが
やっぱり初心者のかたに譲りたいとおもいます
なので買いますw

投稿者 blacklayout : 2007年03月05日 12:22

こんにちは?

凄?い
って言うかカッコ良すぎる?
こう言うのが一家に1台?あれば
「俺ってアクアしてるぜぇ」って気分に
浸れるんだろうなぁ・・・・

次なるモニターは水草ですかヽ(^o^)丿
それって水草を作るとか・・・・・
CO2が不要の水草をお願いします(^^ゞ

投稿者 ひろくん : 2007年03月05日 12:24

>にわとりさん
では最後の3人目のモニターをお願いするのはにわとりさんとさせていただきます。
夜にメール出させてもらいますね。


ということで、モニター受付をこれにて終了させていただきます。
ご協力ありがとうございました〜。
通常のレスはまた後ほどということで。
取り急ぎのレスまで。

投稿者 38brain : 2007年03月05日 13:07

ぬはー、遅れちった(*_*)
うちの水槽は急に酸性化したことがあったので、硝酸塩の測定って興味あるんですよね。
正式に発売になったら、その他の商品と一緒にきっと注文すると思いますので、
その際はどうぞよろしくお願いします。
意味があるかわかりませんが、うちは砂利なので、底床内の水を注射器で吸い取って、
外の水との違いがあるのか調べてみようかな、なんてことを考えてます。

投稿者 imp28 : 2007年03月05日 14:44

こんにちは^^。
ひぇえええええええええ(T_T

投稿者 tkatsu : 2007年03月05日 15:05

硝酸塩ではなくて硝酸でしたね。
ごめんなさいm(__)m

投稿者 imp28 : 2007年03月05日 16:02

続々と開発されてるんですね!
硝酸の試薬が少ないのは
そういう色々な理由からだったんですねー。
全然知りませんでした(^^;
どうなるのかわかりませんが
また4月1日にも期待しております♪

投稿者 : 2007年03月05日 17:51

これはいいですね。
私はセラのものを使っているんですが、粉を毎回同じ量入れるのはけっこう難しいですし、比色表もおおまかなのが難点です。
近々購入させていただき、ゲルキューブと洗車スポンジの性能比較実験に使ってみたいと思います。

投稿者 蓬餅 : 2007年03月05日 18:01

おっと硝酸でしたか!
けどこれはみんな必要でしょう^^
私も欲しい・・・リリース後にはポチッとさせていただきますね!
しかしホントいつもご苦労様です。
こんだけ素晴らしいものをつくれる38さんに感謝です^^

投稿者 NA-HAMMER : 2007年03月05日 20:45

おっと硝酸でしたか!
けどこれはみんな必要でしょう^^
私も欲しい・・・リリース後にはポチッとさせていただきますね!
しかしホントいつもご苦労様です。
こんだけ素晴らしいものをつくれる38さんに感謝です^^

投稿者 NA-HAMMER : 2007年03月05日 20:45

またまた、待ちに待った商品の発売ですね。
私も発売後に、いろいろ品定めして、一括購入
を考えています。
といっても、いつになるかな?
とりあえず、あの物差しが一番欲しかったりして!

投稿者 エビネットたかた : 2007年03月05日 20:54

おお?
すげえ僕が大人になった時
38さんはどんなの出してるんだろ
ADAみたいなのかな
多分大人なっても魚&ブログやっていたら
38さんの測定キットがあるんだろうな

投稿者 guppy-guppy : 2007年03月05日 21:16

スッカリ出遅れの感がありますが、ズサン管理のうちではモニターにならないのでかえって良かったと思います。^^
なにがどうなって硝酸が検出されるのかも理解してないですもの。
でも、こういう試薬を自分で作れるって凄いですよね?。
やっぱりスペシャリストだな?。

投稿者 トシボ7482 : 2007年03月05日 23:16

こんばんわー。

やっぱり測定キットは大人気ですねー。
今頃ノコノコ来ても遅かったか・・・。
開発の努力も大変そうですね。ユーザーの視点から開発されている姿には、ただただ脱帽です。

4月1日に新プロジェクト??興味深々ですよ。

投稿者 coryvirus : 2007年03月05日 23:27

すげっ!今日なのにこの人気ぶり(@0@)
でモニター間に合う?(笑
でもさすがに38さんだね?
他社にできない事をやってのけるなんぞさすがだ!
Aquaの守護神だ!
でこれで何がわかるの?もうちょっと勉強して出直しますね^^;
これ出るの待ってた方は沢山いるでしょうから3月18日が楽しみですね!我が家はエビが舞ってましたがね(爆
次はゾウリムシ入りバクテリアを作ってよ!^^

投稿者 ホリホリえびろー : 2007年03月05日 23:35

こんばんは☆
モニター早っ^^;
すごいです?なんともすごすぎて想像もつきません!
新プロジェクトは嬉しいですが、、、ゴールとは??
ラボ終わっちゃうとかですか。。。?
でも4月1日はエイプリルフールだしな?

投稿者 P-yuki : 2007年03月06日 00:03

硝酸、出た?っ!!
これは賞賛に値しますな・・・ゴホゴホッ。
赤いのがいかにも硝酸って感じです。
で、硝酸は難しいのですね?
む?・・・
一体何が難しいのか、今度じっくり説明してください、化学的に。
多分最初の3分で寝ると思いますが(笑)
で、プロジェクト・・・
ついにぱふぃのクローンを!?

投稿者 おまつ : 2007年03月06日 00:43

ウピャッ!出遅れたっ!w
なんかスゴイなぁ?
38さんがだんだん遠くなってくよ?w
新しいプロジェクトってなんだ?!
キニナルゥゥ??!!

投稿者 namazu555 : 2007年03月06日 02:03

でた?。ほんと38さんはやる男ですねw
「粉状にするか液状にするか」などの製品開発過程なども
すごく読んでいてわくわくしました^^
他の人気商品、PH測定キットなどの製作までの
苦難や挫折などについても
「プロジェクトX」ばりのドキュメンタリー記事を希望しますw

4月1日に何かが起こるんですね?
う?ん・・・・・わかった!アベニ?萌えが来ることろまで来て
ついに「アベニ?抱き枕」を完成させたのですね?
あのくりっとしたカワイイお目め部分にブックライトを仕込み
口に赤虫クッションを詰め込むことによって
絶妙な高さ、硬度に調節可能の。

いや?あっぱれです。

本当に駄文、申し訳ありませんでしたw

投稿者 uta : 2007年03月06日 02:48

モニター希望
始めまして、まっくすと申します。
以前から、測定キットは興味があり、ちょくちょくブログを拝見させて頂いていました。
今回は、餌を購入しようかなと思い覗いた所、モニターの募集でした。
もう遅いかな・・・^^;;

投稿者 まっくす : 2007年03月06日 10:23

上のカキコ、すいません。 
コメント欄に、既に3名の方のモニタ希望がありますね。

投稿者 まっくす : 2007年03月06日 12:57

始めまして。。

いつも楽しく読ませて頂いてます(^_^*)
キット、すごいですね?♪♪

えぇっと、ブログリンクさせて頂きましたm(__)m
ご報告までに。

投稿者 sakura : 2007年03月06日 17:03

う?ん、凄い
今はredseaの試薬を使っているのですが
38さんの拘りを伺っていると、こちらの方が断然に精度が良さそうですね。

AM2の商品が海外展開したら受けるかも?日本の計測機器って信頼あるし
(って趣味の範疇から外れますね・・スマソ)

投稿者 flat : 2007年03月06日 20:07

38さん、こんばんは。きのこ@POFです。
今しがた連絡先をメールしましたので御確認願います。NO3モニタの件頑張りたいと思います。それと先に誤っておきます。ごめんなさい、テトラ試薬紙は切らしています =■___●ゴロリ

それと一つ御願いがあります。38さんのホームページをリンクさせて戴いても宜しいでしょうか? 私のブログは勝手気ままな個人記録なので人様に胸を張って見せられる内容ではありませんが・・・。

宜しく御願いします。

投稿者 きのこ@POF : 2007年03月06日 23:12

こんばんは
ク.ログさんの所からたまに飛び飛びに見てました
以前、リンク頂きたくコメント入れたんですが(古い記事)残念ながら、アレだったんで..

スゴイ物ばかり作ってらっしゃるんですね
僕にはちんぷんかんぷんです(笑

これは先着順でしたかぁ...
残念..
じゃあ商品買おっと(笑


リンク頂いてきます
宜しくです^^

投稿者 ミチル : 2007年03月07日 01:25

すごっ!!
思いっきり出遅れた!^_^;
18日を楽しみにしてます。
アンモニアも待ってますよ?

投稿者 taniicha : 2007年03月07日 18:50

水槽立ち上げて一ヶ月・・・。今一番測ってみたい値ですね?。発売したらポチッとさせて頂きます。(^^♪

投稿者 advanseed : 2007年03月07日 23:28

こんばんわ?^^
NEWキットの完成おめでとうございます!
まずは3月18日のリリースが楽しみでしかたないです♪
30分での結果だけでなく、2時間後には更に精度があがるのですね^^
でも2時間を越えると、もっと色が変わったりするのですか?
それとも気にする程でもないのでしょうか?
38brainさんのせいで、水質検査の中毒になりつつあるんですけど・・

投稿者 Tsuchion : 2007年03月08日 01:13

レス遅くなって失礼しました。
レス、その1です。

>トロンさん
あ、傍観者になっていただきすいませんです。
その節は引き取っていただきありがとうございました。役立ててもらえていれば何よりです。

>らとるさん
ふふふ、あんまり探らないでくださいね。
しがない研究者です。

>泉dh17さん
草葉の陰から覗かれていたとは・・・まったく気が付きませんでした。
変なところを目撃しても秘密にしておいてくださいねw。
ゴールは、とりあえず悲しむことはないと思いますよ。たぶん。

>pirosukeさん
あ〜、一歩遅かったッス。
NO3キット、粉版をお持ちなんですね。
水道管の赤さびだと間違いなく鉄が酸化されてFe3価になっているので、水草にはほとんど吸収されないんですよ〜。
でもその鉄分濃度、水を送ってくれたら是非測ってみたいですねw。

>amigoさん
バクテリアの数はNO3である程度判断していただくということでw。
数が目に見えたら案外気味が悪いかもしれないですよ(苦笑)。

>blacklayoutさん
じゃあそのうちまた手渡しということでw。

>ひろくんさん
いやぁ、水草自体は作ったりしないですよ。
ファームがあれば今人気の水草を育ててヤフオク・・・ってのもありな気がしますけどね。
むしろそっちの方が利益的には多そう(苦笑)。

>imp28さん
よく底砂に液体肥料を添加したり、というのがありますがあれがどの程度水中に拡散されずに底砂内に留まっているのかは興味がありますね〜。

>tkatsuさん

おどろかしちゃいました?

>再びimp28さん
いえ、正確にはほとんどが硝酸塩の形で溶けた状態なので合ってますよ。
さらに正確に言うと、NO3-, NO2-の両方の値を測定してるってことになります。

>暁さん
4月1日はどうかなぁ。
これはちょっと反応が気になるところです・・・。

>蓬餅さん
あのスプーンで同じ量を入れるのははっきり言って難易度高すぎますよね。
比色はどうかなぁ、20mg/l〜50mg/lぐらいはけっこう微妙かも・・・。

>NA-HAMMERさん
いえいえ、皆さんの励まし合ってのものですよ。
いつもありがとうございます。

>エビネットたかたさん
なにげにあの物差し、人気があったりして驚いてますw。
色々まとめちゃうと案外高くなっちゃうかもしれませんよ(苦笑)。
まぁもし欲しいものがあった際には何卒よろしくです。

>guppy-guppyさん
えと、今小学生でしたっけ?
guppy-guppyさんが大人になった時はもうaquamind laboratoryはないような気がします(苦笑)。
たぶんそんなに気が長い方ではないので、適当なところで「や〜めた」ってことになると思いますw。

>トシボ7482さん
あ〜、そういわれると硝酸ってなんなのかについて何も書いてなかったですね。失礼しました。
バクテリアがいるとアンモニアを分解してくれて、最後に硝酸を出すんですよ。
って実は知っているんじゃないですかね?w

>coryvirusさん
いえいえ、ほんとは帽子を顔までかぶって隠れていたい気分です。
4月1日は、あくまでも個人的な満足のためという側面も結構ありますので期待はしないでくださいませ。

>ホリホリえびろーさん
いや、もう、褒めすぎですから(苦笑)。
うちの場合は自分しかいないので利益をそんなに考えなくてもいい点が気軽に出せるメリットですかね。
ゾウリムシ、うちでミジンコとかそういうのを見たことないので見てみたいなぁ。
でも家で作りたくはないかも(笑)。

投稿者 38brain : 2007年03月08日 19:00

>P-yukiさん
ラボはまだ終わらないですよw。
あ、そっか、エイプリルフールかぁ。
じゃあ4月2日にしようかな(笑)。

>おまつさん
ゴホゴホww。
では洗濯バサミでまぶたを押さえながら次回お会いした時に熱く語らせていただきますw。

>namazu555さん
あはは、遠くなってないですよ。こんなに近くにいるじゃないですかw。
新プロジェクト、namazuさんは気に入ってもらえるはず。

>utaさん
じゃあ死後、プロジェクトXの方をお願いいたしますw。
泣いた・・・というコメント付きで是非w。
今のところ挫折はないので話てきに面白くないかも(苦笑)。

>まっくすさん
すいませんです、またいつかモニタの機会もあると思いますので、その時にまたご参加いただければと思います。

>sakuraさん
ご訪問ありがとうございます。
うちからも早速リンク張らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします〜。

>flatさん
精度はまぁ同じぐらいかなぁ。
実は海外からも問い合わせあったりするんですが、生産能力的にムリムリってことでお断り中です。
っていうか、送料がバカになりませんからねぇ(苦笑)。

>再びきのこ@POFさん
試験紙は切らしていたんですね、残念。そういえばうちにも余ってたような・・・。
リンクの件は全然問題ありません。
うちからも張らせてもらいましたよん。

>ミチルさん
実は私も時々ミチルさんのサイト拝見させてもらってましたw。
以前アレだった、ってなんでしょう?私が気が付かなかったとか?それであれば失礼しました。
うちからもリンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしま〜す。

>taniichaさん
あは、アンモニアはねぇ、もう出なくなったら自分はまったく測ってないので今のところ必要ないんですが、とりあえずもうしばらくして時間ができたら取りかかろうと思います。

>advanseedさん
立ち上げから1ヶ月といったらちょうど出てくる頃ですかねぇ。
でも立ち上がったあとも硝酸はけっこう検出されたりするので測れるかもしれませんね。

>Tsuchionさん
2時間後は濃度が薄い時のために一応時間を長めに設定したものです。
2時間後の方が確かに見やすくていいんですけど、ちょっと時間が長すぎるかなぁって思ったので、30分後の色も載せておきました。
一晩置くとさらにとんでもない色になったりしますよ。
それはやってみてのお楽しみということでw。

投稿者 38brain : 2007年03月09日 00:04