« MacCube水槽3.0へ 〜後編〜 | メイン | アンチ油膜秘密兵器登場?! »

2007年03月28日

またつまらぬものを買ってしまった・・・

個人的には全然つまらぬものではないんですけどね(苦笑)。

まずはこちら↓

ADAのカボーションルビーという名の逆流防止弁。
今まで何度か写真の中に写っていたこともあったかもしれません。
元々CO2のチューブのなるべく水槽側近くに逆流防止弁を付けたかったんですが、普通のものだと見ため的にイマイチ。
でもこれは高い・・・。
とずっと迷っていたんですが、ついに我慢しきれず(blacklayoutさんの家で実物を見たりして欲しかったw)、買ってしまいました。
いいです。すこぶる自己満足度は100%に近いですが、いいですw。

続きまして、キャビネットの内側扉。

そよ風さんのところで購入した有名なCube a stumpキャビネットの内側にフックを付けて釣り下げています。
左から、浮いたリシア等の水草を掬うためのもの(名前なんだろ?300円ぐらい)、
解剖用ハサミ(水草切り用)、
カーブハサミ、
ADAのピンセット。
カーブハサミも本当はADAのものにしたかったのですが、さすがにハサミに8000円も出すほど信者になりきれませんでした(笑)。どこのメーカーのものか忘れましたが、3000円ぐらいだったかなぁ。
で、ピンセットはハサミに比べると安かったのでADAで奮発しちゃいました。

このADAのピンセット、とにかく軽い。
今まで100円ショップで買ったトングを使っていたのですが(笑)、重さがまるで違います。
と、言葉だけではよくわからないので、実際に重さを量ってみました。
不必要なほど正確に量りました(笑)。

こちら、100円のトング。
127.92g。

そして、

こちら、ADAのピンセット。
48.85g。
約1/3ぐらいですね。そりゃ軽いわけだ。

使いやすいという話を聞きますが、比較対象が100円のトングなので何とも言えませんが、だいぶ疲れにくいのはたしかですね。


さて、最後の次がほんとしょうもないものですw。

先日近所のショップに行ったら偶然こんなものを見つけて買ってしまいました。

ADAの室温計と湿度計。
こんなの今まで見たことありませんでした。今も普通に売ってるのかな?
もしかして掘り出し物?
やはり、見た目がイカス(笑、だめだこりゃ)。

アナログでシンプルなところがたまりません。
たしかどちらも1000円ぐらいだったかな?
店に3つずつあったのですが、みんな針が違うところを刺していたのが激しく気になりましたが(超苦笑)、店内の他に売ってる温度計などと見比べて一番正確そうなものを買ってきましたw。
(ちなみに自分で補正もできるようです。)

そんなわけで、キャビネットの左奥の方にくっつけてみました。

あ〜いいかも〜!w
これで今度から記録を取る時は、水温以外に外気温と外気湿度も記録していこうと思います。
季節の変化を見られそうでちょっと面白いかも。


ん?コリドラスステルバイのデカルト君が何か一言あるようです・・・。



・・・(汗)
ち・・・違うもん!
みんな実用的だもん!!(苦笑)


・・・ま、趣味なんてほとんど全て自己満足の世界ですよね・・・(苦笑)。

なんかデカルト君の写真、けっこう綺麗に撮れたなぁ(これも自己満足w。)

(前記事のレスはたぶん今日書きま〜す)

投稿者 38brain : 2007年03月28日 05:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/452

コメント

おしゃれ!!!!
こんなきれいなものアクア商品にあるんですね。
さすが!
私もはさみ失くしてしまったので
買わないと・・・・でもどれも高いよね・・・

投稿者 keiko : 2007年03月28日 07:02

ぉおー。^^ナイスなアイテムですね。欲すぃ。でも1000円か。。。

投稿者 tkatsu : 2007年03月28日 08:05

カボーションルビーは見た目凄くカッコいいですよね!
僕の水槽はCo2の添加していないので、付ける事はないのですが
もし、Co2添加時には是非とも付けて見たい代物です!
それに、室温計と湿度計もカッコいいですね!
僕も今度リニューアルするATで探してみたいです^^

投稿者 KAZ : 2007年03月28日 09:00

ツラツラと拝見してますと、すっかりADAに取り込まれている感が強いようですが・・・(笑)
まぁ、何だカンダ言っても秀逸なデザインは羨望に値しますから、それもしょうがないですが。
ピンセットは今まで植栽用でなくてもいいじゃん・・・と考えて、工業用のデカイ・長いのを使ってますが、やはり専用品を用意したほうがいいかも。
作業のしやすさ大分違いそうですから。

投稿者 トシボ7482 : 2007年03月28日 09:56

ADAの室温計と湿度計って、こんなの出てたのも知りませんでした。
近くのショップだったら購入したいなぁ。
こっそり販売店教えてくださいm(__)m

投稿者 トロン : 2007年03月28日 10:24

こんちは?
スキマーですよね?お鍋する時のアク取るやつw。
ADAピンセットって軽いんですね。
重いイメージがありましたが柄が細いのはその為なんでしょうか。
温湿度計もナイスです?。

投稿者 amigo : 2007年03月28日 11:47

カボーションルビーはマジいいですよね
見た目もそうですけど
実は色々と安い逆流防止弁はつかってきたのですが水漏れや防止できてないやつやエアが通らないなど不良品ばかりなんですよね〜しかも寿命が短いし…
そのてんカボーションルビーは落としても割れづらいのでうちではかなり古株です
ただし垂直じゃないと役立たずですが…

投稿者 blacklayout : 2007年03月28日 12:15

こんにちはー。
カボーションルビーはデザインいいですよねぇ?。リリィとこれはほんとに好きです。
温度計・湿度計はいまは廃盤のキューブガーデンのVシリーズのやつみたいですね。以前は結構見かけたのですが、確かに最近見かけません。

投稿者 tank45 : 2007年03月28日 12:37

カボーションルビー!僕もずっと購入を考えてますが
なかなか手が出せずにいます^^;
近所のショップでは「ADAは高くてあまり売れないんだよね?」
みたいなことを店員さんが言ってました(笑

投稿者 zoe : 2007年03月28日 13:02

室温計と湿度計
渋いですねぇ。
1つ¥500?ならなぁ?・・・・・

投稿者 ひろくん : 2007年03月28日 13:21

キャビネットに並ぶメーターの図。
なんか、蒸気を出しながら動き出しそう(笑)

デカルト君のシニカルな眼が、素敵過ぎです^^

投稿者 オフィスN : 2007年03月28日 15:38

こんにちは

ナイス五右衛門(・∀・)
刀で買ったんですね

このメータ類はADAの廃盤品ではなかったかしら? アクア関連のホームページをサーフィンしたときに何方かが購入されていました(確かそよかぜさんだったと記憶しています)。
ピンセット一つでもこんなに重量に差が出るんですね。やはり一流どころは違うのかな。

投稿者 きのこ@POF : 2007年03月28日 16:12

カボーションルビー
買おうと思ったけど買えませんでしたw
予算オーバーで(汗)

でもやっぱり欲しいなぁ? w

投稿者 sakura : 2007年03月28日 18:43

CO2カウンターとカボーションルビーが一緒になっているのが出ないかなーと密かに期待しています。無理っぽいですが、、
ピンセット軽いですね、持つと使いたくなるでしょうね。あえて使わない方が幸せかも(笑)

投稿者 泉dh17 : 2007年03月28日 20:01

カボーションルビーいいですよね〜。
見た目は最高ですが値段が普通のプラの逆止弁の10倍くらいするのが
踏ん切りがつかないところです。
性能的にはどうでしょう?単独でいけますか?

投稿者 atiocubic : 2007年03月28日 23:01

しまった?!!!
先日、行ったショップに有ったのに忘れてた?!!!
流木を選ぶのに一生懸命で・・・その後は買えた事に満足して・・・
今、38brainさんの記事を見て思い出しました・・・遅いっちゅうの!(泣)

投稿者 factory-style : 2007年03月29日 00:02

おお、この湿度計と室温計は見たことがありますぞ。
うちの近所のP2というカップルだらけのオシャレな
ペットショップにありましたぞ。
おじさんはなかなか入りにくいショップなのでありますw
かつ、ちょいと小売価格が高いんです。

投稿者 imp28 : 2007年03月29日 00:22

初めまして^^ 今日ブログをはじめて立ち上げました祈跡といいます^^ 38brainさんの方を拝見させていただいています。まだやり方などもわからない未熟者ですが、こちらをリンク先にさせていただいてもいいでしょうか?
このような挨拶でいいのかもわかりませんが、よろしくお願いいたします。

投稿者 祈跡 : 2007年03月29日 13:58

カーボンルビー・・・私ずっとそう言ってました^^;
カーボンなわけないじゃん・・・泣
激しく泣いてしまいました・・・号泣
それでもこいつが私は好きです。

この温度計&湿度計・・・いいですね?
例のお店ですね・・・明日出張帰りに寄ってみるかな!
けどティアラにも行ってみたい!
・・・両方行くか^^

投稿者 NA-HAMMER : 2007年03月29日 22:54

ADAの温・湿計いいですね?。
特に湿度計はすごくいいと思います。
締め切った部屋でオープンアクアリウムやってると
明らかにムシムシしますからね?。カビの原因にもなりかねない・・。
でも加湿器いらずで喉にはよさそうですけどねw

投稿者 uta : 2007年03月30日 03:38

ADA製品いいですよね。それなりに高いですけど。
ここまで揃えられる38さんっていったい・・・
羨ましいです。
私は詫び草で我慢しております。

投稿者 エビネットたかた : 2007年03月30日 21:54

お久しぶりです。
つまらないもの!いいですねぇー凄いいいです。
大好きです。それが大切だったりしますよね。
これもグレードアップの一つかと!
本日久しぶりに徘徊し、皆さんの水景をみさせて頂いておりますが
どの方もグレードアップしてて、とても楽しいです。
ある意味、久しぶりに感謝!

投稿者 レガ : 2007年03月30日 23:30

こんばんは^^
ピンセットの重量を小数点2桁で量るのが最高です(笑)
この温室度計・・確か近所のショップにあったような・・・
こうして紹介されるとすぐ自分も欲しくなる病気、困ったものです^^;

投稿者 charm_of_aqua : 2007年03月31日 01:05

カボーションルビー名前がまず良いです。本物のルビーじゃないけど。
うちではカウンターの役割もしてくれてます。
ただ肝心の逆流防止機能は少々当てにならないのでレギュレーターの前に普通の弁も取り付けています。

投稿者 august999 : 2007年03月31日 02:26

>keikoさん
ハサミ、なくしてしまったそうですね。
keikoさんのブログにも書かせてもらいましたが、目玉が飛び出るほど高いので、適当なハサミでもいいと思いますよ。
長いとそれなりに便利ではありますけどね。

>tkatsuさん
ADA病に侵された自分は、1000円でも、おっADAにしては安いなぁ、と思ってしまいました。
おかしくなってます(苦笑)。

>KAZさん
KAZさんも機会があればぜひCO2を導入してみたらいかがですか?
今までと水草の育ち方がまるで変わりますよ。
エビ水槽でもCO2を添加されてる方がけっこういるみたいですよ。

>トシボ7482さん
ADAに取り込まれていることは否定は仕切れませんが、必ずADAでなければいけないってことは全然ないつもりです。
単純にADA以外のものが見ため的にイマイチすぎるというのが大きな要因ですねぇ。

>トロンさん
別にショップはこっそりでなくとも教えますよ。
アクアステージ21横浜店です。
もし機会があれば行ってみてください。ただもう製造終了品らしいので早めに行かないとなくなるかもしれませんよ。

>amigoさん
あれ、スキマーっていうんですか。今まで知りませんでした。
豆腐取るやつ、とか、天カス取るやつ、とか呼んでましたw。

>blacklayoutさん
これはガラス製品にしてはガラス部分が厚くなっているので壊れにくそうですもんね。
逆流防止弁に見えないオシャレさがたまりませんね。

>tank45さん
ほぉ、廃盤なんですか。
そりゃいいもの買ったかもしれませんね。特にコレクションする気はないですけどね。
なんでも使ってなんぼのものだと思ってますw。
リリィもいいですよね。あの艶めかしい曲線美がw。

>zoeさん
ADAが売れるかどうかはかなり場所柄と店の客層によるでしょうね。
うちの近所のこれを買ったショップもおそらくADA商品は全然売れてません(苦笑)。
新宿のアクアフォレストとかはけっこう出てるんじゃないかなぁ。

>ひろくんさん
500円の差ぐらい、ちょっとお菓子買うのを我慢すればすぐかな、と私の場合は思えますw。

>オフィスNさん
なるほど、蒸気機関車っぽさはあるかもしれませんねw。
コリトラスステルバイは目がいい味出してますよね〜。

>きのこ@POFさん
五右衛門風の題名に突っ込んでくれてありがとうございますw。
このピンセットは確かにかなり軽いと思いますよ。
かといって価格が適正なのかどうかは不明ですがw。

>sakuraさん
いいですよ〜いいですよ〜w、買うのも時間の問題かなぁ〜(笑)。

>泉dh17さん
カボーションルビーはCO2カウンターの役割にもなりますよ。
CO2が出る時にカタカタと浮くので。
なので、これがあるとカウンターはなくてもなんとかなります。
泡の出方から判断することもできなくもないですしw。

>atiocubicさん
たぶん単独でいけてると思いますよ。私はこれ単独しか付けてませんが、問題は今のところなさそうです。
そう言われると不安になってくるなぁ、もう1個ボンベの近くに付けておこうかな(苦笑)。

>factory-styleさん
ん?これはカボーションルビーのことか、温度計とかのことか、どちらですかね?
温度計とかの場合はなかなかないかもしれませんよ〜。

>imp28さん
いいなぁ、うちの近くにもカップルだらけみたいなオシャレなショップが欲しいです。
ちょっと遠いんですよねぇ。
少なくともADA商品はどこ行ってもほとんど定価じゃないですか?

>祈跡さん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
なんと、今日から始めたんですか、いきなり来てくれるとは嬉しい限りです。
今度ブログのアドレスも教えてくださいね。
ではでは、頑張ってください。

>NA-HAMMERさん
実は私もカーボンだとつい最近まで思ってました(笑)。
ま、ダイキよりはいいかな(笑)。

>utaさん
うん、温度計はいろんなのがありますけど、湿度計はなかなか洒落たものがなかったりしますからね。
これは自分でもけっこう気に入ってます。
水回りは部屋よりも湿度が高そうですね。

>エビネットたかたさん
いや、そんなに揃えてないですよ。
現にハサミは違いますしw。
でも他のメーカーももう少し見ためが素敵なもの、出してくれないもんですかねぇ。
まずヒーターを何とかしてくれと切に願ってます。

>レガさん
お久しぶりです〜。お元気そうで何よりです。
つまらないもの、実はこれがモチベーションを上げる最大の功労者かもしれませんよね。
最近は皆さん綺麗に維持されている方ばかりで、いつの間にかアクアブロガーの古株となりつつある自分もタジタジです。
早く戻ってきて〜!(笑) ま、気が向いたらお願いします。

>charm_of_aquaさん
私も他の方に紹介されるとすぐ欲しくなっちゃうほうですw。
隣の芝生は・・・みたいなもので水景も他の方のほうが遙かによく見えちゃうから困ったものです。

>august999さん
パレングラスとか、リリィパイプとか、なにかとコジャレタ名前を付けますよねぇw。
あ、やっぱ逆流防止弁もう一個付けてるんですね。う〜む、そうしよかな。
実はADAのもので、エアにも使えるかと思って間違って買った逆流防止弁が3個ほど余ってたりします(笑)。

投稿者 38brain : 2007年04月01日 07:54

コメントお願いします。




保存しますか?