« いろいろいっぱい | メイン | Mac Fan »

2007年05月27日

75cm水槽の紹介・その1

本日は今までまだ書いていなかった75cm水槽の全体的な紹介記事をようやく書くことにしました。
余りにも長くなったので2回に分けます。
1回目は水槽と生体編。

まず水槽、こちらはADA社の75-Pという水槽。
横75cm x 奥行き 45cm x 高さ45cmです。
やはり水槽のクオリティを考えるとADAははずせないかなぁ。
横60cmの水槽から75cmの現行水槽に切り替えた当時は奥行きが30cmから45cmにアップして、その15cmの差がものすごく広く感じたものです。
現在60cm水槽をお持ちの方もぜひこの15cmの差は感じてみてもらいたいものです。水草植えても植えても埋まりません(笑)。

さて、ではここからは生体(お魚)編。

言わずとしれた水槽内のアイドル、アベニーパファ。
世界最小の淡水フグで、キョロキョロとした目とぷよぷよと泳ぐ姿は愛嬌がありまくりでやはり最高にかわいい。
ほとんどアカムシしか食べないのがちょっと大変だけど、でもピンセットで手から直接あげてなついてくれるし、この萌えはやめられないw。
大きさは2〜3cmぐらいかな。
時々他の魚のヒレをかじる子やアカムシ以外も食べる子や、なつきやすい子、引き籠もりな子などなど個体によって個性がけっこう強いのも特徴かもしれませんね。

一緒に映ってるのはグリーンネオンとテトラオーロ。
グリーンネオンはネオンテトラの赤い部分がほとんどなくて青い線が1本入っているという感じですね。
でも大きさは3cm程度と小さめ。
テトラオーロも同じぐらいの小型の魚で尻尾の黒い斑点がチャームポイント。
オス同士が喧嘩してる時にヒレを広げる姿がけっこうかっこよい。


こちらはボララス・ブリジッタエ。
ボララス属はコイ科のラスボラ属の中で特に小さい個体を分けて名付けられた属で、大きさは2cm〜3cm程度。
現在約30匹。いずれこの個体を100匹ぐらい入れてみたいという野望があります。
状態がよい時の赤い色が非常に綺麗で群れをなすと最高(下の写真参照)。

上層にいる時が多いですね。


これはブルーアイ・ラスボラ。
ショップでは3cmぐらいにしかならないって書いてあったのに、今やたぶんうちの水槽内で2番目に大きい。4〜5cmぐらいになってます。
しかもブルーに目が光らなくなってきたし。もう歳なのかなぁ。
かなり最初の頃に飼い始めたからそろそろ2年ぐらい経ちます。
最初10匹いたはずですが、飛び出しなどもあり残り2匹。風前の灯火的ですが、残りの2匹は仲が良さそうです。
うちの魚はこれ以外もだいたい飼い始めて2年になる魚が多いです。


で、うちでいちばん大きいのがこちらのガージナルテトラ。
ネオンテトラの赤い部分が体の下全体に入っている個体です。
大きさは現在Maxで5cm超えてるかも、でかいです・・・(苦笑)。
ネオンテトラ系は色味だけでなく個体の大きさも差があって、
カージナル>ノーマルネオン>グリーンネオンの順ですね。


続いて壁ひっつき系のお掃除屋さん。

オトシンクルスです。
大きさは4cmぐらいかな。細身なのであんまり目立たないですけどね。
昔はけっこう早死にしちゃう個体が多かったけど、今入れてる3匹はかなり長寿かも。
エサの供給バランスがちょうどいいのかな。
水槽面とか水草のコケをハグハグする姿は愛らしいですよね〜。


こちらは石巻貝とサザエ石巻貝。
普段は壁にくっついてますよ。
ノーマルの石巻貝(下の方)は逆さまになると起きあがれずに昇天してしまうというなんともオチャメ(?)なやつ。
少しだけお値段高めのサザエ石巻貝(上の方)は殻にトゲトゲが付いてて転んでも自分で起きあがれる強いやつ。

続いて底もの系。

コリドラス・ジュリー(右)とコリドラス・ステルバイ(左)です。
現在ジュリーが4cm、ステルバイが3cmぐらいかな。
底をハグハグする姿がかわいいですよね。コリドラスを飼うなら白系の化粧砂がおすすめ。
というか、ソイルみたいなゴツゴツした底だとヒゲが溶けちゃったりする時もあるようですし。


先日あげて数がかなり減りましたが、まだ何匹かいるアルジーライムシュリンプ。
髭コケも食べるという最初の噂でしたが、うちではイマイチその効果はよくわかりませんでした。
ミナミヌマエビとほぼ一緒の見た目。小さめで2cm〜3cmといったところでしょうか。


やはりコケ取り部隊といったら彼が最強、ヤマトヌマエビです(写真ではコリドラス用のタブレット食べてますが、苦笑)。
まぁ約4cmぐらいと大きめなのがあまり好きじゃない方もいるようですが、コケ取り能力はやはり一番ですから外せないですね。
淡水だと予想外の爆殖が起こりえないのも安心できていいです。

以上、生体のご紹介でした。
現在は、
ボララス・ブリジッタエ 約30匹、
アベニーパファ 2匹、
カージナルテトラ 約5匹、
グリーンネオン 約3匹、
ブルーアイ・ラスボラ 2匹、
テトラ・オーロ 約5匹、
オトシンクルス 3匹、
石巻貝 約5匹、
サザエ石巻貝 1匹、
コリドラス・ジュリー 1匹、
コリドラス・ステルバイ 1匹、
ヤマトヌマエビ 約3匹、
アルジーライムシュリンプ 約10匹、
ぐらいがいます。
密かにロイヤル・ファロウェラっていうオトシンの長くてかっちょよいヒレが付いてる魚を欲しいなぁと思っているんですが、なかなかショップで出会う機会がなくて仲間に入れられていません。
今後はそのファロウェラ1匹とボララス・ブリジッタエ数十匹ぐらいを今のところ追加の予定として考えています。

では、近日、「水草・機器編」を書くと思います。

投稿者 38brain : 2007年05月27日 06:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/472

コメント

こんにちは?
75cm水槽ですか、いいなぁ…しかもキレイだし。
ウチのメイン水槽は横幅が40cmしかないので、75cm水槽の奥行きより小さいデス^^;
レイアウトに奥行きを出しやすそうで、うらやましいです?
いつか絶対持つゾと決心しました^^
でも、水換えが大変そう^^;

投稿者 39cupy : 2007年05月27日 10:19

こんにちは。
初心者の方が見ても非常に解りやすい
写真と文章でとてもよいと思いました。
75P いつかは手を出したいですw

投稿者 ZERO-FACT : 2007年05月27日 10:36

こんにちは?

大型魚は入れないんですか?
我が家の水槽にはパロットファイヤシクリットが
5匹とミッキーマウスプラティやCO達と
同居させていますが、
仲良しで?すヽ(^o^)丿

投稿者 ひろくん : 2007年05月27日 11:19

また先延ばしに?(笑
29日が楽しみですね^^
75cmって昔は使いづらさNo.1でしたが、今ではメタハラが主流になって、
水草やるには一番いいサイズかもしれませんね^^
90だと両隅が光量不足になってしまいますし、、、
それにしてもビッグニュースってなんでしょう?
楽しみにしてます^^

投稿者 P-yuki : 2007年05月27日 12:28

こんにちはー。
まとまった紹介で、すごく読みやすかったです。
途中ふと、ヤマトを汽水で飼って爆殖したときは怖そう・・・と思いました笑

投稿者 tank45 : 2007年05月27日 12:53

こんにちは。
ホントに解りやすい内容で、ありがたいです。
うちもブリジッタエをお迎えしたんですが、
ボララスとラスボラの違いが解らず
??でしたが、お蔭で解決しました。
一部、原文を引用させて頂いております。
ご確認のうえ、ご都合が悪かったらお知らせください。
削除します。
よろしくお願いいたします。

投稿者 オフィスN : 2007年05月27日 13:45

75cm水槽にはあこがれていますが、いくら植えても埋まらないというのには、ちょっと引いてしまいました(笑)。
ブリジッタエの赤が綺麗です。小さな魚ですが、広い水槽で100匹ぐらいが泳いでいるのは、見応えがありそうです。

投稿者 yomoyomo : 2007年05月27日 18:19

う?む、どこのブログさんにいっても水槽はキレイだ・・・。
どーしたらこんなきれいな水槽+写真になるのかナゾ。

ちなみに、将来キレイな水槽でアベニーと水草を育てるのが夢です(爆

投稿者 キリュウ : 2007年05月27日 18:25

75cm水槽で、結構な生体数ですね。
あべちゃん、仲良さそうでうらやましい。
うちは牽制しまくりですから。

投稿者 pirosuke : 2007年05月27日 20:47

こんばんは。やはり75センチになると、かなり賑やかになりますね。でもやはりアベニーははずせませんね!!大型水槽でアベニーが大勢いたら萌え萌えで気が狂ってしまいそうです。29日のニュース期待してますよぉ。

投稿者 Aquarium-life : 2007年05月27日 20:52

初めまして、巨大化したブルーアイ・ラスボラはアイスポット・ラスボラかも知れませんね。

http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/05/0002/0045/

投稿者 frying_snowman : 2007年05月27日 21:16

ブリちゃんがたくさんいて、圧巻の景色ですね?。
まだ増えるのかぁ。なんか迫力が出てきそうですね。
ブリジッタエは小さい割りに根性があるというか、
前に出てきて泳いでくれるから楽しいですよね。

投稿者 imp28 : 2007年05月28日 00:15

ご無沙汰しちゃってます!
相変わらず、エネルギッシュに活動して見えますね!
75-Pですか・・・。
やはり60との奥行きの差は大きいですね。
レイアウトの自由度もきくし、迫力のある水景がつくれそうですもんね。
私なんかには、プレッシャーになっちゃいそうだけど(笑)
ブリジッタエ、大群泳・・・見てみたいなぁ?。

投稿者 パーシー : 2007年05月28日 01:01

どうもどうも、ご無沙汰してます。
たまにこっそりお邪魔してはいるのですが・・・w
それにしても、相変わらず個人のブログとは思えない美しいアクアリウム。
ブリジッタエの写真が幻想的で好きです。水がないみたい、空を飛んでるみたいに見える・・・

投稿者 sachipok : 2007年05月28日 05:36

僕はADAの60-Pを使用していますが、
やっぱり15cmの差は大きいでしょうね!
30cmを45-Pに変更したときに僕も感じました!
うちはCRSがメインなんですが最近グリーンネオンが
稚えびを捕食しているんで兄に里子に出しました^^;
グリーンネオンは見てて癒されたんですが…
仕方ないです(><)

投稿者 KAZ : 2007年05月28日 08:53

こんにちは。さすが38brainさんです、長文にもかかわらずスラスラと読破してしまいました。早くその2みたいです。
75P良さそうですね。現在60Pと60H所有していますが、90Pだと大きすぎるような気もするんです。(今の生活で行き届いたメンテのためには)その点、75Pなら90Pと奥行き、高さ同じですし。
黄金比も良さそう・・・・
う?ん、また悩んでみます。
今日はラボに振り込みます、きっと、きっと。

投稿者 Aqua-synd : 2007年05月28日 09:50

確かに15cmの差って、小さいようで実際は結構大きいですよね。
30から45に変更すると45でも大きく見えます。
換水もわずかですが大変になりました。
まぁ75に比べれば全然小さいし、換水楽チンですけど(笑
僕もこんな風に初心者にやさしいブログを心がけたいと思います。
…できるだけ。

投稿者 zoe : 2007年05月28日 10:31

むうう、ブログ更新できないよぉ
はじめての方にも分かりやすくいいですね〜
僕もこうゆうレポもしてみたいなぁ

投稿者 blacklayout : 2007年05月28日 12:14

ご無沙汰してますm(__)m
このレポいいですね!うちでもやろうかなぁ。
最近、出入りが激しいもので・・・。まとめの意味も含めて。
それにしても5cm以上のカージナルってデカすぎ!!

投稿者 taniicha : 2007年05月28日 20:36

ご無沙汰してますm(__)m
このレポいいですね!うちでもやろうかなぁ。
最近、出入りが激しいもので・・・。まとめの意味も含めて。
それにしても5cm以上のカージナルってデカすぎ!!

投稿者 taniicha : 2007年05月28日 20:37

なぜにこんなに綺麗な水景が維持出来るのですか?
さてはラボ製品でみんなに内緒にしてる製品があるなw
私はコケとの戦いが始まりそうな悪寒・・・

投稿者 banzai-aqua : 2007年05月29日 01:01

>39cupyさん
とりあえず奥行きが元々水槽にあるので私のように適当に植えてもなんとなく奥行き出ちゃいますのでおすすめですw。
水換えはそんなに60cmの頃と変わらないですよ。
毎週30リットル(バケツ3杯)です。(大変?w)

>ZERO-FACTさん
いつかと言わず今すぐにでもw。
いや、別に90cmでもいいんですよ〜(笑)。

>ひろくんさん
2年間アクアやってきてわかったんですが、私はどうやら小さければ小さいほど好きなようです。
きっと自分が小さいからでしょう、あははw。

>P-yukiさん
先延ばしすいません、今回は間に合わなかったとかいうのじゃなくて単なる勘違いでしたw。
75cmにはソーラーIがベストですよね。
でも最近は60cmでもソーラーIの方もいますし、30Cに、っていう強者もいるようですw。

>tank45さん
汽水で飼ったらそれはそれは恐ろしいことになりそうですね・・・(苦笑)。
昔、石巻貝の卵を汽水で孵そうとして玉砕しましたw。

>オフィスNさん
いやいや、こちらこそどうもでした。
おかげで属の漢字の間違いに気が付きましたしw。

>yomoyomoさん
植えても植えても・・・は自分が一番焦りました(笑)。
最初はスカスカでしたよ。それが今となってはボーボーで、あれ?あの草どこ行った?ってことがよくありますw。

>キリュウさん
いいですね〜、アベニーちゃんのためだけの水槽。
ぜひ90cmで30匹とか飼ってみたいです。
水景をよさげに見せる秘訣は特に最初の頃は「まねっこ」、これに限りますw。

>pirosukeさん
ふふふ、小型魚ならまだまだ増やせると思ってます。
ボララスは100まではいけるんじゃないかなぁと思ってますが、さてどうですかね。

>Aquarium-lifeさん
ほんとアベニーが大量にいたら萌え死にしてしまうかもしれませんw。
ショップに行ってもよくアベニー水槽の前に佇んでる奇妙な危険人物です(苦笑)。

>frying_snowmanさん
あ〜〜〜〜っ!!!!!
絶対それだ!間違いない!
いやぁありがとうございます。すっきりしました。歳じゃなかったのねぇ。
前いた個体の中で小さめのもいたのでそっちは本家ブルーアイラスボラだったのかもしれませんね。
いわゆるマザリってやつですかね。
ありがとうございました。

>imp28さん
そうですね、うちでも前の方に出てきて他の魚をまったく恐れてないようです、エサ一直線ですw。
自分たちの数が多いからっていうのもあるかもしれませんね。最大派閥ですからw。

>パーシーさん
なんとなくお久しぶりですね。なかなかコメントは書いてませんが、ちゃんと見てますよ。
75cmいいですよ〜、この奥行きはぜひ味わっていただきたいです。そして焦っていただきたいですw。

>sachipokさん
いやいや、ありがとうございます。
ところであのミステリーサークルが気になって夜もイギリスに足を向けて寝られないのですがw。

>KAZさん
あれ?前のコメントでもほぼ同じ話を聞いたような・・・デジャヴ?w
90cmとかでエビを盛大に飼ったらすごい絵でしょうね〜。

>Aqua-syndさん
私も90cmはでかすぎて今の設置スペース的にムリポだったので75cmにしました。
あとなんかこのマイナーっぷりがたまらなかったのでw。最近は増えてきたような気もしますけどね。
Macもそうですが、マイナーなものが好きみたいですw。

>zoeさん
ですよね、たかが15cm、されど15cmですよね。ほんと最初はビビりました。
換水は週1で1個が自分的に限界だなぁと思う今日この頃ですw。

>blacklayoutさん
パパンは大変ですね〜。奥さんの目もあるしね(苦笑)。
早く子供も水槽の魚を見て楽しめるようになるといいですね〜。
(全く興味なかったら泣くw)

>taniichaさん
まとめ記事ぜひ。
そしてそのときは画像盛りだくさんでぜひお願いします!w
5cmのカージナルはでかいですよ、もはや普通の川魚みたいです(苦笑)。
でも以前どこかのショップで10cm級を見ましたよ。あれは驚愕したw。

>banzai-aquaさん
いや、そんなたいしたことは何もしてませんよ。
不必要に栄養をあげすぎないのと、コケを見つけたらできるだけすぐさま取る!ってことぐらいかな。
もう以前コケと散々戦ったので必要以上にアンチコケへの執着は強いです(笑)。

投稿者 38brain : 2007年05月29日 03:58

私もADAの75cm水槽使ってます。サンゴ水槽です。スーパークール1灯で照射し、スターポリプはどんどん成長しています。水槽台は自作。売ってませんもんね。ダイヤのヤスリで背面をサイドフローにして使ってます。穴をあけるのに物凄い時間がかかった。やっぱり75cm水槽が一番バランスが良いように思います。海水はやたら水槽を大きくする傾向がありますが、これからも私は75cm水槽を使っていきます。

投稿者 リーフ野朗 : 2008年01月27日 06:04

>リーフ野朗さん
はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
海水水槽もいいですよね〜。あのブルーのライトが部屋にあったら素敵だろうなぁといつも思います。
水槽台はADAのウッドキャビネット・ガンメタシルバーにしようかと思ったのですが、ちょっと高かったので、stylish aquaさんの「Cube a Stump」というオーダーメードのキャビネットを作ってもらいました。(一応参照→http://soyokaze.uijin.com/)
穴をあけるのはかなり大変そうですよね。けっこうアクアリストの中には自作をする方も多く、尊敬します。
75cm水槽の大きさいいですよね。私も75cmは大きすぎず、小さすぎず、縦横比も美しく思えるのでこれからも75cmで続けると思います。
また機会がありましたら遊びに来ていただけると嬉しいです。
ちなみに、ブログはAM3というところが最新になってますので、よければ遊びに来てくださいね〜。
http://aquamindlaboratory.com/am3/
です。

投稿者 38brain : 2008年01月27日 11:25

はじめまして?
σ(・ω・*)も最近コリを飼い始めました?
そこできずいたのですが・・・・
コリドラス・ジュリー(右)は、多分トリリネアータスだとお、もいます。
ジュリーと混同されることが多いそうです。。。

投稿者 魔女 : 2008年04月04日 11:01