« AM2 1周年 & キリ番プレゼント予告もあるよ。 | メイン | アンチ油膜用OFP(オーバーフローパイプ)の検証結果! »
April 10, 2007
ミ・д・ミ ホシュホシュ
題名が思い浮かばなかったので適当な題です(笑)。
意味不明な方はhttp://karzusp.hp.infoseek.co.jp/mirror/marimoflash.swf(音出るので注意)を見ると、より一層意味がわからなくなりますw。
FLASHはこの頃が一番混沌としていて面白かったなぁと思う懐古主義的な感慨があります。今はみんな中途半端な格好良さを目指している方が多く逆に面白みがありません。
と、どうでもいい話はさておき・・・、
オーバーフローパイプの話の続編を楽しみにしている方もいらっしゃると思いますが、もう少し追加検証することが出てきましたので、それは次回の記事で書きますね。
今日は(も?)雑記です。

後景のバランサエをまた1株抜いてしまいました。
全部抜きたい衝動に駆られています。
今回の記録は95cmでした。長すぎ・・・(苦笑)。
根っこ入れたら110cmはありますね。多少噂には聞いてましたが、ここまで伸びるとは・・・。
今回はもう無理ですが、次回抜いた時、こんな長いのでも欲しい方いますか?
もしいたら90cm級をけっこうあげられると思いますが・・・。
サッパリ爽やか系の水景が好みな自分としてはやっぱりちょっとバランサエはモサモサしすぎかなぁという思いがムクムクとわき上がってきます。

週末はフィルターの掃除を久々にしました。
ん〜、いい色です(笑)。
アクア用のノートを付けているのですが、その最大のメリットの一つは、ろ過槽の掃除をいつしたかがわかることだと思います。
うちはエーハイム2215のサブとメインの2機があるわけですが、これを交代交代に3ヶ月おきに(つまり一つのフィルターは6ヶ月おきに)掃除しています。
ここを読んでくれている方には今さら言う必要もないでしょうが、いきなり両方を掃除しちゃうとバクテリアが急に少なくなって水槽内のバランスが崩れてしまうかもしれないので交代で掃除しているというわけです。
まぁフィルターなんて半年に1回ぐらいで充分だと思います(今まで一度も掃除したことがないという猛者もいるようですし、逆に詰まったりしない限りは下手に掃除しない方がいいのでしょうね)。
では最後に、お口直し(?)に、エビちゃんの写真でも・・・。

人間の方のエビちゃんじゃなくて残念!w
(ここに来てくれる方で引っかかる人は稀でしょうね。)
でもこっちのエビちゃんの方が好きな人も多いはず?
最初はミナミより大きくてあんまり可愛くないかも、なんて思ってましたが、飼っているうちにかなり愛着が湧きましたね〜。
ぶっちゃけCRSより好きですw。
働き者ですしね〜。頼れる素敵なエビちゃんです。
投稿者 38brain : April 10, 2007 5:16 AM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/390
コメント
エビちゃん僕嫌いかも
あ、人間のです
理由?
歯茎黒いからそれだけ=タバコ吸ってると思われる
タバコ吸っている女の人はあんまり好きじゃないので
投稿者 guppy-guppy : April 10, 2007 7:10 AM
濾過槽の掃除ですか!そういえば僕は新規を立ち上げて
未だ1度も見てませんでした^^;
でも、立ち上げて2ヵ月半程度なので、未だ大丈夫かと…
僕も濾過槽の掃除した日を、ちゃんとメモっておきます!
投稿者 KAZ : April 10, 2007 8:57 AM
バランサエ、前回の測定はいつでしたっけ?
拝見するたびに、間違っても我が家には入れられない水草であると
痛感します。
だって、うちの水槽は小型しかないから・・・。
うちの外部フィルターはセットして4ヶ月ほど経とうというところで
すが、水流から見てもまだいけそうです。
エビ水槽用だから、38さんのおっしゃるとおり、掃除が怖い・・・。
あ、どっちのエビちゃんがいいんだよ!?って件は飼えるんだったら
「オンライントレードは~・・」や「エビフィレオ~」でお馴染みの
あっちのエビちゃんのほうですね。(笑)
投稿者 トシボ7482 : April 10, 2007 10:30 AM
水深60cmぐらいの大型水槽で、ゆらゆらなびくバラサンエがいいなと思っていますが家のじゃ無理ですね。
フィルターの掃除はサブがあると楽ですね。
エビちゃんはタイプじゃないですけどね、お願いされたら頑張りますよ、、また妄想が、アホです。
投稿者 泉dh17 : April 10, 2007 11:22 AM
バランサエってそんなに大きくなるんですね^^;
水の状態が良いからでしょうか。
エビちゃん好きです。赤と白のシマシマのやつが(笑
投稿者 zoe : April 10, 2007 4:54 PM
さすがバランサエって言いたいサイズですね^^
目指せ身長サイズ!
って目指して何になる?
ギネスへの挑戦です^^
投稿者 NA-HAMMER : April 10, 2007 10:38 PM
えびちゃんですかー
只野 仁を思い出します ...( = =) トオイメ
あれに出演していたエビちゃんはオモシロカッタ
変なコメントだーーー(・∀・)
投稿者 きのこ@POF : April 11, 2007 12:20 AM
う~ん確かにヤマトは独特の魅力がありますよね~。
CRSはそのままで容姿端麗ですが、ヤマトは機能美がある(笑)
バイクでいうとまさに燃費抜群スーパーカブ級ですよね
うわ~変な例え(笑)
投稿者 uta : April 11, 2007 2:47 AM
ほっしゅほっしゅ
の続編が見たいです(;^_^A アセアセ・・・
投稿者 ひろくん : April 11, 2007 1:39 PM
エビちゃんって微妙じゃない?(人間の方ですよ^^;)
なんか、裏ではマネとか怒鳴ったり、自己中だったり・・・(あくまでイメージですよw)
バランサエの長さってすごいですね~
何か、長さの報告が楽しみになった気が・・・w
科学博物館の昆布みたいに、ガラスケースに入れて保管してみては?
投稿者 アギト : April 11, 2007 5:38 PM
ヤマトってエイリアンちっくな容貌が苦手で、絶対自分の水槽には
入れないぞ!とはじめは心に誓っていたんです。
今はその優秀な働きぶりとエサの匂いに向かってまっしぐらに突き進む
貪欲さに惚れてます。(*^_^*)
でもボクはCRSも好きかな、って優柔不断は嫌われる?
投稿者 advanseed : April 11, 2007 11:27 PM
すごいですね伸びが・・・w
うちではバリスネリアが伸びてさらにランナーで増えまくって悩んでます・・・><;
ヤマトはうちでも飼ってますが、コリドラスのエサを一目散にもっていってしまってますw
今回ブログを新しくしてみたのでもしよければみにきてください^3^
URLは
http://kiseki-crs.cocolog-nifty.com/blog/
です^3^ノ
投稿者 祈跡 : April 12, 2007 1:03 AM
ゴブサタです!
最近仕事でFlash使わなくなったなぁ。
そんな感じのodkですw
プレゼンももっぱらA1出力の大迫力スケッチに変わってしまいました。
バランサエ凄いですね!
うちのは化粧砂でソイル、追肥なしの苛酷環境のためそんなに育ってないですね。
植えているのに見えませんw
それはそれで困るんですけどね。
投稿者 odk_odk : April 12, 2007 10:49 AM
あのエビはヤマト?アルジー?
糸コケとか食べますか??
家じゃヤマトがあんまり活躍してくれないんですよ~
まとめて入れないとコケイヤン隊にはなんないか?ww
投稿者 ebita : April 12, 2007 9:48 PM
えーっぶっちゃけすぎですよ!
私もリセットの記事が分かるのでそれは大変重宝します。
ただ蛍光灯の変えた時期とかはブログにしてないので、
これだけは適当にならざるをえません。WW
エビは飼うのも見るのも特に食べるのが趣味です。
もちろんビーでなく、食用のほうです。
投稿者 エビネットたかた : April 12, 2007 10:28 PM
>guppy-guppyさん
あはは、実は自分もそんな好みではないです(苦笑)。
>KAZさん
2ヶ月なら全然問題ないですよ。
水槽サイズと濾過器にもよるでしょうが、半年は全然余裕だと思います。
>トシボ7482さん
前回のバランサエ測定は1ヶ月ぐらい前ですかねぇ。そのときよりもさらに15cmぐらいは全体的に伸びてます。どないしましょw。
フィルターはサブ付けてはいませんでしたっけ?エビ水槽は水質管理に気を使いますよねぇ。
そちらのえびちゃん、飼ったらエビどころではなく金かかりそうだなぁ(苦笑)。
>泉dh17さん
だいぶ密生してきて、ユラユラではなくギュウギュウになりつつあります(苦笑)。
そして、妄想乙!w
>zoeさん
水草って水槽サイズに合わせて大きくなるような気がしますね。なんでわかるのかは不明ですがw。
私もえびちゃんよりはシマシマエビちゃんの方が好きかな。
>NA-HAMMERさん
残念ながらギネスへの挑戦は心がくじけてしまいそうです(苦笑)。
>きのこ@POFさん
へぇ、あのちょっとエロ入ったドラマですよね?
出てたんだぁ。
私はマクドナルドの宣伝に出てるぐらいしかまともに知りません(笑)。
>utaさん
機能美、なるほどw。
透明な体でワイルドにツマツマしているところがいいですよね。
>ひろくんさん
いや、私が作ったわけではないので・・・、続編はたぶんないんじゃないかなぁ。
続編も何もストーリー性は0のように思いますが(苦笑)。
>アギトさん
えびちゃんに関してはノーコメントでw。思いのほか人気ないなぁ(苦笑)。
バランサエ、ガラスケースに入れておいたら、夜家に帰ってきた時にドッキリしそうなのでやめときますw。
>advanseedさん
あ〜自分も最初はそんな感じでした。
でかすぎてかわいげがないなぁとか思ってたんですけどね、今は大好きです。
人の心とはなんと移ろいやすいものよw。
>祈跡さん
バリスネリアも増えて伸びまくりますよね。
昔ちょっとだけスクリューバリスネリアを入れてました。
ブログ、遊びにいってみますね。
>odk_odkさん
ちょっと前よりはFLASH見なくなりましたね。
マイクロソフトの陰謀もあるような気がしますがw(警告が出るようにしたこととか)。
WEBは極力シンプルにしないと、長いFLASHとかあるとうざくなるのも要因かなぁ。
バランサエ、短いの少しうらやましいです。
長さもある程度コントロールできたらいいのにと思いますね。(でも根っこ切ったりとかはめんどくさいw)。
>ebitaさん
このエビはヤマトですよ。
糸コケはないのでよくわかりませんが、ヤマトもアルジーも原減ってれば食べてくれるんじゃないですかね。
そうそう、入れる時はドバ〜ッ!と景気よく入れとかナイト!w
投稿者 38brain : April 12, 2007 10:31 PM
>エビネットたかたさん
あら?すれ違い投稿でしたね。
蛍光灯、実は今まで一度も変えたことがありません(笑)。
1年以上まだ同じものを使ったことないってのが一番の理由ですけど。
ソーラーIがようやく9月に1年になりますが、あれ高いんですよねぇ、たぶん。
最近エビ食べてないなぁ〜(笑)。
投稿者 38brain : April 12, 2007 10:39 PM
フィルター掃除した後の水って捨てるのもったいない気がするのは私だけでしょうか?^^;バクテリアが沢山いそうなんだもん(笑)
汚れだけ沈殿させて上澄み使ったらバクテリアの素に・・・(ぉぃ
バケツ振り回して遠心分離させてみますかー(爆
投稿者 charm_of_aqua : April 13, 2007 12:50 AM
>charm_of_aquaさん
うん、たしかにもったいないw。
別に立ち上げている途中の水槽があったらこれをドバーッと入れたらすぐ立ち上がるかもしれませんねw。
投稿者 38brain : April 18, 2007 6:45 AM