« またつまらぬものを買ってしまった・・・ | メイン | 新年度ですね »
2007年04月01日
アンチ油膜秘密兵器登場?!
一部のアクアリストの中で今密かな噂の一品をゲットしちゃいました。

Factory Style Aquaブログのfactory-styleさんが作製したオーバーフローパイプ(以下OFPと略)です。
他の方のブログ等でもいくつか紹介されていて、いいなぁいいなぁと言っていたらfactory-styleさんがサンプル品を送ってくれました。
言ってみるものですw。

こんな記載入り!プレミアム!w
factory-styleさん、あらためてありがとうございました〜!
こちらのOFPとはいったい何かといいますと、メタルジェットパイプに接続して油膜を防ぐための秘密兵器なのであります。
どういう風に使うかは下を読んでいただくとして、実はうちでもリリーパイプを完全に水面下に沈めておくと少々油膜が発生する時が多いので、普段はリリーパイプをほんの少しだけ水面に出して(気泡ができない程度に)渦を作らせて水面に波を作ることで油膜ができるのを防いでいます。
ただこの状態でずっと置いておくと、ジワジワと水が蒸発して、いつの間にか気泡ができてしまうほどリリーパイプが水面に出てきて、せっかくのCO2が曝気されて抜けてしまいもったいないことになってしまうため、気が付いたらリリーパイプの位置を変えたりして面倒な作業を繰り返してました。
で、前置きが長くなりましたが、これはメタルジェットパイプに取り付けて油膜を防いでくれる(らしい)ので、これさえあればリリーパイプを常に水面下の定位置に沈めておけるのではないかと思い(楽ができるのではないかと思い)、欲しがっていたわけですw。
実はこれを送ってもらったのは2週間ほど前なのですが、いざこれを設置する前に、本当に油膜を防ぐのかどうかをテストするために、まずは油膜をわざと作らせる環境にして油膜ができるのかどうかを確かめてみました。
このOFPを取り付ける前に、1週間リリーパイプを完全に水面下に沈めていたところ、以下のような状態になりました。

見事な油膜です(苦笑)。
なんかけっこうバッチイように見えますが、実際はそんなにひどくないですよ(苦笑)。
うっすらと水面の所々に漂っている感じです。
さて、これでリリーパイプを完全に沈めるとやはり油膜ができることが確認できましたので、いざOFPを設置して、本当に油膜が出なくなるかを試してみましょう!

このようにメタルジェットパイプ(吸水側)に網の部分を外してからはめて・・・

網の部分を合体!w
なぜこれが綺麗に合体できて外れないようになるのかは・・・秘密みたいw。
そしてこれを通常通り水槽に設置します。
水面からOFPがギリギリ出るぐらいがちょうどいいみたいです。

設置すると、水面の水がOFPを通って落下し始めます。
なるほどね〜、という感じ。
原理を知ってしまうと大したことがないように感じるかもしれませんが(苦笑)、でもこれを考えつくことと、これを具現化することはなかなか素人にはできません。
さすがという感じです。
さ〜て、1週間後、果たしてどうなっているか。
お楽しみです。
油膜が消えなくても書いちゃいますよ(笑)。
まだ試作段階なようですので、いいですよね?w
わりとOFPの水流は緩やかなのでこれで油膜がなくなるのかなぁという不安も今のところはあります。
もう少し小さい水槽なら大丈夫かもしれませんが、75cmでも大丈夫なのかなぁという気もしないでもないです。
ま、とにかく結果を見てから、ですね。
にしても油膜ってなんなんですかねぇほんと。
エサに入っている材料が原因なのかなぁ?
それとも一部で言われているようにバクテリアの死骸?それはないような気もしますが。
ではまた1週間後ぐらいにこの記事を書かせてもらいま〜す。
楽しみ。
投稿者 38brain : 2007年04月01日 03:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/387
コメント
ぉお!かっこええ。ナイスなアイテムの予感ですね。効果次第では売れるんじゃないでしょうかー。
投稿者 tkatsu : 2007年04月01日 06:42
以前、どちらかのブログで拝見したことがありますが、実に単純明快で、効果のある物だと思っていました。
でも、こういう発想を商品化されちゃうと、メーカーは焦るでしょうね~。
そこがまたアクアの面白いところなんですがね~。
投稿者 トシボ7482 : 2007年04月01日 10:06
油膜ってどんな水槽にも出てくるんですか(;^_^A アセアセ・・・
単に手に油がついていたのを忘れ
うっかり水槽に手を入れたら油膜が・・・・って思ってました
投稿者 ひろくん : 2007年04月01日 10:28
かっこいいアイテムですね。
しかし油膜ってホントに何なんでしょうね。
うちも油膜の出る水槽とでない水槽があるんですが
環境はそんなに変わらないんですよね。なぞです。
ちなみにうちは生物兵器で油膜除去してます。
投稿者 pirosuke : 2007年04月01日 11:54
こんにちは。これマジで欲しいです。私も今油膜に悩まされているので…
試作ということは販売されるのですかね?是非販売していただきたいです。
投稿者 iwagumi : 2007年04月01日 12:36
他のBLOGでも紹介されてましたが、
取り付け部分はモザイクがかかっていましたが
38brainさんのBLOGで始めて全容を拝見出来ました^^
油膜取りかなりいい感じですね^^
投稿者 KAZ : 2007年04月01日 18:26
この油膜取り最近いろんなところで見かけていいなーと思ってたんですよ^^
早く発売されないかなぁと心待ちにしてます.
私のところでは,しばらく前から油膜がひどくなってきて,毎日水換えをして対応してるところです・・・
リンクさせていただいてたのでご報告です.
諸事情で引越ししました~w
http://whss.biz/~ged/
投稿者 GED : 2007年04月01日 18:26
なるほどーいろいろ考える方がいるものですね。
バクテリアの死骸説だとしたら精製して石油採れるかも。
でも多分、餌が怪しいですよね。
投稿者 エビネットたかた : 2007年04月01日 19:23
これ、発売したら速攻買いたいやつですよw
構造は予測つくんですがなかなか自作するには実験を繰り返さないと駄目なので面倒で発売待ちになってるんですよね~、うらやましいw
75cmで効果が出なかったらフローの量を増やさなきゃ駄目になるんでパイプの太さを広げるとか色々考えないと駄目ですね~
別機器を使ってのセミオーバーフローユニットを考えたりもしてましたが、このOFPの存在を知ってからは面倒に・・・w
投稿者 悠希 : 2007年04月01日 21:50
油膜か〜
うちはオープンアクアじゃないから気がつかないだけかな?
将来のオープンに向けてレポ注目させて頂きます!
投稿者 blacklayout : 2007年04月01日 23:22
なんか、複雑な構造っすね~。
おぢさんの豆腐系脳みそでは上手く全体画像が再構成されません。
なんか、油膜がズボズボと入っていくとこだけは想像できるんですが。
うちも油膜スゴイですが、水が蒸発して、シャワーパイプが水上に来るまで放っておくので、その内なくなります(汗)
でも、あまりひどいときはクリンビューしてますよ(なにぃっ!)
投稿者 おまつ : 2007年04月02日 01:05
おぉ、また画期的なアイテムが!
こりゃいいなぁ。
効果に期待大です。レポよろしくw
ちなみに油膜は水草から出る油分が水面に溜まる事によって出来るという説があります。
実際水草をバケツに入れて一晩置けば、もう水面は油膜だらけです。
というわけでおいらはこの説を信じていますが・・・?
投稿者 謎謎 : 2007年04月02日 01:08
こんばんは。
油膜取り・・・是非、商品化して欲しいです。
というか、皆さん結構油膜に悩まされているようですね。
うちだけかと思っていました。やはりCO2添加に伴って、水流を抑えたり、エアレーションをあまりしなくなったことが原因なのでしょうか?
にしても、O/Fパイプ欲しいです。自分も、以前どちらかのブログで自作のO/Fパイプを紹介されているのを拝見して、自作しようかと思っていたのですが、発想力の欠如と時間の無駄使いばかりで中々実現できずにいたところにこの一品が!
結果に期待です
投稿者 ジャガタン : 2007年04月02日 01:39
なんか凄いアイテムですね!
いったいどんな構造になっているのか?
ディフューザーみたいな感じなのかな。
どれくらい効果があるのかも興味津々です♪
投稿者 よし : 2007年04月02日 07:10
これ、自分も非常に気になってます
38さんがレポで全容が知れてうれしーです。
あとはエビ飼育で使う場合、隙間にエビの巻き込みやしねーかとか
そのあたりを考えてしまうんですが、(誰かそこんとこのモニターをw)
もし使えるようなら即!って感じの優れたものですよね。
投稿者 mitsu : 2007年04月02日 07:45
これ僕もどなたかのブログで拝見してちょっと気になってました。
僕の水槽も油膜ができるので、このアイテムの今後に注目です!
投稿者 zoe : 2007年04月02日 13:39
今話題のアイテムですね!
AM2さんもそうですが、しっかり研究されてそれを形にしてしまうのには
頭が下がりますね。見習いたいです。
投稿者 taka : 2007年04月02日 21:14
こんばんは☆
目だたなそうですし、いいですね^^
ただメタルジェットパイプにしか使えないのが残念です~
ところで油膜ってなにが原因なんでしょうね??
はっきりとした事がわかっていないのはアクアの世界では良くあることですね^^;
投稿者 P-yuki : 2007年04月02日 22:56
オ〜!
私も次期水槽ではオープンアクアを予定しているので非常に気になってました!
全貌はこうなっているんですね〜。
ぜひ効果の程をレポートしてくださいね!
投稿者 atiocubic : 2007年04月02日 22:57
商品化とかするんでしょうか?
かなり画期的なアイデアですね~
けど、見た目とか重視すると作りにくいんだろうな~なんて考えつつ、モニター報告楽しみにしてます^^
油膜って空気中に漂ってる油分とかじゃないんでしょうか?
料理すると台所にこびりついてるやつかな~って思ってるんですが^^;
投稿者 アギト : 2007年04月02日 23:07
38brainさんもモニターですか~ 羨ましい~
FactoryStyleさんには早く商品化をってしつこく言ってるんですけどね(笑)
ここまで詳しく見たのは初めてです。でもきっと自作できなさそうな・・
ウチも75cmなのでレポート楽しみにしております。
こちらは油膜はそれほどでもないのですが埃が・・・^^;
投稿者 charm_of_aqua : 2007年04月03日 00:43
これは良さそうですね。
下が開いているので危険性が少ないだろうし。
うちは油膜は夜にリリィパイプ上げておけば消えるので、それよりも吸水のところで少し撹拌されてフィルター内のバクテリアに良さそうな気がします。
ただ水位が下がり過ぎたらどうなるんだろう?
エアー噛みするのかな?
投稿者 august999 : 2007年04月03日 22:04
こんばんわー。
ワタクシもずっと欲しいと思っていました。
シンプルなデザインで、カッコいいですよね。
一週間後のレポートに期待大です。
投稿者 coryvirus : 2007年04月03日 22:27
>tkatsuさん
ね、ナイスなアイテムですよね。
こういうユーザーならではの視点って本当にいいものを生み出す原動力になると思います。
>トシボ7482さん
怠惰なメーカーさんには気合いを入れてもらいたいですよねぇ。
>ひろくんさん
う〜ん、たまに全然出ない方もいらっしゃるみたいですけどねぇ。
出たり出なかったりする時もあるし、なんなんですかね、ほんと。
>pirosukeさん
生物兵器っていうとモーリーってやつですか?
ほんとなんなんでしょう。
>iwagumiさん
今後の展開はどうされるのか、注目ですよね〜。
>KAZさん
ふふ、実は全貌解明してはいないんですよ。
隠れている重要部分があります。
>GEDさん
あらら、エアレーションしてもダメなのでしょうか。
ある日突然出なくなったりもするんですよねぇ。ふしぎ。
リンク張り直しておきましたよん。
>エビネットたかたさん
エサをあげてしばらく後で油膜ができはじめてる時が多いような気がするんですよね。
エサの種類にもよりそうですが。
>悠希さん
自分で作るって大変ですからねぇ。あるものなら購入した方が早いしw。
パイプはもしかしたら太くするよりも細くした方が勢いは強くなるかもしれませんね。
>blacklayoutさん
いや、blacklayoutさんの水槽の水は綺麗だから出てないんじゃない?
硝酸塩完全に0にはおどろきました。
>おまつさん
いやぁ単純明快に油膜ズボズボですよ〜w。
シャワーパイプも油膜除去のために位置調節するの面倒ですからねぇ。
>謎謎さん
う〜ん、どうなんですかねぇ。
じゃあ水草だらけの所は油膜だらけになりそうですが、むしろ自然界だと逆に綺麗じゃないですか?
ほんとよくわからないですね〜。
>ジャガタンさん
やっぱみなさんけっこう欲しいのですね。
確かにCO2の為にエアレーションを極力減らしたというのは影響大きいかもしれませんね。
>よしさん
ディフューザーとはちょっとちがうかなぁ、激しくエアは入るわけではないですよ。
効果のほどはもう少々お待ちくださいね。
>mitsuさん
そうそう、稚エビはちょっとあぶないかもしれません。
っていうか、メタルジェットパイプ自体、稚エビがいるところだと使えませんよね?(苦笑)
上部に細かいアミアミとか付けると大丈夫かもしれませんね〜。
あ、パンスト?ww
>zoeさん
う〜む、こりゃ皆さんすごい期待度ですね。
レポちゃんと書かなきゃw。
>takaさん
いやいや、私のなんてちょっと作ってみた、程度のもんですよ。
>P-yukiさん
もしかしたらエーハイムにも流用できるかもしれませんよ。
やってないのでわかりませんが、この構造ならいけるかもしれません。
アクアのみならず、この世の中、よくわからないことの方が遙かに多いですよねぇ。
>atiocubicさん
はいは〜い、次の次の次辺りで書くと思います。
>アギトさん
空気中にはほとんど油分はないんじゃないかな。重いからね。
少なくとも台所の近くには水槽置かない方がいいかもねw。
>charm_of_aquaさん
ほこり?うちは気が付かないだけなのかな?(苦笑)
自作は難しそうですよ。綺麗に切れ込みを入れるところとか難しそう。
っていうか、FactoryStyleさんすごい機会買ってましたもんねw。
>august999さん
確かにバクテリアにもよさそうですね。(エアの量はちょびっとですが)
水位が下がってもエア噛みはしないですよ、OFP内は水が満たされてますので。
単に下の方から普通に水が吸い込まれるだけですので安心です。
>coryvirusさん
シンプル伊豆wベスト、ですね。
大概のものはゴテゴテしすぎなんですよねぇ。
レポ待っててくださいね〜。
投稿者 38brain : 2007年04月04日 08:22